• ベストアンサー

都市ガス、プロパン、オール電化

家の建て替えをしようと思っています。 その際、光熱費を安くするには、オール電化がオススメときいたので、そうしようかと思ったのですが、オール電化にするには、費用が二世帯仕様で90万円ほどかかるといわれました。 二世帯といってもしばらくは一世帯で暮らすのですが、高額を払ってまでやる価値があるものなのでしょうか。 なお、現在プロパンガスを使っています。 方法として、もう少し安い、都市ガスに乗り換えるという方法も 考えたのですが、都市ガスと比べても、オール電化はそんなに安くなるものなんでしょうか。 誰かくわしいかたがいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>都市ガス、プロパン、オール電化 ↓ 一般的に家庭の光熱費に占める主な要素は(寒冷地を除く) 給湯関連:40% 冷暖房費:20% 厨房関連:10% 電化製品:20% その他 :10% 程度とされています。 その中で、プロパンと都市ガスとの比較は、その地区&集合体に都市ガスが普及しているならば→燃料供給やボンベの設置場所、燃費(カロリーあたりの費用)で都市ガスが有利です。 そこで、都市ガスとオール電化(電気)について私見を申し上げると 給湯では→ ガス給湯器(一部には、電気<ヒーポン>との複合機も開発されているが若干の燃費効率向上で20%程度節約、余り普及していない)と電気では深夜電力温水器・エコキュートの比較になりますが、10電力会社別の料金設定の違いは若干有りますが、深夜に昼間電力の約1/3(その他、マイコン割引や深深夜電力制度等のサービス体系がある)で、お湯を85℃前後に温め、湯水混合にて適温にして使用するので、ガス給湯器に比べ、電気温水器で1/3、エコキュートでは1/4~1/5となります。 調理機器では→ コンロ=ガスコンロ(ガラステーブル)vs IHクッキングヒーター 炊飯器=ガス炊飯器 vs 電気炊飯器 レンジ=ガスオーブン vs 電子オーブンレンジ での比較となりますが、使い勝手や料理との相性は技術の進歩、操作の慣れにて大差ないとすれば、燃費も通常の都市ガスと昼間電力では変わらない。 冷暖房機器では→ 特に暖房については、熱源と暖房の熱伝導の方式で多用な商品があり、ガスFFやガスファンヒーター(ストーブ)、ガス式床暖房に対し、冷暖房型エアコン、電気ファンヒーター(ストーブ)、電気式床暖房や電気カーペッ、蓄熱暖房機等があるが、快適性やデザイン他での好みを除くと、燃費と言う点では冷暖房型エアコンの高性能インバーターが優れている。 さらに、冷房は原則エアコン以外は家庭向きには無いといっても過言ではないので、1台で冷暖房が出来、燃費性能も高い、エアコンが主流(サブにファンヒーターとか床暖房を組み合わせる)だと思います。 そこで、私の意見としては、これからの計画であれば、オール電化! つまり、冷暖房エアコン・IHクッキングヒーター・エコキュートーを中核とした安全・クリーンで燃費性能の高い暮らしがお薦めです。 勿論、機器本体の費用や既存の設備の撤去、エコキュートー(または深夜電力温水器)の設置スペース、ガス供給の閉栓等も必要になりますが、将来の方向としては、家庭は電気、業務用はガスや電気のコージェネとか燃料電池に適材適所で収斂していくように思います。 ご参考までに私見を述べさせて頂きましたが、どうか快適で楽しく、安全でクリーンなマイホーム&暮らしを実現されます様に心より祈念申し上げております。

koumori44
質問者

お礼

こんなにくわしく書いていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 プロパンと比較すればオール電化も都市ガスも、一般的には安くなると思います。 オール電化と都市ガスの比較は、ひと口には言えません。 企業はもちろん、ウチが安いと言ってますから・・・。 現在プロパンということは、都市ガスにする場合でもガス管の敷設工事が必要ですね。 電化の見積もりはエコキュートで出ていると思いますが、家族構成によっては電器温水器で十分なこともあります。 私はいつもこの手の質問でお答えするとき、料金面以外でも考慮されることをお勧めしています。 電化の場合は基本的に屋内に「火元」がないことになります。 火災の原因が極端に減ることになりますから、高齢者や幼児がいる家庭なら大きなメリットです。 またガスと電気の差が顕著なのはキッチンですが、これは台所を仕切る人の意見をぜひ聞いてください。 電気で得られる「火力」は今では直火に劣りませんが、それでも直火にこだわる方もいらっしゃることと思います。 反面、手入れに関してはIHの圧勝です。 結局は五徳の掃除が問題なので、ガラストップコンロはそれほど有利とは思いません。  

koumori44
質問者

お礼

料金面以外のことも、色々考えておく必要があるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

2世帯とのことなので、オール電化にした場合の料金体系について 知っておく必要があると思います 東京電力を例に取ると、一般的な従量電灯Bの場合、1~120kwhが 17.87円、120~300kwhが22.86円、それ以上が24.13円になります http://www.tepco-switch.com/cost/menu/dentou-j.html オール電化にした場合、電化上手という契約になると思いますが 夏期(7~9月)の昼間(10時~5時)が33.37円で、それ以外の季節が 28.28円となり、常に在宅しているような家庭だと、意外と料金が 嵩んでしまうことが考えられます http://www.tepco-switch.com/cost/menu/denka-j.html 最終的に安上がりになるかは、ライフスタイル(家族構成)や 暖房の方法など、について多方面での検討が必要だと思いますし メリットがあれば、必ずデメリットもあることを知っておいた方が 後悔が少なくて済むと思いますよ

koumori44
質問者

お礼

丁寧に解答いただき、参考になりました。ありがとうございました。

koumori44
質問者

補足

ライフスタイルとかも重要ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロパンガスと都市ガスとオール電化

    一人暮らしを考えている30代女性です。気に入った物件がプロパンガスの物件なんですが、プロパンガスは高いと聞いて、迷ってしまっています。都市ガスかオール電化の物件の方がいいんでしょうか?

  • プロパンかオール電化にしようかと迷っています

    現在大阪在住で私ども夫婦と中1の息子と小2の息子 の4人で三階建ての一戸建てに住んでおります。 新築から8年ほど住んでいるのですが、 近々、都市ガスが通ることになるのです。 現在のプロパンガス器具はガスレンジ以外は部品の交換のみで 対応できるそうなんですが、キッチンのコンロは購入しなければならないようなんです。 業者さんの見積もりでは 工事費+器具の部品交換代で11万円+キッチンコンロ代となりそうです。 これを機会にオール電化も視野に入れているのですが 実際、オール電化の費用は高熱費が下がる分をローンにまわすくらいで ペイできるモノなんでしょうか。 子供二人がこれから成長するにあたって光熱費も上がって行くとは思うので長い目で見れば、今が買え時のような気もします。 実際、オール電化にした方の金額面での具体的なメリット・デメリット あればお教えください。

  • プロパンから都市ガスに変える

    現在、プロパンガスを使っています。料金が高いです。私の住んでいる家の隣近所もプロパンガスです。理由は都市ガス(大阪ガス)の配管がきていないからです。最近近所で新築する家はこれらを理由にオール電化にしています。 しかしながら疑問なのは度々家の目の前の道を掘り返して都市ガスの配管の工事をしているのです。 都市ガスを自宅に引くことはできないのでしょうか?配管工事とかで大きな自己負担が必要なのでしょうかね?

  • 都市ガス引き込みとオール電化について

    自宅は築10年になり、今はプロパンガス使用です。 近隣はオール電化にされる家が多くなりましたが、この度自宅前の道路に、ガス管が引き込まれることになりました。 見積もりをお願いしたところ、配管に約8万円、給湯器とガスコンロを都市ガス用にする部品代金約3万円で、合計11万円かかるそうです。 長い目で見ると、多少多額の費用がかかってもオール電化にした方が良いでしょうか? ちなみにソーラーをつけていますので、プロパンガス代金は夏場で3000円、冬場で13000、電気代金は夏場12000円、冬場6000円位です。 家族は子供2人で4人家族です。

  • プロバンカス都市ガスオール電化について

    東北住みで一人暮らしをします。 オール電化と都市ガスのところがいいと初めは思っていたのですが、やはり家賃も高いので、プロバンカスの物件もみています。 オール電化と都市ガスはプロバンカスの物件と一万円程度毎月家賃もろもろが違います。 光熱費はプロバンカスが一番かかるとききましたので迷っています。 一万円くらい家賃もろもろが毎月違えば、光熱費はトントンになるものでしょうか? 料理は毎日のようにすると思います。 週一回夜勤があり、日中に冷暖房やシャワーを使うこともあります。 みなさんならどちらを選びますか? 災害時は実家も遠くではないので特に心配はしていません。

  • オール電化 VS 都市ガス

    転職で引越しすることになりました。(北海道の中でも寒い地域です) 気になっている物件が2件あるのですが、 一方が暖房・給湯が都市ガス、もう一方がオール電化です。 果たしてどっちがお得なのでしょうか? ちなみに一人暮らしです。 給湯とコンロががガスの物件に住んだことがありますが、プロパンガスで、料理もしないので給湯だけで5000円。 暖房も含めると、どのぐらい・・・と、ゾッとします。 ただ、都市ガスなので、若干割安だとは思いますが。 オール電化の物件は、25年前築のマンション、2年前にオール電化にリフォームしたということです。 25年前築という事で、機密性に不安があります。 果たして、どちらがランニングコストが安く済むでしょうか? ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 計画停電。オール電化と都市ガス

    新築の注文住宅を建築予定です。 オール電化にするか、都市ガスを引くか迷っています。 今まではオール電化で検討していたのですが、それをふまえてアドバイスをいただければうれしいです。 折しもの大震災での原子力発電所の惨状、そして計画停電と、オール電化に不安要素がてんこ盛りとなってしまいました。 今、一番懸念しているのが、今後2年ほど続くかもしれない計画停電です。 ライフラインはひとつに絞らない方が良い、と良く聞きます。 でも、ガス給湯器も、ガス暖房機も、現在の機器は電気がなければ動かないものなので、結局、停電を考えると、ガスがあってもそんなに便利ではないような気がしたのです。 停電時はカセットコンロで調理すれば良いかな~と思ったのです。 それから、オール電化には今後、電気料金が上がる可能性というデメリットがあります。 停電時の調理と、電気料金の値上げ、これ以外にオール電化のデメリットはありますか? また、停電時の都市ガスのメリットも教えていただきたいです。 プロパンガスは最強といわれていますが、そこまでは考えていないので、オール電化と都市ガスで教えてください。

  • オール電化かプロパンか

    新築を考えてオール電化かプロパンで悩んでいるものです。 地域に都市ガスはまだきておりません。 家族3人で私も夫も働いており子供は学校です。 (特に夫の帰宅は遅いです) よって週末位しか日中家にいることはありません。 上記の条件を挙げるとオール電化のほうが費用面で いいような気もしますが 質問は、 (1)(費用面)床暖房を考えているのですがオール電化での床暖房は電気代がかかりますか? (本当は都市ガスがきてればいいのですが。すぐに暖まると聞きました。) (2)(健康・精神面)IHヒーターの電磁波が気になります。 気になりますか? 日常、パソコンの前で仕事をし、携帯使用、テレビと電磁波に囲まれてますが、IHからの電磁波は他と比がないくらい高い、と聞いたので (一日中料理してるわけでもありませんが)。 よろしくお願いいたします。

  • 都市ガスにするかオール電化か・・・・

    オール電化についてなんですが 現在、一戸建て(3階建)にすんでおります。 ガスはプロパン 暖房は灯油 で生活しているのですが 近々、都市ガスが通るようになり 都市ガスに変えるか、 コレを機会にオール電化にかえるか、迷っています。 都市ガスに変えるということで、風呂はプロパン用→都市ガス用に部品交換ですみそうですが ガスコンロは購入しなければならないようです。 あと若干の工事費も必要になってきます。 家族構成は、夫婦+子ども2人(中2男・小3男)です。 妻は専業主婦なので昼間家にいることが多いです。 1階部分が車2台分のガレージになっていますので エコキュートを置くスペースは問題ありません 月々のコストについてもお聞きしたいのですが 料金シュミレーションにて 何度か計算はしているのですが・・・・・・ 実際に切り替えられた方のお話を聞かせていただきたいのですが 現在のコスト(ガス料金+電気代+灯油)=オール電化後(電気代+オール電化ローン+) で大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • オール電化か、都市ガス併用か

    土地を購入し、新築住宅を設計中です。 イニシャルコストとランニングコストを考え、オール電化にしようか都市ガス併用にしようか、迷っています。ポイントは、 (1)床暖房は入れたい。ただし南関東なので24時間暖房は必要ない。 (2)IHコンロには特にこだわらない(ガスコンロでも良い)。 (3)夫婦+幼児2人の4人家族。今後5年間は昼間に家族が在宅。 (4)いちおう高気密・高断熱仕様。1Fは15坪でLD=約20畳。 (5)敷地内に都市ガスの配管が既に来ている。 現時点ではオール電化を考えていました。エコキュートの多機能タイプ(430L)を導入し、床暖房と給湯をまかなう。せっかく都市ガスが使えるのにもったいない気もするけど、ランニングコストを考えると、ガスの基本料を払うよりはエコキュートの深夜電力利用が有利な気がする。というわけでして。 ただし、不安材料もあります。 エコキュートの床暖房は湯切れしやすいらしい。初期費用が高い。メンテナンスまで考えると、果たして本当に得なのか。 選択肢としては、 A.オール電化で床暖房もエコキュート B.オール電化で床暖房は別の方式 C.都市ガス併用でガス給湯+床暖房 D.都市ガス併用でガス給湯、暖房は別方式 長い目で見て、どれを選ぶのがベストでしょう?同じような迷いを持たれた方も多いと思いますので、是非アドバイスを頂きたいと思います。