チラシ更新後、反響率急低下 ―解決策を探る―

このQ&Aのポイント
  • チラシの更新により、反響率が急激に低下しました。新規顧客の獲得ができない理由は、競合他社の影響や配布計画の変更などが考えられます。
  • チラシの変更点は、色目が薄くなり、最上段の大きな見出しの文面や色目が変わったことです。配布方法も四つ折りに変更されましたが、反応は変わらずです。
  • 以前のチラシでは、反応が週末や数年後に現れることが多かったため、今回の反響不足は配布方法やチラシの内容との関連性も考えられます。迅速な見切りと切り替えが必要ですが、企画者の気持ちも考慮しなければなりません。いくつかの解決策を模索していますが、アイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チラシ更新後、反響率急低下チラシ見切る間合い他

願わくば、文面だけ見てご回答いただくより実際にかかわった事のある方の回答を希望 なぜなら、文面だけなら貴方は止めたら良いとそれで落ち着きますので それは分かってますが、あまりにもかかわる人が総出で頭抱えてるので何とかきっかけが欲しいのです 請負先のチラシが更新後反響率急低下して(約3000分の1)程度から現時点(結果出てません 一万枚超配布済み)会社側曰く「商圏内に競合の力ある業者は新規出張ってない」との事となると配布計画ですが、以前のチラシと同じペースで変化はつけてません 以上から絞り込むとチラシ?となりますが、チラシの更新点は色目が薄くなった事 最上段の大きな見出しの文面とその色目が変わったことです。配り方は、今のサイズに変わってからは四つ折りにしています。特に反響がおかしいと引っ掛かった時点からは、表に出す面を変えるように折ってみてました。どの面を表に出してみても反応は変わらず。 これまでのチラシなら、あと反響の出方がすこし変わってて(私の配布の方法?)、配布後その週末にでるか、半年~2.3年後思い出したかの如く出てきます。ちなみに会社側曰く結構な量(今のチラシの数字は聞けず過去の傾向からしたら、二桁万枚)をこのチラシ印刷したそうなのです。そこで、見切るなら迅速にとは分かるのですが企画した当事者さん渾身の作だったようで、それを納得させれるのが不安です。あちらの先代からの義理がある会社なので簡単にもさようならとも言えません そこでこんな実験をしてみました。 結果はこう出てます。ですので、見切りましょう悔しいけどと切り替えたいのですがとまとめられる何かアイデアありませんか? 

noname#257651
noname#257651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

maido-555 さん、こんばんは。 少子高齢化の時代です。此の辺かの厳しいこの社会でこのまま義理人情でお仕事ができたことが奇跡みたいです。でも、もうそんなことに頼る時代ではなくなったという事でしょう。早く、新しいデザインや新しい方法を考慮、計画する必要があるのではないかと上司に報告しましょう。最初はその程度でいいと思います。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

絨毯爆撃ということをしていますね。 相手が何であるかを意識しないでただチラシをまくというのが絨毯爆撃です。 このやりかたで3000分の1という反応率は、普通の数字です。別に悪くはありません。 某不動産会社の、無料査定申込なんかがその程度の比率です。 ただ、不動産の査定だったらひとつ引き当てたら取引にまでもっていけば裁定数百万からの話になりますから、悪い数字ではないのです。 絨毯爆撃が費用の無駄になるのは、適切な相手に配っていないからです。 地区全体に「娘さんの成人式に晴れ着を」とやっても意味がない。 来年なりに20歳になる娘さんがある家かどうかも調べないでそんなものを撒いても全く無駄なことです。 それはマーケティングの根本です。 聞いていてやってはいけないことをひとつやっている。 チラシを折っていることです。 チラシはしわや折り目があったら、即ゴミ箱行きになります。 広げて読む義理なんかないし、そもそも折れてたらその段階にゴミにしか見えません。 きれいな一枚の紙として目に入らない場合は、情報としては見てくれません。 これはこの手の資料を配布するときの基礎中の基礎です。 きれいなぱしっとした紙があってそこに目を引く文字が印刷されていてはじめて勝負です。 薄い紙だとか、折れている紙なんて誰も相手にはしません。 客に向かって、やめましょうよなどという提案をする前に、こういう基礎的なことをしてからさらにデータを取って分析をする必要がありますよ。

noname#257651
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐れ入りますが、これでも対象を絞っての配布数です。 ~町××△△の××単位で基本絞り 数は少ないけど御用のありそうな対象があれば一つの町で△単位のみ配る地域もあります なぜ折りだしたか、メール便封筒などポストの入り口が一杯で(確実にその家にご在住であることは確認)そのままでならあると入れるのに既に入ってる封筒を動かす必要など手間を要すから始めました。(曜日を変えたらとご指摘を頂きそうなので、追記しますが曜日を変えても空いてる処もありますが、常時一杯の処も結構あるのです)上席も同じ意見で承諾の上で折っておりました。 あと企業秘密ですが、更新前のチラシまでなら義理がなくとも何 これ?と広げてみようかとなるしかけもあったのです(今回そこがデザイン変わり私個人としては残念なのです)

関連するQ&A

  • 依頼したポスティングのチラシを投棄された場合

    チラシのポスティングを業者に依頼しましたが配達員が配布せず投棄していた可能性があります。その責任をポスティング会社に責任をとらせるにはどのような方法がありますでしょうか? 配布依頼部数は5000部で、チラシの内容は引越しです。前年まで3年くらい同じ場所を自分自身で配布していたのですが、今年初めてポスティング会社に依頼してみたのですが、その地域から最低でも2月に10件は電話が来ていたのに今年は2月22日時点で全く反響がありません。2,3月の2ヶ月間では毎年3、40件は反響があります。 他で自分が住んでいる近い地域には自分自身で4000部ほど配布したのですが、そちらはすでに5,6件の反響があります。両地域とも毎年自分で配布していた地域です。(大学の近くで学生さんが住んでいる地域です。) 前年までノートに電話応対記録をして見積もりなどの内容を記してあり、比較することができます。 このまま反響がない場合、損害賠償責任を追求せずにはおれない心境です。全くない場合は損害額は30万円ほどです。 自分でその地域に赴きアパートの住人の方に直接チラシを見せて投函されていたかを質問し、調査をして署名してもらって証拠にすればよいのか?と思っているのですが。 ただ、同じ地域にどれくらいの部数を毎年配布していたかということを証明する記録はありません。 責任追求が可能な場合、どのような方法があるか、また、必要となる証拠内容など、教えてください。 また、反響がないので前記の訪問調査をしに行く時になんとかチラシを自分でまこうかとも思っていますが、そうすると、自分がまいたチラシで反響が出たのか、ポスティング業者がまいたものの反響なのかが分からなくなるので、しないでおいたほうがいいのかなとも思っています。 一度ポスティング会社に問合わせましたが、配布した全部数の20パーセントの部数が投函されていたかどうかを実地調査確認したとの返答でした。

  • インターネット上に不動産広告を効果的に打つには?

    はじめまして!! こんにちは! 友人よりの代理質問です。 不動産の広告媒体をいろいろと考えているのですが、 今までは折り込みチラシ等に頼っていました。 チラシではおおよそ一件の反響に5万円程度かかってしまい、しかも反響数が少ないのが現状です。 これからは既存のメディア以外に、と思っているのですが、インターネット上の宣伝でどうしたら宣伝効果が上がるでしょうか?アットホーム等の配布や、折り込みチラシでは、集客数に限りがありそうなのです。 ヤフーオークションに出品するのは考えているのですが、実際どの程度効果があるものでしょうか? 500円で出品できるのはまだまだ安いのかも知れませんが。 折り込みチラシは先ほどのような状況(@50,000)ですので、せめてそれを上回ればありがたいです。 いわゆる街場の不動産会社のものですで、その辺も考慮頂けるとありがたいです。 その道の達人の方の回答をお待ちしております。

  • 他塾が当塾の店先でチラシを配ります。

    友人が自分で出すのはまずいとのことなので、代理投稿です。 ↓ 全国展開の学習塾の支店で校責をしている者です。 最近、当塾の前で他塾がチラシを配り、困っています。 この塾の開設者は元々当校の講師だった女性で、 そのチラシには当校の批判も含まれています。 アクシスでは退社後二年間は学習塾の開設や勤務を禁じており、 それを契約時に伝えているのですが、 契約時に私が少々虚偽の内容を申し上げたことを知られてしまい、 虚偽の含まれた契約には従わないと言われてしまいました。 具体的に言いますと、 生徒と恋愛関係になりバイクで事故を起こした当社の講師の事例を、他社の例と偽って 契約時に紹介しましたが、研修映像で社長が自ら東北の支店の事例として 話していたため、講師全員にバレてしまいました。 しかも相手はこの研修映像を録画しており、文句を言うならネットで晒すといっています。 社長が当社の過去の不祥事を振り返りながら注意を呼びかける内容で、 表に出たら非常によろしくないものです。 正直に言うと私の勤め先はかなりブラック企業ですので・・・。 また、当塾は生徒が授業に遅れる場合でも講師を拘束しており、 最悪授業がドタキャンになった場合でもそれに関する支払いなどはしていないため、 講師に対し不法拘束ををしていることも確かです。 彼女の場合は二年間ほどの勤務で5回こういったことがありました。 この、ドタキャンでの拘束時間に対し給与を支払わないことは、 当校ではあえて契約時に講師に伝えないことになっているのですが、 これも理由の一つだと言われました。 相手は当社がいただいた授業料のうち、四分の一しか講師に払われていないこと、 未だに新課程の教材を置いていないこと、大学生講師を新卒と偽って保護者に伝えていること、 さらに一番まずいのはいわゆる偽装委託で講師を働かせていること、 などを取り上げ、当塾の前でビラを配って批判しています。 他にもいくつか批判されており、残念ながら全て事実です。 さらにこの女性は実際講師としての腕も良く、受験生はほぼ全員彼女に任せていたので、 当塾の塾生も彼女に対する信頼はかなり篤いようで、 すでに四名ほど彼女の塾へと移ったようです。 このように、私の側にも契約の際の虚偽という不手際があり、 しかも内容が真実(風説の流布ではない)なのですが、 当塾の前で批判チラシの配布を行うことは法律的に見てどうなのでしょうか? 営業妨害ではないのでしょうか? また、仮に警察への相談などをする場合、私の契約時の虚偽発言は問題になるのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 映画のチラシはなぜ上映になると無くなるんでしょうか?

    こんばんは。 試写会などでも配布される映画のチラシなのですが 上映日前日までいっぱいあっても上映日になると無くなっていますよね? ある人が「それは配給会社がそうしてるんだよ」といつか聞いた覚えも あるのですが、やっぱり配給会社というより劇場側の判断ですよね? シネコンなどでは上映中のチラシも置いてあった方が宣伝になると思う のですが、なぜチラシは上映になると撤去してしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産チラシの反響

    家を売却するために昨日初めてチラシ(B5の小さいものに1面)を出してもらいましたが何の反響もありません。 4/28のチラシなのでG・Wで出かける人も多い中やっぱり 探している方もいるとは思いますがとっても不安です。 すぐに値を下げるべきなのかもう少し待ってみるべきなのかどうしたらいいんでしょうか?ちなみにH11.8築で査定額より200万位上乗せした額で出しました。よろしくお願いします。

  • ポスティングのアルバイト

    最近関西でポスティングのアルバイトを始めました。 登録に30000円かかり、チラシ1枚につき1円を購入して配ります。 今のチラシの内容はこのバイトを始めるきっかけになったチラシ配布員募集の内容です。 チラシには自分のIDを入れています。 週1日1時間~3時間の場合で月収4~12万以上可と書かれています。 収入はチラシを見てこのアルバイトをやりたい人が登録した場合に1人につき4000円の収入となり、5人毎に30000円のボーナスとなります。例えば10人の登録者がいれば4人目までで計16000円、5人目で30000円、6人目~9人目までで計16000円、10人目で30000円の計96000円という風になるので、5人がチラシを見てアルバイトの登録をすれば元は取れる程度の計算となります。 どこかの会社の依頼があればチラシの裏側に広告が載るらしいのですが、今のところはこのバイトの配布員募集の広告しかありません。 会社側とすれば5人も登録してもらえばそれだけで、登録料だけで150000円もの収入になります。 また、アルバイトの登録があっても会社側で何人あったかを管理していて少なめに言われてもこちらでは確認ができません。 このアルバイトは、これはねずみ講のような仕事だと思うのですが、どうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • チラシの配布について

    東京都民です。 大田区内の殆どの店舗では購入時にレシートに添えて、割引券付きのチラシ を配布しています。 反面、神田駅東口店では全くといっていい程、チラシを渡す事はありません。 ※レジ内の販売員手元にはありますが、なぜか配布しません。 割引券を客側が使う使わないに限らず、販売する側であれば適宜配布すべき かと思いますが、この辺り「店舗ごとのローカルルール(例えば、5,000円 以上購入した客のみ配布など)」があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「スギ薬局店舗・サービス関連」についての質問です。

  • 不動産会社のチラシ配布

    こちらで度々お世話になっております。 昨日、自宅ポストにチラシ配布のチラシが入っていました。 週3日~で一日2~3時間程度チラシを配布するバイトという内容でした。 詳細を知りたく問い合わせたところ、最初の電話で名前(フルネーム)・電話番号・住所を聞かれました。 仕事の内容について伺うと、一度来社してその時に話すという事でした。 HPを調べたところ、普通の会社のように思うのですがやはり怪しいでしょうか? こちらでバイトを経験された方やその手の事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、下記のURLはその会社のものです。 http://www.century21.jp/kameiten/084801/index.jsp

  • 自由が丘近くの高級住宅地を知りたい

    自由が丘のお店の新聞チラシを打ちたいのですが、 配布エリアが細分化されていて、選定に困っています。 ターゲットは30~50代の女性、時間とお金の余裕があるマダムです。 以前は東横線、渋谷~自由が丘間で8万部やりましたが、都心から下って来てくれる人はあまりいませんでした。 近隣からは反響がありましたが、チャリ圏内だけでは手詰まりです。 と言う訳で、今回は下り側、田園調布や二子玉川とか九品仏あたりの高級住宅地にピンポイントで撒きたいです。 他に近い高級住宅地をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自由が丘近くの高級住宅地を知りたい

    自由が丘のお店のチラシを打ちたいのですが、 配布エリアが細分化されていて、選定に困っています。 ターゲットは30~50代の女性、時間とお金の余裕があるマダムです。 以前は東横線、渋谷~自由が丘間で8万部やりましたが、都心から下って来てくれる人はあまりいませんでした。 近隣からは反響がありましたが、チャリ圏内だけでは手詰まりです。 と言う訳で、今回は下り側、田園調布や二子玉川とか九品仏あたりの高級住宅地にピンポイントで撒きたいです。 他に近い高級住宅地をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう