• ベストアンサー

グリストラップの掃除

最近、閉店後の飲食店の掃除をしています。 しかし、グリストラップの掃除はしていません。 グリストラップは流しの下に置いてあるタイプです。 屋外にはありません。 どのようにして、グリストラップを掃除するのでしょうか?

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.1

私の過去に働いていた飲食店で私がやっていた清掃を参考までに記載します。 準備するものは、汚物を救うもの(私は金網タイプのものを使用していました。アク取りとかあんな感じのものです。飲食店だと、天かすをすくうやつとか。家庭用だと、お風呂のあかとりのようなものがサイズ的にはいいかと。)、スポンジ(トイレ清掃のようなものです。柄は長い方がいいです。)、洗剤(台所用あるいは食器洗剤でも。)、ごみ袋(汚物入れ。水分・油分がたくさん含まれるので、二重以上にすることをおすすめします。)、あと、ゴム手袋も必要に応じて用意されるといいかもしれません。私は素手でやってました。 まず、蓋を開きます。次に、汚物をすくい切ります。そして、仕切りを外し、グリストラップ槽内および仕切り板を洗剤をつけたスポンジでこすって汚れを落とします。終わったら、シンクより水を大量に流します。すると、サイフォンの要領でグリストラップ内の水が一気に流れますので、そうなったら、シンクの水を止めて仕切りを取り付けて、蓋を閉めて終わりです。ちなみに、スポンジでこすった槽の縁や仕切り板の洗い流しですが、私は仕切り板はシンクで洗って、槽の方はゴムホースを水道管にとりつけて、水をぶっかけてました。シンクの水を大量に流す前にやるといいかと。 あ、あと、汚水は100%きれいにはならないので、一回サイフォンの要領で水が流れきってある程度白く濁る程度の水質になったら大丈夫かと思います。茶色ぎみとかだったら、もう一回くらいじゃばーっとなるようにした方がいいかもしれません。 あと、店舗によるかも知れませんが、清掃は2~3週間に一回で十分かと。結構大変ですし。 そうするためにも、流しから極力汚物を流さないようにしましょう。流すと後が大変ですから。あと、グリストラップ内の汚物ですが、取らずに排水(上記のサイフォンの要領で押し流す際に汚物を流す)すると、排水菅がつまり、ビックリするくらいの修理費になるので気を付けてくださいね。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• d-daisuke
回答No.3

すみません、書き忘れたので補足をさせていただきます。 私は、シェフ1人、ホール1人、私がアルバイトで中間補佐で働かせていただいていた、という、個人経営の飲食店でした。そのため、テナントを借りて、自分達でほぼ全て店舗の管理をしていました。 管理会社や清掃会社が入ってらっしゃるとまた違うかと思いますので、その場合は私の記載させていただいたものは参考にならないかと思います。 放置してると臭いが上がってきますので、それは間違いなくするべきではないですが、小規模少人数の飲食店で毎日グリストラップを開けるのは、結構重労働です。人数がいらっしゃるなら、毎日のごみすくいは、そんなに大変でないので、した方がいいです。 また、グリストラップ専用清掃器具、清掃剤・浄化剤、清掃業者は、ネット検索すると出てきますが、個人経営の小規模飲食店からすると、かなり痛手です。例えば、先にお伝えの必要物を記載の通りに揃えると、大体1000円まではいかない程度で済みます。それに対し、次に安い、入れておけばごみ以外は自然浄化してくれる浄化剤が、小さいグリストラップ用で4000円程します。もちろん、機材類も含め、グリストラップ用に作られているので、便利には便利です。あと、業者については、新たに入れるとなると、当然物より人件費の方が高いので、という感じです。 が、テナントが大きいとか、諸々考慮し、専用機材や業者を入れた方が結果としてコストダウンになるなら、入れるべきだと思います。あくまで推測ですが、そうすべきなら、店長や社長が最初からそうしていて、従業員にはグリストラップ清掃させるなんてしない気はしましたが、単純に上の方がわかってない場合もあるので、その辺りは、色々と考慮されるとよろしいかと思います。

• edogawaai
回答No.2

設備管理の仕事ですが 毎日は、食堂の方が トラップ槽上のゴミを拾っています 次に、土 日曜は休みなので 薬品を入れて清掃します 最後に、二ヶ月に一度 専門業者が清掃しています 以前の食堂の方が、まったくゴミ拾いをしないで 厨房に排水が溢れ 食堂まで流れた事もあります この時も、厨房の方は 傍観していました オーナーも、営業が出来るか それだけが心配の様でした ランチ前でしたが、設備管理に連絡が有り 全員で排水 トラップの清掃をやりました 数時間掛かりました 店内の清掃は、設備管理の仕事では無く もちろん、その日は 休業でした

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。