• ベストアンサー

【医学の法律】病院で患者の体温を測れるのは医師と看

【医学の法律】病院で患者の体温を測れるのは医師と看護師だけですか? 無資格の受付アルバイトに患者の体温を測らせる医療行為をさせると法律違反になるのか教えて下さい。 体温と酸素濃度測定のパルスオキシメーターの使用は誰がやっても良いのか法律を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門ではありませんが、可能です。下記を参照してください。 参)医師・看護師以外の者が行える医療的行為について https://www.kanagawa-stkyougikai.jp/global-image/units/upfiles/4096-1-20190621133151_b5d0c5db7b95f3.pdf

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう