6w6dの胎嚢の大きさ

このQ&Aのポイント
  • 6w6dの胎嚢の大きさについて気になることがあります。胎嚢の大きさは個人差や周期によって異なる可能性がありますが、私の場合はどうなのでしょうか。
  • 胎嚢の大きさの表をインターネットで見つけたところ、1.5cmという大きさは5週半ほどに相当するようです。胎嚢の成長は1日1mmと言われていますので、2週間でこの成長は普通と考えられます。
  • 心拍も確認できたし、先生も「順調です」と言っているので、特に心配はしていませんが、胎嚢が平均より小さい可能性もあるので、少し気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

6w6dの胎嚢の大きさ

いつも参考にさせていただいてます。 現在7w3dです。(生理開始日は8/22です) 初めて病院で診てもらった時、先生が生理開始日をPCに入力して「今日が4w6dだから、胎嚢が見えるか見えないか・・・」と言いながら診てもらった結果、 胎嚢が見え、正常妊娠が確認されました。 その時の胎嚢の大きさが、1mmと言われました。 二週間後に二度目の検診に行き診てもらったところ、「順調に育ってますね。問題なさそうです。」と言われ、心拍も確認できました。 胎嚢は15mmだそうです。 次回また二週間後に行く予定で「その時にだいたいの予定日が出せると思うよ」と言われました。 ところで、胎嚢の大きさって個人差とか周期によって多少のズレはあると思いますが、私の場合大きいのか、小さいのか、普通なのか・・・。 暇つぶしにインターネットで色々見ていたら、私の胎嚢より大きいのに「小さいかも」と悩んでる人がいたり、「8週でやっと胎嚢が見えた」と言う人もいたり・・・。 胎嚢の大きさの表をインターネットで見つけ見たところ、15mmって、5w半ば位らしく。(胎嚢の成長は1日1mmとどこかで見ましたが、それなら2週間でこの成長は普通ですよね?) 排卵日によって周期も変わってくる事は承知していて、まだ予定日が出るまでは今の周期が修正される事も承知しています。 ですが、5wでは心拍って確認できないですよね? って事は、胎嚢が平均より小さいって事ですかね?? 心拍も確認できたし、先生も「順調です」とおっしゃっているので、特に私自身も心配はしていないのですが、気になったもので。 ちなみに、二回目のエコー写真のGSの所に、15.0 04w6dと書いてあり、AGEのところに4w6d±2wって書いてあるんですけど、 私の今の周期はいったいどのくらいなのでしょうかね? わかりづらい文章ですみません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

生理開始8/22-0w0d 9/5-2w0d 9/19-4w0d 9/25-4w6d(1mm) 10/9-6w6d(15mm、心拍確認) 10/13-7w3d 初診を受けたのが9/25で、2回目の受診が10/9ですよね。 胎嚢1mmというのは誤差が大きいのでちょっとおいておいて・・・ 胎嚢が15mmというのは平均的に見ると5w2dで、範囲としては4w5dから6w0dの可能性が有ります。 つまり10/9の時点は6週後半ではなくてたぶん5週後半なんだと思います。 排卵が1週間程度遅いのかもしれないですね。 先生が仰っている「10/13が7w3d」というのは最終月経開始日から数えた「28日周期の人の場合」の計算です。 質問者様は普段から周期が30~35日ぐらいだったりしていませんか? >私の場合大きいのか、小さいのか、普通なのか・・・。 最終月経から計算した週数からすると胎嚢は小さいです。 でもこの計算は排卵日がずれれば変わってきます。 むしろ胎嚢の大きさから妊娠週数を考えた方がいいのでは・・・? >5wでは心拍って確認できないですよね? 5週の後半なら心拍確認できることもあるかな。 15mmで心拍が確認できたということは、胎嚢が少し小さいような感じもありますけど、正常範囲だと思います。 >私の今の周期はいったいどのくらいなのでしょうかね? 10/13現在6週前半なのかなぁ。 2週間後が楽しみですね♪

fantasy-f
質問者

補足

回答ありがとうございます! 5週の後半でも心拍って確認できるんですね! 色んなものを読んだりしていると、 「早い人で、6週目で心拍が確認できる人も・・・」 見たいな事が書いてあったので、二回目の検診で心拍が確認できたら嬉しいな・・・という気持ちで病院に行ったんですよ。 私の生理周期ですが、だいたい26~29日くらいだと思います。 29日になる事は殆どなく、だいたが27日前後だと、自分では認識していたのですが。 って事は、高温期に入ってから排卵したってことですよね? 基礎体温は昔から付けていて、9/3にガクッと下がり、4日から上がっています。でも、6日から更に上がっているのですが、高温期はいつからなのでしょうかね? ちなみに、主人と仲良くしたのは、8/28・9/2・16しかないんですよね。高温期に入る前の9/2の子だと思っているのですが、9/16日の子って事もあり得るって事ですかね? 今カレンダーで計算したら、9/16からだと二回目の検診が5w2dになるんだと思いました。

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

では基礎体温を拝見します。 ・通常生理周期26~28日周期(排卵日は周期12~16日目ぐらいの可能性) ・生理開始日8/22 ・低温相36.00~36.40、高温相36.40~36.90 ・排卵日は9/3(周期13日目) ・高温期は9/4から。 ・4w0dは9/17 ・出産予定日は2008.5.26 ちょうど排卵日の前の日に仲良くできたみたいですね。 この基礎体温から考えられる排卵日はやはり9/3です。 もしかしたら3~5日の可能性はありますけど、それより遅く排卵したということはなさそうです。 9/3が排卵日と考えると心拍確認が出来た時期は悪くないんですが、胎嚢の大きさが小さいように思います。 けどこれくらいの時期はまだ検査の誤差も多い時期ですし、検査データが絶対ではないんですよ。 良くない結果かどうかは経過次第です。 10/9(7w1d)の2週間後に診察ということは、10/23(9w1d)かな。 きっとこの頃にはびっくりするほど大きな胎嚢(5cmぐらい)と胎児が確認できると思います。 来週が楽しみですね。

fantasy-f
質問者

お礼

もぉ~~っ zatoさん、ありがとうございます!! 元々心配事でもなく、フっと気になった事だったので、スッキリしました♪ >良くない結果かどうかは経過次第です。 そうですよね!この胎嚢の大きさが良いか悪いかって事よりも、順調かどーかって事ですよね! 大きくても順調でなければ、意味はないですもんね。 お医者さんの「順調です」の言葉と、お腹の中の赤ちゃんの生命力を信じて、5月の後半を待ちたいと思います! ありがとうございました(^O^)/~~~

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>5週の後半でも心拍って確認できるんですね! 私は6週0日で心拍が確認出来ました。(子宮外妊娠でしたので胎嚢は10mm無かったです) 私の場合は不妊治療をしているので排卵日が確定できていて「6w0d」だとわかっています。 5週の後半(5dとか6dとか)なら運良く心拍が確認できることもありますよ。 >29日になる事は殆どなく、だいたが27日前後だと、自分では認識していたのですが。 となると、周期13日目前後で排卵している可能性が高いわけですね。 遅くとも周期15日目ぐらいで排卵することがほとんどなのでしょう。 (排卵後の期間は短くても12日間です、黄体機能不全でなければ) >って事は、高温期に入ってから排卵したってことですよね? うーん、正確に言うと、排卵した後を高温期と言います。 「高温相に入ってから排卵した」ということはあるかもしれません。 少なくとも高温相に入ってから2日以内には排卵していますよ。 >9/3にガクッと下がり、4日から上がっています。でも、6日から更に上がっているのですが、高温期はいつからなのでしょうかね? 具体的なデータが無いとわからないです。 最終生理開始日から9/25までの体温を測っているだけ全部教えてもらえませんか? この文章だけを見ると、排卵日は9/3か9/5だと思います。 高温期は排卵日の次の日からです。 >主人と仲良くしたのは、8/28・9/2・16しかないんですよね。 基礎体温から考えられる排卵日(9/3~5)から考えると9/2の仲良しの子供ですね。 >9/16日の子って事もあり得るって事ですかね? 排卵が9/16以降なら有り得ます。 でも質問者様の生理周期や基礎体温から考えられる排卵日を想定すると、9/16の子は有り得ません。 また、9/16の時の子であれば現在まだ5週後半です。 1週間近く前の10/9に心拍が確認できることはないでしょう。 胎嚢の大きさ的には9/16の時の子の可能性はあります。 結局の所、質問者様にとって大事なのはこの子がこれから元気に育って出産できることです。 もしかしたら10/9の診察では排卵日から想定されるより胎嚢が小さかったかもしれないし、そのわりに早めに心拍が確認できたのかもしれません。 でもこの子が大きくなったらそんなことぜーんぜん関係なくなりますよ! 元気に育つといいですね☆

fantasy-f
質問者

補足

色々教えていただいてありがとうございます! そーなんですよね。元気に育ってくれさえすれば、いつ出来た子だろうと、主人と私の子に変わりはないんですものね♪ でも、自分の体のことを知るのも楽しいですね! とりあえず、基礎体温を入れておきます。 8/22 36.37      9/4 36.46      9/17 36.77 8/23 36.41      9/5 36.49      9/18 36.84 8/24 36.39      9/6 36.67      9/19 計らず 8/25 36.02      9/7 36.63      9/20 36.72 8/26 36.40      9/8 36.66      9/21 37.15   8/27 35.82      9/9 36.65      9/22 37.06  8/28 36.28      9/10 36.73      9/23 36.95 8/29 計らず      9/11 36.64      9/24 36.90 8/30 36.31      9/12 36.75      9/25 36.87 初診 8/31 35.72      9/13 36.70      9/26 36.99 9/1  36.01      9/14 36.65       9/2  36.27      9/15 36.87     9/3  36.06      9/16 36.87                     改めて見ると、前半は結構ガタガタですね^^;子作りに力を入れすぎるのは止めようと思ったので、時々サボってますが(^_^;) 先週の金曜日に熱を出して(一日で下がったんですが)、その後2~3日つわりの症状が落ち着いていて体調も良かったのですが、 どーやら今日から本格的につわりが復活したようです(T_T)

関連するQ&A

  • 胎嚢の大きさについて

    産婦人科の先生に胎嚢が小さい、まだ心拍も確認できないから3週間後に来てと言われました...。 約1年妊活をしていたため、初めての陽性でとても喜んでいたのですが、小さいと言われ不安で仕方ありません。 最終月経 3/10~7日間 行為 3/20、3/25、4/4 生理周期 30~32くらい 4/20 妊娠検査薬で陽性確認 4/22 病院にて6w0d、胎嚢14.8mmでした 基礎体温をつけていなかったのが悪いのですが...ルナルナで3/28が排卵予定日とあったので、3/25に行為をしました。 なので3/25の行為で受精をしたのかなと思っていましたが、胎嚢が小さいと言われてから4/4の行為で受精したのか?と、でも行為から20日で胎嚢14.8mmは大きい、と別のサイトで見たりして頭が混乱してきました...。 6w0dで胎嚢14.8mmで心拍の確認ができなくても、無事に成長してくれるでしょうか? 情けないですが毎日不安で不安で仕方ありません。 みなさんのお言葉お待ちしてます(..)

  • 4w5dで心拍確認?

    1/4 生理開始 1/22 排卵 2/10 病院で4.1mm胎嚢確認(排卵から4w5d) 2/18 胎嚢13.5mm心拍確認・4w5dに修正10/23予定日。    (排卵から5w6d) という感じで、先日病院で4w5dと診断されました。 4w5dで心拍確認できるものなのでしょうか? 私的には40週計算で10/11ぐらいが予定日だと思ったのですが、23日との事。 計算方法が病院ではちゃんとあるのでしょうか? 私は4w5dなのか5w6dなのかが…なんとなく不思議です…。

  • 6w2d胎嚢が小さすぎる

    いつも、教えてgooを参考にさせていただいています。 結婚2年目の働く主婦をしております。 現在6w2dで、ようやく胎嚢の確認ができました。 胎嚢のサイズは、 5w2d → 4.2mm 6w2d → 7.8mm まだ、心拍などの確認はとれません。 ネットで調べたところ、大分、胎嚢のサイズが平均よりもだいぶ小さいようです。 ちなみに病院では、2週間後に又来るようにと言われ何も指導されませんでした。 (血液検査はしたことがありません。尿検査は初回1度のみ) 現在、出血もなく、つわりらしいものもありません。 妊娠らしい症状は、胸が異常に張って痛いくらいです。 胎嚢が小さすぎる際に、注射(流産止め?ホルモン注射?)や検査等は必要ないのでしょうか。 また、胎嚢が小さかったとしても2週間で大きく成長することもあるのでしょうか。 経験者の方のご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 4w5d胎嚢大きさ教えてください♪

    こんにちは。 本日4w5dで胎嚢4.1mmを確認できました。 4w5dで胎嚢確認出来た方、その時の大きさを教えてください<(_ _)> あとその後どれくらいで心拍確認できたか追加してくださると嬉しいです。

  • 6w6dの胎嚢について

    前回の生理が6月14日で、6月27日,28日と行為をしました。 今回の生理予定日が7月14日でその一週間後の21日に検査薬を試したら薄い陽性でした。 そして本日8月1日に初診を受けましたが前回の生理を基準にして6w6dとして内診をしましたが、胎嚢のみしか見えず8mmという小ささでした。また二週間後に来てくださいとしか言われなかったのですが、1人目と比べると大分成長が遅いように思います。稽留流産になりますでしょうか。

  • 6w2dで胎嚢のみしか見えません

    先週5w2dで胎嚢を確認、今日6w2dで20mmの胎嚢のみしか確認できませんでした。ネットで調べると、6w頃には心拍を確認できている方も多いみたいで、心配です。胎嚢の中は真っ暗で、白い陰もありません。私の妊娠は正常なのでしょうか。

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 5w1dの胎嚢について

    最終生理6/27 ~ 生理周期24日 排卵日おそらく7/6(7/7~高温期) 妊娠検査薬陽性7/19(高温期12日目) 現在5w1dです。受診したところ、『胎嚢が小さい!小さすぎるから来週も見せに来て!』と言われました。『ま、この時期みえただけでもすごいから!』『なるようにしかならないから!』とみえただけでもすごいのに小さすぎて心配って意味がわかりませんでした。 ちなみに8,4mmでした。上の子のときは、同じ時期に15mmあり、卵おう嚢と胎芽らしきものも見えていたので、心配です。 いろいろ質問していたら『大丈夫かなんてわかんない!』『あなた神経質ね!次に胎嚢が成長してたら紹介状書くから大学病院で見てもらって!』と言われてしまい、なにも聞けずでした。もともと分娩はしていない病院なので、いずれ紹介状を貰う予定でしたが…。 8.4mm…。来週に期待できる大きさなのでしょうか? 一年ごしの念願の妊娠なので、不安です。

  • 5w1dの正常な胎嚢の大きさは?

    今日、病院で内診をしたところ、「5w1dで胎嚢の大きさが6.8mmです」と言われました。 以前、2度の流産を経験しており、その時は 5w2d 胎嚢5.8mm 6w2d 胎芽3.1mm 7w1d 胎芽4.2mm で小さいと言われ、7w5dで心拍が停止しました。 大体、5w1dでの正常な大きさは、どの位なのでしょう? 一日でどの位に成長するものであり、 一週間後に内診するのですが、その時に何ミリ位になってれば良いのでしょうか? 流産の経験から、「これだったら正常です」と言う事がないと、 不安で不安でたまりません。 今、妊娠中の方でも妊娠されていた時の事でも構いませんので、 大体、皆さんはどのくらいだったでしょうか? また、詳しい情報を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 情報提供をお願い致します。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

専門家に質問してみよう