• 締切済み

丸投げにイライラしてドタキャン。酷いでしょうか?

高松 和也(@contsu)の回答

回答No.2

連絡をしている時点で酷いとは思えません。 文章を拝見して感じたこととして相手の方は 自分で予定をたてられない 質問者さんが決めてくれるので任せている 質問者さんが行きたいところに行きたい のいづれかなのかなと思いました。 今回は連絡がないから決めたという感じですし。 申し上げにくいのですが、質問者さんの気遣いを相手は気付いていないと思います。 色々と話を聞いてくれる方と思っているように感じます。

高松 和也(@contsu) プロフィール

人生の伴走者 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 マネージメント、就活、自分探し ◆保有している資格・免許について コーチング ◆経歴 2015年3月~ コーチング ◆...

もっと見る

関連するQ&A

  • イライラしてドタキャン。酷いでしょうか?

    男性Aからの提案で、Aと会う事になっていました。 しかし、このAは会う事だけは決めるものの、時間や場所は絶対に自分から言ってきません。 私も一度意地になって当日まで何も言わなかったら、(その時は時間だけは決まっていた)”僕OOで待ってるから”と勝手にその場所に行ってました。 なので、この度は私が前日に 彼に何がしたいか聞きました。 が、特にないらしく。。 なので、私から、 2つの彼の好きそうな展示会を提案しました。(2つの住所も添えました) この展示会どうですか? もし、もうそれらを見に行ってたらほかの事しよう。とも最後に添えました。 彼から答えは ”はい”   のみ。 イライラしながらも、私は、町の中心の駅の中でO時に待ち合わせる事を提案しました。そうすればあった時にどこに行きたいか聞いて、その方面の電車に乗ればいいので。。 彼からの答えは  ”はい” のみ。 どうしていつも ”はい” だけなんですか? と聞くと、 ”いいえ”  と返ってきました。。。 こちらが気を遣って色々聞いてるのに、丸投げでふざけた感じ。。 頭にきて ”ごめんなさい、明日は会えません”  と送ってしまいました。 私のしたことは酷いでしょうか? 通報する

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • 約束の場所と時間を女性が尋ねるのは変??

    2年ぶりに会う男性がいます。  会う日にちは1週間前に男性に何曜日がいいか聞かれ、答えて決まりました。 夜二人で食事する約束です。 食事の提案は男性からです。 会う日が近くなってもどこのレストランに行くとか、待ち合わせ場所、時間の提案がないので 会う一日前に 私から ”場所と時間について”たずねるメールをしました。 行くレストランを知らないので私は場所が分かりませんし、 もし予約してたら時間帯もこっちからはあんまり決められないだろうな と思って私から”OO時にOOでいいですか?”みたいに聞く事はしませんでした。  そしたら ”夜にメールする”と男性は答えました。  夜に ”その日は何時からなら会える” とメールが来ました。 食事してたので後で返事しようと思ってると 15分後に ”OO時にOOで会いましょうか?” とメールが来ました。 いつもと違って素っ気ない感じでした。 食事しようといわれたので レストランの予約時間帯、場所があるだろうなと思って こちらからは提案する事はしなかったのです。 でも男性からしたら 時間帯もあう場所も聞かれたら面倒くさくなるのでしょうか?   私のした事間違っていますか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • お分かりになる・ご存知

    以下の文章は丁寧ですか。特に「場所はお分かりになりますか。」のところは「場所はご存知ですか。」に換えたほうがいいですか。ご指摘をお願い致します。ありがとうございます。 OO会のAです。本年最初のミーテングでBさんのご要望/ご提案を伝えました。メンバーの方々は、やはり一度Bさんにミーテイングにお越しいただいて直接お話を聞き,質問等もしたいという希望でした。私も賛成です。次回のミーテングは1/26(金)4時よりOO会場で行われます。場所はお分かりになりますか。がお分かりにならない時は私の携帯にお電話ください。日時のご都合はいかがでしょうか?

  • ドタキャンが続いたとき好意を聞いても良いか。

    相手の方にLINEで好意の確認をしても良いでしょうか。 合コンで知り合った男性と、お互い気が合い、合コン後に1度夜に食事に行きました。 話も弾み、お互い好印象で解散しました。 次は昼に会おうという話になり、解散しました。 彼からの提案で2回目の食事は、午後にカフェへ行くことになり、日時も場所も決まっていました。 でも、前日・当日の待ち合わせ時間にも連絡がなく、待ち合わせから30分後に謝罪とリスケの連絡がありました。 彼からは、その前の週にLINEで、15日以上連続で飲み会があると聞いており、疲れて寝ていたなと思い、謝罪を受け入れリスケに応じました。(当日にその通り連絡がありました。) 昼は予定が合わないことが続いたので、お互いの時間が合う夜の食事に変更して、リスケとなりました。 その後、夜の食事も彼の提案と私の希望で日時も場所も決まってましたが、待ち合わせ1時間半前に仕事が終わらないと、謝罪とリスケの提案がありました。 15日以上連続の飲み会も、そんなことある?と思いますが、流石にバカではないので、下手な嘘はつかないかなとも考えてしまいます。 人柄に惹かれ、次に会ったときには気持ちを伝えるつもりでしたが、モヤモヤしてしまいます。 キープのつもりなら、日時や場所まで決めなくても良いし、彼から提案しなくて良いと思います。 元々、彼はまめな方ではないので連絡こそ毎日来ませんが、5日程で返信は必ずきます。 ゆっくりと関係を進められれば良いかなと考えてますが、流石に2回ドタキャンは悲しいです。 連絡のやり取りも少ないため、自分の好意を伝えつつ、彼の気持ちを聞いても良いでしょうか。 待ち続けるのも辛くなってきてしまいました。

  • ドタキャンを私のせいにしようとした!?

    友達以上、恋人未満の関係です。いつも会いたいといってくるのは彼の方で、メールや電話も彼からです。 先週会った時、次は1週間後に会おう? とその場で提案されました。 今までは、会った数日後にメールで”いつ会う?”というやり取りが彼からあったのですが、そうなると私の方が今は凄く忙しい状況なので、10~14日後にやっと会える日がとれる という感じになります。 それだと間があきすぎる とよく彼から言われていました。 なので、この度は会ったその場で 次にあう日を強引に決められた感じでした。私は忙しいながらも、約束の日はしっかり休める様に仕事に励んでいました。 しかし、約束の日の前日の昼 彼から ” 明日か 来週 どっちがいい?”  とメールが。 ”何で?” と聞くと、 ”ケーキの件で” と言って来ました。(彼は次会う時には焼き菓子を作ってくれると言っていました) ”出来る時でいいよ ^_^”  と私は返しました。私はケーキの事のみを聞いているのだと思いました。 その晩彼から ”僕は来週火曜(彼の誕生日)か土曜を考えてる^_^ ” とメールが。。 ”分かりました。じゃあ明日は会わないんですね。” ”OOさんもちょっと複雑ですね”と私は返しました。 ”何で?僕はシンプルだよ。” ”明日は大事な仕事の用事があるんだ” と彼。。 ”じゃあ、私に  明日か来週どっちがいい? って聞くより、はじめから 明日は大事な仕事の用事ができた って言えばいいじゃない? 明日はお仕事がんばって、いい週末を過してね” と私は言いました。 その後夜彼からメールが来ましたが、私は無視していました。 そして約束の日だった今日の朝、彼から  ”僕、来週火曜の誕生日にはOOで売ってるアレッポの石鹸(自然派の石鹸、500円で買えます)がほしい。” とメールが。。  やむをえずドタキャンは仕方ないと思うのですが、 明日か来週どっちがいい?? と私に聞いて あわよくば私のせいで明日会うのが中止になった みたいにしようとした事が気になります。 しかも ごめんね の一言がありません。 誕生日のプレゼントも気を遣って石鹸と言っているのかもしれませんが、ドタキャンした後に自分から言いますか? 皆さんはこの男性どう思いますか? 

  • 結婚式の2次会幹事のドタキャンについて

    11月に挙式をして披露宴は彼の実家で行うことになりました。私の実家は遠距離な場所にあり、披露宴に友人をあまり呼べませんでした。 そこで、彼の提案で2次会は私の地元で行うことになり、 3ヶ月前に友人に幹事をお願いしました。 もうすぐ、2次会があり、彼の友人と私の友人とで 打ち合わせを数回行い段取りまで決まったと 報告を受けていました。 それが、今日になって「会社の用事があって 2次会の時間までにもどれない」とのことで ドタキャンされました。 そういういきさつがあっての質問なのですが、 私はこの友人に対して非常に腹立だしく思ったの ですが、文句をいってもいいものでしょうか・・・。 こんな直前でキャンセルされても あとの幹事を急にお願いできません。 どのように注意すればいいのかわかりません・・・。 教えてください。

  • ドタキャンし、それを私のせいにしようとした男性!?

    友達以上、恋人未満の関係です。いつも会いたいといってくるのは彼の方で、メールや電話も彼からです。 先週会った時、次は1週間後に会おう? とその場で提案されました。 今までは、会った数日後にメールで”いつ会う?”というやり取りが彼からあったのですが、そうなると私の方が今は凄く忙しい状況なので、10~14日後にやっと会える日がとれる という感じになります。 それだと間があきすぎる とよく彼から言われていました。 なので、この度は会ったその場で 次にあう日を強引に決められた感じでした。私は忙しいながらも、約束の日はしっかり休める様に仕事に励んでいました。 しかし、約束の日の前日の昼 彼から ” 明日か 来週 どっちがいい?”  とメールが。 ”何で?” と聞くと、 ”ケーキの件で” と言って来ました。(彼は次会う時には焼き菓子を作ってくれると言っていました) ”出来る時でいいよ ^_^”  と私は返しました。私はケーキの事のみを聞いているのだと思いました。 その晩彼から ”僕は来週火曜(彼の誕生日)か土曜を考えてる^_^ ” とメールが。。 ”分かりました。じゃあ明日は会わないんですね。” ”OOさんもちょっと複雑ですね”と私は返しました。 ”何で?僕はシンプルだよ。” ”明日は大事な仕事の用事があるんだ” と彼。。 ”じゃあ、私に  明日か来週どっちがいい? って聞くより、はじめから 明日は大事な仕事の用事ができた って言えばいいじゃない? 明日はお仕事がんばって、いい週末を過してね” と私は言いました。 その後夜彼からメールが来ましたが、私は無視していました。 そして約束の日だった今日の朝、彼から  ”僕、来週火曜の誕生日にはOOで売ってるアレッポの石鹸(自然派の石鹸、500円で買えます)がほしい。” とメールが。。  やむをえずドタキャンは仕方ないと思うのですが、 明日か来週どっちがいい?? と私に聞いて あわよくば私のせいで明日会うのが中止になった みたいにしようとした事が気になります。 しかも ごめんね の一言がありません。 誕生日のプレゼントも気を遣って石鹸と言っているのかもしれませんが、ドタキャンした後に自分から言いますか? 皆さんはこの男性どう思いますか? 

  • デートのドタキャン。

    初めまして。 昨日、付き合ったばかりの彼とデートの約束をしていたのですが 仕事が片付かないという理由でキャンセルされてしまいました。 仕事なら仕方ない事だとは思うのですが どうしてもモヤモヤが止まりません。 私と彼は年の差が一回りほどあり、 まだ付き合って3カ月目くらいですが、一か月に2,3回 遊んでいます。(全て彼からのお誘いです) まだお泊りしたことはありませんし、いつも終電までに帰してくれます。 昨日の約束も、前回遊んだ時に、ここに行こうねといって約束していた事です。 彼は休日だったのですが、残った仕事の処理で出社したらしく、 最初は時間を遅らせて欲しいと言われました。 その次に、また1時間ほど延ばされたので、 私が、日を改めましょうかと提案しました。 そのお返事は、「もうすぐ終わるはずだから待ってて」という事でした。 ですがその数分後、やっぱり後日にして欲しいと言われ、 了解のメールを送りましたが、代わりの日の提案もなしに、 それから連絡がありません。 もうすぐ終わりそうだと思っているのなら、時間を延ばしてもいいから 夜ごはんを食べるだけのデートにしてくれてもよかったのにとも思います。 そして、どうして昨日仕事が終わったあとに、一言でもいいから メールをくれなかったんだろうと思うと、とても虚しい気持ちになりました。 乱文ですが、彼はどういうつもりなんでしょうか・・・。 私はネガティブ思考なので、これを機に自然消滅狙ってるとか・・・と思ってしまいます。 みなさんは、どう思われますか? メールがくるまで待った方がいいでしょうか?