病院側が勝手に録画または録音しているという問題について

このQ&Aのポイント
  • 個人病院に通っています。初診の段階で医師と合わず、言い争いになりました。医師が席を外した際にパソコンに録画ソフトが起動されていたことに気づき、録画や録音することについての事前説明を受けていなかったため、不安を感じている。このような行為は許されるのかどうか、電話または直接確認した方が良いか悩んでいる。
  • 問題のある医師は私に対してバカにして笑いながら接しており、嫌われているのか他の患者に対しても同様の行動を取っているのか不明である。医師に対して録画や録音を行われているのではないかと疑い、それが否定された場合には信頼関係が完全に崩れると考えている。
  • 今後の対処法について迷っている。医師に直接聞いても嫌な思いをするかもしれず、電話で確認することもできないかもしれない。しかし、このままでは不安な気持ちが消えることはなく、信頼できる医療を受けることができない。どうすれば良いのか、アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院側がむだんで録画または録音

個人病院に通っています。 初診の段階で医師と合わず、言い争い?になりました。 今回また行き、医師が席を外したときにパソコンに目を向けたところ、録画ソフトが起動(スマホで言うこういうもの。画像参照)されていて、動いていました。 録画や録音するなどとは全く聞いていません。 これは、勝手にしてもいいものなのですか? その時は聞けずに帰ってきましたが、電話または直接行ってして確認した方がいいのでしょうか。 単純に私が嫌われていてされているのか全員にしているのかは分かりませんが… かなりバカにして笑ってくる医師です。 それに、そんなことしてないと言われたら終わりです。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#236805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>これは、勝手にしてもいいものなのですか? 法的には問題ありません。逆に質問者さんが懐に機械を忍ばせてこっそり録音し、その医師を訴えたときに証拠として裁判に提出しても問題はないのです。 私は今の時代は医師の側もリスクヘッジのためにそういうのが必要になってきた時代だと思います。特に精神科医は患者さんに暴力を振るわれることもよくあるそうです。場合によっては相手に対して法的な対策をとらないといけない場合もあるでしょう。 それが外部に流出するのは問題があると思いますが、あくまでその病院の中だけで管理されているのであれば、それはもう仕方がないと思います。 本来は許可を得るべきでしょうが、患者側とすると極めてデリケートな情報を扱う場所でそのような扱いを受けるのは気が進みません。患者側に立つとやるべきではない、医師側に立つとリスクヘッジでやったほうがいい。間をとるとしたら、外に出さない管理を徹底する代わりにこっそり録音・録画することでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすく、助かりました。 たった今電話して確認したところ、受付の方は「え?」というような感じで全く知らないようで、診察の録画録音はしていない、診察室にカメラはない との回答でした。 病院内での管理というわけではないようで、もしかしたら別の場所の録画かもしれませんね。 流出したらそれなりに考えたいと思います。 ありがとうございました、少し楽になりました。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

トラブル回避のためであれば基本的に問題ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.3

確認してみれば? そうすれば真意が分かりますよ。 コンビニやスーパー、街角でも防犯カメラが作動して勝手に録画しています。 その病院では医療ミスや医者が言った言わないといった場合になったときのために録画しているということもありますし あとで見直して、診察に間違いが無いか確認するためかもしれません。 でも、その病院にどうしてか聞かなければその理由はわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

電話したところ、受付の回答は 録画、録音はしていない でした。

回答No.2

そんな医者になぜ行くの。 医者を変えよう  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長年悩んでいた症状で、最初に総合病院がそこしか見つけられなかったことと、次の初診代の余裕がないことなどがありました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

多少不便でも他の病院に通う。 自分の職場の中で、録音やビデオ撮影の機器が動いていても問題ないかと。 言った言わないのやり取りにならないための措置でしょうが。 もちろん事前に承諾なしなら裁判の証拠としては弱いですが、 問診票に書いていたかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社ならばいいかもしれませんが、病院での撮影も問題ないのですか? 問診票にも書いていませんでした。