• ベストアンサー

落ちこぼれのほうが成功者になる?

学生の頃に落ちこぼれであったものが社会人になって成功者になったというのを聞く事があり、又、一流大学を卒業しても落ちぶれたというのも良く知っているのですけど、実際には一流大学を卒業している人と落ちこぼれであった人と、どちらのほうが成功者になっている人が多いのでしょうか? 会社で人に雇われている場合と自分で起業した場合とそれぞれ別々に考えた場合にもどちらが成功者が多いのでしょうか。 できれば、統計などの根拠のある数字を知っていれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

基本的には1番さんのご指摘の通り。印象に残り易い、ニュースになり易いというだけの話です。 で成功者などの定義が適当だし、質問者さんの印象だけの話なので統計的数字の意味も全くないでしょうが、Googleなどで「統計 学歴 収入」などで検索すると色々な情報が見つかります。 こんなのとか。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000850&__r=1

6izt
質問者

お礼

大変参考になりました。 学歴と才能の関係も調べると面白いかもしれないですね。 裕福な家庭に育った学歴のある人は才能を持ちにくく、不幸な環境に育った学歴のない人は才能を持ちやすいのではないかという事も思ってまして。 理由は、ユダヤ人に才能があるのは、国がなく迫害されたために生き延びるために才能を持つようになったからなんですけど、こちらも一度調べてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.7

5番で回答したものですが。参考に出したURLは私にとっては、収入に学歴の影響は無いと答えている人が多いのに実際の数字は学歴に比例しているという点に注目したのですが。 質問者さんは違う印象を持たれたのでしょうかね? 学歴なんてのはようは要領の良さを数値にしたもので、要領の良さというのは認識力だったり、理解力だったり、記憶力や把握力や忍耐力、そういったものが優れている人は学歴も容易に手に入れることが出来るし、イコールそういった能力は仕事にもそれを生かすことが出来るので、結局学歴が良い=仕事が出来るという図式が成り立ち、収入も上となることかと思いましたが。まぁこれは別に学歴だけでなく、厳しい体育会の中で頑張っていたとか、生徒会とかで代表を務めていたとかでも同様で、そういった経歴があるから収入が上がると単純に結びつくのではなく、経歴は能力・才能の証明でありそれがあるから収入が上がると。 ※これはあくまでも一般化した話なので、単純に学歴だけしかなく人間性に問題があるとかになれば、イコール仕事が出来るには結びつかないでしょうが。 ただまぁ学歴が経歴がある人ってのは敢えてリスクのある行動は取り難くなるという傾向はあると思います。それは才能や発想力が有る無いではなく、安全策をとるかとらないかだけの話です。 でユダヤ人の例はおそろしく勘違いされているんではないのでしょうかね? ユダヤ人って金持ち民族の代名詞ですよ。元々土地を持たない彼らは早くからサービス産業に乗り出し、その結果、高収入を得ることになり、それへの嫉妬や妬みも迫害の理由の一つなわけで。まぁそれをバネにさらに頑張ったという構造もあるのでしょうが、 迫害や生い立ちの不幸をバネに前向きに頑張ることの出来、それがハッピーエンドに結びつくなんておとぎ話並の物珍しい話でしょう。才能を持ちやすいというよりはあくまでも強力な動機付けの一つにしかなりません。

6izt
質問者

お礼

勘違いですか? 現実にユダヤ人は芸術、音楽、等あらゆる分野で圧倒的に才能を 持っていますけど。 人は自分にないものを自然に補おうとする能力を持っていますから。 例えば、目の見えない人であれば他の器官が目の見えない分を補って発達してきますから。国をもっていなくて追われていると国のないのを補おうとして才能を持つんじゃないかと。 日本人でも学歴のある人は才能ない人が多く、才能ある人は学歴のない人が多く。 雇われ人であれば学歴と収入が比例しているのは実力で評価されているのかされていないのか、学閥で出世する人間が決まっているんじゃないかと思ったりもしますが、常識的に考えて学歴があったほうが良いと考えるのは普通ですね。 有難う御座いました。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.6

一流大卒の人は頭の回転がいいので、先を見通して行動します。これは不利、非合理的、失敗しそうだ・・・などと判断するとその道は選びません。しかし、落ちこぼれ・・これはいい言い方ではありませんが、前者と違うタイプの人で、あたってくだけろ式に失敗しながら行動しながら、ねばり強くあきらめずにチャレンジしていく人がいます。こんな人は、一般にだめだろうと多くの人が思っていた中から宝を探し出すことができます。そう考えれば、大成功を収めるのは後者のほうかと思います。

6izt
質問者

お礼

あんまり賢い人は成功しないかもしれないですね。 というより、賢い人でもおちこぼれと同じようにダメだと思う事でもチャレンジしていけば大成功になるんですね。 それができるのが、落ちこぼれの強みかもしれないですね。 有難う御座いました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

根拠のある数字というより、本で読んだ伝聞情報となりますが。 船井経営研究所の創設者である船井幸雄さんの著書に、船井さんが自分が起こした会社を上場したに 『京大(京都大学)出身者で、東証に上場したのはあなたで二人目だ』 という趣旨の話がありました。 これを見てわかることは、東大もそうですが、日本の大学制度は基本的に官僚を養成するためにあるということです。 そのため一流大学卒業者で一流の人材は、国家公務員となりますし、その次に優秀な人は一流企業に入社して、サラリーマンになります。 どちらも雇われ人の立場に変わりはなく、優秀な人材が起業を目指すような仕組みになっていません。 質問に戻りますが、何をもって成功者というか、その定義が必要になります。 会社に入って出世するのが成功者なのか、それとも会社を起業して上場させるのが成功者なのか、質問の記述だけではわかりません。 統計的な資料はあいにく手元にありませんが、私が見聞きした範囲では、いい学校を卒業していい会社に就職するという、一昔前の日本人の多くが夢見たエリートコースを進んだ人は、サラリーマンとして出世を目指す人が多いようです。 何らかの理由で上記のエリートコースに乗れなかった人が、ゼロからスタートして起業家を目指す傾向があるように思います。 どちらの道を選んでも必ずしも成功する保証はなく、出世競争に負けて脱落する人や、起業しても経営が順調に進まず、失敗してしまう人の方が割合としては多いような気がします。

6izt
質問者

お礼

芸術、音楽、スホーツ等の才能で結果の決まる可能性の高い分野では学歴は必要ないですから落ちこぼれでも問題ないと思いますが、学歴が関わってくるんじゃないかと思われる(実際に関わっているかどうかは分かりませんが)起業や会社員の場合には結局、学歴も含めて個々の人間自体をみるしかないという事になるかもしれないですね。 有難う御座いました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

収入でしたら、今のところ高学歴と高収入は比例しています。高収入を得たいのなら、いい学校に行っていい成績でいい会社に入るほうが、安定的に得られますし、このことがそう簡単に変わることは無いと思います。 起業は常にリスクが高いです。1年間に起業される会社で3年後にまだ残っている会社は30%、10年後は10%といわれています。 つまり10人に一人しか起業で成功できないのです。(ここには大企業の分社も含まれますから、ホントの起業ではもっと低いといえます) 落ちこぼれに成功者がいるのは、本当ですがこれは、自分アイデアを練る時間があることと、常識を常識ととらえない、発想の転換ができるからではないでしょうか。しかしそこから成功者になるのはやはり大変だと思います。

6izt
質問者

お礼

>収入でしたら、今のところ高学歴と高収入は比例しています。高収入を得たいのなら、いい学校に行っていい成績でいい会社に入るほうが、安定的に得られますし、このことがそう簡単に変わることは無いと思います。 仕事の成果の結果が数字などで表れれば学歴に関係なく評価できると思うのですけど、数字に表れない事が多いので実力以外のところで決められる可能性がある事は否めないですね。 >落ちこぼれに成功者がいるのは、本当ですがこれは、自分アイデアを練る時間があることと、常識を常識ととらえない、発想の転換ができるからではないでしょうか。しかしそこから成功者になるのはやはり大変だと思います。 私見ですけど、この常識にとらわれない、発想の転換ができるというのは学歴がないからできるんじゃないかと思ってまして。 理由は、日本の財閥の創業者の全て?の人が高学歴ではないという事からなんですけど、学歴がないから落ちこぼれていたかどうかはわからないですが、学歴がなくても成功者になっているというのはハッキリしてるので・・。 有難う御座いました。

  • itinohana
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.2

そもそも、「成功者」の定義ってなんでしょうか? 収入?地位?肩書き?また、それは客観的な評価なのか、主観的な評価なのかでも変わってきます。 そもそも例に挙げられた2つの話は、どちらもそういった例が少ないから話題になるだけです。質問者さんが、どちらの話を数多く聞いたことがあるかで判断すればよいのではないでしょうか。

6izt
質問者

お礼

とりあえず私の思う成功者とは地位ではなく収入です。 私が聞いたというより、目の当たりにしてきたのが一流大学から落ちぶれたという人が多いものでして。 できれば、根拠のある数字を知りたかったものですから、それがわかれば親が子供の成績に躍起になる必要もないんじゃないかと思うものですから・・。 有難う御座いました。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

根拠はゼロです。 証明 1)落ちこぼれから成功者 2)落ちこぼれがそのまま 3)一流大学から成功者 4)一流大学から落ちこぼれ 以上4つの話の中で、世間話として面白いものを2つあげろ この設問だと、かなりの高確率で1)と4)が面白いものとしてあげられます。当たり前です。意外性があるんですから。 とくに2)は正直わざわざ話す価値もないのではとおもいます。よってそんな話はまず聞きません。が、多分一番可能性が高い選択肢です。

6izt
質問者

お礼

話題はそのとおりなんですけど、私自身が一流大学から落ちぶれた人をたくさん見てきたものですから本当はどっちなのかと思いまして。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 落ちこぼれ

    こんにちは。 大学生です。 私は1浪を経て、大学生になったのですが、現役時代の友達、浪人してからの友達のほとんどが京大、一橋、阪大、慶應などの難関大学に進学しています。 それに対して、私は、MARCH、関関同立レベルです。 そのため私はいつも自分は落ちこぼれだと感じています。私は特にスポーツが上手いわけでもなく、ルックスも並み以下、人を惹きつけるカリスマ性もない。まあごく一般的な人間です。 また、私自身、別に官僚になりたいわけでもなく、メガバンクの役員になりたいわけでもないので、別に学歴が就職に大きく響くということはないです。それに、別に学歴だけですべてが決まるわけではないということもわざわざ声高らかに言いはしませんが、(負け犬の遠吠えなので)わかってはいます。 ただ、やはり自分は落ちこぼれなんだという気持ちは消えません。 その気持ちを消すために、編入も考えましたが、結局学歴目的だし、今の友達を失いたくないので、最近また迷ってきましたし、難関資格を取るにしても、私は簿記、会計が大嫌いなので公認会計士は取れないし、取る気もない。したがって、難関資格の道は閉ざされました。(司法試験はロースクールに行かなければならないし、国Iは東大閥があるから。) 有名どころのTOEICだと、自分がたとえ900点くらい取ったにせよ、難関大学の学生でそれ以上に取る人はざらだと思うから、自信にならないし。 どうやったら自分は落ちこぼれだと感じなくなれるんでしょうか?

  • 高学歴はなぜ成功するのか

    高学歴の方はなぜ人生で成功している人が多いのか 昨今では、TVで東大生を取り上げる番組(夢、勉強、京大生とのいがみ合い等)が増えてきていると思います。 統計データなどからみてみても学歴と収入には関係があるようだし、YouTuberですら名門大学を卒業または中退されている方が多い。 単純に学校の勉強ができるだけで上手くいくとは思わないし人によりけりだと思いますが、それでもメディアで取り上げられたり社会的評価においては、東大、京大が抜きんでていると思います。 自分は入試すら頑張っていない人間なので高学歴の人と肩を並べることはありませんが、気になったので質問しました。 超学歴社会とか言われているのでこんなこと質問してる暇あるなら、勉強しろって話ですが・・・ 失礼します。

  • 日比谷高校では東大合格者以外は落ちこぼれなのですか

    東京都立の日比谷高校を卒業した人たちの中では、東京大学合格者以外は落ちこぼれなのでしょうか?

  • 結婚を前提とした恋愛について

    いわゆる一流大学を出て、一流企業に就職した男性と、中学校時代 落ちこぼれのような女性が結婚するパターンというのは、あまり例が ないことなのでしょうか?女性が見た目も際立って優れていて、気立てがよかったりした場合、普通にあり得ることなのでしょうか? 私が思うに、病院などで医学部を出た医師と中学校時代、勉強はできなかったけれど、高校卒業後、看護学校にいった看護婦、や、一流企業 で底辺高校卒業後、就職した女性と一流大学出身の男性という組み合わせは考えられるのかな?と思うのですが。 実際のところどうなのでしょう? やはり一流大学に入るために努力を積んできた男性は底辺の女性など 相手にしないことの方が多いのでしょうか?

  • 成功

    宜しくお願いします。 成功って何ですか? 仕事で出世して、お金持ちになるのが成功ですか? 芸能人の場合、お金持ちの人多くて海外に別荘を建てたり、若いのに何億稼いでいる人や副業で成功と言える人いますね。 世間一般的に見れば出世する人は成功ですか? 例えば、親は生活のために力を入れて結果的に出世してお金持ちになっても子供がニートだったり奇抜な容姿でちゃらんぽらんだったりして、子供の教育を怠っている家庭も成功ですか? 理想的なのが、親がお金持ちで子供も良い大学を卒業して良い企業に就職することが成功ですね? 成功とは、家族全体的な成功なのか個人の成功なのか? 子供がニートでもちゃらんぽらんでも親が出世することが成功ですか?

  • 「落ちこぼれ」としての自分。

    こんにちは。何度かこのサイトで質問させていただいている20歳、大学1年の者です。 僕は有名な中高一貫の進学校に中学から入学しましたが、中学まではかろうじてついていけていたものの次第に周りの高いレベルの勉強についていけなくなり、またいじめや病気(起立性障害)もあり出席日数も成績もギリギリで卒業しました。 俗に言う「落ちこぼれ」、「ドロップアウト」といった状態でやる気や自信をそうしつし、卒業後はとても大学に行きたいと思えないような状態だったため、1年半ほどアルバイトをしてから受験勉強をして、2年遅れでmarchと呼ばれる大学群の1つに進学しました。 少し回り道をしたのもあって大学の勉強は楽しく、大学での成績は優秀なほうだと思いますし、課外活動にも取り組んでいるのですが、自身の経歴が気になってしまいます。僕自身は学歴コンプレックスのようなものはあまりないのですが(もともと出身校の同級生とはレベルが違った気がします(T_T))、2つ年上というのもあるし、○○○高校からなんでこの大学に!?って思う人も多いみたいで、なかなか話せずにいます。 皆さんはもし友人がこのような経歴の持ち主だったらやはり距離を置いてしまいますか? また就職活動の時、この経歴は非常に不利になるのでしょうか?(2年遅れでmarch大学、というのが不利になるのはわかります。○○○高校から、というのも余計に不利になるのでしょうか?) 困っています。回答していただけると嬉しいです。

  • 金を持っていない成功者っているんですか?

    成功者とか言われてる人って大抵は大金を得られた人のことを指しますよね? ですから偉業を達成しても金銭的には人並以下である場合は成功者とは言わないのでしょうか ボクシングの東洋太平洋チャンピオンや柔道の世界選手権王者などは達成するのは非常に難しいですが、金銭的にはサラリーマン程度ですからこれらは成功者ではないんですか? でも起業家などは頂点ではなくても1億円くらい稼げば成功者扱いですよね。 やはり成功者というのは金をたくさん稼いだ人って意味なんでしょうかね

  • 東京大学にも、鈍才・劣等性や落ちこぼれはいるの?

     私(女)は、何年か前、東京大学卒業生(男子)とおつきあいしたことがあります。私の人生で東大生(卒業生含む。以下、同じ)とかかわったのは、それが最初で最後になっています。  つきあう前の私は、東大生というと、「ひとり残らず神のような天才ばかり」と思ってました。実際につきあってみると、特別な“オーラ”もなく、ごくフツーの感じでした。そこである日、彼個人に対する印象は伏せたまま、一般論として、その方向に話題をふると、彼はこんな意味のことを言いました。 「東大生にも優等生から劣等生まで、ピンからキリまで、いろいろいる。ぼくなんか、天才どころか秀才ですらなく、凡才、へたすると鈍才だ。劣等生以下の落ちこぼれだ」 「東大って、1学年何人いるか知ってる? 3000人以上もいるんだよ。天才ってのは、ひとつの世代に1人とか2人とか、せいぜい10人~20人じゃないか? 3000人もいるんじゃ、天才のバーゲンセールだ」  はじめに書いたように、私は彼以外の東大生を知らないので、彼のいったことが事実なのか、一種の謙遜・逆説・自虐なのか、わかりません。「東京大学にも、鈍才・劣等性や落ちこぼれがいる」というのは事実なのでしょうか。  もしそうなら、マスコミ(とくに出版・テレビ)で、「東大生は全員天才(少なくとも秀才)」のごとく扱われているのはなぜなのでしょうか。

  • 起業の成功率・失敗率

    まったく、差し迫っているわけではなく、社会常識として知っておきたい のですが 例えば  30代 男 いままで会社勤め 働けない扶養家族2人  資格は普通自動車免許のみ  自己資金(起業用の純資産)1000万 一応健康 という人が脱サラ起業した場合、 朝9時から夜9時まで 週休2日 夏休み・冬休みあり くらいで 実質的な儲け(税込み年収)800万 を引分けライン としたとき 5年後・10年後に  プラスになっている確率(成功率) マイナスになっている確率(失敗率) は どのくらいでしょうか? 平均的に、(一応の目処として) 成功の場合で 純資産いくらくらい 失敗の場合で 純資産(純負債:借金)いくらくらい になるのでしょう? およその目安でよいのですが。 失敗した場合はその後どのような生活・仕事になるのでしょうか? (とにかく起業成功したい人というのは何度失敗破産しても起業し続ける とは聞きますが)

  • 一流大学に入学したのに…どうしてこんなことになっちゃったんだろう…

     「一流大学に入ったからといって人生安泰って事にはならない」  そんなこと充分分っていた。だから学生時代から将来を見据えて色々対策を立てた…TOEIC、資格取得、etc…  大丈夫、今までだってうまく行ってきた、希望のゼミにも入れたし、しっかり準備を怠らなければ大丈夫、これからも大丈夫…  …ところが、大学3年次ぐらいから…なんでだろう、歯車が上手く噛み合わなくなった、何かおかしい、何をやっても結果が出ない、傷口が広がる一方。  あれ、あいつ学生時代ほとんど勉強しないで超一流企業内定…自分より後から勉強始めた人が自分より先に資格試験合格…  どうして、どうしてこんなことになっちゃったんだろう…気づいたら独り、僕一人先に進んでない。確実に結果を出した友人とも少しずつ疎遠になる。恋人もいない、心が重い、体が動かない…  …ここまでだったのかな、所詮僕はここまでの人間だったのかな…時々いわれてるけど、真面目な人間って社会じゃ役に立たないのかな…もう20台半ば…これからの将来に希望がないよ…生きていても…僕はもはや落ちこぼれ…  世の中には僕のような人もいるんでしょうか?東・京・一・早・慶といった一流大学に入って、入学以降も真面目に取り組んできたのに結果が出ず、もがき苦しんでいる人、着実にエリート街道突き進む学生時代の友人と自分を比較して絶望感・挫折感に苛まれている人、ちゃんと立ち直ってますか?それともずっと落ちこぼれですか?エリート階段を転げ落ちた人が人生やり直した例ってないですか?助けてください…