受診した方がよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の28歳が、流産後に体調の変化を経験し、受診の必要性を悩んでいます。
  • 体温の変動、おりものの増加、胸焼けやめまいなどの症状があり、妊娠の可能性や体調の影響に不安を抱いています。
  • 流産後の気分の落ち込みや体の変化が妊活に支障をもたらす可能性も考えられます。病院受診のタイミングや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受診した方がよいのでしょうか?

妊娠希望の28歳です。初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在1児の母をしています。第2子をなかなか授からず、病院に通ってタイミングを見てもらって3回目のタイミングで赤ちゃんを授かりましたが、11w6dで流産の手術をしました。10wで稽流流産でした。 1度生理を見送り、基礎体温を再開。体温はガタガタでした。が、よく見ると6日間だけ高温期があり、その前日はガクッと低温でした。7日目に36.45まで下がり、その後4日間は36.63-36.67です。(この妊娠をする前は低温期は35.90-36.60、高温期は36.70以上とはっきり分かれていました)高温期1日目に旦那とは仲良ししています。 今日は本来なら高温期10日目。2-3日前から卵白状のおりものが増えていること。胸焼けというか喉や食道のあたりが焼けるような時ががあること。胸の張りが痛いほどあること。めまいがあること。が気になっています。 今朝になって、母乳が絞れば射乳することに気がつきました。(手術後も母乳が出てしまい、薬を服用。完全に止まったことを確認しています。) このようなことは初めてなので、何が何やらという感じです。病院を受診した方がよいのでしょうか?それとも妊娠の可能性はありますでしょうか?だとしたら妊娠検査薬を試すのもまだ早すぎるし、病院に行っても何も分かりませんよね?妊娠だった場合、体温低かったらまずいですよね? 流産後の気分の落ち込みが激しく、体がおかしくなってしまったのでしょうか?そうだとしたら今後の妊活に支障が出るかもしれないですよね? 今すぐに病院を受診するべきなのか、あと2週間待って妊娠ではないことを確認してから受診した方がよいのか迷っています。ご意見お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一度乳腺が開いた場合には、例えば生理前などにも滲んでしまう事がありますよ。 それと、おりものについては風邪などでも増えるので、あくまでも目安として考えて下さい。 そして体温ですが、35度台を持続しても妊娠継続(普段37度台の高体温です)、出産に至った私が言いますが、低体温だから妊娠していないという事はありませんし、高体温でも妊娠しているとは限りません。 また、つわりの症状というのは基本的にはホルモンの働きなので、尿中にそのホルモンが出ない限り身体に影響がある程つわりの影響が出るとは考えにくいです。 なので単純に体調不良や精神的な問題だと私は考えます。 多分今産婦人科に行っても、解らないなあと言われるかも知れませんが、経膣エコーはして下さるかもしれません。 どちらにしろタイミングを見てもらった病院に電話で聞いてみればどうでしょうか。一応見てみましょうと言われるか、待って下さいと言われるか解りませんが、吐き気に聞いて妊娠に影響のない薬などもらえるかも知れませんし、相談者さんが気にしている通り、妊娠に影響が出る様なことがあれば教えてもらえると思いますよ。 ここで素人がすぐに病院に行ってと言っても、見てもらえないのでは意味ないですし、待てばいいよといっても見てもらえる事もありますしね。

その他の回答 (2)

noname#223237
noname#223237
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  一度、病院を受診した方が良いと思います(>_<)  私も、気分の落ち込みが激しいときがありますので、精神の薬を 服用して居ます(>_<)  信頼のおける病院で、診てもらうのが良いと思います(‘v‘*)  お大事になさってくださいね(‘v‘*)

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

ここで、なんだかわからない人に「2週間待って」と言われてもすっきりしないまま2週間を過ごすのではないですか? ならばいっそのことすぐに受診してお医者さんの意見を聞いた方がもやもやは晴れませんか? なので、特別な事情がないのであれば受診してみた方が、気分は楽になると思います。

関連するQ&A

  • 不妊専門か婦人科のどちらがいいでしょうか?

    基礎体温を測り始めて7ヶ月になります。 この間に妊娠しましたが稽留流産になり手術しました。 現在は流産後から4回目の生理が来てますので 先月から本格的に排卵日を意識し始めました。 次の妊娠に向けて不安な面があります。 毎月の高温期が平均で10日ほどしかなく高温期途中、体温が低くなる日もあります。 低温期から高温期に入るのが段階的に移行するので正確に10日間あるのかさえ解りません。 妊娠前からこの様な高温期です。 (妊娠した時に通った病院では体温の相談に乗ってくれませんでした) 流産後はきちんと排卵されているのか、黄体不全の心配はないのかが不安で病院に行こうと考えています。 できればタイミング指導もお願いしたいです。 この様な場合は婦人科よりも不妊専門の病院に行った方がいいのでしょうか? あといつ頃から病院に行けばいいのでしょうか? 低温期、排卵期、高温期とありますが。 現在は生理6日目で、平均周期は30日です。

  • 基礎体温 高温への以降に時間がかかります

    基礎体温を付け始めてまだ2ヶ月目ですが、 先月、低温期が18日間(平均36度程)    低温期~高温期になるまでが6日間    高温期20日目で流産(平均36.6度程) 子供がほしいと思って1年目での妊娠だったのですが。。。 まだ基礎体温を付け始めてまもなく、これまではどうなのか分からず申し訳ないです。 高温期になるまで時間がかかることと、これまで妊娠できなかったこと、流産してしまったことは何か関係あるのでしょうか? (流産は超初期で手術の必要はありませんでした。) もし不妊の可能性があるなら、すぐにでも治療して赤ちゃんほしいです!

  • 黄体化非破裂卵胞時の生理と受診時期について

    初めまして。不妊治療中の39才のものです。 2年前に子宮筋腫の手術後、タイミング法で自然妊娠しましたが、9週で完全流産しました。 流産後は、一般の産婦人科で治療していましたが、なかなか授からないため、今週期から不妊専門医院で治療を始めました。 月経周期は、28日~30日で低温期も高温期も14~15日あり、2層となっていました。 周期6日目に病院受診し、卵胞が大きくなっているとのことで、周期9日目にタイミングをとり、翌日エコーで「既に排卵しているかも」と言われ、HCG注射をしました。この時ヒューナーテストも行い、一番悪い結果でした。また主治医には、「本日か、明日タイミングをとるように」とあり、11日目にタイミングをとっています。 基礎体温は、13日目に高温期なりましたが、翌日には低温期と同等の体温になり、その後あがったり下がったりしています。周期17日目に受診したときは、エコー検査はなく、基礎体温のチェックのみで、 黄体機能不全の疑いとのことで、HCGとプロゲデポー注射しました。 その後、生理がくることもなく、周期29日(高温期17日目)を経過しています。いつもなら、高温期13日ごろから体温が下がり、2日後に生理が来ますが、今のところ低いながらも高温層になっています。 生理が来なくて、高温期が続いているとなると、妊娠かも!?と思うところですが、今回は低温期が短かった事と、基礎体温が安定していないこと、ヒューナーテストも結果が悪かったことから今回は妊娠ではなく、黄体化非破裂卵胞だったのではないかと思っています。 高温期に卵胞チェックしていないので、何ともいえないのですが。 黄体化非破裂卵胞時の症状はありますでしょうか。また、黄体化非破裂卵胞時はどの程度で生理が来ますか?今回ダメなら早くリセットして次回に向けたいのですが、生理がくるまで受診は待ったほうがよいでしょうか。 いつもなら排卵時期から胸がはり生理前にしぼんくるのに、今週期は高温期後半に異様に胸が張っているのが気になります。

  • 排卵日・受精日のタイミングについて(長文です><))

    詳しい方にアドバイス頂けたらと思います;; 今年4月に稽流流産、6月に化学流産をしてしまいした。 初めての妊娠から来月でちょうど一年経ちますが、以後妊娠出来ていません。 強く妊娠を希望しているので、毎月基礎体温をつけてタイミングをみているつもりなのですが、タイミングが合っていないのでしょうか・・・。 生理周期と低温期・高温期の推移は以下になります。 7月  30周期     低温期13日間、14日目体温陥落日、高温期15日間     9日目から16日目まで毎日仲良し 8月  27周期     低温期10日間、11日目体温陥落日、高温期16日間     7~9日目、12日目、14日目仲良し 9月  28周期     低温期12日間、13日目体温陥落日、高温期15日間     8日目、12~13日目仲良し 10月 26周期     低温期13日間、体温陥落日なし、高温期13日間     8日目、12日目、15日目仲良し 11月 25周期     低温期13日間、体温陥落日なし、高温期12日間     9日目、12日目、仲良し 12月 28周期     低温期8日間、9日体温陥落日、高温期19日間     10日目、12日目、14日目仲良し 現在  生理開始から11日目     今のところ体温の陥落なし     6日目、8日目、10日目と一日置きに仲良し     12日目、14日目も仲良し予定 毎月二層を描く体温になっていますが、低温期から高温期への移行も1週間前後の日数をかけてガタガタと緩やかに上昇している感じです。 上記の低温期と高温期の見分けもなんとなくなので、もしかしたらカウントの仕方が違うかもしれませんが、 低温期の平均は36.3℃前後で、高温期は36.7℃前後になっています。 あまり妊娠の事ばかり考えすぎてもよくないと思い、体温を測るのもやめようかと考えましたが、 そういう時に限って、友人から出産や妊娠の報告を何件も同時期に受け、 素直に喜べない複雑な心境でいます。 でも余計な事は考えすぎず、人は人、自分は自分だと思ってとりあえず今月は頑張ろうと思っているのですが、 上記のようなタイミングで合っているのか不安でいっぱいです。 また、射精後、精子が卵子にたどり着く時間は2~3時間程度だと聞いた事があるのですが、仲良しのあとは最低3時間は動かない方がいいのでしょうか? また、受精卵が着床するまでの約1週間の期間も、あまり動いたり、お腹に力を入れたりしない方がいいという話を聞いた事もあります。 考えれば考えるほど、どの情報が正しいのか分からなくなって 不安と焦りに負けそうになってしまいます… どなたかお詳しい方にアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 流産後のホルモンバランスについて

    今年の二月に妊娠4週で流産をしました。 手術はせず、11日間の出血のあとエコーで確認。経過をみるだけになりました。 「生理は手術していないから、いつ始まるかわからない。」と言われていますが、基礎体温をみていると高温期にならず不安が大きくなってきました。 低温期は35.8くらいですか、35.6くらいまで下がることもあります。高温期は36.4くらいです。今回は一度だけ高温期の温度になりました。 流産をするとホルモンバランスが崩れることもあるようですか、どうしたら良いのでしょうか。教えてください。

  • 低温期・生理が来ません。流産の影響?

    9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。 それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。 低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし 検査スティックも使いましたが陰性でした。 今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。 ・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続) ・その後高温期が12日間(11日目から下降) ・現在低温期に入り2日目になりました。 手術してから30日で生理が来ました、 次の生理は27日目で生理が始まりました。 今回は33日経っていますがまだ来ません。 過去はほぼ安定しており28日周期でした。 なぜ生理がこないのか解らないですし周期の乱れが気になります。 流産後はホルモンが安定しないと聞きますがその影響と考え 心配する必要はないのでしょうか? 術後は3回の生理を見れば妊娠を考えていいと病院に言われていましたが このままの状況では妊娠は難しいでしょうか?

  • 生理が来ない。婦人科受診のタイミングは?

    24歳の女です。 排卵後の高温期が3週間以上続いてます。 11月12日から生理が4日間ありました。 その後低体温期に入り、基礎体温のグラフでは11月22日に、ガクッと体温が下がり、翌日に上がったのでその日が排卵日と思われます。 そこから高温期が今日までずっと続いています。 パートナーはいないので妊娠はないです。 生理周期は26~28日です。たまに30日を超えることもありますが、だいたいこの周期で安定しています。 基礎体温は生理日を知りたいためにつけています。毎回、低温期と高温期にはっきりと分かれます。 婦人科を受診すべきでしょうか・・・。 もし、受診するとしたら、もう行ったほうがいいですか? お答えお待ちしてます。

  • 高温期11日は正常ですか?

    こんにちは。 妊娠希望してます。5月に初めての妊娠で繋留流産しました。 その後、2回の生理を見て子作りを再開したのですがまだ妊娠に到っていません↓ 周りや病院の先生から、「流産後はまたすぐ妊娠できるよ」などと言われ、色々調べたりすると結構すぐに妊娠できたって人が多いので、ちょっとあせってしまいます。人それぞれって分かってはいるんですが…。早く子供が欲しいと気持ちだけあせっていて、毎月生理がくると落ち込んでいます。 基礎体温をつけていますが、昨日が高温期11日目で、今朝の体温が36.46で低温になってしまいました。 多分、今日生理がくるんだろうなぁと思っていますが、高温期が11日間というのは正常なのでしょうか?普段の周期は29~32日くらいです。前回の生理は9月13日から6日間で、高温期になったのが10月4日でした。 1度目の妊娠が子作り解禁してすぐだったのですが、今はタイミングを合わせて頑張っているのになかなか授かれないので、流産後何かおかしくなってしまったのではないかとちょっと不安です。 あせりすぎでしょうか…?

  • 初期流産後の基礎体温 高温期がはっきりしません

    6月初めに6週ほどで初期流産しました。 処置は行わず薬(子宮を収縮させる)だけで完全流産でした。 初めての妊娠だったのですごく残念でしたが、 今はまた授かりたいと思っています。 流産後2回目の高温期について質問です。 最初の出血から1ヶ月半ほどで流産後最初の生理がきました。 その時は基礎体温も安定していて、高温期には2日ほどで移行し妊娠前より高温期の体温も高めで36.7~36.85くらいを12日間キープしていました。 (以前から周期は規則的で31日、低温期36.3~36.4、高温期は36.7~36.8で10~12日くらいです。) ただ、高温期2回目の今月は低温期が長く(27日、普段は20~23日)高温期も36.60くらいにしかあがらずはっきりしません。 ここ1年くらいの基礎体温で、低温期も最も長くて23日、 高温期もいつも36.7以上ありました。 流産したことでうまく排卵できなくなることとかあるのでしょうか? 卵管の癒着とかは手術をしている場合だけなのでしょうか? たまたま今月はよい排卵でないだけなのなら良いのですが、 流産後で心配なのと、今まではこういうことがなかったので 質問させて頂きました。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 流産後の基礎体温(排卵検査薬陽性→高温期にならない

    こんにちは。 妊娠5週で稽留流産と診断され、7/13に手術をしました。 ずっと基礎体温をはかり続けていましたが、手術2日後から低温期になり、 その後低温期が続きましたが、途中とびとびに1~2日間高温になることがありました。 土曜日早朝に体温がグッと下がったので、排卵検査薬をしてみたところクッキリ陽性になりました。 排卵が起きたことにホッとしたのですが、その後昨日、今日と低温のままで高温期に移行しません。 流産後はホルモンバランスが崩れることが多いとありますが、これは排卵検査薬に反応はした けれども排卵が起きなかったということなのでしょうか? 排卵検査薬陽性で高温期に移行しなかったことがこれまでなかったので心配です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう