• 締切済み

辛い物を食べると必ず下痢になる

46歳男性です、30歳頃から便の大半が軟便で固形でも細いのが特徴です。 それから、最近になってカレー、朝鮮漬、等の香辛料のキツイ物を食べると 必ず痛みを伴う下痢になり、肛門あたりもヒリヒリします。 何か病気なのでしょうか。治療方法はないのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.3

辛いもの、苦いもの、酸っぱいもの、などの成分はもともとは体には毒です。摂る量にもよりますがその人のその時の体調によって色んな作用をします。 他に下痢せずに食べるものはあるわけですから、当面は好みでも辛い刺激物は食べない、あるいは極少量にしてみる、といった選択をされるのが良いのではないでしょうか。 また、そのうち食べられようになるかもしれません。

• thirdforce
回答No.2

病気ではないと思います。 私も辛い物を食べ過ぎると、翌日一日中下痢状態です。 その他、えのきダケなど、きのこ類の繊維質を食べると便秘が治り すっきりします。 ただし、下剤と同様に、いつもそれで、便秘などを無くそうとしても、 胃腸が慣れてきます。 たまに、辛いもの、下剤、などは、下痢を起こしやすいですが、 治療法は、毎日食べて、胃腸が慣れてくると、下痢症状がおさまります。余り辛い物を食べ過ぎないようにする事です。

• -Y---M-
回答No.1

私も胃腸が弱く、便秘→下痢→便秘・・・を繰り返しています。 人間ドックで、胃カメラを飲んだりして調べてもらったのですが、慢性の過敏性大腸炎と言われました。 つまり、生まれつき、胃腸が弱いということです。 対策ですが、出来るだけ、冷たいものや辛いものは食べないようにしています。 また、食べ物の種類もバランスよくするよう心がけています。 ただ、ご質問者様は、30代になってからとのことですので、一度、内科か人間ドックで診てもらったほうがいいのではないでしょうか? ここで、他人の話を聞くよりも、専門家に直接診てもらったほうが、回答も確実ですし、ご質問者様もご安心できることと思います。 愚にもつかぬ回答で失礼いたしました。