交通事故で子供との衝突、運転手の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 住宅街の狭い道での交通事故で、運転手と子供との衝突が起きました。
  • 運転手は危険を感じ停車したが、子供がよそ見をして走り込んできて車にぶつかりました。
  • 運転手はすぐに救急車を呼び、証言も子供との衝突が停車中に発生したことを述べました。しかし、子供の母親は違うと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この交通事故 運転手は?

実際の話なのですが。。 住宅街の狭い道、走行中の乗用車の前方で子供たちが遊んでいた、ドライバーは危ないと思い停車、そこへ一人の子供が(小3~4くらい)よそ見をしながら走ってきて車の正面へ体当たりし転倒して後頭部を地面に打つ、ドライバーは車から降りてきて直ぐに119番へ連絡。近くにいた子供の母親は運転手にくってかっかている。(母親は車が停止せずに子供にぶつかった思い込んでいる) 私はその後到着した警察官に状況を聞かれ、車が止まったところに子供がぶつかっていたと証言した。 もちろん怪我をした子供は気の毒ですが、このドライバーは何か処罰の対象になるのでしょうか?(免停、停止、過失があるなど) ドライバーも気の毒な気がしますが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

刑事、民事、一切の処罰はありません  

PopCentury
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました、他人事ですが安心しました。

その他の回答 (1)

• suienn
回答No.2

あなたの目撃証言が大きく物を言います。的確に車が停まっているところに、子供が体当りした。これが大事な部分ですね。 子供の過失が大きいでしょう。親の監督が不十分と思います。親御さんの責任ですね。 運転していた方には過失がないでしょう。 お子さんの回復もお祈りしています。

PopCentury
質問者

お礼

ありがとうございました。