• ベストアンサー

win10のペイントで最近使った画像の削除方法

windows10のパソコンです。画像編集でペイントを使用していますが、標記の画像が増えすぎたので削除したいと思うのですが、その削除方法がわかりません。何方かご教示頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

「最近使った画像」のことですね。 下記の画像参照。 http://imgur.com/AqdYCSB レジストリに保存されていますので、下記のレジストリ キーを開いて、 「名前」の任意のアイテムを「右クリック」して「削除」してください。 アイテム名は File1,File2などのようになっています。 ※一番上の「既定」というアイテムは削除しないでください。 ファイル名は「データ」で確認できます。 レジストリ キーは下記です。 HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint\Recent File List 下記の画像参照。 http://imgur.com/JLmfloX --- 上記の画像一覧は http://imgur.com/a/4lnsG

skmerry
質問者

お礼

お忙しいところ、詳しく教えていただき有難うございました。 大変勉強になりました。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#243926
noname#243926
回答No.3

ピクチャフォルダを開いて、画像ファイルをクリックして編集を選択した場合は、 プログラムペイントが展開をしますよね、サイズ変更、回転、テキスト入力を済ませてファイルをクリックして上書き保存と名前を付けて保存の選択があります。 上書き保存の場合は、元の画像を編集して保存をするので、画像ファイルはそのままです。 画像を編集して保存をする場合、名前を付けて保存をクリックした場合は、編集前の画像と編集後の画像ファイルが保存を去るために、編集をした画像と編集をしてない画像ファイルが別々となるので、一つのフォルダに二つの画像ファイルが表示をされます。 なので、編集をしてない画像を削除する場合には、画像ファイルを右クリックして削除を選択します。 元の画像ファイルの名前が000 だとしたら、編集後の画像ファイル名は0001となります。 削除する場合は、画像ファイル000を選択して削除します。

skmerry
質問者

お礼

お忙しいところ、詳しく教えていただき有難うございました。 大変勉強になりました。またよろしくお願いいたします。

• chomicat
回答No.1

>標記の画像が増え・・・ って何の意味ですか? マイピクチャーや作ったフォルダに保存した画像や写真なら右クリックして削除を選べばいいのですが・・。 ペイントは貴方が保存した画像や写真などを修整、カット、容量を拡大縮小など修正のために使うプログラムで、名前を付けて保存を選べば好きなところを指定して、拡張子も変えて保存できます。 ペイントの中に保存しているわけではありません。

skmerry
質問者

お礼

早々有難うございます。説明不足で済みません。

skmerry
質問者

補足

ピクチャーに保存した画像の削除はわかるのですが、ペイントで拡大縮小したものや修正したものは、ピクチャーに保存しています。その画像が 最近使った画像として、ペイントのファイルに残っています。この画像の削除方法なのですが。registryで操作しなければできないのでしようか。簡単な方法でないのでしようか。