• ベストアンサー

食べた後、下痢をしてしまいます

51歳のおじさんです! 最近食べ過ぎたり カレーとかの刺激物 またはラーメンとかを 汁まで飲んだりすると すぐに腹が痛くなって 下痢をしてしまいます 若い頃はそんな事なかったので 心配です(汗) 何か病気でしょうか? 何か下痢をしない為に 気をつける事はありますか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

腸は第2の脳とも言われるほどに脳と神経によって密接に関連しており、ストレス信号を受けると、まず胃からある物質が分泌され、腸内の受容体と 結合し、腸の蠕動運動に異常をきたし、腹部の不快感、腹痛、下痢などを引き起こすと言われています。 だから可能性としては、何か腹痛下痢になった事が、記憶され、身体が無意識に再現してしまっているのかも。例えば牛乳を飲んでいて、趣味期限が切れている(当然腐っていない)のに気づいたとたん、口に中の味が変化をして腹痛、下痢を起こす(逆に知らなければ平気)なのも、賞味期限切れ=腐っている=食中毒という先入観が作り出したと言えます。 ただ40代50代は色々な病気の確率が跳ね上がる時でもあります。一応1年に一回の人間ドックなどでチェックしといた方が良いです。高血圧、高脂血症などと言われて無症状だから薬は飲みたくない。大丈夫・・・まだいけると思い込みつつ・・・内心不安になりつつ・・・ 週刊誌などの医療ネタを読んで安心する。・・・でも昔はなんともなかったのに最近疲れがとれない・・・・等と気持ちと身体のギャップを感じる年であり、その不安が色々な症状を作り出すこともあり得ると思います。(同年代)

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 腸は第二の脳ですか~ そう言われると確かに ストレスがあると 食欲もないですよね~ 腸が健康だと 身心とも健康なんでしょうね~ なかなか人間ドックって 受けないですけど そろそろ無理がきかない歳に なってきたんですね~ (汗)

その他の回答 (6)

回答No.7

加齢に伴う機能の低下なので、食べ過ぎたり刺激物を減らすようにするといいと思います。 病気ではないんじゃないかなと思いますが、 頻繁に起こるようだったら、ビオフェルミンを飲んで様子見をして、 それでも腹痛を起こすようだったら、体が受け付けないという状態だと思います。 体質が変わることってありますからね。 これを食べたら下痢をする、というものは食べないようにしたらいいでしょう。 ただの下痢ですぐに元に戻るなら問題ないと思いますが、戻らないなら診てもらいにいってください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! カレーとかラーメンとか 好きなので腹痛になるの わかっていながらついつい たくさん食べてしまうんですよね~ 先ずは量を控える事から 始めた方が良いですね~ 参考になりました! 有難うございます!

回答No.5

56歳 男性 年を重ねるにつれ、体調も変わってきます 51歳ですか 精密検査をして安心されたらどうですか

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですね~ なかなか 仕事を理由に精密検査は 受けないですね~ 何を言われるか 恐いって言うのもありますよね~

回答No.4

腸内細菌環境が悪化しているんじゃないのかな? 年をとればとるほど、善玉菌が減って悪玉菌が増えるからね。 ヨーグルトを毎日食べるとかしてみたらどうだろう?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! いつもお世話様です! そうですね~ 悪玉菌が増えているのかな? 私自身は善玉なんですけどね~(笑) 参考になりました 有難うございます!

回答No.3

>食べ過ぎたり >カレーとかの刺激物 >またはラーメンとかを >汁まで飲んだりすると・・ 下痢や腹痛になると分かってるんだから、暫くこれらを控えて症状が出るか出ないか確かめる。これらを控えて症状が出ないなら歳のせいかも知れません。これらは慎みましょう。出るなら即、病院!。 大体、「食べ過ぎ」たら、誰でも具合悪くなりますよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 確かにごもっともです! (;^_^A(汗) ついつい食欲にあおられて 食べ過ぎてしまうんです 冷たい物や甘いものを摂り過ぎても 腹痛になるんですよ~ もっと気を使わないとダメですね~

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

「食べ過ぎたり、カレーとかの刺激物」 胃腸が弱っているとしか、答えられません。 「何か下痢をしない為に気をつける事はありますか?」 ストレスのない生活をする。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! やはりストレスですか~ この歳になると いろいろと問題事が多くて 大変です!(涙)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

おはようございます。 その内容だけで診断は出来ません。 みんな素人なんですから(笑) しかし、下痢を甘く見ないで下さい。 若い頃と違い、体内の栄養分や水分消耗が激しくなります。 (疲労の原因にもなります) かかりつけのお医者様に診てもらうのが1番安心ですよ? お大事にして下さいね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 別に診断を望んでいる訳では ありません! 診断してもらいたかったら ここでなど質問投稿せず 病院行きますよ!(笑) 皆様の経験とか感想を聞きたかっただけです やはり加齢により 胃腸が衰えているんですかね~?

関連するQ&A

  • 下痢の原因は水の飲みすぎ?

    ラーメンとかチョコ等の甘いもの、キムチ料理やカレー等 を食べた後に結構水をたくさん飲んでる気がしたんですが 水をあまり飲まなかったら、胃腸がその刺激物の強さで荒れたりしますか? それが怖くて水を飲みすぎて下痢をしている気がするんですが、 カレー、ラーメン、チョコをいっぱい食べて少量の水を飲むだけなのと 水をたくさん飲んで刺激を薄めるが、下痢をしてしまうのは どちらがましなのでしょうか?

  • 下痢の時の内臓の状態

    下痢の時の内臓の状態 下痢をしたときは食事を消化しやすいものにしますよね? おかゆとか、雑炊とか、油の少ないもの、辛くないもの、乳製品を控えるなど 雑菌で下痢をした場合、腸内が損傷をおっているのが想像できるのでわかるのですが、 油多目のラーメンを食べたり、大量のチョコレート、激辛カレー、酸味の強いもの等 刺激の強いものを食べたときにする下痢のときも、内臓は損傷をおっているのでしょうか? また、そのときにも、食事を消化のよいものにかえないといけないのでしょうか?

  • 辛い物を食べると必ず下痢になる

    46歳男性です、30歳頃から便の大半が軟便で固形でも細いのが特徴です。 それから、最近になってカレー、朝鮮漬、等の香辛料のキツイ物を食べると 必ず痛みを伴う下痢になり、肛門あたりもヒリヒリします。 何か病気なのでしょうか。治療方法はないのでしょうか。

  • 香辛料で下痢をしやすくなったのですが、、

     若いころには辛いものが大好きで、パスタにもタバスコを沢山かけて食べていたのですが、ここ数年(40代)はタバスコを少しかけただけでも、カレーでも下痢を起こしてしまいます。 以前から少しずつそうなっていたのかも知れませんが、最近、因果関係が分かるほど、それが顕著です。  何かの病気の前兆ということはないでしょうか。  ちなみに昨年10月の検診(x線、胃カメラ)まで胃に異常は見つかっていません(軽い胃炎程度とのこと)。  宜しくお願いします。

  • 続く下痢について

    またまたお願いしますm(__)m25歳、男、ボクサーです 先週土曜日に用事があり夕方にすた丼を食べて夜は軽めに、 先週日曜日は一食目が夕方に油そばで夜をかるく そして月曜夕方にラーメン、夜かるく野菜中心という食生活で、日曜日の油そば以後 ずっと下痢でドンドン悪化していき夜には完全に水に、翌日の下痢は水が焦げ茶色でタール便かとびっくりしましたがかなり濃い茶色でした、 火曜は昼をオニギリと栄養ドリンクのみでジム練後、体重が67、その後走って66.7、と最近体重がかなり落ちてきています(-_-;)試合もあるので嬉しいのですが、下痢が続いてから減り始めたので病気では?と心配になります、状態は下痢から水、今はもろもろした崩れそうなタラコくらいの大きさの便と、その形が出てきたら、あとはカレーのような下痢がでてきます、焦げ茶色です、食欲はあります、体重は一キロは減りました、これは病院に行くベキでしょうか? ちなみに去年11月に血便で大腸内視鏡、翌1月に胃カメラともに、逆流性食道炎以外異常なしとのはんだんでした、最近造影CTにて膵臓、腎臓 膀胱などみてもらいましたが異常なし、糖尿病検査も問題なしでした、気にし過ぎでしょうか? 最近会社に不満や仕事が嫌な気持ちが強く、睡眠時間もギリギリとれてるかです(-_-;)毎日会社に行くのが憂鬱です。最近までは便は調子よかったのに、疲れ、ストレスかなーとも思いますが、、、 ボクシングは最近練習を少し上げました!帰ってからの楽しみをペプシネックスから国産の炭酸水に変えました! 下痢が3.4日続く事はあまりありませんでしたので、不安です。 何か思いあたる可能性がございましたらお教えください☆ アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 下痢の後に吐きます(猫)

    8歳のメス猫のことで相談があります。 ここ数週間、ときどき下痢をするようになりました。 頻度は3日に1回ぐらいです。 そして、決まって、下痢した直後、水っぽい嘔吐をします。 病院には、下痢が2回ほどあったころに連れて行き、下痢止めをもらいましたが、症状が続くので、先週もう一度連れて行き、血液検査をしてきました。 血液検査は血球計算や血液化学検査といった詳しいものをやってもらったのですが、これといって異常は出てきませんでした。 なので、胃薬と下痢止めを貰ってきたのですが、何か別の病気なのではないかと心配しています。 食欲はあり、やや大人しいかなと思う程度で、特別具合が悪そうな感じはありません。 でも下痢と嘔吐の連続行動が気になります。 かかっている病院は、地域では一番大きな病院です。 でも他の病院に診てもらえば違う意見が聞けるかもしれないと思うのですが、大の病院嫌いの猫で、病院に行くと凶暴化し、怪我人が出るしまつで、血液検査一つするのも大事で、点滴はできないと言われたことがあるほどなので、なかなかあちこちをまわるのも難しいという事情があります。 何か思い当たることがありましたら、アドバイス願います。

    • ベストアンサー
  • なぜ体が冷えると下痢になるのでしょうか?

    私は昔からよく、体が冷えるとよく下痢になってしまいます。 アイスなど冷たいものを食べ過ぎると下痢になる、腹を出してずっとそのままでいても下痢になる、など民間で昔から言い伝えられてもいるようですし、体質的に、冷えると腹を下しやすい人も他にたくさんいるようです。 このことから、体が冷えると下痢になるということはありうることのようです。 しかし、なぜ体が冷えると下痢になるのでしょうか? 腐ったものを食べたり、腹部に強い打撃を受けたりして下痢になるというのは理解できます。 ですが、体が冷えたときの反応として下痢になるというのは、どうもその関連性が分かりません。 単純に病気ではなく、体の生理的反応として体が冷える→下痢になるの流れがあるように思えるのですが、体が冷えてしまっているのに下痢なんてしたら、余計に体温が下がってしまう気がするのですが・・・

  • 下痢…

    一週間くらい前から下痢を繰り返しています。何か悪い物を食べた覚えもありません。 お粥を食べると治り、普通のご飯を食べるとまた下痢になります。 下痢以外には、特に症状は無いです。下痢になる時は腹痛を伴います。 お酒関係の仕事をしていて、アルコールは必ず飲まなくてはならないのですが、体調の事があり月曜から昨日まではお休みを貰いました。ですが、流石に今日は出勤して欲しいと言われ出勤することにしました。 正直、お腹の事が心配です。 薬は、精神科から頂いてる整腸剤を飲んでいますが、この下痢になるとあまり効いてないようです。 下痢止めは飲んでません。 何か悪い病気の可能性や、今どんな状況であるのか。 また、気をつけることなどありましたら御回答お願いします。

  • 黒い下痢便

    主人なんですが ずっと黒い下痢便が続いています。 いつもトイレの便座シートに黒い便で汚されるので気づきました。 よく食後に腹痛い腹痛いとトイレに駆け込んですごい音を出して排便しています。 時々ロキソニンを飲むほどの背中痛を訴えることがあります。 なにか病気が潜んでいるのではと心配です。 肥満で37歳です。

  • 下痢が多くなってきた原因を知りたいです。

    元々お腹を壊す事が少なかったのですが最近慢性的な下痢になってきています。 便に血は出ていませんし体重も減って来てはいません。下痢を出すと粘液も出てきてびっくりしました。 最近ラーメンとか多く好んで食べるようになってきたのでそれが原因かと思っていますが それだけですぐお腹を壊すようになるんでしょうか? 下痢以外の時は軟便程度の硬さでスムーズに出ます。

専門家に質問してみよう