• ベストアンサー

教えてgooと分離するべきではなかったのでは

根拠は示せませんがなんか人が減ってる感じがします 袂を分かったのが成功だと思う人はいますか?

noname#223299
noname#223299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.2

袂を分かったのが利用者減になったかどうか分りませんが、 OKは、よその良い機能や趣向をマネたり、迷走中な感じがします。 質問者より、回答者を持ち上げる演出は良くないと思います。 (スター回答者を気持ち良くさせる演出) 勘違いや変なのが居座ってる感多いし、 質問者叩きも多いし、質問から利用し始めた人はアレルギー起こす気がします。 gooの方が雰囲気良いですね。 独自のスタイルを築きつつあるような感じですね。少なくとも今は。

その他の回答 (5)

noname#223322
noname#223322
回答No.6

あちらはあちらですから OKWaveでしつこく機能のことや運営批判を繰り返した奴が 教えてgoo!で同じようなことをまた繰り返している。 教えてgoo!の会員も迷惑と感じているだろうな。

• smi2270
回答No.5

確実に減ってる気がします。 gooはOKと離れたかったんでしょうね。 OKの矛盾だらけのサポートの体制などに嫌気をさしたので 分裂の話が出たんだと思ってます(憶測です) それと同様に、質問者も回答者もGOO に流れたんでしょうね。 しかし!未だにGOOから書き込みをされていた方のIDが残っていて OKの会員数に含まれてる状況はどう考えてもおかしな話だと思います。

• coco1701
回答No.4

>根拠は示せませんがなんか人が減ってる感じがします  ・それは確実に利用者は減っています   「教えてgoo」がパートナーから離脱したあとは、    どちらも同じような利用者数でしたが(OKWAVEはパートナーサイト込み)   現在は、「教えてgoo」>「OKWAVE+パートナー」になっています   具体的には、「教えてgoo」が増えて、「OKWAVE+パートナー」が減った状態  ・例:10/23(日)の1日の質問数     「教えてgoo」:1346件、「OKWAVE+パートナー」:370件           ・・78.44%:21.56% 平日で2:1くらい  ・当方、「教えてgoo」離脱以前から利用していますが:登録は「教えてgoo」   離脱後「OKWAVE」には同じIDで登録して、現在両方利用していますが   離脱当初に比べて現在は「OKWAVE+パートナー」の利用者減を如実に感じますね  ・「教えてgoo」がパートナーだったことは「OKWAVE」には大きな利益でしたが   (「教えてgoo」からシステム利用料が入ってくるし、利用者も増えるし     当時で、利用者は半々くらいです ・・それだけメリットがあった)   「教えてgoo」側としては、ポータルサイト「goo」全体の利用者が増えれば良かった   ので、提携していたけど、独自で運営した方が良いと言うことになり、離脱した   (「教えてgoo」からすれば、現在の状況は離脱成功でしょうね)   

noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんばんは。  袂を分かってから、各々の個性が出ているように感じられます。  その意味では「利用者の選択肢が広がり」良いことと感じております。  両方のサイトに登録しているのですが、大まかにみても雰囲気の違いを感じております。  どちらのサイトでも同じカテゴリで回答しているのですが、質問者サイドから見た場合はここは手厳しい回答が多いことを感じています。これが質問し難いプレッシャーとなっていなければ良いのですが・・。  また、カテゴリーの性質等から断定的なお答えを差し上げることができない場合が少なからずあり、質問者のレベルや内容により苦労することは感じています。    ご参考となりましたら幸いです。   

• ithi
回答No.1

nang535 さん、こんにちは。 私個人としては成功だったと思います。質問、回答の量が大体、私のペースにちょうど良くなってきたからです。それから、人は減っていないと思います。ベテランの会員さんがたくさんいるけど、ほとんどもうこのサイトでは活躍していないんです。その数は500人は入るでしょう。この人たちが、質問したり、回答したりしていた活気のあった時代がありました。今から3年位前までそうでしたね。でも、最近、変なサイトとくっついて変に質問の量が増えたり、回答の量が増えたりして吃驚しました。簡単な質問に20問の回答、とても全部回答のお礼やありがとうを上げるのも大変でした。気質が違うんですね。もう一つサイトをやってみたことがありましたが、質問が新しいものが来るのに1か月かかるさいとだったので、さすがに悠長すぎると思いました。サイトによって、そういう文化が形成されるんですね。