• ベストアンサー

金魚の種類で高級?品格が高い品種は?

伝統的な金魚は飼育が難しいと思うのですが、気合を入れて飼いたいと思っています。それでうまくいくとは思いませんが、もしうまくいくと、長い期間の飼育になるので、慎重にならざる得ないと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、金魚が地域ごとに伝統的にあるのを知ったのですが、 金魚マニアの方の世界では、この金魚はランクが上だというか、ベスト3くらい教えていただけないでしょうか? 好みはあると思うのですが、金魚通の間で、どういう格付けというか、王者金魚?というのがどういう種類なのか知った上で、自分の好みと合わせて飼育したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分には手が届かないという意味も含め土佐金でしょうね…。屋内飼育不可、毎日水替え必須、しかも水替えのショックで死にやすい、温度変化に弱いと三重苦です。 勿論金魚のブリーダーの方にはそれぞれ凄まじい人がいて、それぞれの種類で他の種類をぶっちぎる様な金魚を育てる方が居ますので一概には言えませんが。 ただ素人が手を出してはいけない育てにくい金魚No1の土佐金だけは別物に感じてしまいますね(値段とはまた違うのかもしれませんが)ベテランでも落とさず飼育するのは難しい、その為他の金魚と混血にしている人もいて、純血の土佐金は本当に貴重です 素人にも手が届きやすく、数万クラスになると言えばランチュウではないですかね。品評会に出る様な肉瘤の綺麗なものやヒレの美しいものは本当に育てるのが難しいです。 金魚の高級さはただ大きくするだけではないので、そう言う意味で元より強い系の和金は高級路線から省かれるでしょう。 育てにくく、普通ではすぐ死んでしまう上に、餌に気を遣わないと体型や姿が維持できない様な金魚こそ高級金魚と言われるのではないでしょうかね。

15425goiee
質問者

お礼

土佐金ってかっこよさそうで憧れていたんですが、そんなに難しいんですね。 ありがとうございます。とても参考になりました。 買えないですが、楽しみがふえました。

関連するQ&A

  • 金魚に詳しい方、教えて下さい。

    新年早々、皆様のお力をお借りしたく質問します。 昨晩、屋外飼育の金魚が何者かに食べられました。 飼育状況は、住宅街の通りに面したガレ-ジに90cm(90×45×45)を水槽台を使って上下設置してます。 食べられたのは下の水槽です。(写真参照、以前の写真です) 水槽の前にカバ-をかけた大型のバイクを止めてます。 水槽の上には蓋と重りをのせてます。 今の水温は5度程度、水はめいいっぱい入ってます。 金魚は水槽のそこの方で休んでます。 和金で10~15cm程度のサイズを2~3匹食べられました。(6匹飼育してました) 住んでる地域は埼玉県の川越の近郊です。 周囲には畑や田んぼもあります。 緑は残ってる方だと思います。 この寒い状況でどのような動物が考えれますか? 皆様、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • この金魚の品種を教えてください。

    この前、金魚すくいで金魚を手に入れたのですが、 品種がよく分かりません。 この金魚の品種を詳しく教えていただけると、ありがたいです。

    • ベストアンサー
  • どんどん出てくる金魚の新品種についてどう思います?

    金魚の品種について。 個人的な感想ですが、最近新しい品種が毎年のように出ていますが、珍奇な色と形になじめません。 ある程度歴史のある品種(少なくとも50年くらいでしょうか)は、良いとされる品種の特徴についての評価も定まり、産地のたたき池などでも選ぶ楽しさがありますが、新しい品種には全くそのような楽しさを感じません。 色とか形が既存の品種と異なっていれば、とにかく珍奇な品種名をつけて売り出し、ヒットすればラッキーみたいな風潮に感じます。 ブリストル朱文金などは、美しい品種と感じますが、他の多くの新品種はどこをどう鑑賞すればよいのか、なぜこれを新品種としてリリースするのか、と疑問に思います。 質問ですが・・・、 (1)最近になって新品種がどんどん入ってきている背景としてどんなことがあるでしょう? (2)新品種が大量に作出されている現状についてどう思われます? 以上、2点についておねがいします。

    • 締切済み
  • 金魚の飼いやすい品種について

    子供達が金魚を欲しいと言い出したのですが、どの品種にするか決めかねています。 ピンポンパール、頂天眼、水泡眼と候補は挙がっていますがどれも難易度が高そうで戸惑っています。水温の変化、水質の変化に強い品種となると何になるでしょうか? 飼育環境は30センチ水槽に投げ込み式のエアと26度固定のヒーターを準備しています。 飼育頭数は1~2匹を考えています。 飼う以上、慎重に個体選びをしたいので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペレ・リードについて

    今回、密かに期待してました。 97年(?)にWBOインターコンチネンタルヘビー級王者、一度防衛にも成功。その後剥奪(何で?)。インターコンチネンタル王者にはランキングも与えられるため元WBO5位。昨年も何試合かしていることから別に引退しているわけでもない。ベストファイターには届かないが、グッドファイターではなかろうか。少なくともベルナルドや元クルーザー級チャンプでアーツにハイキック食らった人よりは明らかにボクシングレベルは上だ。おまけにキックの経験も若干あるらしい。 とゆーわけで、ぶよぶよのセフォーぐらいはぶっ飛ばしてくれるんじゃないだろうかと期待してました。しかし、あの結果です。私としてはボクシングテクニックを見せて欲しかったんですが…。 みなさん、どう思われましたか? ただ、彼の筋肉はかっこいーなーと思ったんですが(笑 あと、彼が参戦が決まった時には元WBO5位というふれこみだったという記憶があるのですが、気がついたら元WBO世界王者ということになってたような…。(気のせいですかね?)これはタイトルがあまり有名でないというのも原因とは思いますが、この辺についてはどう思いますか?

  • 台湾の最大の武器は、国際的知名度がまったくない事だ

    世界広と言えども、日本でしか存在感のない地域と言えば台湾ですよね。 台湾は自分達の知名度のなさ、存在感のなさを最大の武器に世界中で日本のイメージダウン作戦を展開しています。 台湾のような国際的知名度のない地域の人間が、必死になって日本がいかに悪い国なのかをアピールすれば、世界中に『えっ、日本って悪い国なのか?』などとマジに信じてしまう人達が一定数出てきます。 しかし、日本人が世界中の人達に『台湾は嘘つきの地域で、約束は守らないし詐欺みたいな事ばかりしています。』などと言ったところで、世界中の人達は家に帰る頃には、日本人から聞いた台湾の話なんか忘れてますし、次の日には台湾という地域自体の事が頭の片隅にも残っていません。 私はかなり昔、アメリカ人の友人に台湾は嘘つきだと力説した事があるのですが、その後、アメリカ人の友人から『ところで、その台湾って地域は一体どこにあるんだい?』という反応が返ってきて困ってしまいました。 そこで私が『ほら、中国の隣に金魚の糞のような島があるじゃない!?』『日本の少し西にあるさぁ!!』と説明したのですが、友人は腕を組んで必死に東アジアの地図を頭の中に再現しようとしていたのですが、最後の最後まで台湾がわからなかったようで、私の中には徒労感だけが残りました。 このように日本と台湾とは国際社会での存在感、知名度が天と地ほど違いますが、日本は一体どうすれば台湾という地域がいかに嘘つきかを世界中の人達に知らしめる事が出来るのでしょうか? 事情通のみなさん、どうすればいいのでしょうか?

  • 金魚の種類

    金魚の種類が知りたいです。 昨日、お祭りで金魚すくいをして15匹すくったのですが、出目金、小赤以外の子の種類がわからなく、主な種類、飼っている種類、何でもいいので教えていただきたいです。 かいとう、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この金魚の種類を教えて下さい!

    この金魚の種類を教えて下さい! 子供が金魚すくいですくってきたのですが、出目金でなんと、目玉が上に向いているタイプです。 2匹すくっているのですが、なんとも変わった金魚と思うのですが、種類がわかりません。 もしご存知の方がおられましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 金魚の種類を教えてください

    いつもお世話になっています。 うちで飼っている金魚すくい出身の金魚の種類が知りたいです。 特徴は、琉金のような綺麗な尾、丸っこい体、口先は尖っておらず、なんというか鼻ぺちゃな感じです。 色はくすんだ赤色です。 写真が載せられなくてすいません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この金魚の種類はなんですか?

    先日、金魚すくいでいただいてきた金魚ですが、種類がわからないので、教えてください。 あまりきれいに撮れなかったのですが…。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー