チラシ更新後、反響率急低下 ―解決策を探る―

このQ&Aのポイント
  • チラシの更新により、反響率が急激に低下しました。新規顧客の獲得ができない理由は、競合他社の影響や配布計画の変更などが考えられます。
  • チラシの変更点は、色目が薄くなり、最上段の大きな見出しの文面や色目が変わったことです。配布方法も四つ折りに変更されましたが、反応は変わらずです。
  • 以前のチラシでは、反応が週末や数年後に現れることが多かったため、今回の反響不足は配布方法やチラシの内容との関連性も考えられます。迅速な見切りと切り替えが必要ですが、企画者の気持ちも考慮しなければなりません。いくつかの解決策を模索していますが、アイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チラシ更新後、反響率急低下チラシ見切る間合い他

願わくば、文面だけ見てご回答いただくより実際にかかわった事のある方の回答を希望 なぜなら、文面だけなら貴方は止めたら良いとそれで落ち着きますので それは分かってますが、あまりにもかかわる人が総出で頭抱えてるので何とかきっかけが欲しいのです 請負先のチラシが更新後反響率急低下して(約3000分の1)程度から現時点(結果出てません 一万枚超配布済み)会社側曰く「商圏内に競合の力ある業者は新規出張ってない」との事となると配布計画ですが、以前のチラシと同じペースで変化はつけてません 以上から絞り込むとチラシ?となりますが、チラシの更新点は色目が薄くなった事 最上段の大きな見出しの文面とその色目が変わったことです。配り方は、今のサイズに変わってからは四つ折りにしています。特に反響がおかしいと引っ掛かった時点からは、表に出す面を変えるように折ってみてました。どの面を表に出してみても反応は変わらず。 これまでのチラシなら、あと反響の出方がすこし変わってて(私の配布の方法?)、配布後その週末にでるか、半年~2.3年後思い出したかの如く出てきます。ちなみに会社側曰く結構な量(今のチラシの数字は聞けず過去の傾向からしたら、二桁万枚)をこのチラシ印刷したそうなのです。そこで、見切るなら迅速にとは分かるのですが企画した当事者さん渾身の作だったようで、それを納得させれるのが不安です。あちらの先代からの義理がある会社なので簡単にもさようならとも言えません そこでこんな実験をしてみました。 結果はこう出てます。ですので、見切りましょう悔しいけどと切り替えたいのですがとまとめられる何かアイデアありませんか? 

noname#257651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

maido-555 さん、こんばんは。 少子高齢化の時代です。此の辺かの厳しいこの社会でこのまま義理人情でお仕事ができたことが奇跡みたいです。でも、もうそんなことに頼る時代ではなくなったという事でしょう。早く、新しいデザインや新しい方法を考慮、計画する必要があるのではないかと上司に報告しましょう。最初はその程度でいいと思います。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

絨毯爆撃ということをしていますね。 相手が何であるかを意識しないでただチラシをまくというのが絨毯爆撃です。 このやりかたで3000分の1という反応率は、普通の数字です。別に悪くはありません。 某不動産会社の、無料査定申込なんかがその程度の比率です。 ただ、不動産の査定だったらひとつ引き当てたら取引にまでもっていけば裁定数百万からの話になりますから、悪い数字ではないのです。 絨毯爆撃が費用の無駄になるのは、適切な相手に配っていないからです。 地区全体に「娘さんの成人式に晴れ着を」とやっても意味がない。 来年なりに20歳になる娘さんがある家かどうかも調べないでそんなものを撒いても全く無駄なことです。 それはマーケティングの根本です。 聞いていてやってはいけないことをひとつやっている。 チラシを折っていることです。 チラシはしわや折り目があったら、即ゴミ箱行きになります。 広げて読む義理なんかないし、そもそも折れてたらその段階にゴミにしか見えません。 きれいな一枚の紙として目に入らない場合は、情報としては見てくれません。 これはこの手の資料を配布するときの基礎中の基礎です。 きれいなぱしっとした紙があってそこに目を引く文字が印刷されていてはじめて勝負です。 薄い紙だとか、折れている紙なんて誰も相手にはしません。 客に向かって、やめましょうよなどという提案をする前に、こういう基礎的なことをしてからさらにデータを取って分析をする必要がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 恐れ入りますが、これでも対象を絞っての配布数です。 ~町××△△の××単位で基本絞り 数は少ないけど御用のありそうな対象があれば一つの町で△単位のみ配る地域もあります なぜ折りだしたか、メール便封筒などポストの入り口が一杯で(確実にその家にご在住であることは確認)そのままでならあると入れるのに既に入ってる封筒を動かす必要など手間を要すから始めました。(曜日を変えたらとご指摘を頂きそうなので、追記しますが曜日を変えても空いてる処もありますが、常時一杯の処も結構あるのです)上席も同じ意見で承諾の上で折っておりました。 あと企業秘密ですが、更新前のチラシまでなら義理がなくとも何 これ?と広げてみようかとなるしかけもあったのです(今回そこがデザイン変わり私個人としては残念なのです)