• ベストアンサー

森喜朗 を更迭せず"良し"としているのは?

数年ぶりの質問ですが 建築などで、見積もりが途中で30%アップしたら キャンセルするのが公序良俗です。 300%アップの負担を国民に押し付けることを了承した (英語力の無い)責任者が居座っていのが不思議です。 首相は、「将来、自分も追われたくない」 と思っているのでしょうか。それとも。 立場を利用して退役後も利益を誘導する "天下り"と同様にも思えますが、 この指摘に無理がありますか? 私は、 血税の半分を自分たちの収入にする役人が この国を衰退させている、と確信しています。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

安倍総理はオリンピックを軽く見ているのでしょう。 ゆえに森元総理の行動も特に問題だと思っていない気がします。 アベノミクスを見ても分かるように、財政再建など考えず、 お金を湯水のように使っています。 政治家(特に自民党)や役人、マスコミなど権力を持った人間は 自分たちの為に仕事をしています。 国民の為に働いていないた為、膨大な借金をさらに増加させても 何とも思っていないようです。 安倍政権が続く事で、質問者さんが言われるように日本の衰退が 加速すると考えています。

omi3_
質問者

お礼

ありがとうございました。 アベノミクスは、 インフレーションで借金を目減りさせる、 取り巻き企業優先、だったんですね。 トランプの白人優先よりもっと悪いような。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

omi3_ さん、こんばんは。 安倍さんの派閥の先輩にあたるし、一度はキングメーカーとして森さんのお陰で総理になれたという経緯のある森さんを安倍さんは簡単には切れないのでしょう。 実にいい加減な政治家同士のなれ合いですね。

omi3_
質問者

お礼

ありがとうございました。 恩師を敬う儒教の教えですね。 儒教は、権力者が庶民を御する口実で、 韓国は、めちゃくちゃになってますね。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

森喜朗は手柄欲しさのスタンドプレーヤーですね。 しかも何でもかんでも大金を動かせれば偉いと思っている節があります。 こんな混乱を招いたトップ責任者として切腹でもさせたいです。

omi3_
質問者

お礼

ありがとうございました。 誰の資金であっても、浪費であっても、 その額が多ければ多いいほど手柄になる。 どうせ返すつもりのない借金だから盛大にしてしまえ。 殺せば殺すほど英雄になる、みたいな。 若者の将来を思う気持が、少しでもあればと。