• ベストアンサー

不動産チラシの反響

家を売却するために昨日初めてチラシ(B5の小さいものに1面)を出してもらいましたが何の反響もありません。 4/28のチラシなのでG・Wで出かける人も多い中やっぱり 探している方もいるとは思いますがとっても不安です。 すぐに値を下げるべきなのかもう少し待ってみるべきなのかどうしたらいいんでしょうか?ちなみにH11.8築で査定額より200万位上乗せした額で出しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.5

売却物件の規模や地域がわからないので、一概には言えませんが、1・2回のチラシで売れるほど、今の市況は甘くありません。ですから反響がないことで、特に悩む必要もないと思います。 現在の市況は、待っていて売れるほど売れていないんです。とにかく早く、積極的にあらゆる手段で、情報を1人でも多くの人に到達させ、ちょっとでも興味があるような人は、無理にでも現場を見せるのが我々の常識となってます。 確かにチラシの場合は、入れる週によって反響がまちまちで、たまたまだめな時もあれば、あっさり決まってしまうこともあります。 それより、レインズ(不動産流通機構)へ物件が登録してあれば、それでどのくらい業者からの問い合わせがあったか、具体的に見たいという人がどのくらいあったかが、売れるかどうかのバロメーターになりますので、そのあたりの感触を依頼されている業者に聞いてみましょう。  あと裏技として、地元の仲介業者へ飛び込んで、物件を特定しないで、「このあたりでこんな物件を売るかもしれないんだけど、今の市況はどうですか?」と尋ねて見てください。 気の利いた営業マンなら、今売りに出ている物件を出してきて、これは高くて長い間売れていないとか、最近価格変更してそろそろ売れそうとか教えてくれるはずです。 その中にあなたの物件が入っていなければ、情報が公開されていない可能性もありますので、うまく切り出して売却をお願いしてみるといいでしょう。 いずれにせよ、売却の際は、良いことばかり並べる営業マンより厳しいことでもきちんと説明してくれる営業マンの方を信用すべきです。差し障りのないことしか言わない人は、親身になって積極的に動くことは経験上ありません。最初からずばりきついことを言う人は責任をもって、それ以上で決めてくれようとしている場合が多いし、その地域で購入するお客さんのニーズをつかんでいる人です。 きっと広告をうった業者は、それをネタに価格を変更しようとすると思いますが、購入希望のお客さんが多数登録されている業者なら、広告しなくても売れるんです。 そのあたり販売方法も含めて、業者任せにせず、腹を割って話し合い、ここまでだったら価格交渉に応じるから何とか案内を入れて欲しいと言ってみた方が良いです。 また今のように下がり相場の時は長く活動しても今よりも良い結果が出ることは少なく、実際に現場で紹介する営業マンにとっても売れ残り物件に見られがちになりますので、話を聞いて納得した上で、価格変更も2~3週に1回レベルで考えていくべきです。

macha
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございました。価格変更はいくら位下げていくのがいいんでしょうね。やっぱり毎週チラシを入れている業者にも頼んだほうがいいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#154219
noname#154219
回答No.4

私自身が業者として申し上げますが不動産の売却依頼を受けると3ヶ月が委任の期間となっております。この3ヶ月とは売り出す前に売主さんとの協議でお出しする査定価格であれば売却可能であろうという期間です。 おっしゃているように査定額プラス200万円という価格設定であれば売れておかしくないと思われます(ただし、業者の出した査定額が妥当であるとして)。したがって3ヶ月間は待ってみるのがよいのではないでしょうか。もし、査定額に疑問があるのであれば業者に問い合わせをして査定の根拠を聞いてみるのも方法です。通常は近くの似ている物件の成約事例を基に出すのが一般的な査定方法です。 売却の媒体手段ですがチラシのほかに住宅情報やインターネットなどの媒体手段もあります。 売却を急がれるのであれば業者と連絡を密にとって打ち合わせをしていかれるのがよいでしょう。

macha
質問者

お礼

最初は妥当な値段といってそれで掲載したのに結局反響がないと「やっぱり値段設定が高かったのかなぁ」とか「反響がないのでショックだ」とか「経費をかけた」とか言ってくるようになりました。業者選びに失敗したのかな? 一般なので他に期待します。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

不動産屋がチラシを出してくれたということは 専任媒介の契約を結んでいると思います。 とすると、不動産屋は値下げを言ってくると思いますが、 値下げは慎重にした方が良いです. 安くても成立すれば手数料が入る不動産屋と すこしでも高く売りたい売主の利益は相反しています。 GW前のチラシは、在宅の休日を狙うという意味では 意味があると思いますが、人の動きはいつもと違っていますから もう少し待ってみる事をお奨めします。

macha
質問者

お礼

そうですね。G・Wということで焦らず待ってみます。媒介は一般なんですが住んでるところから遠い不動産の支店に頼んでしまったのも原因かなあと思っています。でも何件かに当たったら反応が早かったのでつい・・・ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

やはり、GWの期間中は出かける人が多くて、不動産や求人広告は効果が少ないので、通常は掲載を見合わせます。 まして、数千万円単位の買い物ですから、広告を出してすぐの反応は少ないでしょう。 家族と相談したり、現地を見たりしてから、問い合わせたりするものです。 余程急いでの売却が必要でないのでしたら、焦らずに待つことです。

macha
質問者

お礼

ありがとうございました。実は1,2ヶ月以内に売りたいので 焦ってはいるんですがローンも残っている為あまり値段を下げられないのが現状です。でもおっしゃるようにもう少し待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4593
noname#4593
回答No.1

 不動産が大量に動くのは、転勤や入学・入社の時期である3月、4月だそうです。  丁度、今はそのピークが過ぎて落ち着いてきた時期でしょう。  「果報は寝て待て」「慌てる乞食は貰いが少ない」等とも言いますし、急いで売らなければならない事情がないようでしたら、それほど慌てて値を下げることもないと思いますよ。  依頼された不動産屋さんと、よく相談なされれば宜しいと思います。

macha
質問者

お礼

ありがとうございます。実は転勤の為1,2ヶ月以内に売りたいのですが頼んだ支店が自分の住んでいるところから離れている支店だったのでちょっと後悔しています。でも一般なので数社に頼んでみます。ちょっと売るタイミングが遅かったのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チラシ更新後、反響率急低下チラシ見切る間合い他

    願わくば、文面だけ見てご回答いただくより実際にかかわった事のある方の回答を希望 なぜなら、文面だけなら貴方は止めたら良いとそれで落ち着きますので それは分かってますが、あまりにもかかわる人が総出で頭抱えてるので何とかきっかけが欲しいのです 請負先のチラシが更新後反響率急低下して(約3000分の1)程度から現時点(結果出てません 一万枚超配布済み)会社側曰く「商圏内に競合の力ある業者は新規出張ってない」との事となると配布計画ですが、以前のチラシと同じペースで変化はつけてません 以上から絞り込むとチラシ?となりますが、チラシの更新点は色目が薄くなった事 最上段の大きな見出しの文面とその色目が変わったことです。配り方は、今のサイズに変わってからは四つ折りにしています。特に反響がおかしいと引っ掛かった時点からは、表に出す面を変えるように折ってみてました。どの面を表に出してみても反応は変わらず。 これまでのチラシなら、あと反響の出方がすこし変わってて(私の配布の方法?)、配布後その週末にでるか、半年~2.3年後思い出したかの如く出てきます。ちなみに会社側曰く結構な量(今のチラシの数字は聞けず過去の傾向からしたら、二桁万枚)をこのチラシ印刷したそうなのです。そこで、見切るなら迅速にとは分かるのですが企画した当事者さん渾身の作だったようで、それを納得させれるのが不安です。あちらの先代からの義理がある会社なので簡単にもさようならとも言えません そこでこんな実験をしてみました。 結果はこう出てます。ですので、見切りましょう悔しいけどと切り替えたいのですがとまとめられる何かアイデアありませんか? 

  • 不動産の買取査定額について

    戸建てを不動産業者に売却予定です。 いろいろなところに査定をお願いしているのですが、金額が結構開きます。 こちらの買取希望額は2800万円です。 ある会社は2300万。 またある会社は2500万。 そして明日、内見にくる業者は2500~2800万。 ということでした。 こんなに会社によって開きがあるのはなぜなのでしょうか? 高く査定だしてくれる会社が怪しいのでは・・・・なんて考えてしまいました。 2500~2800万と机上で査定額がでたということは、内見のどんな違いで300万も差がでるのでしょうか? この業者、すでにうちの外回りは確認済みだそうです。 あとは内見だけなのですが・・・ うちは築二年なので、リフォームの必要もほぼないと思うので・・・ その金額の差が気になります・・・。

  • 不動産売却時の課税額を教えて下さい。

    平成25年2月、築50年の中古物件を400万円で買いました。 30万円で少し手をいれ、賃貸にだす予定でした。 しかし諸事情により、売却を考えています。 単純に100万円だけ上乗せして530万円の予定です。 もし530万円で売却できれば、課税額はどうなるのでしょうか。 税金に詳しい方おれば教えて下さい。

  • 売却の際の不動産業者の選び方

    現在、持ち家を売却しようかと考えております。 2社に査定依頼済みで、どちらの業者に頼もうか悩んでおります。 皆様でしたらどちらを選びますか? それぞれの会社の特徴等は以下の通りです。 1社目…査定額は高い (良い点) ・物件のある地域ばかりを扱っている中堅会社 ・営業マンは若いが熱意は感じられる ・きちんとした査定書を提出、査定額の根拠も説明 ・最寄駅前に大きな事務所あり ・同マンションを数軒売った実績あり (悪い点) ・「こんな見込み客が居ます!」というチラシを頻繁に投函している  これを見て電話依頼したが、その客の話題はなし ・「たくさん紹介したいお客さんがいるんですよ!」と言うが、  上記チラシの事もあり、今いち信頼できない 2社目…査定額は低い (良い点) ・大手の不動産業者 ・知り合いからの紹介 ・具体的な販促活動を説明してくれた ・地域には詳しくないが、隣駅前に販促活動拠点あり ・会社のデータベースがしっかりしている ・営業マンはベテラン (悪い点) ・事務所自体は沿線が違う所にある為、訪れるお客は  別路線の場所を探している人が多いと考えられる ・この地域にはあまり詳しくない ・きちんとした査定書は提出されていない この2社でどちらにしようか悩んでおります。皆様ならどちらを選びますか?それとも、専任ではなく一般媒介の方が良いのでしょうか。 初めての事で、とても迷っております。 経験者の方のご意見やアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 販売はどの不動産にたのめばいい?

    築3年のマンションを主人の転勤の都合で売ることにしました。 それで今日3件の不動産屋さんに来てもらって査定をしていただきました。 買ったときは1938万のマンションが A社→1880万で売りにだしてもいける! B社→1600万ぐらいで。 C社→1600万から1600万円後半で。でも売りになすならはじめは強気に1800万でいってみたら? と言われました。 査定額ってどこでもあまり変わらないと聞いていたのでちょっとびっくりでした。 ここでしつもんなのですが、どの不動産屋さんに頼めばいいでしょう? 夫婦の間ではA社かC社に頼もうと話しているのですが・・・ 選ぶポイントとかあれば教えてください。

  • 不動産屋の土地査定金額にどうも納得がいきません。

    (状況・経緯) 零細企業の経営をしております。会社とは別に千葉の某所に60坪ほどの土地を有しており、 現在駐車場としております。先日、決算の折、顧問税理士から「この土地は固定資産税も高いし、 用途もないのなら、地価が下落する前に売却し、借入金の返済に充てたほうがよい」と 言われました。もとより私もその気がありましたので承諾しました。 税理士さんが地元の不動産屋を紹介してくれたので、その不動産屋からの アポを待っておりましたが、いきなり書面で査定結果が送られてきて簡単な説明と査定額、 および売却予想額が書いてありました。やや面喰った気分でしたが、税理士さんから 「先日、ちょっと土地を見せてもらいました」という報告があったので一応納得しました。 しかしこの査定額が驚くほど安いのです。よく「不動産屋は専任契約がほしいので、 最初はちょっと高めの査定をするものだ」と聞きますが、いきなりこの額では先が思いやられます。確かに土地の形状は良くありません。長方形で短い辺の方しか道路に面していません。 東西は隣家が迫っていて日当たりもさほど良くないでしょう。不動産屋の説明書きでは 「3分割することになると思うが、真ん中の土地は四方を囲まれてしまうので、安い値段でしか売れない。よって平均額を下げてしまう」とありました。具体的には以下の通りです。 査定額:35万円/坪 売却予想額:50万円/坪 ちなみに同じ町内の公示地価は坪約47万円です。またネットなどに出ている売り地を見ますと、幅はありますが 大体平均で坪65万円くらいです。 (確認したい点) 1)正直、この査定額では納得できないのですが、他の不動産屋でも査定をしてもらう   べきでしょうか?大手?地元?どの辺りにお願いすべきでしょうか?大手ならお奨めは?   またネットでの簡易査定を利用したり、数多くの業者に話をすると要らぬ情報が流出して   面倒なことにならないでしょうか?今後、私のとるべき手順をご指導お願いします。 2)不動産屋が出してきた売り値と査定額との間にある差額の15万円はどう考えたらよいですか?   すべてが不動産屋の儲け分?でも確か手数料は売り値の3%プラス6万円だと聞きましたが。 3)専任媒介契約にするか、一般媒介契約にするかは判断基準はどこにありますか?   もちろん早く売却できたほうがよいのですが、値を大きく下げてまで3ヶ月以内で、、、とは   思ってません。 4)義兄が建築会社を営んでいます。今まで社屋の建築から細かい登記書類の手配まで、   色々と世話になっています。この建築会社に相談をするというのはどうなんでしょう?   コネクションを使って、よい不動産屋や買い手を探してくれないでしょうか? 長々と書き連ね、読みづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • どちらの不動産会社を選ぶといいのでしょうか?・・

    すみません・・。もし家の売却の経験がおありになられる方でアドバイスして頂ける方がいらっしゃったら教えて頂けますか・・?今年1月末に新築で家を建てたのですが急な母の他界により父の事含めこのまま今の場所に永住するのが難しく・・やむなく家を売却する事に決めました。(早い方が売れるとの事で・・)この辺りで良く広告が入っている大手不動産会社A会社さんとAさんよりは小さいのですが地域に詳しいB会社さんの2社に査定をお願いしました。両者からこの学区で中古でお探しのお客様がいらっしゃいまして・・と色々お話をお聞きしたりしたのですが査定額を見させてもらったら2社の査定金額が700万程の差がありました。土地と家で6200万程かかったのですがA会社さんは推奨金額5400万の査定でB会社さんは4700万という事で頂きました。・・・不動産会社さんによってこんなにも違うものなのでしょうか?・・相場というものも考えて金額を出して下さってるみたいなのですが・・。できればまだ一年経たない家を売却するのとローンもあるので高く売れた方が有難いのですがどちらの不動産会社さんに専属専任媒介をお願いしたらいいのかよくわかりません・・。 ちなみにこの土地を購入した際には大手不動産A会社さんから購入させて頂きました・・。やはり規模が大きい大手不動産のA会社さんにお願いしたりしたほうがいいのでしょうか?・・すみません。解りにくい内容で・・もしアドバイス等頂けましたら幸いです・・。

  • ズーマーの売却について

    昨日、3~4年放置していた主人のズーマーを処分しようとバイク買取屋に見積りに来てもらいました。 不動車(盗難未遂にあったのが原因)で、 車体に破損(一度転倒しマフラー半損、車体にも傷)がある為25000円の査定額でした。見積りだけでもOKとチラシにも書いてあったので、主人に相談してお返事したいとお答えしたのですが、今帰っては会社の者に怒られる等と色々言いくるめられ、主人の了解もなく勝手にその価格で売却してしまいました。 案の定、持ち主でたる主人は腑に落ちない様子で、さらに人気機種だからもっと高値がついたはず騙されたんじゃない?と言います。 勝手に売却してしまった私が悪いのですが、持ち主に了解なく売却してしまった事に今更ながら罪悪感と後悔でいっぱいです。 そこで質問なのですが、 ①持ち主に了解を得ずに売却した為、再度本人と交渉し直しはできないでしょうか? (既にバイク引き渡し済、売却代金受取り済、売却契約者は私の名前でサインし、押印はしていません) ②この査定額は騙されたのでしょうか? これだけの条件では査定額等判断しずらいとは思いますが、皆様のご意見をお聞かせ頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • マンション売却で悩んでいます

    平成元年築のマンションを売却した方がいいのかどうか、 まだ迷っている段階なのですが、参考のためにと思い、簡易査定をしてもらいました。 すると、ローン残債と査定額との差額が約20万円で、 売却しやすい価格としてそれよりさらに50万円下げた価格を提示され 「このくらいだと売りやすくなります」と言われました。 お恥ずかしいことですが、2年前よりボーナスカットのため年収が下がって 現在貯金もなく、正直そもそも引越代をどうするか?という状態ですので、 現時点での売却は難しく、また実家等身内を頼るのは避けたいです。 もう少し残債が減ってから売却を検討した方がいいのでしょうか? しかし時間が経つとさらに査定額が下がるでしょうし…。 ネットで調べていて「任意売却」という方法があると知りましたが、 残債が用意できない場合は、任意売却もひとつの選択肢となるのでしょうか? 年収が下がったため買い換えは厳しいと思いますので(500万を切ってしまいました)、 引越後は賃貸になると思います。 どうすればよいのかわからず悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンション売却について

     平成元年築のマンションを売却した方がいいのかどうか、まだ迷っている段階なのですが、参考のためにと思い、簡易査定をしてもらいました。  すると、ローン残債と査定額との差額が約20万円で、売却しやすい価格としてそれよりさらに50万円下げた価格を提示され「このくらいだと売りやすくなります」と言われました。  お恥ずかしいことですが、2年前よりボーナスカットのため年収が下がって現在貯金もなく、正直そもそも引越代をどうするか? という状態ですので、現時点での売却は難しく、また実家等身内を頼るのは避けたいです。  もう少し残債が減ってから売却を検討した方がいいのでしょうか?  しかし時間が経つとさらに査定額が下がるでしょうし…。  ネットで調べていて「任意売却」という方法があると知りましたが、残債が用意できない場合は、任意売却もひとつの選択肢となるのでしょうか?  年収が下がったため買い換えは厳しいと思いますので(500万を切ってしまいました)、引越後は賃貸になると思います。  どうすればよいのかわからず悩んでいます。  アドバイスをよろしくお願いします。

rad/s →mm/s 移動量計算
このQ&Aのポイント
  • 直径30mmのローラーでワークを送る場合の移動量の計算方法を教えてください。
  • 計算式は30×e10-3×π/36000 =2.61μm/0.01degです。
  • 移動量の単位はmm/sです。
回答を見る