• 締切済み

辛い物を食べると必ず下痢になる

46歳男性です、30歳頃から便の大半が軟便で固形でも細いのが特徴です。 それから、最近になってカレー、朝鮮漬、等の香辛料のキツイ物を食べると 必ず痛みを伴う下痢になり、肛門あたりもヒリヒリします。 何か病気なのでしょうか。治療方法はないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

辛いもの、苦いもの、酸っぱいもの、などの成分はもともとは体には毒です。摂る量にもよりますがその人のその時の体調によって色んな作用をします。 他に下痢せずに食べるものはあるわけですから、当面は好みでも辛い刺激物は食べない、あるいは極少量にしてみる、といった選択をされるのが良いのではないでしょうか。 また、そのうち食べられようになるかもしれません。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

病気ではないと思います。 私も辛い物を食べ過ぎると、翌日一日中下痢状態です。 その他、えのきダケなど、きのこ類の繊維質を食べると便秘が治り すっきりします。 ただし、下剤と同様に、いつもそれで、便秘などを無くそうとしても、 胃腸が慣れてきます。 たまに、辛いもの、下剤、などは、下痢を起こしやすいですが、 治療法は、毎日食べて、胃腸が慣れてくると、下痢症状がおさまります。余り辛い物を食べ過ぎないようにする事です。

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

私も胃腸が弱く、便秘→下痢→便秘・・・を繰り返しています。 人間ドックで、胃カメラを飲んだりして調べてもらったのですが、慢性の過敏性大腸炎と言われました。 つまり、生まれつき、胃腸が弱いということです。 対策ですが、出来るだけ、冷たいものや辛いものは食べないようにしています。 また、食べ物の種類もバランスよくするよう心がけています。 ただ、ご質問者様は、30代になってからとのことですので、一度、内科か人間ドックで診てもらったほうがいいのではないでしょうか? ここで、他人の話を聞くよりも、専門家に直接診てもらったほうが、回答も確実ですし、ご質問者様もご安心できることと思います。 愚にもつかぬ回答で失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 下痢になるとお尻がヒリヒリ

    下痢になって軟便や水様便が出ると何故、肛門がヒリヒリするのでしょう。私だけですかね。

  • 下痢がとまらない!!

    ここ3ヶ月くらいほとんど下痢をしています。 軟便~完全な下痢を行ったり来たりです。 それまではというと、元々下痢はしやすい体質で、 お酒を飲みすぎたら次の日は軽い下痢をするくらいで、 その後薬を飲んでいればすぐに治る程度でした。 しかしここ3ヶ月くらいは違います。 正露丸(クマのマークですが・・・)を結構飲んでいますが、お酒を飲めば当然便の形はなくなるし、 飲まなくっても軟便をギリギリ維持できるくらいです。 これは内科に行ってみてもらえば良いのでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • 夕食を抜いた翌朝の下痢

    26歳 男性 会社員です。 私は仕事が終わるのが遅く、よく夕食を抜いて寝ることがあります。 その際に、翌朝には必ず下痢になります。 もちろん、食べ物を摂取していないので固形物はほぼないのですが、 気になるのが、便の色です。 空腹の状態で嘔吐すると、黄色い胃液が出ると思いますが、 まさにそのようなものが出ます。 ネットでも調べてみましたが、同じような症状は見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、症状名等を教えて頂ければ幸いです。 なお、体質的に軟便傾向があります。 よろしくお願いいたします。

  • 便が細く、下痢、軟便が続く

    長文失礼します。 ここ数ヶ月軟便、下痢が続いており、便が出ても指ほどの細い便が少しだけ出ることが多いです。 普通のバナナ状の便は全くといっていいほど出ていません。 また、ガスも溜まりやすく、排便するまではお腹に張りも感じます。 自分の感覚としては肛門のちょっと手前までは便が来ているのですが、そこから腸内が何らかの原因で狭く普通の便が通れず水分を多く含んだ軟便や下痢状になってようやく通過できるようになる・・・ だから下痢や軟便が多く、出たとしても細い・・・そんな感じがします。 実際に風呂場で指を肛門に突っ込んでみたのですが、6、7cmほど進むとそこから先がすごく狭い ような気がします。肛門自体は指二本でも入るのですが・・・・ ネットで少し調べてみると、こういう場合腸内が狭くなってる原因は癌やポリープであることが多く、もし癌である場合進行している確率が高く末期かもしれない・・・とありました。 現在のところ嘔吐や発熱、ひどい腹痛、倦怠感などはなく、目視できるほど便に血が混じっていたり(あくまで目視ですが)、便の色も黄色~濃い茶色で黒いタール状のものが出たりすることもありません。 また、何日も便が出ないというわけではなく2日に一回は排便自体は出来ており(下痢や軟便ですが) 毎日の生活、仕事にも特に支障はありません。座るとお尻が痛いとかもありません。 現在の私の症状はこんな感じなのですが、やはり癌なのでしょうか?もしそうだった場合はかなり進行していて末期状態なのでしょうか? またそれ以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 今度病院で大腸内視鏡検査を受けようと思っているのですが、不安な気持ちでいっぱいです。 もし癌だったとしても前もって覚悟を決めておきたいです。 このような症状の経験や知識がある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 慢性の下痢

    46歳男です。30歳頃から便の大半が下痢で特にこの最近固形の便は出ておりません。 一日4~5回以上の排便は普通です。朝一は軟便ですがそれ以降は水様便です。 便意があるときにまれに激しい腹痛を伴いますが、痛みは慢性化していて常に腹全体の膨満感と鈍痛があるといった感じです。 過去に数回内視鏡等で診てもらいましたが、異常なしとのことです。 この症状で「異常なし」とは変ですね。 当の本人はすごく苦しんでいるのです。現在の西洋医学ではこのような症状を根本から治すほどの技術はないのでしょうか。 それとも治らないのでしょうか、どなたかこのような症状から治られた方はいませんか。もし治られたならどのような方法で治りましたか。

  • 猫の軟便と採便後の下痢

    15歳の雌猫です。初期の腎不全と診断されてからエサを腎臓サポートに変えて2ケ月ほど経ったころから軟便が続くようになり、下痢もするようになったので、エサをヒルズのi/dに変え抗生物質(タイロシン)を飲ませていました。 下痢はしなくなったものの軟便は毎日続き、病院の先生に膵炎の検査をしてみましょうと言われたので検査したところ、膵炎の可能性は低いとのこと。 今度は下痢パネルという検査をすることになり、その場で猫の肛門に指を入れ、便を何度もかきだしました。結果はまだなんですが、家に帰ってきてから何度も何度もトイレに行き排便しようとするんです。何度か少量の下痢便が出て、それでも落ち着きません。 病院に電話したら、指を入れて便を出したから違和感があってそうなってると言われ、エサもふつうにあげていいと言われました。 一旦寝て落ち着いたかに見えましたが、夜にエサを少し食べた後、夜中にまた何度もトイレに行き排便しようとしました。今度はニャアニャア鳴き出して、便が出ないかわりにオナラが頻繁に出ています。便意はあるのに、出すものがないといった感じでしょうか。 次の日は日中は特に変わりはなかったんですが、夜のエサを食べたあとあまり時間をあけずに かなり緩い軟便(量も多い)をし、明け方(午前3~4時ころ)にまた何度もトイレに行き排便しようとしてました。やはりニャアニャア鳴いて、便は少量の黒っぽい軟便。 仕事から帰宅すると、ほぼ下痢状(なんとか形はある)の黒っぽい便が大量にしてありました。食欲はまぁまぁあります。 病院で便を取る前は1日1回、外側がこげ茶でやや硬め・中が黄土色で柔らかいという軟便をしてました。 こんなに頻繁に、しかも下痢に近い黒っぽい便ではなかったので、採便時に何かあったのかと不安です。検査に5gの便が必要だったらしく、先生はかなり強引に何度も指でグリグリしてました。 見ていて辛そうなんですが、いつまでこのような状態が続くものなんでしょうか? 肛門への刺激によるものでしたらこのまま様子を見るしかないのでしょうか? 腎不全のこともあるので、このまま軟便が続くのもエサがi/dのままなのも気がかりです。

    • 締切済み
  • 下痢にならない便秘薬を探してます

    よろしくお願いします。 私は男なんですが生まれつき腸の働きが弱く、長年便秘に悩まされています。出てくる便のほとんどが途切れ途切れで硬く、あまりの硬さに肛門が切れることも少なくありません。 水を飲んだり乳製品や食物繊維などを取ってもなかなか毎日は続かなく、限界があるので市販の薬を頼ってみることにしたんですが、 コーラックはお腹が痛くなってひどい下痢(1日6回以上もトイレに行きました)になり、新コッコアポA錠も下痢~軟便気味になります。 下痢にならずに便を出せる便秘薬はないのでしょうか?

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 便秘、便意あっても下痢みたいなのしか出ない

    胃腸の調子が悪く、整腸剤や漢方を病院で処方してもらったのですが、 1日何回か便意があってトイレに行っても、下痢みたいなのしかでません。 しかもかなりの少量です。 固形の便は肛門付近まで降りてきていない感じで、 いきんでもお腹が痛くなるだけです。 便が肛門付近で詰まってでないということはよくありましたが、 便が下まできていないことはあまり経験したことがないので、 どうしたらいいのかわかりません。 こういうときの有効な対処法はありますか? お腹がチクチク痛いし詰まってて辛いです。よろしくお願いします。

  • 猫の下痢、軟便で悩んでいます。

    チンチラ猫を飼っています。 常に軟便をしていて、下痢をすることも多く悩んでいます。 きちんと健康診断もしています。 病院は3件も行ってみましたが、病気等が原因ではなく 体質(腸が弱い)が原因と言われました。 下痢をした時には処方して頂いた薬を飲ませています。 食事についてなのですが、ドライフードと缶詰(レトルト)では どちらが固い便が出るのでしょうか? 食事以外にも軟便や下痢で良い対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう