• ベストアンサー

一言土人と言っただけで戒告は重くありませんか

自衛隊では戒告を受けると履歴書に残り生涯賃金にも影響が出ると書いてありました。 倫理や正義に反する行いをしたわけではない割に重い罰だと思います。 何か意図や圧力があるのでしょうか。

noname#223299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gidesu
回答No.10

たぶん土人発言をする前に抗議団体の人たちから聞くに堪えない罵詈雑言があったはず  本当に警備する方たちには頭が下がります。職務とはいえ団体からの脅迫まがいの発言にもじっと  我慢しながら職務遂行をしているわけですから。それにしてもマスコミは恐ろしいです日本国内の   最高権力者だと思いますね自分たちに都合の悪いことは無視(報道しなければ一般人には知れることがない)  逆に歯向かえば徹底的に批判報道して叩き潰せばいいのだから。報道を全て信じる人ばかりではないと思いますが。 圧力、意図は大いにあると思います。

質問者

お礼

ですよね。 私も普通の日本人は口先では倫理がどうとか言っても内心本音では機動隊のほうを応援してる人のほうが多いと信じます

その他の回答 (11)

回答No.12

ビデオカメラやマスコミの存在は周知のことですし、ご苦労さまです、とは思いますが、 やはり、「プロ意識の欠如」・・・ということになると思います。 鎮静化させるための派遣なのに、結果的には国民感情を荒立てしまいましたからね。 オラオラの場面でガタガタもみ合うのはあるにしても、どー考えても ”土人 ”発言はまずいですよ。誰が見ても、聞いても。

回答No.11

そもそもあの沖縄のデモ隊は警察官の職務を妨害したわけだから むしろ裁かれるのは沖縄のデモに参加したプロ市民の右翼団体の連中です マスコミも土人の味方なので 警察官や機動隊を叩いてるのです

回答No.9

相手は世間が容認する暴力団とは違いますからマズイでしょう。ともかく沖縄の人達を土人と思っている人がいたことに衝撃を受けました。初めて聞きました。常識のない人が増えていますが、懲戒免職に相当するのではありませんか。

回答No.8

#7続き いち自衛官のゆきすぎ(暴言)だったということで、この問題を終わりにした かったのだと思います。国防と国民の安心を守る職務ですからね。

回答No.7

反射的に出たのではなく、日頃から「基地問題」でてこずらされているという 印象をもっていたのではないでしょうかねぇ。日頃から、話題に出ているので、 そういう思いから、つい、出ちゃった・・・・・そのような気がします。 クールフェイスというか、よそいきの顔がつくれないぶん、正直すぎる人なの かもしれません。 立場が違えば、考え方も変わってきます。 沖縄の方(かた)の気持ちもわかりますし、自衛隊の方の気持ちもわかります。 民族的な意味はなく、ただただ難渋難航している問題に対するイライラが、 その言葉に現れているような気がします。 

• g27xxxxx
回答No.6

さて…どうでしょうかね。 公務員が公務を遂行してる時に、 個人の思想に基づくと思われる発言をするのが、 はたして正しい事でしょうかね? 個人的な言動は公務を離れている時にするべきだろうと思いますよ。 たとえ相手の挑発が有っても、それに乗っての指摘されるような言動は厳に戒められてると思うんですがね。 戒告処分は重くないと思いますよ。 ただ、その後の影響は重くのしかかるんでしょうけどね。 その辺りの意識が薄かったのかな。 規律違反だと思いますが、その辺りは調べてみましたか? 公務に忠実な人らしいですが、 そんな人がどうして? …精神修行が足りなかったのかな。

• 19690318
回答No.5

聞いた話ですが、活動家の罵詈雑言、   ・お前の家を探してやる   ・家族が無事に済むなと思うなよ これが「本当」なら、若い彼らが切れてもおかしくありませんよね しかもフェンスを「基地外」のごとく、押しやったりする姿を見れば 異常な集団に見えたでしょう つい口走った言葉・・・今では差別言葉に類するものでしょうけど 活動家の前後の言葉を流さず、面白おかしく編集し、ねつ造するマスゴミ・・・ まさに中華の思うつぼですよ(ほんと日本人アホやな~と首脳部は笑ってます) まぁ松井知事のフォローがあったおかげで、彼は反省も必要ですけど 助けられましたね  知事は叩かれるの覚悟の発言ですから・・・ 所属長注意くらいで良いと思いますよ・・・

noname#224364
noname#224364
回答No.4

公務員がカメラの前で堂々と顔を出して発言して罰しないとなると、だったら民間人が同じことをしても何の問題もないって話になります。 沖縄と本土の対立をあおりたい人たちが、例えば沖縄からの転校生が土人というあだ名をつけられたり、飲食店で沖縄出身者が出禁になるとか、沖縄を差別する趣旨のホームページやブログが開設されるとか、そういう差別や対立が拡大する状況にしないために、まず身内を罰して部外者に対しても許されないをアピールする必要があったんだと思います。

noname#225917
noname#225917
回答No.3

マスコミの堕落には困ったものですね。 大阪府警は山口組などを制圧し日頃の大阪のゴロツキと対峙しています。 背広着てネクタイして仕事してるのと違います、どっちが暴力団かわからないくらいの迫力があります。 頼もしい限りだと日頃から尊敬しております。 暴力団組織への手入れの時など、びっくりするような言葉が飛び交います。 今回の場合も 混乱の中で たったひとりが言った一言をたまたま録音されていたものです 物事はもっと大きく捉えるべきだと思います。 この警察官は 本心から土人だと思い 冷静な判断で 言ったでしょうか? どさくさ紛れの 言葉尻を大げさにあげつらうマスコミは最低だと思います 明らかに 処分は行き過ぎだと思います 少なくとも本人に真意を確かめて(別にそんなことする程のことではないとおもうが・・) 日頃から冷静に土人と思っていたのか その場の雰囲気で出てしまったのか で判断すべきだと思います。 ちなみに私は あの連中は土人に間違いないと思っています

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私が想像するに、この戒告はたぶん「表向き」なだけであって 情状酌量されると思いますよ。 客商売でやっているのでもないし、警備しているわけですからね。 抗議活動している連中の素性も警察幹部は把握出来ているでしょうから。 この発言以前に再三に渡り、注意・警告しているのに無視しているのです。 行き過ぎた発言の前に、抗議行動者らの行き過ぎた行為ももっと報道されて しかるべきです。沖縄の米軍基地のフェンスにガラスの破片をテープでとめる とかありますよね。こんなの抗議行動でもなくテロ行為です。 講義する側も触ってはいけないものを触ったり、暴言吐いたりして この「土人」発言と反対の面を見たら「公務執行妨害」の疑いもあるわけです。 (発言自体はもちろん褒められたものではないですよ) またこの件は警察官としての職務上でのことですから、自衛官の問題とは ちょっと違いますね。だから私は世間(一部の人向け)のための広報的 発表に過ぎないと思いますし、そうであってほしいです。