• ベストアンサー

一言土人と言っただけで戒告は重くありませんか

自衛隊では戒告を受けると履歴書に残り生涯賃金にも影響が出ると書いてありました。 倫理や正義に反する行いをしたわけではない割に重い罰だと思います。 何か意図や圧力があるのでしょうか。

noname#223299
noname#223299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gidesu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

たぶん土人発言をする前に抗議団体の人たちから聞くに堪えない罵詈雑言があったはず  本当に警備する方たちには頭が下がります。職務とはいえ団体からの脅迫まがいの発言にもじっと  我慢しながら職務遂行をしているわけですから。それにしてもマスコミは恐ろしいです日本国内の   最高権力者だと思いますね自分たちに都合の悪いことは無視(報道しなければ一般人には知れることがない)  逆に歯向かえば徹底的に批判報道して叩き潰せばいいのだから。報道を全て信じる人ばかりではないと思いますが。 圧力、意図は大いにあると思います。

noname#223299
質問者

お礼

ですよね。 私も普通の日本人は口先では倫理がどうとか言っても内心本音では機動隊のほうを応援してる人のほうが多いと信じます

その他の回答 (11)

回答No.12

ビデオカメラやマスコミの存在は周知のことですし、ご苦労さまです、とは思いますが、 やはり、「プロ意識の欠如」・・・ということになると思います。 鎮静化させるための派遣なのに、結果的には国民感情を荒立てしまいましたからね。 オラオラの場面でガタガタもみ合うのはあるにしても、どー考えても ”土人 ”発言はまずいですよ。誰が見ても、聞いても。

回答No.11

そもそもあの沖縄のデモ隊は警察官の職務を妨害したわけだから むしろ裁かれるのは沖縄のデモに参加したプロ市民の右翼団体の連中です マスコミも土人の味方なので 警察官や機動隊を叩いてるのです

回答No.9

相手は世間が容認する暴力団とは違いますからマズイでしょう。ともかく沖縄の人達を土人と思っている人がいたことに衝撃を受けました。初めて聞きました。常識のない人が増えていますが、懲戒免職に相当するのではありませんか。

回答No.8

#7続き いち自衛官のゆきすぎ(暴言)だったということで、この問題を終わりにした かったのだと思います。国防と国民の安心を守る職務ですからね。

回答No.7

反射的に出たのではなく、日頃から「基地問題」でてこずらされているという 印象をもっていたのではないでしょうかねぇ。日頃から、話題に出ているので、 そういう思いから、つい、出ちゃった・・・・・そのような気がします。 クールフェイスというか、よそいきの顔がつくれないぶん、正直すぎる人なの かもしれません。 立場が違えば、考え方も変わってきます。 沖縄の方(かた)の気持ちもわかりますし、自衛隊の方の気持ちもわかります。 民族的な意味はなく、ただただ難渋難航している問題に対するイライラが、 その言葉に現れているような気がします。 

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

さて…どうでしょうかね。 公務員が公務を遂行してる時に、 個人の思想に基づくと思われる発言をするのが、 はたして正しい事でしょうかね? 個人的な言動は公務を離れている時にするべきだろうと思いますよ。 たとえ相手の挑発が有っても、それに乗っての指摘されるような言動は厳に戒められてると思うんですがね。 戒告処分は重くないと思いますよ。 ただ、その後の影響は重くのしかかるんでしょうけどね。 その辺りの意識が薄かったのかな。 規律違反だと思いますが、その辺りは調べてみましたか? 公務に忠実な人らしいですが、 そんな人がどうして? …精神修行が足りなかったのかな。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.5

聞いた話ですが、活動家の罵詈雑言、   ・お前の家を探してやる   ・家族が無事に済むなと思うなよ これが「本当」なら、若い彼らが切れてもおかしくありませんよね しかもフェンスを「基地外」のごとく、押しやったりする姿を見れば 異常な集団に見えたでしょう つい口走った言葉・・・今では差別言葉に類するものでしょうけど 活動家の前後の言葉を流さず、面白おかしく編集し、ねつ造するマスゴミ・・・ まさに中華の思うつぼですよ(ほんと日本人アホやな~と首脳部は笑ってます) まぁ松井知事のフォローがあったおかげで、彼は反省も必要ですけど 助けられましたね  知事は叩かれるの覚悟の発言ですから・・・ 所属長注意くらいで良いと思いますよ・・・

noname#224364
noname#224364
回答No.4

公務員がカメラの前で堂々と顔を出して発言して罰しないとなると、だったら民間人が同じことをしても何の問題もないって話になります。 沖縄と本土の対立をあおりたい人たちが、例えば沖縄からの転校生が土人というあだ名をつけられたり、飲食店で沖縄出身者が出禁になるとか、沖縄を差別する趣旨のホームページやブログが開設されるとか、そういう差別や対立が拡大する状況にしないために、まず身内を罰して部外者に対しても許されないをアピールする必要があったんだと思います。

noname#225917
noname#225917
回答No.3

マスコミの堕落には困ったものですね。 大阪府警は山口組などを制圧し日頃の大阪のゴロツキと対峙しています。 背広着てネクタイして仕事してるのと違います、どっちが暴力団かわからないくらいの迫力があります。 頼もしい限りだと日頃から尊敬しております。 暴力団組織への手入れの時など、びっくりするような言葉が飛び交います。 今回の場合も 混乱の中で たったひとりが言った一言をたまたま録音されていたものです 物事はもっと大きく捉えるべきだと思います。 この警察官は 本心から土人だと思い 冷静な判断で 言ったでしょうか? どさくさ紛れの 言葉尻を大げさにあげつらうマスコミは最低だと思います 明らかに 処分は行き過ぎだと思います 少なくとも本人に真意を確かめて(別にそんなことする程のことではないとおもうが・・) 日頃から冷静に土人と思っていたのか その場の雰囲気で出てしまったのか で判断すべきだと思います。 ちなみに私は あの連中は土人に間違いないと思っています

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私が想像するに、この戒告はたぶん「表向き」なだけであって 情状酌量されると思いますよ。 客商売でやっているのでもないし、警備しているわけですからね。 抗議活動している連中の素性も警察幹部は把握出来ているでしょうから。 この発言以前に再三に渡り、注意・警告しているのに無視しているのです。 行き過ぎた発言の前に、抗議行動者らの行き過ぎた行為ももっと報道されて しかるべきです。沖縄の米軍基地のフェンスにガラスの破片をテープでとめる とかありますよね。こんなの抗議行動でもなくテロ行為です。 講義する側も触ってはいけないものを触ったり、暴言吐いたりして この「土人」発言と反対の面を見たら「公務執行妨害」の疑いもあるわけです。 (発言自体はもちろん褒められたものではないですよ) またこの件は警察官としての職務上でのことですから、自衛官の問題とは ちょっと違いますね。だから私は世間(一部の人向け)のための広報的 発表に過ぎないと思いますし、そうであってほしいです。

関連するQ&A

  • 自衛隊看護学校一次試験の作文の点数配分や実施の意図を知りたいです。

    自衛隊看護学校一次試験の作文の点数配分や実施の意図を知りたいです。 時間内に書き終えることができず5行ほど空行を作ってしまったのですが合否にどれほど影響するでしょうか? 学科試験は全て8割以上取れています。

  • 防衛大をやめたことは、警察官になるのに不利?

    以前防衛大に合格し、入校辞退したのですが、これはどこかに記録が残るのでしょうか?入校していないので、辞めたといっても、中退ではありません。ですから、履歴には残らないと思うのですが。つらくて辞めたというわけではないので(入校していたら、中退していた可能性は大いにありますが)警察官を目指しています。多分関係ないとは思うのですが、少し心配です。自衛隊の一般幹部候補生を受けるとしたら、影響あるかもしれませんが。うまく文章にできなくて申し訳ないです。

  • 法律では何故、殺人してはいけないと記述しなのですか

    何故、法律では禁止事項を記述しないのでしょうか。 人を殺してはいけない、人の物を盗んではいけないなど。 法律では、人を殺した場合の刑罰、X年以上懲役 もしくは死刑と 謳っています。 これは法律上では人を殺しても良いですよね。禁止していないのだから。 ただ、殺人を犯した場合、最高死刑の刑罰が与えられるというルールがある。 あくまでも法律上の話をしているだけで、殺人を肯定している訳ではありません。 駐車禁止は明確に、この場所では駐車してはいけないと記述されているのに 何故、人を殺してはいけないという事が記述されないのでしょうか。 これは素朴な疑問です。 駐車禁止はできて、人を殺していけないの記述が出来ないのはなぜか。 法律は倫理規定するものでない、人を殺していけない事は絶対であるから 問い理由は分かるのですが、それでも人を殺していけないという 記述をしない理由にはならなと思います。 この様な行いは駄目、やったら罰を与えます。 この様な行いしたら罰を与えます。 この違いがわかりません。 駄目な事を駄目という一文がいれらない理由はなんですか。

  • 本当にデフレ脱却はできるのですか

    国会では来年度予算の審議が行われています。私はこの予算ではデフレ脱却はできないのではないかと心配しておりますが、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。円安で輸入価格が上がるのに賃金はほとんど上がっていませんから実質賃金はかなり下がっています。ここで待ち受けるのが4月からの消費増税で、実質賃金の下落に拍車がかかります。GDPの6割を占める消費に悪影響を与えるのは必至で、悪影響は今後ずっと続きます。 景気が悪化したら賃金が上がるわけがありません。 OECDの発表でも、2015年は世界経済の順調な発展の影で、日本の実質成長率は1%にまで落ち込み、世界から取り残されるとされています。折角、アベノミクスで景気回復ムードが出てきたのにここで景気悪化すれば二度と立ち直れないのではないかと心配しています。もっと思い切った経済対策が必要なのではないかと思うのですが如何ですか。

  • 土人形みたいなものをつくりたい

    小さい土人形があります。木彫の人形もあります。2~5センチ位の大きさです。 それらの型を取って、複製を作りたいです。 方法を教えて下さい。 出来れば素焼きみたいに出来るといいですが、その為に窯を用意することは出来ません。 食品用のオーブンや、レンジで焼けるもの、または焼かなくても完成度の高い感じになるものを教えて下さい。 こういったものを作るキットなんかもあるのでしょうか?

  • 隠れ任官拒否の責任は面接で見抜けなかった自衛隊

    http://news.livedoor.com/article/detail/11322807/ 医師免許のような何億円も生涯賃金が増える資格が得られるわけではありません。 ただ公務員の給料が出るだけの就職先なのに任官拒否が悪いように言うのはおかしくないですか? これを言い始めたら留学させてもらったのに帰国したら辞める文官だっておかしいです。なぜ防衛大だけが言われるのでしょう。 入学時に言わなかったことを後だしジャンケンで言うのも卑怯です。 ほかの就職先も選べた優秀な学生に、あれだけ近い距離で長い時間を共に過ごして自衛隊の魅力をまるで示せなかった経験豊富な人たちの責任をスルーして、20代の若者に全部の罪を押し付けることを国民の皆さんはどう思います?

  • どのようにすれば世の中が正しくなるのか

    自分の利益のみを追求している人が多いと感じます。 それ自体は仕方ないと思いますしそれを悪いと言いたい訳では無いです。 平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現するにはどうすればいいでしょうか。 定義や矛盾などは脱線するのでなしでお願いします。 文章に矛盾があるかと思いますが意図が伝わればいいと思います。 例えば今回のウクライナ戦争でロシア側にもウクライナ側にも正しさがありどちらも正義と思いますが世界の過半数はウクライナの見方をしているのでウクライナが正しいというような多数派=正しいととらえて回答お願いします。 不明な点はご自身で解釈して回答してください。 そしてそれが実現しないことも理解しています。 なのでただこうすれば実現可能かもしれないなど奇抜な回答を期待しています。 現代社会を維持、もしくは発展しながらどうすればいいのか。

  • 田舎における結婚圧力について

    私は地方公務員をしている31歳の独身男性です 大学卒業後22歳で入庁して現在10年目になります ここ5年間ほどで同期の職員の中の8割方が結婚しました そのためか、職場や親戚の人間からは結婚への圧力をかけられています 彼らの主な理由は世間体だそうで、役人がいい歳をして独身なのは異常に思われる、と言うのです 同期の結婚自体は大変おめでたいことですし、私自身お祝いの言葉も送っていますが、 私自身は生涯独身を貫きたいと考えています 学生時代からプライベートの時間は常に一人で過ごしてきましたし、 社会人となった現在も、定期的な部署の飲み会以外は他人と会ったりしません 仕事をする理由も、自分の好きにできるお金を安定して稼ぎたいというだけです 赤の他人へ金を使ったり、どこの馬の骨かも分からない女に貢ぐのは愚の骨頂だと思います しかしそれを実際に口にすると社会的に面倒な事になるなので、普段は黙っているだけです どこの田舎でもやはりこのような結婚圧力が根強く残っているものなのでしょうか また、公務員が生涯独身であることはそこまで世間体や出世などに影響するのでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 沖縄人は「土人」なのかどうか?

    確かに沖縄の人って本州の倭人とはちょっと違う感じがするし 土人と言われれば そうかも?って思いますが アイヌだってかつては「旧土人」だったわけですし 沖縄人は土人なのでしょうか?

  • 訓告、戒告ってなに?

    よく公務員が不祥事などを起こすと訓告や戒告の処分にしたと報道されますが、私が思うに「訓告」は「ダメじゃないか」と訓示するだけ、「戒告」は「まずいんじゃない」と戒めるだけで、「処分」ったって、あんまり効果がないと思うのです。公務員仲間で世間に対して「処分しましたよ」というアリバイだけを作っているように思うのですが、分かる方教えて下さい。