• ベストアンサー

金魚の種類

金魚の種類が知りたいです。 昨日、お祭りで金魚すくいをして15匹すくったのですが、出目金、小赤以外の子の種類がわからなく、主な種類、飼っている種類、何でもいいので教えていただきたいです。 かいとう、よろしくお願いします。

noname#234730
noname#234730
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 金魚の飼育歴40年以上の親子です。  一般的な金魚の系統は5系統に分かれますし、他にも地元でしか繁殖させていない個体もいます。種類は中国産を含めると300種とも500種とも言われており、詳細の種類は不明です。  1.ワキン系統  代表的な種類はワキンであり、小赤はワキンのフナ尾の一番小さい個体を呼び、大きさに因り妹、姉と呼び方が変わります。他にはコメット、テツギョ、ジキンが代表種です。  2.リュウキン系統  代表種はリュウキンであり、丸手の金魚の代表系統です。尾のタイプが多く、一般に人気はあります。他にはキャリコ、トサキンが有名です。  3.オランダ系統  代表種はオランダシシガシラであり、ランチュウに次ぎに人気のある系統です。同じ頭に肉瘤が出てくるランチュウと比較し、成長するのも早く飼育しやすい系統でもあります。他にはアズマニシキ、タンチョウが有名です。  4.デメキン系統  代表的な種類はクロデメキンが有名であり、モザイクのある金魚の種親になっている系統でもあります。デメキンの目が移動したチョウテンガン、スイホウガン、チョウビ、リュウガンは中国産のデメキン系統の四天王として有名です。  5.ランチュウ系統  金魚を飼育する者の憧れの系統であると同時に飼育が難しい系統です。ランチュウは代表種であり、素人には向かない金魚です。  他にも何系統に分ける事もありますが、おおまかに分けると上記に分かれます。

noname#234730
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! とても細かく記していただきわかりやすかったです!!

その他の回答 (2)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

後は、和金や出目以外ならコメットや琉金あたりが一般でしょうか…、中にはマニアなのもいますが。 金魚すくいの金魚ってショップ向けの問屋に卸せない、選別段階で跳ねた子達だったりしますから色々なのがいますよ。 ブリーダーが繁殖させて選別し、良い血統は、親魚や品種改良用に残し、選別して残りは、ショップ向けに問屋に出荷、ショップ向けに出荷出来ない子達が金魚すくい用に問屋に出荷されたりしますから、たまに珍しいのや交雑種も混ざってたりします。 選別とは、体型やヒレの形状、色などで分ける事です。

noname#234730
質問者

お礼

マニアですか・・・。 ちょっと興味があります(笑) 今度 金魚すくいに行った時に探してみようかな・・・。 って多分わかんないんですけど(笑) 選別の意味や金魚すくいにいる金魚がどういう金魚なのか、色々と書いていただき、ありがとうございます! 回答、ありがとうございました!!

回答No.1

夜店の金魚の一般的な種類は 流金 和金(小赤)  出目金 コメット そしてそれらが混ざったような雑種ですね。 金魚の産地などでは、血統を守るために 不出来な金魚を祭りの出店にだしたりもしますので、 そういう出店だと、また産地独特の種類になります。 マニアがいっぱいで一般人が近づく前に いなくなったりもしますがね^^; ネットで普通に「金魚の種類」と検索すると まとめたサイトとかがありますので 見ると楽しいですよ。

noname#234730
質問者

お礼

金魚の一般的な種類とか教えていただいてありがとうございます(-^〇^-) あと、金魚の種類、検索してみました! 思ったよりもたくさんの種類がいるんですね! 勉強になりました! 回答ありがとうございました(-^〇^-)

関連するQ&A

  • この金魚の種類を教えて下さい!

    この金魚の種類を教えて下さい! 子供が金魚すくいですくってきたのですが、出目金でなんと、目玉が上に向いているタイプです。 2匹すくっているのですが、なんとも変わった金魚と思うのですが、種類がわかりません。 もしご存知の方がおられましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 金魚の種類を教えてください

    いつもお世話になっています。 うちで飼っている金魚すくい出身の金魚の種類が知りたいです。 特徴は、琉金のような綺麗な尾、丸っこい体、口先は尖っておらず、なんというか鼻ぺちゃな感じです。 色はくすんだ赤色です。 写真が載せられなくてすいません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚がすぐ死んでしまうのですが原因が分かりません。

    こんにちは。似たような質問もあったのですが、こういうときはケースバイケースかな?と思ったので質問させていただきます。 私の家では先日から4匹の金魚を飼い始めました。(出目金1、普通3)皆お祭りの金魚すくいの金魚です。 ですが、2日目あたりに出目金一匹が死んでしまいました。 「出目金は弱いっていうし、しょうがないのかな?」 と思い、その子は埋葬したのですが、その出目金を皮切りに 約2~3日に1匹の割合で他の子も死んでいってしまい、残りあと一匹になってしまいました。 ※なお、2匹目に死んでしまった子は、出目金が死んでしまったあたりから色もだんだん薄くなり弱ってきていていました。 それと3匹目の子は、死んでしまった前日に見たときは、心なしか少しだけ赤い?斑点があるような気がしました。 金魚を飼っている環境は、 ・直射日光は当たらない ・水槽はホームセンターで最近買ったもので、ろ過機もついている ・餌は一日一回 ・水は水道水を汲み置きして一日置いたものを使っている ・死んだ金魚がいたらすぐ取り出して埋葬した こんなところでしょうか? 結局残り一匹になってしまったのですが、その金魚は 元気すぎるぐらい激しく動き回っていて、逆に心配してしまいます。 せめて残った子は死なせたくないんです! 皆さんご助言をお願いします。

  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み
  • 縁日での金魚すくいについて

    私が小学生のころの話です。 お祭りや縁日で定番の金魚すくいにチャレンジしたのですが、私は一匹も取れず、おまけ(?)というか残念賞みたいな感じで金魚一匹もらいました。これは一般的かなぁと思います。 友人は非常に金魚すくいが上手で一つのポイでデメキン2~3匹に金魚も4~5匹くらい取れました。 ですが取った金魚は全部くれず結果金魚3匹くらいとデメキン1匹をくれて、あとの取った金魚は元のプールに戻していました。 当時は「取ったの全部くれないんだ」くらいに思っていましたが大人になって街中で金魚すくいのコーナーを見かけるたびに、そのことを思い出し、どうも腑に落ちない感じです。 疑問点は金魚すくいというルールは取った金魚は全部くれるんじゃないのか?ということです。お金払ってゲームをしているわけで… ポイ一つでたくさん金魚取られたら困るのは分かりますが、ルール的に↑の行為はおかしいのではないかと思います。 やはり小学生だということで舐められていたんでしょうか? それとも一般的に↑のようなことは普通のことなのでしょうか? 自分の子供や兄弟が金魚すくいにチャレンジして取った金魚より少ない金魚を渡されたら、その場で文句いいますか? たいしたことない質問なのですがずっとひっかかっていたので 質問させていただきました

  • 金魚を助けたいです

    金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • この金魚の種類はなんですか?

    先日、金魚すくいでいただいてきた金魚ですが、種類がわからないので、教えてください。 あまりきれいに撮れなかったのですが…。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 金魚 小赤が出目金をいじめます

    お祭りで買ってきた金魚をちょっと大き目の水槽でロカボーイをポンプ駆動して飼育しています。 小赤が4匹、黒い出目金が1匹。 しばしば、小赤が3匹くらいで出目金を追い掛け回していじめて(?)います。 これはどうしようもないことなのでしょうか? 隔離するとかしか、対策はありませんか?

  • 金魚がパクパクしてるんです

    昨日お祭りの金魚すくいで金魚を持って帰ってきました。 それで、家にあった金魚鉢に入れて、えさと水質中和剤、酸素を出す石というのを買ってきました。 ですが、10匹近くいた金魚たちが今日には2匹以外死んでしまいました。 金魚が水面で口をパクパクしているのですが、酸素不足なんでしょうか?酸素を出す石をいうのを説明書どおりにいれているのですが、これではダメなんでしょうか?

  • 金魚が死にました。

    お祭りの金魚すくいですくった金魚が6匹、飼って2年になります。最初は2.3匹しにましたが、それからはずーと1匹も死にませんでした。でも昨日、1匹だけ弱っていて身体が曲がって口をパクパクさせていましたが、夕方死んでいました。水槽の水も、しばらく替えませんでした。そのせいでしょうか?それとも部屋が日中かなり暑くなります。そのせいでしょうか?他の金魚も死なせたくないので教えてください。餌は2.3日に1回です。

専門家に質問してみよう