妊娠4w6d|胎嚢の確認と心拍の待ち方、仕事の配慮について不安です

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4w6dで病院に行ったところ、胎嚢は4mmくらいで問題なしと言われましたが、他の情報との違いに不安を感じています。
  • 妊娠初期の症状である乳首痛やくしゃみが弱まってきているため、心配になりました。
  • 仕事は外での重労働であり、妊娠による振動や負荷についても心配です。心拍確認まで待つべきか、仕事に配慮を求めるべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4w6d

当方、20代女性です。 4w6dで病院にて、まだ胎嚢は見えないかもしれませんと言われましたが、胎嚢確認でき「胎嚢は4mmくらいで、卵巣にも問題なし。2週間後にまた来てください」と言われました。 気になって調べたところ、4w6dくらいでは5mmが平均だとか、10mmが平均だとか、様々な情報があり「4mmだと小さいのかな」と万が一のことを考え、不安になりました。また、妊娠初期症状の乳首痛やくしゃみも、弱まり、減って来ています。万が一のことを考えておくべきでしょうか? 仕事は外での仕事をしていて、ほとんどが歩いていたり、ある程度の重たいものを持ったり、フォークリフトも操作するので振動も良くないかと考え、来週には会社や上司に妊娠を伝えようと考えていますが、やはり心拍確認まで待つべきでしょうか⁇ 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts25
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 仕事によっては早めに伝えた方が良い場合もありますよ。 私は妊娠している可能性があったとき夜勤のシフトを組まれていたので、すぐ伝えてシフトを変えてもらいました。 赤ちゃんのことを1番に考えて過ごしましょう! 胎嚢の大きさに関してはお医者さんの感覚で測っているので気にしなくていいと思います。 私が胎嚢を確認出来たのは5週後半だったので、質問主さんは早い段階で確認が出来た上に子宮外妊娠じゃなかっただけ良かったと思って♪ でも流産の可能性は妊婦さんには誰でもあるので、母子手帳をもらうまでは不安かもしれませんがあまり考えすぎないように。 私は現在臨月で予定日まであと2週間くらいなんですが、今でも不安ですよ。 妊娠初期、中期、後期ずーっと何かしら不安があります。 でもこれって仕方がないことなので、1番は考えないことだなぁと思っています。笑

その他の回答 (1)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

妊娠は病気じゃないのであなた自身がしんどいかどうかのほうが大事です。 別につわりもきつくなく、元気で動けるなら普通通りの生活をしたほうが良いですよ。 おなかの赤ちゃんは生きている母親の胎内で育つのです。 試験管のように振動の無い場所で育つわけじゃありません。 くしゃみって妊娠症状ですか? あまり聞いたことないですけど。 6週を過ぎれば大体皆さん胎嚢が確認出来ます。 あと1週間まってからでも妊娠確定は遅くないでしょう。 もし次、10mを超えないようでしたら医師に相談してみてください。 この時期は1日1mくらい大きくなります。でも平均は最大値でも最小値でもないし 10週付近にならないと平均的かどうかはわかりません。 妊娠だからと言ってなんでもNGだと考えないで。 お腹に貴方が辛いと感じるほど負担がかかるならやめたほうが良いですが いつも持っているし、別に息が切れるほど大変でもないなら運動はしないよりはしたほうが良いです。医師から安静を言われない限りは普通にね。 ストレスをためず、医師のいう事はよく聞いて、職場には一応6週になったら報告を。 万一のことがあったとき説明をするのは自分ですからもう一回は大きさを計ってからほうがいいと思います。 一応その手のデータによると週数を重ねても大きくならなかった場合は出産に結びつかない割合が大きいです。だからもう一度計って大きくなったことを確認してからでも報告は遅くないでしょう。

関連するQ&A

  • 6w2dで胎嚢のみしか見えません

    先週5w2dで胎嚢を確認、今日6w2dで20mmの胎嚢のみしか確認できませんでした。ネットで調べると、6w頃には心拍を確認できている方も多いみたいで、心配です。胎嚢の中は真っ暗で、白い陰もありません。私の妊娠は正常なのでしょうか。

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • 6w1d 心拍確認出来ませんでした

    不安になってしまい、また質問させて下さい。 今までの経過は 4w2d胎嚢2mm確認 5w1d胎嚢8mm確認 6w1d胎嚢19.9mmと卵黄嚢確認 となっています。 ちなみに週数は最終生理から数えてで、医師から告げられたものではありません。 前回の5w1dの時に担当医から『今日心拍らしきものを確認しましたがまだ分かりません。来週には確認出来ます。』と言われました。 しかし本日6w1dに受診し新しい担当医に見せたところ『まだ心拍は見えませんでした。もし2週間以内に確認出来なければ…』と最悪の事態もあると言われました。 ネットで胎嚢は丸くないと流産しやすいと見たし、写真でもエロ目みたくなってるので不安です。 もし来週心拍が確認出来なかったら(>_<) 流れてしまうものは止めようがないし、バタバタ騒いでも仕方がないのは分かってるんですが…。 6w1dで心拍確認されなくても、また写真のような胎嚢でも大丈夫だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 4w5d胎嚢大きさ教えてください♪

    こんにちは。 本日4w5dで胎嚢4.1mmを確認できました。 4w5dで胎嚢確認出来た方、その時の大きさを教えてください<(_ _)> あとその後どれくらいで心拍確認できたか追加してくださると嬉しいです。

  • 妊娠6w6d 出血が続きます

    今晩は。 今現在妊娠6w6dです。 5w5dにたいのうを確認しました。6w2dから出血が続いています。といっても、1日1回オリモノシートが汚れる程度。最初は茶オリっぽかったのが、今日はおりものに血が混じったようなものになりました。今日は生理痛のようなお腹のだるさもあります。昨日、6w5dで健診に行きましたが、らんおうのうを確認、心拍ははっきりはまだ見えない、左の卵巣が腫れている(これは先週も言われました)とのことで、一週間後の健診になりました。 まだ続くようなら予定前に健診に行くつもりです。 心拍確認前の出血はどうしようもないと思うのですが… こんな症状があった方、お話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 6w2d胎嚢が小さすぎる

    いつも、教えてgooを参考にさせていただいています。 結婚2年目の働く主婦をしております。 現在6w2dで、ようやく胎嚢の確認ができました。 胎嚢のサイズは、 5w2d → 4.2mm 6w2d → 7.8mm まだ、心拍などの確認はとれません。 ネットで調べたところ、大分、胎嚢のサイズが平均よりもだいぶ小さいようです。 ちなみに病院では、2週間後に又来るようにと言われ何も指導されませんでした。 (血液検査はしたことがありません。尿検査は初回1度のみ) 現在、出血もなく、つわりらしいものもありません。 妊娠らしい症状は、胸が異常に張って痛いくらいです。 胎嚢が小さすぎる際に、注射(流産止め?ホルモン注射?)や検査等は必要ないのでしょうか。 また、胎嚢が小さかったとしても2週間で大きく成長することもあるのでしょうか。 経験者の方のご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 6w6dの胎嚢の大きさ

    いつも参考にさせていただいてます。 現在7w3dです。(生理開始日は8/22です) 初めて病院で診てもらった時、先生が生理開始日をPCに入力して「今日が4w6dだから、胎嚢が見えるか見えないか・・・」と言いながら診てもらった結果、 胎嚢が見え、正常妊娠が確認されました。 その時の胎嚢の大きさが、1mmと言われました。 二週間後に二度目の検診に行き診てもらったところ、「順調に育ってますね。問題なさそうです。」と言われ、心拍も確認できました。 胎嚢は15mmだそうです。 次回また二週間後に行く予定で「その時にだいたいの予定日が出せると思うよ」と言われました。 ところで、胎嚢の大きさって個人差とか周期によって多少のズレはあると思いますが、私の場合大きいのか、小さいのか、普通なのか・・・。 暇つぶしにインターネットで色々見ていたら、私の胎嚢より大きいのに「小さいかも」と悩んでる人がいたり、「8週でやっと胎嚢が見えた」と言う人もいたり・・・。 胎嚢の大きさの表をインターネットで見つけ見たところ、15mmって、5w半ば位らしく。(胎嚢の成長は1日1mmとどこかで見ましたが、それなら2週間でこの成長は普通ですよね?) 排卵日によって周期も変わってくる事は承知していて、まだ予定日が出るまでは今の周期が修正される事も承知しています。 ですが、5wでは心拍って確認できないですよね? って事は、胎嚢が平均より小さいって事ですかね?? 心拍も確認できたし、先生も「順調です」とおっしゃっているので、特に私自身も心配はしていないのですが、気になったもので。 ちなみに、二回目のエコー写真のGSの所に、15.0 04w6dと書いてあり、AGEのところに4w6d±2wって書いてあるんですけど、 私の今の周期はいったいどのくらいなのでしょうかね? わかりづらい文章ですみません。

  • 妊娠についてです。

    妊娠をし5w2dで胎嚢が7.4mm、6w2dで12.7mm胎芽見えず、6w6dで10.9mm胎芽見えるようになってました(この日少量出血あり)。 ですがいずれも心拍確認できず、胎嚢も小さくなってました。 1週間後行ってそのとき心拍確認できなければ流産と言われましたが、望みはあるでしょうか。 難しいと分かってはいますが、胎芽がはっきりの見えるようになっていたので希望を捨てたくなくて。

  • 4w5dで心拍確認?

    1/4 生理開始 1/22 排卵 2/10 病院で4.1mm胎嚢確認(排卵から4w5d) 2/18 胎嚢13.5mm心拍確認・4w5dに修正10/23予定日。    (排卵から5w6d) という感じで、先日病院で4w5dと診断されました。 4w5dで心拍確認できるものなのでしょうか? 私的には40週計算で10/11ぐらいが予定日だと思ったのですが、23日との事。 計算方法が病院ではちゃんとあるのでしょうか? 私は4w5dなのか5w6dなのかが…なんとなく不思議です…。

  • 8w0dで4日遅れていると言われました。

    今日で8w0dです。(不妊治療での妊娠なので排卵日のずれはありません) 8w0dの診察してもらったら、赤ちゃんが小さめで7w3dぐらいの大きさだと言われました。 大きさは13.1ミリとエコー写真に表示されていました。 また、「嚢がもう少し大きくなってくれるといいのだけれどな・・」と先生がつぶやいていました。 心拍は見えました。 先生に、心配な状態なのかと質問した所、これだけでは、心配な状態になる人もいれば、単純に個体差で成長曲線が緩やかなタイプで心配いらない人もいるので、どちらとも言えない、様子をみるしかないと言われました。 どうなんでしょう? この時期、4日の遅れというのは重大なことなのでしょうか? それとも、けっこうよくあることで、そんなに深刻に考えることは無いことなのでしょうか? ちなみに、今までの経過を簡単に説明すると、0dごとの診察で、4w0dで陽性反応、5w0dでは胎嚢が確認できず、6w0dで胎嚢確認できましたが、心拍は確認できず、7w0dで心拍確認できました。 次の診察まで待つしかないことだとは思うのですが、心配で仕方がありません。

専門家に質問してみよう