• ベストアンサー

【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当

【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか? とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多くて、北海道はガンが少ないという統計になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか? そういうことを言い出す人もいますが、証明されたわけではありません。ガンの原因は多岐にわたるので、その原因を特定するのは不可能だと思いますよ。 >とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多くて、北海道はガンが少ないという統計になると思います んなアホな。体温というのは最終的には直腸温です。気温というのは体の外側の温度で、体の内部の温度は関係ありません。もちろん多少なりとも外気温の影響は受けますが、そしたら気温50度とかになる砂漠の人々の体温はとんでもなくなってしまいますが、体内の温度は一定です。外気温がどうであろうと、人間は体内の温度を一定に保つ能力を持っています。 沖縄、九州でも平熱の体温が人より低い低体温気質な人はいますし、秋田、青森でも平熱の体温が高い人はいます。 また住む地域によって特定のガンや病気に偏差が出ることはあるでしょうが、食習慣や生活習慣などの影響も考えられるので、もし仮に沖縄の人より北海道の人がある特定のガンの数が少なかったとしてもその原因を気温に求めることはできません。 例えば白血病の死亡率が全国一高いのは鹿児島県で、他に高い地域としては、沖縄県、宮崎県、長崎県です。 しかし全てのガン患者を総合したガン死亡率では、全国最悪は青森県で、秋田県、岩手県、北海道が高い一方、鹿児島県や沖縄県は比較的低いです。そしたら全体的に気温が影響しているのでは?と思いそうですが、全国で一番ガン死亡率が低い県は長野県なのです。長野県に「温かい」ってイメージはあまりないでしょ?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• asgarrd
回答No.5

そういう話は聞いたことはないですね。塩分をとりすぎの地域は多いみたいなのは聞いたことがあります

• kagakusuki
回答No.3

>【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか?  その話は嘘です。  体温が高い人が癌になり難いというどこまで本当なのか分からない様な話ならば、巷に流れている様ですが、体温が高い人が癌になりやすいという話は聞いた事がありません。 【参考URL】  「低体温のことがよくわかるサイト」 > 低体温が招く病気 > ガン細胞は低体温が大好き!   http://www.taioninfo.com/category5/entry16.html  がんを克服するための新常識 > 体質改善 > 体温を上げる   http://gan-chiryo.com/08/0026.html   元気の糧 > 健康 美容 > 体温が高いとガンになりにくいのはなぜ?    http://genkino-kate.com/2016/10/02/post-1790/  健やか報知 > 生活 > 2015年7月12日 平熱が高い原因は?病気の可能性も?がんになりにくいの?   http://sukoyaka-hochi.org/post-1112-1112 >とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多くて、北海道はガンが少ないという統計になると思います。  そうとは限りません。  家の断熱と暖房器具の性能が高い北海道では、冬期間の室内温度はむしろ九州などよりも高いと思われます。  また屋外にいる場合においても、北海道の様な寒冷な地域の方が高性能な防寒着を備えている家庭の割合が多いのですから、貧弱な防寒着しかない家庭の割合が多い九州と比べて冬期間の体温を高く保つ事が出来る可能性があります。  それにそもそも、気温が高いからと言ってそこに住んでいる人間の平均体温が高いという事にはなりません。  新陳代謝や血行が悪い人間であれば気温が少しくらい高い所で暮らしていても低体温になりますし、新陳代謝が活発な人や日常的に運動をしている人間であれば気温が少しくらい高い所で暮らしていても体温が高く保たれます。

回答No.2

人間は「恒温動物」です。 恒温動物とは体温が外気温に影響を受けません。 恒温動物(こうおんどうぶつ、英: homeotherm, homoiotherm、仏: animal homéotherme、独: Homoiotherme, homöothermes Tier)とは、気温や水温など周囲の温度に左右されることなく、自らの体温を一定(homeostatic)に保つことができる動物。かつては、定温動物、温血動物とも言われた。対義語は変温動物。

• tknkk7
回答No.1

体感高い先天的に危険高い死直面