受診した方がよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の28歳が、流産後に体調の変化を経験し、受診の必要性を悩んでいます。
  • 体温の変動、おりものの増加、胸焼けやめまいなどの症状があり、妊娠の可能性や体調の影響に不安を抱いています。
  • 流産後の気分の落ち込みや体の変化が妊活に支障をもたらす可能性も考えられます。病院受診のタイミングや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受診した方がよいのでしょうか?

妊娠希望の28歳です。初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在1児の母をしています。第2子をなかなか授からず、病院に通ってタイミングを見てもらって3回目のタイミングで赤ちゃんを授かりましたが、11w6dで流産の手術をしました。10wで稽流流産でした。 1度生理を見送り、基礎体温を再開。体温はガタガタでした。が、よく見ると6日間だけ高温期があり、その前日はガクッと低温でした。7日目に36.45まで下がり、その後4日間は36.63-36.67です。(この妊娠をする前は低温期は35.90-36.60、高温期は36.70以上とはっきり分かれていました)高温期1日目に旦那とは仲良ししています。 今日は本来なら高温期10日目。2-3日前から卵白状のおりものが増えていること。胸焼けというか喉や食道のあたりが焼けるような時ががあること。胸の張りが痛いほどあること。めまいがあること。が気になっています。 今朝になって、母乳が絞れば射乳することに気がつきました。(手術後も母乳が出てしまい、薬を服用。完全に止まったことを確認しています。) このようなことは初めてなので、何が何やらという感じです。病院を受診した方がよいのでしょうか?それとも妊娠の可能性はありますでしょうか?だとしたら妊娠検査薬を試すのもまだ早すぎるし、病院に行っても何も分かりませんよね?妊娠だった場合、体温低かったらまずいですよね? 流産後の気分の落ち込みが激しく、体がおかしくなってしまったのでしょうか?そうだとしたら今後の妊活に支障が出るかもしれないですよね? 今すぐに病院を受診するべきなのか、あと2週間待って妊娠ではないことを確認してから受診した方がよいのか迷っています。ご意見お聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度乳腺が開いた場合には、例えば生理前などにも滲んでしまう事がありますよ。 それと、おりものについては風邪などでも増えるので、あくまでも目安として考えて下さい。 そして体温ですが、35度台を持続しても妊娠継続(普段37度台の高体温です)、出産に至った私が言いますが、低体温だから妊娠していないという事はありませんし、高体温でも妊娠しているとは限りません。 また、つわりの症状というのは基本的にはホルモンの働きなので、尿中にそのホルモンが出ない限り身体に影響がある程つわりの影響が出るとは考えにくいです。 なので単純に体調不良や精神的な問題だと私は考えます。 多分今産婦人科に行っても、解らないなあと言われるかも知れませんが、経膣エコーはして下さるかもしれません。 どちらにしろタイミングを見てもらった病院に電話で聞いてみればどうでしょうか。一応見てみましょうと言われるか、待って下さいと言われるか解りませんが、吐き気に聞いて妊娠に影響のない薬などもらえるかも知れませんし、相談者さんが気にしている通り、妊娠に影響が出る様なことがあれば教えてもらえると思いますよ。 ここで素人がすぐに病院に行ってと言っても、見てもらえないのでは意味ないですし、待てばいいよといっても見てもらえる事もありますしね。

その他の回答 (2)

noname#223237
noname#223237
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  一度、病院を受診した方が良いと思います(>_<)  私も、気分の落ち込みが激しいときがありますので、精神の薬を 服用して居ます(>_<)  信頼のおける病院で、診てもらうのが良いと思います(‘v‘*)  お大事になさってくださいね(‘v‘*)

• NuttyBar
回答No.1

ここで、なんだかわからない人に「2週間待って」と言われてもすっきりしないまま2週間を過ごすのではないですか? ならばいっそのことすぐに受診してお医者さんの意見を聞いた方がもやもやは晴れませんか? なので、特別な事情がないのであれば受診してみた方が、気分は楽になると思います。