• ベストアンサー

金魚の種類で高級?品格が高い品種は?

伝統的な金魚は飼育が難しいと思うのですが、気合を入れて飼いたいと思っています。それでうまくいくとは思いませんが、もしうまくいくと、長い期間の飼育になるので、慎重にならざる得ないと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、金魚が地域ごとに伝統的にあるのを知ったのですが、 金魚マニアの方の世界では、この金魚はランクが上だというか、ベスト3くらい教えていただけないでしょうか? 好みはあると思うのですが、金魚通の間で、どういう格付けというか、王者金魚?というのがどういう種類なのか知った上で、自分の好みと合わせて飼育したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分には手が届かないという意味も含め土佐金でしょうね…。屋内飼育不可、毎日水替え必須、しかも水替えのショックで死にやすい、温度変化に弱いと三重苦です。 勿論金魚のブリーダーの方にはそれぞれ凄まじい人がいて、それぞれの種類で他の種類をぶっちぎる様な金魚を育てる方が居ますので一概には言えませんが。 ただ素人が手を出してはいけない育てにくい金魚No1の土佐金だけは別物に感じてしまいますね(値段とはまた違うのかもしれませんが)ベテランでも落とさず飼育するのは難しい、その為他の金魚と混血にしている人もいて、純血の土佐金は本当に貴重です 素人にも手が届きやすく、数万クラスになると言えばランチュウではないですかね。品評会に出る様な肉瘤の綺麗なものやヒレの美しいものは本当に育てるのが難しいです。 金魚の高級さはただ大きくするだけではないので、そう言う意味で元より強い系の和金は高級路線から省かれるでしょう。 育てにくく、普通ではすぐ死んでしまう上に、餌に気を遣わないと体型や姿が維持できない様な金魚こそ高級金魚と言われるのではないでしょうかね。

15425goiee
質問者

お礼

土佐金ってかっこよさそうで憧れていたんですが、そんなに難しいんですね。 ありがとうございます。とても参考になりました。 買えないですが、楽しみがふえました。