• 締切済み

耐震壁を無くしたいです

現在、木造戸建を購入する事になり間取りのプランは、自由に出来るという事で考え中です。先日、初めて施工会社に間取りのプランを色々と見せてもらいましたが、後日メールで3階の洋室4.5帖に耐震壁が出来ますと言われました。仮契約した時の図面にはそんな壁ができていなかったのに仮契約後にこのように変更になる事は契約違反になるのでしょうか? 確認申請もすると言っていたので今回の図面じゃなく当初の図面で提出していると思われます。 洋室4.5帖は、北側斜線で部屋の半分から母屋下りで下がっています。その天井を支えるのに壁の左右から1メートル弱の壁が建つ事になり部屋が狭くなります。部屋の使い勝手も悪くなります。 以下の事を教えて欲しいです。 ・契約違反になるのか? ・耐震壁は、本当に必要か?部屋を広く使う為に違う方法はないのか? ・もし契約違反であれば値下げ交渉は可能か? 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#253923

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

業者さんが確認申請を出したところ、壁量が足りなくて 指摘を受けたのだと想像します。 業者さんには構造を理解できる能力が足りなかったと思います。 したがって、指摘された以外の解決方法はありますが、 今の業者さんにはその提案力はないと思います。 図のような提案をしてくること自体が能力不足です。 構造を理解できる人の援助を受けなければ解決できません。 建築構造は考え方次第でどのようにでもなるものですが、 当然費用が発生します。 選択した業者さんの能力がない場合、発生する費用を 施主も負担する覚悟はいるでしょうね。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

仮契約はどの程度拘束力があるかわからないので、契約違反かどうかは契約内容によります。 https://allabout.co.jp/gm/gc/462266/ それ以前に、四畳半なんてそもそも使い道が無い大きさなのに耐震壁までつけたら物置ぐらいしか用途はありません。 先方がどうしてもこのプランでというなら、私なら絶対本契約はしません。 >耐震壁は、本当に必要か?部屋を広く使う為に違う方法はないのか? 計算上必要ならどうしようも無いですが、全体の構造が見えないと何ともいえません。 ただ母屋下がりって下がり分の直下に元々補強や柱等が必要になることも多いので、耐震に関係なく当初からの設計ミスを疑いますね。 >もし契約違反であれば値下げ交渉は可能か? 仮契約の内容とその中の契約金の明記有無が重要と思います。 可能かもしれませんが私なら購入はお勧めしません。 家具の配置とかイメージすればすぐわかると思いますが、本当に四畳半て使い道無いですよ。

• dai6
回答No.1

契約違反値下げ交渉等の事はわかりませんが、 木造3階建ては確認申請に構造計算書も必要になります。 当初は一番左の壁(図面から外壁と思われます)を耐震壁とするプランだったと思われますが、構造設計の段階で母屋下がりになっているためこの部分の壁の高さが足りず耐震壁と認められないため、やむを得ず部屋の中に耐震壁を設置した物と思います。

質問者

お礼

この場合、この建て方を受け入れるしかないのでしょうか?どうしたらいいのか悩んでしまいます。