• ベストアンサー

スケッチアップで車を作る時図面は必要?

スケッチアップで外観や内装とも現実の車と全く同じ車のモデルを作る時って、作りたい車の外観や内装などの図面や図形って必ず必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.4

No.2です >無料でダウンロードできるんですか? 無料でDLなどとは言っていません念のため。このとき検索したときに形状データがあったのでそのような内容になりました。無料はあるかもしれませんが有料データもあるので金のなる木をわざわざ捨てる真似はしないでしょう。 https://www.the-blueprints.com/vectordrawings/show/6934/estima_30_aeras/ こちらは無料(データはCADのバージョン違いで未確認) http://sketchup.fanweb.jp/%EF%BD%84%EF%BD%97g%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/post-2048/ https://grabcad.com/library?page=1&time=all_time&sort=recent&query=toyota

TwaaSki
質問者

お礼

URL付きでの回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.3

図面あったほうがいいですね。 でも入手できるのはせいぜい、カタログのスキャン画像くらいだと思います。 そもそもSketchUpじゃ、そんなにディテールのある車を作るのは困難ですから、 高精度の図面なんか必要ありません...。 必要なのは写真です。検索して写真を集めるといいと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。写真が必要なんですね。ちなみに3Dギャラリーを見ていると、非常にディテールのあるレクサスGSやBMWのM5などの3Dモデルがあるんですよ。やはりやろうと思えばスケッチアップでもディテールのある車を作れるんだと思ってしまいます。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

スケッチアップの詳細は分かりませんが精度はmmまでですか? CADみたいに1/1000など入らないですよね。 趣味の範囲だから自分が満足するレベルで仕上げればいいと思います。 でもあまり離れすぎているとDLデータと合わなくなり修正するのが大変となります。

TwaaSki
質問者

お礼

精度まではわからないです。まず車の図面データってどこのサイトから無料でダウンロードできるんですか? あと私は昔のクラウン(170系以前)などの外観と内装を作りたいんですが、昔の車の図面データってありますか?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

必らづ

TwaaSki
質問者

お礼

やはり必要という事ですか?

関連するQ&A

  • 実車とほぼ同等の車の3Dモデルの作成方法について

    スケッチアップ(SketchUp)で、添付したスケッチアップで作成されたレクサスGSみたいな実車とほぼ同等の車の外観と内装の3Dモデルを作成するには、どのようにして作成するんですか? 少なくとも作りたい車の図面データーなどは必ず必要ですか? あと作成にあたっての難易度はかなり高いですか?

  • Googleスケッチアップの3Dモデルについて

    Googleスケッチアップの3Dモデルギャラリーに、実際にある車の内装(インテリア)だけをモデリングした3Dモデルって公開されてますか?

  • CAD図面と写真、グーグルスケッチアップの3つをまとめられるソフト

    CAD図面と写真、グーグルスケッチアップの3つをまとめられるソフト 今回、課題で、A2サイズでjwCAD図面とパースをまとめて提出しようと考えています。 私はパースをパソコンできっちり書いたことがないのですが、以前、単体でグーグルスケッチアップを利用して建物を書いたことがあります。 なので、今回、模型写真、図面、グーグルスケッチアップのパースの3つをA2でまとめようと考えています。 しかし、この3つを共有出来るソフトってありますか? イラストレーターというのは、グーグルスケッチアップのデータも取り込めるのでしょうか?(現在、イラレは持っていません) 出来ればフリーソフトがいいのですが、このソフトはオススメというものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スケッチアップがインストールできない

     問題はタイトルにあるようにグーグルのスケッチアップがインストールできません  ダウンロードはまったく問題なさそうですがセットアップウィザードが表示された瞬間に  「無効なドライブ:G:\」 と、表示されてしまって、OKを押すと「もう一度インストールして」というウィンドウが出るのみです  このドライブは外部のHDDで、以前にスケッチアップを入れていたところですが、ちょっと前に必要なくなりアンインストールして、今回ある用事があって、再びインストールしようとしたところ、このような問題が起こりました  (今回は本体のほう(Cドライブ)にインストールしたいと思っていますがドライブの変更を促すようなものはでません)  一応、コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」を確認しましたが残っている様子はありません    そのほかは、あまり詳しくはないので確認しようがありません  それまでに何かあったといえば、このGドライブが時々認識されないことがあって、 そのときに必要なくなったスケッチアップをアンインストールしました(もちろん認識されたときに)    そのGドライブは、Gとして認識されなくなってしまったため、今は何とかしてFドライブとして動作させています(詳しくないのであれですが、もともとあった中のデータ自体はそのままです) あまりに乱雑に書いてしまい状況が分かりにくいかもしれないですが、どうぞよろしくお願いします      

  • スケッチアップ でKerkytheaのレンダリング

    スケッチアップ8無料版をしようしていますが、Kerkytheaのレンダリングをしたくダウンロードしました。 その時必要な、su2ktも一緒にダウンロードしたのですが、これをPluginsフォルダにコピー する方法が分かりません。 パソコンに疎く、インターネットで調べていたのですがコピーするとだけ書かれていて、どのようにすればよいのかまでは書かれていなかったのでここで質問させてもらいます。 お願いします。

  • 車のドレスアップはどこでやってもらえるの?

    一年後くらいに車の購入を考えています。 その時ドレスアップに力を入れてみたいなと思っているのですが、ど素人のためドレスアップのことについて相談するにはどこにすればいいのかも分かりません。 次購入したいと考えている車は外装は気に入っているのですが、内装がかなりしょぼいので、内装中心にドレスアップしたいと考えています。 シート張替えやウッド加工、8インチナビ(?)取り付け(車自体に埋め込んだりしたい…)、各部品の塗装などなど。 自分で出来る範囲はやりたいのですが、いったいどういう所にそうだんすればいいのか分かりません。 上に上げたような私のしたい事は、ドレスアップ専門店のようなところでしかやってもらえないのでしょうか? やるからには安心できるところに頼みたいのですが、福井県のような田舎でもちゃんとした店ってあるんですか? 長文でスイマセン。誰か教えてください!!

  • たくさんの回答が必要です!

    突然ですが 車を選ぶによって以下の優先順位を教えて下さい。 ・燃費 ・外観 ・使い勝手 ・乗り心地 ・内装 例)1.外観 2.燃費 3.乗り心地 4.使い勝手 5.内装 よろしくお願いします★

  • 駐車場の図面が違い、車(ワンボックス)のバックドアが開きません。

    注文住宅で家を建てています。家は屋根が乗った状態です。どうすればよいのでしょうか。 建物の図面(配置図)と外構の図面で建物自体の大きさが違って設計されていたようです。 ハウスメーカーは大手ですが,上棟時の打ち合わせの時まで,誰も気がつきませんでした。 外構図面で,建物の大きさが小さく書かれていたことが問題点です。 建物を実際の大きさにして、外構図面を書き直すと、車(ワンボックス)の後ろに建物が迫ってきます。 結果として車のバックドアを開けるには車を車道にはみ出さなければ開けられない状況です。 車は車道に対して直角に駐車します。 建物の設計図には車庫などは書かれておらず,車庫の確認は外構図面のみでしか予測することは出来ませんでした。 車の車種(2台分)は当然設計士の方に伝えてありました。 さらに今考えれば間抜けですが,間違っている図面をディーラーにわざわざ持って行きドアが開くことの確認もしておりました。 素人考えで、今のままで車を止めるとなると、玄関の真ん前にしかも建物と平行に車が止まることになり,考えただけでゾッとします。 玄関の外観に凝った意味が分からなくなります。 これから,メーカーの方と話し合うのですが,今までのやりとりの中でこちらの落ち度ってあるのでしょうか? 契約の際に大量の図面を見せられ確認をお願いしますと言われてはいました。が、建物の大きさそのもののチェックなんか、建物の図面でさんざんしました。 外構図面では庭とか,駐車場のサイズチェックにしか目がいきませんでした。 いったいどんな妥協点があるのか,私にはさっぱり分かりません。 今更、建物を道路から後ろにずらすなんてことは,出来るのでしょうか? バックドア程度であれば,あまり真剣に取り合ってくれないのでしょうか? しかし,小さい子供がいる関係で車に乗る=バックドアを開ける。というくらい、頻繁に開けます(そこまでは伝えてませんが)。 外構の図面上では,車の問題だけでなく,庭のサイズまで小さくなることになります。 庭のサイズは外構図面で確認していたのでそれもショックです。 まぁ、間違えはいろんな意味で良いことはありませんね。 何か,落としどころや話し合う上でのスタンスなど,アドバイスありましたら、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 内装の素敵な車☆(ラグジー)

    「外観」「内装」「装備」「走り」・・・ 車のどこを気にいるかは人それぞれだと思います。 そして自分は「内装」「装備」に惹かれます。 そこでアンケートなのですが、「内装」「装備」がすばらしい車にはどんな車があるでしょうか? 僕は本革シートの似合うような車が好きです。 先日信号待ちで停まった時、隣に停まった日産「FUGA」の車中、かっこよく見えました^^ 高級セダン等にこだわらず、みなさまのご意見お待ちしています。 尚、今回は国産車のみとさせていただきます。

  • 4時間後の星空スケッチ

    南の星空を見たスケッチが(左図)あり、それから4時間後に西を見たスケッチで 右図の答を選ばせる4択問題です。(今年の静岡県の公立高校の入試問題) これらのスケッチはどのような方法で夜空を平面図形化したものでしょうか? あるいは、これ以外の手法でしょうか 1 画角120度超のカメラを水平に構えて写真をとった時の位置   (但し、写真の中の不要部分は捨てる) 2 画角100度超のカメラを仰角50度程度に構えて写真をとった時の位置 3 横軸に方位角、縦軸を仰角としたもの 1 と考えると月、シリウス、ペテルギウスでできる三角形が左右で合同に見える   事と矛盾します 2 と考えると左図で3つの天体の仰角が不足します。 3 と考えるとシリウス、ペテルギウスでできる三角形が左右で合同に見える   事と矛盾します