• 締切済み

下痢がとまらない!!

ここ3ヶ月くらいほとんど下痢をしています。 軟便~完全な下痢を行ったり来たりです。 それまではというと、元々下痢はしやすい体質で、 お酒を飲みすぎたら次の日は軽い下痢をするくらいで、 その後薬を飲んでいればすぐに治る程度でした。 しかしここ3ヶ月くらいは違います。 正露丸(クマのマークですが・・・)を結構飲んでいますが、お酒を飲めば当然便の形はなくなるし、 飲まなくっても軟便をギリギリ維持できるくらいです。 これは内科に行ってみてもらえば良いのでしょうか? どんな病気が考えられますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.6

おそらく、精神的なストレスが原因で発症する過敏性腸症候群だと思われます。 私も経験者ですが、内科よりも胃腸科に受診することをお勧めします。

• briony
回答No.5

#4です。私も暑がりでした。あと、水分を大目にとる、よく食べる、テンションが高めなどの症状も。私の場合の下痢ですが、1の方のリンクの一番下、甲状腺の病気(甲状腺機能亢進症)が原因の下痢がつづきました。いまではおかげで治りましたが。 この病気の場合見ためにわかる症状があまりなく、一般の内科や通常の検診などの血液検査ではみつかりません。血液検査も医師に検査項目を指定してもらわないとみつからない、女性が男性の5~8もかかっている病気です。 これだとは断定はしませんが、念頭におかれるのもいいかもしれません。

• briony
回答No.4

脈が早かったり、冬でも体が暖かくて寒がらない(体温が高いわけではない)とかの症状がある場合、ある病気と連動するように慢性的な下痢になっている人が多いです。 なんにせよ、一度医師に見てもらって診断をいただいた方がよろしいかと思います。

atom31
質問者

お礼

運動をしているので、脈は特に早くはありませんが、 体温は小さい頃から高いです。 すぐに汗をかいてしまいますし、 普通の人と比較して、とても暑がりです。 過敏性・・・だと思っていましたが、他の病気かもしれないのですね。 時間が作れたら、どちらにしても一度病院にいこうと思っています。 どうもありがとうございました。

• mntn
回答No.3

慢性的な下痢みたいですね。 ・1日に3~4回の下痢がある。便にすっぱい臭いがし、普通よりやわらかい程度。おなかがゴロゴロ鳴って不快な感じがする。このような症状なら慢性腸炎。 ・食後に腹痛のおこる事が多い。朝、下痢をするが、量は多くない。粘膜便のこともある。お腹が張って苦しいこともある。このような症状なら、過敏性腸症候群。 が考えられると思います。それほど深刻な病気ではないのですが、それ以外の病気かもしれませんので、1度病院で診てもらうことをお薦めします。 それと下痢に良い物の作り方を教えますね! 「はちみつ緑茶」というのなのですが、強い殺菌力のあるはちみつと、緑茶に含まれるタンニンに抗菌作用があり、便を硬くするはたらきがあります。 緑茶15gを濃いめに煮出し、これにはちみつ65gを加えて、1日1回服用します。お腹に1番いいのは梅肉エキスですが、こちらもいいですよ!ぜひ試してみてください。

atom31
質問者

お礼

へぇ~、そうなんですか。 一度試してみます! どうもありがとうございました!

• matya7
回答No.2

内科で診察してもらうのが良いと思います。 私の同僚も同じ症状に合わせて、上腹部の痛みがありましたが、慢性膵炎と診断されました。 処方された薬を飲んで、症状は改善されました。 下痢の原因は、他にも沢山ありますので、きちんと診て頂いた方がよいと思います。 お大事になさって下さい。

atom31
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然病院には行くつもりなのですが、 現在忙しくて時間がなかなかつくれないのです。 そこで、前もって「どんな可能性があるのかな・・・」という事で質問を出してみました。

• ilmari5
回答No.1

このサイトを参考にしてみては? 参考になるかな・・・ 病院は、大きい病院なら受付のとこで相談すればいいんじゃないんですかね

参考URL:
http://daichou.com/geri.htm
atom31
質問者

お礼

ネットでいろいろ調べてみたのですが、一番可能性が高いのは神経性のようです。 下痢以外はなにも体調は悪くありません。 神経質・完璧主義・潔癖症と、どれをとってもピッタリです。 う~ん、断定はできませんが、この可能性が一番たかいのかなぁ。。。