• ベストアンサー

東京ガスの点検?

昨日、自宅の門扉内にある敷地に埋設された、金属のガス弁が開いた状態で放置されていました。はじめ、何かわからなかったのですが、よく見ると泥の足跡みたいのが家の裏側に沿って転々とあり、配電盤付近までありました。家はオール電化なのですが、取り壊し前の古い家はガス契約していた為、埋設された管やガス弁はウチの所有です。 お隣に聞いたところ、東京ガスが来て点検したと言われていて、事前連絡のビラもあったそうですが、ウチにはなく、勝手に敷地内に入って点検したということです。これは社内規定で元々許されているのでしょうか?オール電化の住宅にあるガス弁は点無駄で点検するのが通常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> ・・・・家はオール電化なのですが、取り壊し前の古い家はガス契約していた為、埋設された管やガス弁はウチの所有です。 地下のガス管は、下記のイメージ図の様な所有関係ということですね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%AE%A1+%E5%9F%8B%E8%A8%AD&biw=1039&bih=593&tbm=isch&imgil=c_WEX7lwR7oIYM%253A%253BKD_Gxz1-f9itXM%253Bhttps%25253A%25252F%25252Fmapinfo.tokyo-gas.co.jp%25252Fdokaninfut%25252Fabout.asp&source=iu&pf=m&fir=c_WEX7lwR7oIYM%253A%252CKD_Gxz1-f9itXM%252C_&usg=__1V27quxh4ibmMeMGaEhC9_LxFds%3D&dpr=2&ved=0ahUKEwid7pmjj-3PAhUMipQKHaXECAYQyjcIMQ&ei=7a0KWN3DA4yU0gSliaMw#imgrc=c_WEX7lwR7oIYM%3A > ・・・配電盤付近までありました。家はオール電化なのですが、取り壊し前の古い家はガス契約していた為、埋設された管やガス弁はウチの所有です。 配電盤とは、オール電化の「電気の配電盤」ですか? 現在契約していないのですが、前記のイメージ図にある「ガスメータ」はどうなっているのですか?  質問文からは、古い家を取り壊したと取れますが、敷地内の地下のガス管は、撤去せずに、まだ、地下に残置されたままですか? > ・・・・・東京ガスが来て点検したと言われていて、事前連絡のビラもあったそうですが、ウチにはなく、勝手に敷地内に入って点検したということです。これは社内規定で元々許されているのでしょうか?オール電化の住宅にあるガス弁は点無駄で点検するのが通常なのでしょうか? もし、古い家を取り壊しているならば、古い地下ガス管とどうなっているのでしょう。 ガス会社では、ガス契約が無いのに、門扉の内側に何かのガス会社所有の埋設物表示(ガス管の表示?)があるので、ガス会社では、ガス契約も無いので古いガス管の点検の状況を点検をしたのではないないですか? あくまでね、私個人の推測ですが・・・・・ もしかたら、道路工事等に伴うガス工事か、経年劣化のガス管取替工事で、事前調査中に、ガス契約も無い建物が有ったので、急遽、不明ガス管の調査のため、ガス点検の通知が出せなかったのでしょうね。 点検・工事等は、たぶん、ガス会社直営では無く、協力会社(下請け)でしょう。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

まず埋設されているガス管やガス弁はウチの所有物と言われてますが、 これは違うと思います。上水道の場合は水量計までが水道局の所有物と 言われ、そこから住宅までに埋設されている配管等は居住者の所有物に なると言われてます。ガス管の場合は家屋に設置されているメーターま でがガス会社の管轄で所有となりますので、宅地に埋設されているから と埋設物が居住者宅の所有物になる事はありません。 家屋にガスメーターが撤去されずに設置のままである場合、ガス会社は 点検の義務がありますので、これはイチイチ居住者に許可を頂いて敷地 内に侵入するって事はしません。 郵便屋さんが家屋の郵便受けに郵便物を入れるのに、イチイチ敷地内に 入らせて下さいと言いますか。電気の検針でも水道の検針でも同じでは ありませんか。 既にオール電化にされているなら、埋設されている配管は東京ガスにて 全て撤去して頂いてはどうですか。完全に撤去されれば、今後は点検で 侵入する事は無くなりますよ。