• ベストアンサー

水素水は水素の味はするのでしょうか?

ただの水の味なのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

水素の味がします。 ただし、人間の味蕾では感じられません。むしろアルミ缶等から溶出したイオンの味がします。 水素水の人体への影響は実証されておらず、わからないものは飲まないほうが身のためです。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そもそも水は水分子と水素イオン、水酸化物イオンが含まれているので水素水でなくとも水素は入っています。違いはイオンになっているかどうかです。水素水には水素分子が入っていると思われます。 本題ですが、しかし、水素に味は感じられないかと考えられます。それは濃度が低いということもありますし、そもそも味がしませんからね。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.2

水はH2O、つまり一酸化二水素 酸素一つに水素二つが結合しています 電気を流して電解したら水素と酸素が分解します、原子力潜水艦が海水から水素と酸素を分離して酸素を作ったり、水素自動車の原理みたいなもので、身近な技術です。 さて、水素のお味ですが・・・多分無味無臭です。 味がするのは不純物が混じっているからです。 いわゆる軟水とか硬水と言われるもので、水素の味ではありません。 水素単体を液体にするにはマイナス259度まで冷やす必要があります、絶対零度に近いです。 液体水素を飲めば何か味がするかもしれませんが、あなたがカチンコチンに凍りつくので残念ながら生きて味を知ることは無理でしょう。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

気体である水素の味なんてしません。あるのであれば、窒素の味もするはず。 誰の入れ知恵でしょうか? 嘘に騙されてはいけません。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の人生を味に例えたら、何味ですか?

    自分の人生を味に例えたら・・・ 甘い?辛い?苦い?酸っぱい? それとも、水のように味がない? どんな味ですか? “○味に○味を加えた感じ”という言い方でも結構ですし、“○○の味のような感じ”といった、食べ物の味に例えても結構です。

  • 水の味

    水には味がないなどと言われることがありますが、実際はおいしい水、まずい水、甘い水など、味を感じますよね? あのうまさや甘さはどこからきているのでしょうか? 一応、水道水とミネラルウォーターを糖度計で測定してみたのですが、やはり糖度は無いようです。 でも、水に甘さはありますよね? 詳しく解説しているホームページなどはありませんか? すごく気になったので、教えてください。

  • 味がしない

    一月くらい前から気が付いたのですが、濃い味付けのラーメンを食べていて、最初はスープが濃いと感じるのですが、2、3口目から、ほぼ味がしなくなってしまいます。水を飲んだり、チャーシューなど他の味のするものを食べると、スープの味が復活するのですが、やはり数口で味がしなくなってしまいます。 濃い味でなければ、何の問題もなく終始味を感じることが出来ます。 まだ、ラーメン以外で濃い料理は試していません。 何か健康に問題があるのでしょうか? それとも、普通の生体反応なのでしょうか?寒すぎると体がほてってくるみたいな。 よろしくお願いします。

  • 水筒に飲み物を入れると味が変色する?

    水筒に飲み物を入れてしばらく時間が経つと(だいたい5時間くらい)飲み物の味が苦くなるのですが、これは何か溶け出しているということなのでしょうか?(ただの水を入れただけでも苦くなるので溶け出しているという可能性はない気がしますが・・・) 新しく水筒を買おうと思っているのですが、上記のことがあるので迷っています。どなたか助言いただけたら幸いです。

  • 懐かしの味

    先日、「すもも」 ← 正式名は知らないが、酸っぱくて赤い液体の中に、すももが2粒。 を見かけて、 お~~~~(@◇@)懐かしい・・・まだ売ってたんだぁ~~~。 昔、好きだったんだよなぁ~~。。。 と、購入して食べましたが、 こんな味だった? う~~ん・・・思い出せない。 メーカーが違うのかな? ・・・・と、懐かしの味も判別出来ない私でした。 あと、水で溶く、粉ジュースの、ソーダ味(緑色)が、好きでした。 それも売ってたので、買いました。 こちらは、懐かしく頂きました(^^) 皆さんの、 懐かしの味で、好きだったお菓子・その他は、なんですか?

  • 雪の味とくみ置きした水の味が同じとは??

    先日、飼い猫を庭に出したときに庭に置きっぱなしになっているプランターの受け皿に溜まった水を飲んでいるのを目撃しました。毎日猫用の水は変えるのですが、なぜかその受け皿から飲んでいる・・・ということは、お日様にあたった水の方が猫は好きなのかなぁと思い、水道から出して麦茶入れみたいな容器(これの名前ありますか?)に入れ、丸一日お日様に当たるところに置いておきました。 前置き長くてすみません・・・ さて、この水をいつもの猫の水のみボールに入れたところ、対して好んでいる様子もありませんでした。自分でコップに入れて飲んでみたところ、雪の味がしたのです。そこで「なんで??」と疑問に思ったわけですが、これはどういうことなんでしょうか?単なるほこりなんでしょうか?湧き水やらには無い味でした。ちなみに雨水は飲んだことがありませんが、同じ味がするものなのでしょうか。

  • 水道水の味

    昨年10月頃に新築の家を建てたのですが、水道の水に違和感を感じます。同一敷地に母屋があるんですが、そちらと比べても味が全く違います。 同じ敷地なのに味が全く変わってしまうことなんてあるんですかね? 同じ水道管から来ているはずなのにおかしいとは思うのですが、どこに申し立てればいいのか判りません。 水道のことで詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • お酒の味について

    お酒にあまり詳しくないのですが、回答者さまの思う飲みやすいお酒を教えてくれませんか? 出来るなら水のように何というか、まったく味やら何やらが無いのがいいです。

  • 筑前煮の味が濃い

    昨日、筑前煮を作りました。なかなか美味しかったのですが、味が濃すぎます(おそらく醤油の入れすぎ)。 まだ大量に余っていますので、昼食にでも食べるつもりですが、味つけを薄くするにはどうしたら良いでしょうか?水で薄めても食材の中までしみ込んだ味まで薄くならないような気がしますし、、、?? 妙案がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 猫に味が付いているフードをあげても大丈夫なの?

    うちの猫に、モンプチパウチを上げていましたが、味が付いていると聞き,なめてもると少し辛いのですが、味が付いているフードを、猫に上げても大丈夫なのでyそうか? いつもは、お水を足して、あげていますが、それでも味があります。

    • ベストアンサー