• 締切済み

香辛料で下痢をしやすくなったのですが、、

 若いころには辛いものが大好きで、パスタにもタバスコを沢山かけて食べていたのですが、ここ数年(40代)はタバスコを少しかけただけでも、カレーでも下痢を起こしてしまいます。 以前から少しずつそうなっていたのかも知れませんが、最近、因果関係が分かるほど、それが顕著です。  何かの病気の前兆ということはないでしょうか。  ちなみに昨年10月の検診(x線、胃カメラ)まで胃に異常は見つかっていません(軽い胃炎程度とのこと)。  宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 23055ok
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

胃の方は余り関係無いのかもしれませんが、大腸が炎症を起こしているかもしれませんね。歳を重ねていくにつれて粘膜の細胞再生サイクルも遅くなってきます。まだ、かんぜんに修復される前にまた、刺激物を食するのはこれからさけていった方が良いと思います。出来ましたら一度、大腸カメラ検査を受けてみてはいかがでしょうか?胃の胃炎は軽くても慢性化すると、萎縮性胃炎に発展し、もとに戻れなくなり胃がんの温床となります。ピロリ菌の検査はカメラ検査の時にやりましたか?やっていて陰性であれば問題ないのですが陽性であれば除菌は早目にしといたほうがよいですよ。何も言わない先生も居るので注意してくださいね。何故なら保険が効かない治療のため。お大事になさって下さい。

  • miku999
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

香辛料って身体を冷やす食品なんですもん。 しかも、めちゃめちゃ冷やします。 冷えて下痢になっても何も不思議なことはありません。 バランスの問題ですので、あなたは普段からあまり身体を温める食品を 取っていないとか、あなたの身体の熱がその香辛料に見合っていないとか 原因は色々です。 汗をかかせるほど温めて、その結果冷やすのです。 汗をかかせて冷やすのが一番強烈に冷えるのです。 だから、南国で食べるのです。 生活の知恵です。 韓国でキムチに唐辛子を入れるようになったのは、まだ100年くらいのものです。 しかも、キムチと身体を強烈に温める肉をとるので ある意味バランスだけはとれているのです。 それが、身体によいバランスかどうかは別の話ですが。 日本の気候状態、食生活で香辛料をとることは害以外に 何もいいことは起こらないと思っていいと私は思ってます。 下痢をするくらいはましなほうです。 で、またカレーは香辛料が多すぎですので、強烈だと思います。 私も唐辛子入りのらっきょを食べただけでも腹痛を起こしました。 妻は、下痢をしてました。 私は、胃を温める漢方を直ちに飲んだので、下痢までいかずに 数時間で腹痛も回復しましたが。 これが、普段から肉食が多く、また、そうでなくても身体にいらない熱が たまっている人がこれをしてもそういうことは起こりにくいと思います。 何事にも個人差が生じますので、一概に「こう!」とは言えませんが。

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

香辛料の中にアレルゲンがあると思います。 アレルギーは加齢とともに変わっていきます。 つまり、以前は何ともなかった食物が急に アレルゲンとなったのです。急にスギ花粉症に なるのと同じですね。 ただ、症状は皮膚にジンマシンや湿疹が出たり、 が一般的ですが、症状は十人十色。 私も下痢や腸内発酵等もあります。 ただ、起こらない時もあるとか、ひどさもまちまちであったり するのは、その時の体調や免疫力、疲労等がかかわっているのでは ということです。 激しい症状を呈する場合は、アナフィラキシーショックとなり、絶対 摂取をやめなければなりませんが、軽い場合は自覚しているだけでよいかと 思います。 どの香辛料が原因なのかを突き止める検査もありますが、そこまで気にされないで よいのではないでしょうか

naotojoju
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 香辛料を過度に取りすぎたことで、アレルゲンになったのでしょうか? アレルギーだとすると、体調の良い時のほうが(=免疫機構が活発?)、症状が出やすいと考えて良いのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 体質的に弱くなってくる年令かもしれませんが 免疫力が弱くなってきたのではないでしょうか? あとは体温が低くなってきたとか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434405439 油分とかも弱くなる場合もありますので バランスを考えて食べた方が良いと思います

naotojoju
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 運動不足で代謝低下、体温低下なのかも知れないですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 突然の下痢について・・・

    先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。

  • みぞおちの痛みについて

    20代の女性です。昨年、5月頃にみぞおちの不快感で胃カメラを飲みました。結果は胃炎でした。その後も、不快感がありましたが、あまり痛みもないので市販の薬を服用していました。しかし、昨日の朝、下痢と嘔吐があり、みぞおち辺りが断続的に痛みました。ここまで痛くなったのははじめてなのでびっくりしました。もう一度病院で胃カメラを飲んだほうがいいでしょうか?

  • 3週間近く下痢が続いています

    宜しくお願いします。 3週間近く下痢が続いています。 昨日、内科に行って来たのですが、精神的なものだろうと言う事で、ビオフェルミンと抗生物質と胃薬が出されました。 医師は本当は、下痢止めも出したいのだけど…。 実は昨年すごい水便が続き下痢止めの飲み過ぎで、肝障害を起こしています。 それで、抗生物質とビオフェルミンと胃薬なのですが、昨年の肝障害の時に、肝臓の数値が凄すぎた時、何か具合が悪くなった時に抗生物質が出せないな。と言われた事をうろ覚えしていました。 なので、抗生物質を飲んでも良いのか、不安でまだ飲んでいません。 現在も今年の6月に調べた時の、3倍の肝臓の数値だったので怖いのです。 昨年の水便に比べたらましな下痢なので、このまま様子をみた方がいいのでしょうか…。 昨年の水便の時は、あっという間に10キロ以上痩せました。 現在の下痢はそれほどではないので…。 昨年は下痢の際、大腸の内視鏡と胃カメラをしましたが、異常はありませんでした。 今回はそれほどでもないので、問診とお薬だけなので不安です。 医師の言う通り精神的なものだけなら良いのですが。大丈夫なんでしょうか。

  • 食べた後、下痢をしてしまいます

    51歳のおじさんです! 最近食べ過ぎたり カレーとかの刺激物 またはラーメンとかを 汁まで飲んだりすると すぐに腹が痛くなって 下痢をしてしまいます 若い頃はそんな事なかったので 心配です(汗) 何か病気でしょうか? 何か下痢をしない為に 気をつける事はありますか?

  • 緑色の下痢が・・。口の中がすっぱい。

    僕の母のことです。↓ 今日、排便をしたところ緑色の下痢が出ました。(真緑) 前の晩に、緑黄色野菜を食べたりとかはしていません。何かの病気でしょうか? 先日、胃カメラを飲んだ時には異常はありませんでした。 また、エコーで、左腎石症3mm位が2,3個あると言われました。それと、口の中が粘っこく、すっぱい(胃から上がってくる感じではない)です。何か関係あるのでしょうか?

  • 慢性の下痢に悩んでいます。

    30代後半男性です。 元々、胃腸は弱いほうですが、半年ほど前から食後、頻繁に猛烈な痛みの下痢になり悩んでいます。 特に昼食後が多いです。 トイレが無いところや、行けそうにない場合は怖くて食事ができません。 先日、内科で胃カメラやエコー、血液検査など検査しましたが、異常なしとのことです。 過敏性腸症候群の薬を処方されましたが、あまり効果はありません。 同じような、症状をお持ちの方、良い薬はありませんでしょうか? また、過敏性腸症候群以外に考えられる病気はありますか? お腹を押すと、常に肝臓周辺に鈍痛があります。

  • 辛い物を食べると必ず下痢になる

    46歳男性です、30歳頃から便の大半が軟便で固形でも細いのが特徴です。 それから、最近になってカレー、朝鮮漬、等の香辛料のキツイ物を食べると 必ず痛みを伴う下痢になり、肛門あたりもヒリヒリします。 何か病気なのでしょうか。治療方法はないのでしょうか。

  • お腹の痛み

    私は40代男性ですが 最近朝起きる時 お腹が痛いです 便は毎日出てますが下痢っほく何か黒っぽい泥っとした物が混じります そして中にも黒い物が混じります 何か病気でしょうか? 胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてますが軽い胃炎がある程度で特に問題ありませんでした 誰かアドバイス頂けませんか お願いします

  • 膵臓癌や膵炎?

    毎度ありがとうございます。 相変わらず全身の痛みに悩まされています。 左肋骨下や腰、背中、時にみぞおちが痛いので膵臓癌や膵炎を疑っているのですが、昨年の造影CT、単純CTでは異常がなく、エコーも数回しましたが異常なし、今年は二回エコーしましたが異常なしです。 昨年は体重も減りましたが、現在は元に戻っています。 胃カメラも昨年二回、今年一回しましたが、昨年は慢性胃炎、今年は小さな胃潰瘍があっただけです。 大腸カメラも昨年一回、今年一回して異常無です。 一年以上、軟便、たまに下痢があります。毎回便に未消化な食べ物が混ざっています。 一体どこが悪いのでしょうか? 最近は体全体が痛く、関節なども痛いですね。

  • 続く下痢について

    またまたお願いしますm(__)m25歳、男、ボクサーです 先週土曜日に用事があり夕方にすた丼を食べて夜は軽めに、 先週日曜日は一食目が夕方に油そばで夜をかるく そして月曜夕方にラーメン、夜かるく野菜中心という食生活で、日曜日の油そば以後 ずっと下痢でドンドン悪化していき夜には完全に水に、翌日の下痢は水が焦げ茶色でタール便かとびっくりしましたがかなり濃い茶色でした、 火曜は昼をオニギリと栄養ドリンクのみでジム練後、体重が67、その後走って66.7、と最近体重がかなり落ちてきています(-_-;)試合もあるので嬉しいのですが、下痢が続いてから減り始めたので病気では?と心配になります、状態は下痢から水、今はもろもろした崩れそうなタラコくらいの大きさの便と、その形が出てきたら、あとはカレーのような下痢がでてきます、焦げ茶色です、食欲はあります、体重は一キロは減りました、これは病院に行くベキでしょうか? ちなみに去年11月に血便で大腸内視鏡、翌1月に胃カメラともに、逆流性食道炎以外異常なしとのはんだんでした、最近造影CTにて膵臓、腎臓 膀胱などみてもらいましたが異常なし、糖尿病検査も問題なしでした、気にし過ぎでしょうか? 最近会社に不満や仕事が嫌な気持ちが強く、睡眠時間もギリギリとれてるかです(-_-;)毎日会社に行くのが憂鬱です。最近までは便は調子よかったのに、疲れ、ストレスかなーとも思いますが、、、 ボクシングは最近練習を少し上げました!帰ってからの楽しみをペプシネックスから国産の炭酸水に変えました! 下痢が3.4日続く事はあまりありませんでしたので、不安です。 何か思いあたる可能性がございましたらお教えください☆ アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう