• 締切済み

車のドレスアップはどこでやってもらえるの?

一年後くらいに車の購入を考えています。 その時ドレスアップに力を入れてみたいなと思っているのですが、ど素人のためドレスアップのことについて相談するにはどこにすればいいのかも分かりません。 次購入したいと考えている車は外装は気に入っているのですが、内装がかなりしょぼいので、内装中心にドレスアップしたいと考えています。 シート張替えやウッド加工、8インチナビ(?)取り付け(車自体に埋め込んだりしたい…)、各部品の塗装などなど。 自分で出来る範囲はやりたいのですが、いったいどういう所にそうだんすればいいのか分かりません。 上に上げたような私のしたい事は、ドレスアップ専門店のようなところでしかやってもらえないのでしょうか? やるからには安心できるところに頼みたいのですが、福井県のような田舎でもちゃんとした店ってあるんですか? 長文でスイマセン。誰か教えてください!!

みんなの回答

noname#226801
noname#226801
回答No.3

はじめまして! ショップを主に利用しているものです。 >~ドレスアップ専門店のようなところでしかやってもらえないのでしょうか? 埋め込み等のワンオフ加工は、量販店では行ってくれませんのでプロショップをお勧めします。 量販店は手軽な商品を、手軽な値段で、手軽な作業時間でやってくれる所だと、私は考えています。 なので、作業も時間等を考えて「それなり」です。 ドレスアップに強いコダワリがあるのであれば、プロショップにお願いするのが一番でしょう。 ただ、値段はかなり割高になりますし、取り付けパーツによっては2,3日車を預ける、といったこともあると思います。 >やるからには安心できるところに頼みたいのですが、福井県のような田舎でもちゃんとした店ってあるんですか? 「福井 カーオーディオ専門店」で検索した所、 http://www.luz.co.jp/shop/laluz.html というショップがヒットしました。 雑誌やネット検索を駆使すれば、他にも沢山見つかるのではないでしょうか?(^^ 私は福井の人間ではないので、どのショップが良いかはわかりませんが、 1 店内が綺麗に整理整頓されている&レイアウトされている。 2 店内展示商品にちゃんと値札がついている。 3 作業をするピットが綺麗である。 4 お客さんの意見を聞き、一緒に考えながら選んでくれる。 と、いった点をチェックしてみるもの良いかもしれません! ※(私がショップを選ぶ際に、参考にした点ですので一概には言えないかもしれません。参考程度に宜しければ) 長くお付き合いする事になると思いますので、店の雰囲気や気軽に相談できるスタッフさんが居るショップを見つけてください(^-^)b

25251010
質問者

お礼

ありがとうございます!! 分かりやすい説明で大変参考になりました。 周りに車をいじっている人があまりいないのでもっと情報収集していいところに頼めるようがんばります! そしてあまり話すのも上手ではないので車についてももっと研究しますね!ありがとうございました。(*_ _)

  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.2

自分も、一通り車いじってます。 改造をしてくれるお店は、一番手近なところだとオートバックス等の量販店です。でも、この手のお店はある一定以上の改造はしてくれません(ワンオフ等)。 ワンオフや、雑誌で見るぐらいのドレスアップをしたい場合は板金屋さんなどに行くのが一番です。 ちなみに、自分はほとんど連れと車いじってます。工賃浮かせたいですからね^^; 車いじりで一番、お金かかるのは工賃ですよ~。

25251010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も出来る部分は自分でやりたいと思います。金銭面もありますが、その方が愛着がわいて大切にするかなと思いまして(∀) ちなみに私の相方は不器用なので恐くて頼めませんけど笑。 板金屋ですか~。板金屋は名前はよく聞きますが何をするところかは知りませんでした。そういうこともやっているんですね。 では板金屋のことも知人に聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

回答No.1

 手近な所では、量販店など、カモが来るのをてぐすね引いて待っている店がいくらでも有ります。  ・・・くらいやって普通ですよ、などと真に受けて、言われるままにやると、お金がいくらあっても足りません。  私なら、現場事務所のテーブルのような、木目模様のプラスチックパネルや、無意味な大径ホイールにお金を使うくらいなら、メンテナンスに注ぎ込みます。

25251010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンテナンスの事もあまり詳しくないのでそういったところに走ってしまうのかもしれません。 しかし見た目でも楽しみたいのです… ちなみに私もテーブルは付けたいとは思いません。(∀)

関連するQ&A

  • 車のメンテナンス&チューンナップ・ドレスアップについて

    車のメンテナンス&チューンナップ・ドレスアップについて 車初心者です。 私は軽自動車に乗っているのですが、ドレスアップなどに興味があります。 ですが、基本の知識がないので、パーツの意味などを最近勉強してます。 そこで、メンテナンスやドレスアップ・チューンナップが詳しく乗っている本・雑誌を探しています。 ドレスアップは例えばヘッドランプのプロジェクター化やイカリング作成・取付、LED加工、内装のドレスアップなど、全般的に知りたいです。 雑誌は軽CARのものでなくても良いです。 色々教えて下さい。

  • トヨタ・アルファード240Gに関してですが外装・内装のなどドレスアップ

    トヨタ・アルファード240Gに関してですが外装・内装のなどドレスアップしたいのですが メッキグリル・ナビ・シートカバーなど。 トヨタのディーラー以外で販売取り付けしていただけるお店をご紹介していただけませんでしょうか? 初めて車をいじろうかなと・・・。初心者です・・。 できれば大阪府内でお店がありましたら・・。 宜しくお願い致します。

  • 車のドレスアップ

    車好きな方へのドレスアップ(チューンアップ)支援金としてパーツ代、上限100万円まで出してもらえるとしたら、何をしたいですか?ノーマルで乗るなら何ももらえません。 私ならアルミ・ダウンサス・ブレーキディスク(パッド)・マフラー・レカロシート・エアロ・塗装コーティング処理・ホーンやクリアテール等の小物・・・・やりたい事は山ほどあります。 現実はドレスアップ費用など有るはずも無く、新車購入時に付けた純正品のアルミとスポーツマフラーのみです。

  • 車のドレスアップについて

    千葉県千葉市で車の改造やドレスアップをやっているお店はありますか? ・安い ・信頼がある ・技術の自信 やりたい事はエアサスデータシステム取り付けです。 注文から取り付けまで希望してます。 地域限定質問になってしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。 ASC680Lの料金+取り付け工賃合わせて幾らが相場ですか? 宜しくお願い致します

  • 車のドレスアップについて

    新車購入に伴い、これから少しづつドレスアップをやっていきたいと検討している者です。 そこで質問なのですが、皆さんのドレスアップ方法について教えてください。 というのも、両面テープでパネルを張るだけ~とかは別として、電装品の取り付けとかエアロとか、行うのにテクが必要な場合の対応です。 もちろん、自前でやれれば一番なんですが、正直まだまだ自信がありません。。。 パーツ自体は買ってくるとして、こういう場合、どういうところに相談すればいいのでしょうか。 1 車検とかも出来るスタンド 2 自動車整備工場みたいなところ 3 ○エローハットとか○ートバックスみたいなところ 4 ディーラーもちこみ ざっと思いつくのはこんなところですが、はてさて、、、 1や2は、詳しい人と顔見知りになってれば頼めそうな気もしますが、最近セルフが多くて付き合いが薄いです。 3だと、パーツ自体をそこで買えばやってくれそうですが、どうなんでしょうか。 4 これも顔見知りになってないと、純正以外やってくれなさそう? 皆様のお知恵をお願いします。

  • 車の内装。張り替えについて

    最近インテリアパネルを 取り付けました。 しかし着けたところと つけてないところで 統一したいな 思いました。 そこでイベントなどの ドレスアップされてる 車は全部内装のパネルなどを赤などで 統一してる方(インテリアパネルじゃ 足りない部分) いますが そういった方は シートなどで貼り替えですか? それとも外して塗装ですか? もしよかったら わかる方や されている方 いれば使われている 商品を教えて頂ければ 嬉しいです。

  • 車高落とさずドレスアップ

    私は今までドレスアップ=車高短と思い、ダウンサスに始まり、最終的に車高調で落としツライチに似合うホイールを履き、走ってきました♪ しかし新車の購入を決めた時、「今まで何てことして愛車をいじめてきたんだろ(-_-)゛」と思い、純正のまま乗ることに決めました♪ 最近の車は、ノーマルでもかなりカッコよく見えるし、内装も高級、私のは軽ですが純正タイヤが15インチだし、インチアップしても逆にカッコ悪いだろうし…でも周りの車と差をつけたい~と思って… そこで質問です!! 車高短にしなくてもカッコ良くする方法をおしえてください! ドレスアップに理解のない方や中傷などは募集してませんので(>_<)

  • 車の塗装について

    車を買おうとしているのですが、 内装などはとてもいーのですが、 車体の色がシルバーで あまり気に入らないので 黒に塗装しよーかと検討中です。 そこで、外装すべてを塗装するのにいくらぐらい費用かかるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内装ドレスアップ

    はじめまして。 現在ステップワゴンのスパーダ(黒)を所有していますが、 車の内装に飽きてしまい改造(大それた物ではありません)しようと思うんですが、車に無頓着なため何をどうすればいいかわかりません。 わかりやすい内装ドレスアップのサイトなどありましたら教えて頂きたいです。 理想は、室内照明にシャンゼリア等、変わった物を取り付けたり もしくは室内にブラックライトを取り入れて少し幻想的でオシャレな 感じにしたりです。 あとは各部位のイメージチェンジを行いたいです。 下手な文章ご了承下さい。 極端に申し上げますと、室内照明をメインにカスタムしたいと思ってます。 サイト等ありましたら教えて頂きたいです。

  • クルマのドレスアップについて

    自車のドレスアップを進めています。H18式の「フィールダー1.5Xエアロツアラー4WD」です。 テールランプ赤⇒現行のクリアに変更。 内装木目化(木目柄フ○ックスフィルム貼り)→リアバンパースポイラー購入(エアロ車なので、前後と左右は元から付いてます)と、進めてきました。あと、今月中に、革調シートカバーが届く予定です。 地デジフルセグナビ、iPod接続ケーブル(ナビで操作可)、アルミホイール、寒冷地仕様、後席モニター、スマートキー、リモートスタートキーは、購入時に付けました。 皆さんなら、次は、何に手をつけますか? {補足}雪国なので、ローダウンはできません。