• ベストアンサー

金魚 小赤が出目金をいじめます

お祭りで買ってきた金魚をちょっと大き目の水槽でロカボーイをポンプ駆動して飼育しています。 小赤が4匹、黒い出目金が1匹。 しばしば、小赤が3匹くらいで出目金を追い掛け回していじめて(?)います。 これはどうしようもないことなのでしょうか? 隔離するとかしか、対策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうしようもないです 金魚と人括りにしてあっても 子赤と出目では見た目でも解るとおり 違う種と考えるべきでしょう<交配ができると聞いたこともありませんし で、出目などのぽっちゃり体型の魚はどうしても 泳ぎが子赤などのスマートな体型の魚につつかれてしまいます それは どんな大きい水槽を用意しても改善される方法はなく こうすればできる といった回答も知りうる限り見たことも聞いたこともありませんので あきらめてください

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.2

デメキンは泳ぎが鈍い系統で他系統との混泳は避けてください。 ワキン系統は真逆のタイプで相性は最悪です。イジメはエスカレートし、死ぬまで続きます。