• 締切済み

愛した人を忘れる

愛した人を忘れる方法を教えて下さい。 37歳です。先日2年程お付き合いをしていた2才年下の彼と別れました。心の中にぽっかり穴が開いてしまい、子育ても仕事もなんだか上の空になってしまっていて、何とかしなくてはいけないともがいております。 お互いに離婚経験があり、私の子供を交えての交際でした。同棲はしておらず、経済的依存もありません。 出逢った頃彼は離婚直後、私も離婚秒読みの時期で急激に互いに惹かれ合いのめり込んでいきました。今思えば、二人とも離婚によって直前に負った傷を癒し合うのに必要だっただけで、運命の相手ではなかったのかな…なんて考えて忘れようと頑張ってみたり。 「愛されているのか分からなくなってしまった。愛している気持ちはあるけれど、私との将来は見えないので、将来が無いのなら早い内に別れた方が良い」と、別れを告げられました。 彼はメーカー設計の人間です。過酷な勤務で、日付が変わり家に帰り寝て起きてまた仕事の繰り返しですので、癒やされる場所が欲しいとは分かっていました。彼を支えてあげたい優しさで包んであげたい、と頭では思っていました。 でも…今更ただの言い訳でしかありませんが、子育てと毎月成績を問われる営業職でして、ここ2ヶ月程成績が出ずに精神的にかなり追い込まれる日が続いていました。 せっかく彼が時間を取って逢いに来てくれるのに優しくしてあげれず、冷たい言葉をぶつけてしまい、彼を何度か傷つけてしまったのです。いくら苛立っていても、愛している人が悲しむ事を言ったりしてはいけませんよね。 私だって今すごく大変ななんだから、彼にも受け止めて欲しい分かって欲しい、と自己中心的な考えに陥ってしまっていました。彼の方が数倍過酷なのは分かっていたはずなのに…振られてしまっても仕方ないです。 彼も一度は家庭を持っていますので、再度家族になる事を考えた時にこんな嫁では無理だと判断されたのでしょうね。 彼と一緒になったら、仕事はパートにして40までには子供を産んで…など考えていたので、今は目の前が真っ暗といった感じで、食事もなかなか喉を通らなくてしんどいです。 時間が解決してくれるとは皆さん言われますが、時間がすぎる程苦しくなる一方です。話を打ち明けられる友達も居なく、こちらで吐き出させていただきました。 どういう事を考えながら毎日を過ごせば、彼を忘れる事ができるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

不動明王さん本尊の護摩行に参列し そして思いの丈を打ち明ける報告して善き方向へ導かれる様祈願しなさい。そしてこれを機会に気持ちだけでも切り替える、外に出たらまたドカーンと悲しみこみ上げてもその寺院内だけは良く心を保つ。騙されたと思って一度行ってみなさい。どこかにお不動様や諸仏のご縁が有る筈です。

• ilyf
回答No.8

こればっかりは方法が無いんです。日にち薬しか無いんです。。辛いから思いっきり毎日泣いて過ごすのも手だし(泣くとストレス物質が涙から出ますから)、他に没頭できる何かを見つけるとか、とにかく忙しくするとか。でもどれも効果無し、日にち薬しか効きません。もしこのまま別れるならの場合ですが。 でも一回振られてるんだし今更捨てるもん無いし、プライド捨てて、彼ともう1度話し合って、ヨリ戻せる方法考えた方がいーんじゃ無いですか?

noname#235049
noname#235049
回答No.7

彼より、目の前の我が子の事を考えて、、、子へ尽くす毎日を 考える事です。 「今日は子供の為に美味しいご飯を作ろう」とか子の為に、マフラーを 編んであげたりとか、どうですか?

回答No.6

忘れようとするから気になるんですよ。 別のことを考えれば思い出さなくなります。 その人のことを思い出したら、すぐに別のことを考えるように切り替えればいいんです。

• blazin
回答No.5

寧ろ運命だったんだよ。 どういう運命か? ⇒未来を共にする運命では無くて、 お互いに離婚を通じて背負った傷を癒し合う。 その為にとても必要な出会いだった。 あの時、 あの場所で癒し合う事が必要な運命だった。 そう考えてみたら・・・ 貴方と彼はしっかり運命共有を「果たせた」事になる。 傷を癒し合うという部分だけに留まらず、 その先もお互いに睦まじく前に進み合えたら・・・? 貴方と彼も、 出来ると信じて進んでみたんだよ。 それにも悔いはないでしょ? 彼にだって無い。 もし最初から将来だけを見ている彼だったら、 そもそも貴方とは傷さえ癒し合えなかった筈。 彼自身、 最初は貴方と関係を、 特に未来や将来を背負うものでは無く、 「今」の自分たちが、 無理なく楽しく分かち合える範囲があればそれで良い。 そう思って接して(付き合って)いたんだよ。 それでも、 「今」を分かち合う中で、 彼の目は自然と先(未来、将来)にも向いていった。 「先」を見たい彼に対して、 貴方が示す(届ける)世界はとても限られていた。 貴方の言葉を借りれば、 自分の「今」にいっぱいいっぱいで、 とても彼に対して「先」を示していく事は出来なかった。 百歩譲って、 「先」までは見えなくても良いから、 せめて「今」の貴方から潤沢に伝わるものがあれば・・・ ⇒愛されていると分かる、必要とされていると分かる。 その大事な感覚も、 彼は貴方から感じる事が出来なかった。 先も無く、今の手応えも不十分。 そう感じた時点で、 彼の中の進行形の交際欲は萎えてしまった。 言われてみてどう? 今の貴方のしんどさって、 曖昧な部分が「無い」事がしんどさになっている。 どういう意味か? 彼の気持ちが分かる分、しんどさもリアルなんだよ。 彼目線から私のした事(当時の態度)を見つめ直せば、 彼が感じたであろう失望感や手応えの無さ。 それがとてもよく分かるから。 当時の私は、 とにかく自分自身の事で掛かりきりで、 私を受け止める彼の気持ち、彼の目線。 そこまで丁寧に汲み取る余裕が無かった。 余裕が無いどころか、 自分一人でもカツカツ状態だった分、 態度としては彼に対して冷たい部分さえあった。 はみ出した負の部分も沢山あった。 今の私があの時に戻れば、 あの時の自分(貴方)の頬を叩いて、 自分だけの世界に埋もれている私を覚ましたい。 貴方もそう思う筈。 でも、 あの時の貴方は貴方で必死だった。 あれしか出来なかった。 本当は分かっていたのに・・・ そういう後悔ともまた違う。 今の貴方なら分かるけれど、 数か月前の貴方は本当に分からなかった。 それ位追い込まれていて、 交際と目の前の日々の自転車操業になっていた。 そういう意味では、 後悔という世界は貴方には無いんだと思う。 むしろ、 今という時間は本当に今しかない。 今しか出来ない事は、 後から色々考えても遅い(出来ない) それを貴方は、 彼との交際経験からキツく学んだ事になる。 でも、 貴方と彼は、 出会った運命(お互いを癒す)目的は果たせた。 貴方は得たんだよ。 失った訳じゃ無い。 別れたけれど、失った訳じゃ無い。 その整理は大事だよ? あったものを無くす方向(忘れる)よりも、 彼との2年で得たものを丁寧に整理する事。 その方が、 貴方自身の「中」に新しいスペースは生まれやすい。 彼との2年は消えない事実だから。 彼との2年はプライスレスな価値を持つ時間だから。 忘れられないし、忘れる必要も無い。 ただ、 ダラダラした抱え方をしてしまうと・・・ 得たものが沢山あるにもかかわらず、 最後の形(別れ)だけに囚われて、 貴方自身がマイナス状態に陥ってしまうからね? そうならないような自己整理。 それを、 残りの2カ月ちょっとを掛けて丁寧にやっていく。 年マタギという節目を前向きに活かして、 抱えやすいサイズで過去を整理し直す。 これからの貴方に必要な部分なんだと思うからね? 改めて、 落ち着いて自分自身と向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

tcs_003endou
質問者

補足

ありがとうございます。 もう気持ちは無いんだと言われたのなら諦めもつくのですが、彼の愛しているけど…という曖昧な言葉が私を苦しめています。私を傷付けないようにと彼の優しさからの言葉だったのでしょうか? お互いの携帯から登録を抹消しようとお願いしたのですが断られました。その回答もまたいつか連絡が来るのではないかと私を苦しめます。 もう一度当たって思い切り砕ける覚悟もない自分が情けないです。 あなた様が仰る心の整理とは、一体何をどうすれば良いのでしょうか?

回答No.4

別に忘れなくてもいいのでは。 何もしなくても記憶は薄れていきます。 単純接触がない人とのことは特にどんどん記憶があいまいになりそのあと薄れていきます。 それを自然にまかせずに脳内美化するとその虚像を追い求めるようになるので悪い方向にしか行きません。

• hk8854
回答No.3

忘れる様に努力すればする程忘れられないもの 一端彼の事は棚に置いておいて唯一無二愛情を注げる子育てに専念する事 後は自然に時間が解決してくれるのを待つ 何も恋愛だけが人生じゃ無い

回答No.2

結局依存だよ。一時的に寂しくなったら手近に似た境遇の人がいただけ。でも一時的にしか楽しめなかった。 一生を共にするには覚悟を決めることができなかった。 既にお子さんがいるのなら、お子さんが成人するまで子供を優先しよう。それ以外に彼を忘れるのは無理がある。 ※親の力量もあるが、仮に彼と結婚して子供が生まれたとしても父親が違う兄弟ってのはうまくいくとは思えないな。絶対に平等に接することができないはずだからな。

• hidouss
回答No.1

忘れられないのなら その時が楽しかったという事・・ 無理に忘れようとすれば 何のために人生があるのか? 楽しい思い出を沢山作る事が人生の目的では無かろーか?