• ベストアンサー

浮気に関しての誓約書

夫が浮気をしました。 本人はどういうつもりか女と二人きりで旅行したのを認め、ラブホテルで宿泊したことも認めました。でも性行為はないと言いはります。 この夫に対して、 「●●さんと二人きりで宿泊込みの観光旅行をいたしましたが、彼女とは性行為を一切行っていない為、これを宣言いたします。この為、●●さんが妊娠してもそれは自分の子供ではない。認知もいたしません。万が一自分の子供だったとしたら、妻に伝えた内容はすべて嘘だったと認め、慰謝料を支払うことを制約します。 という内容を残したいのですが、こういう内容は公正文書として「有り」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.7

公正文書となりうるのかどうかは、他の回答者の方が書かれていることを参考にされたり、専門家に相談して作成したりすれば良いと思いますが、 私がちょっと気になるのは、この内容からすると、万が一の時には慰謝料はもらえるという約束にはなるかもしれませんが、あなたはそれだけで満足だという感じにも読み取れることです。 余計なことかも知れませんが、ご主人の浮気は、あなたにとって「嘘をついているかどうか」で済む問題であって、嘘だったらお金で割り切れることなんでしょうか? それならきちんと文書としての体裁を整えるだけで問題ないと思います。 でも、違うならもっと内容を詰めた方が良いと思いますし、そのためにもあなたの本当の気持ちがどうなのか整理することも大事な気がします。

aki------
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、この誓約書の話も勢いで夫本人に言い、ここに聞いてみた次第です。ウソで済む問題ではないです。 その位に傷つくことをされたという事実を、分からせたかった感情からこちらで質問した次第です。 気持ちに気付きを頂けて、落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

実効性に乏しい、密室で証明しがたい事柄に関する約束は効力を持たないはず。 当然、公正文書にならない。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

日付とか何処に住んでる何さんとか具体的な情報を入れて、公証役場でハンコ押してもらえばいーかもしれません。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>万が一自分の子供だったとしたら、妻に伝えた内容はすべて嘘だったと認め、慰謝料を支払うことを制約します。 行為に及んだ否かの追求よりも、すでに会話の内容がアウトでしょう!? 同じ家庭内でお金が動くだけで、その後はどうするのですか? 離婚を前提に話を勧めるのなら分かりますが・・・。 私は男ですからご主人の肩を持ちますが、、、後、何十年と生活するつもりがあるのなら、「若気のイタリ」は最後の切り札として持っておかれたらどうですか?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

再度失礼いたします。 ●ではこれが効力をもつようにするには、日付や「夫婦間の危機」という文言、等を付け加えればいいのでしょうか?  「日付け」とは「公証役場で確定日付印」をもらう、確定日付印を押して貰う。と、いう意味です。「夫婦間の危機」の文言をそのまま入れるのではありません。そういう状態で、この文書は作成されたのである。と、いうことを書けばいいと言うことです。 その理由は、夫婦間の約束は、何時でもそれを夫婦の一方から取り消すことが出来る。(民法754条)と、いう法律があるからです。但し、上記の約束は、夫婦の危機の時に交わしたものは有効です。 危機の状態を表す文言はあなたの場合次の様な書き出しがいいと思います【私達夫婦(夫・氏名。以下、甲という。妻・氏名。以下、乙という。)は、甲の不適切な異性交際が原因で離婚について話し合いましたが、以下の条件で夫婦の再構築を計ることに合意しました。】 この後に再構築をする項目を、箇条書きにしてひとつずつ書けばいいのです。こう言う書き出しで、後、約束事の具体的項目などを書くと公正証書作成も可能です。項目を書く前に「誓約項目」と真ん中に書いて、改行して次の行から約束の項目を書きます。以上です。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

こんばんは。 >浮気に関しての誓約書 誓約書・念書の類に署名捺印した当事者には、それが私文書であれその内容を履行する義務が生じます、つまり誓約書というものが、仮に係争の場である裁判に証拠物件として提出された場合、十分に法的な効力を有するものとお考え頂いて宜しいかと思います。 ところで私は通常当カテを覗きません・・無論回答もしない、全ては当質問が新着のものとして目に留まったからですが、それ以上に私が回答させて頂く最大の理由は、とても他人事とは思えないから・・、実は私も過去に浮気がばれた大馬鹿者でありまして、家内から一筆書かされた事がある。 まあ私の場合は、Statement of facts ・・ つまり或る種の現認書でありまして、恐らく更なる浮気への抑止力といった意味合いであったろうと思いますが。 aki さんのお怒りは至極ごもっとも、加えて何等かのペナルティは当然とは思いますが、まあその内御主人にも分かるでしょう、奥様というものがどれだけ大切な存在であるかが・・。

aki------
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 出来ればどんな感じの内容だったのかをお教えいただけると嬉しいです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

「公正証書」にするのは無理です。「公正証書」は「契約書」ですので、具体的な約束が必要です。例えば、金額と支払期日が記入されているとか、です。 更に、夫婦間の危機の文言がありませんのでまず無理です。公正証書を作成するのは無理でも、作成した用紙に「確定日付印」を公証役場で貰っておくといいです。 確定日付印は、そのような文書がいついつ存在したことを証明する印です。いざとなったとき、大変役立ちます。失礼ながら文書の書き方も改めた方がいいように思います。

aki------
質問者

お礼

ありがとうございます。ではこれが効力をもつようにするには、日付や「夫婦間の危機」という文言、等を付け加えればいいのでしょうか?  コメントありがたいのですが、私は素人ですのでこれも含めて伺っているんですよ。 ともあれ、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の浮気疑惑

    とても子煩悩で家庭人の夫の最近の様子がおかしいのです。 主人公務員45歳、私は39歳、結婚20年になります。 携帯を盗み見るのは、どうしても良心がゆるさない為、主人の引き出しを見ていたら、コンドームが出てきました。かばんにも忍ばせていました。夫婦間でも月に2~3回はセックスがあります。 パソコンの履歴もラブホテルの検索をしていたようで残っています。 家族で沖縄旅行にも行ってきたばかりですし、8月の上旬も海外旅行をしますし、10月にもグアムと家族はとても仲良しなのです。子供は二人いて、二人とも知的障害があり、夫婦力をあわせて今までやってきました。この先どうなってしまうのか・・・。不安です。 やはり特定の女性がいるのでしょうか。 突き止めた方が良いでしょうか。

  • 浮気じゃない?!

    結婚13年目、2児の子がいる妻です。 私は夫を愛しています。とても大切に思っていますが子供が産まれてからはお父さん、お母さんの関係になってしまったと思います。共働きで忙しい毎日の中、二人で話す事もなく一日が終わる事もあります。夫は家庭にとても協力的で子供の面倒や家事もとてもよくやってくれます。 だからやましい事は何も無いはずだしこれまで行動を疑う事もありませんでした。 なのに今日、何の気無しに携帯を見てしまったのです。まずこの行動は深く反省しています。後悔もしていますのでそれについてのご批判はごもっともです。 そこに書かれている内容は私の価値観からすると好きな人とのやりとりでした。 以前二人で行った場所や思い出を懐かしみ、会いたいとも書かれていました。それ程頻繁ではありませんが、ハートマークもたくさん飛び交っていました。 見なかった事にする事が出来ず、感情も高ぶり泣きながら夫にその話をしました。 夫の反応は、何故そんなに過剰反応するのか分からないという感じでした。 やましい事は一つもない。 メールで癒されているだけ。 家族の為にこんなに頑張っているのに会えるはずもないし、メールは一つの遊びに過ぎないというものでした。 そして当然携帯を見た行為を非難されました。 私には少なくともそういう「遊び」をする異性は居ないし、心のより所になる異性は夫だけです。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 心が狭いのでしょうか? 見ない方が良かったのは分かっていますが、見て見ぬ振りをした方が良かったのでしょうか? 

  • 性行為をしないで妊娠する方法

    私は性行為が大嫌いなために 夫と性行為をしないで夫と私の子供を妊娠する方法を教えてください。 一番お金のかからない方法で。 二人とも健康体です。

  • これ有罪?浮気にあたる?

    変な話しなのですがマジメな質問なので聞いていただけると幸いです 妻子もちの男性が妻に浮気を疑われました 会社の女とホテルから出てくるのを写真に撮られました しかし二人は浮気をしていないと言います ホテルで何をしていたかと言うと 餅つき らしいです 二人は愛し合っていましたが法律やモラルを破るのはよくないとセックスの代償行為としてラブホテルの便器を使って(さすがに臼は持ち込めないので)二人で餅をついていたそうです その後の調べでは便器の奥から餅が発見されたりベッドやゴミ箱からは何も性行為の形跡が見られないことから、どうやら本当らしいということが証明されました これは裁判では浮気に認定されてしまうのでしょうか? 繰り返しますがマジメな質問です 法律に詳しい方よろしくお願いします

  • 浮気相手に慰謝料と交際停止を請求したい

    夫の、1年以上にわたる同じ女性との継続的な浮気がわかり、現在離婚協議中です。 夫からも慰謝料をもらうつもりですが、これとは別に浮気相手の女性(夫の証言では夫が既婚者だと承知していた、氏名・住所も判明)に慰謝料を請求できるでしょうか。出来るとしたら、時期は離婚成立前、後、どちらがいいでしょうか。また、私たちは離婚するしますが、離婚成立前はともかく、離婚後の彼らの今後の交際を禁ずるよう要求できるものでしょうか(どうせ私たち夫婦が離婚するなら彼女と幸せになってもらってもいいのでは、、、という気持ちと揺れていますが。。。) ちなみに夫と彼女とのメールのやり取り(「今回は連泊できるかも♪」といった内容も含む)は消されてしまったので、浮気の相手が彼女と特定できる証拠は、夫が彼女と毎日電話していることがわかる携帯の通話明細と、不倫旅行先でとった2ショットの写真くらいです。この程度で、いざ裁判となった場合、勝てる見込みはあるのでしょうか。 ほか、相手の特定までできませんが、夫のクレジットカード明細からラブホテル、シティホテル、上記不倫旅行での宿泊や、夫から私宛に送ったメール(宿泊明細とは場所や内容が矛盾するもの、高級レストランやラブホテル利用明細があるときに「会社に缶詰で徹夜で仕事中」等と言った内容を私に送っていたもの)、夫の帰宅時間や出張スケジュールを毎日メモした私の手帳とブログ等です。 泣いてばかりの苦しい毎日ですが、できるだけ冷静になって頑張りたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 離婚後、子供との面接条件変更法

    夫の不倫が原因で、離婚しました。 子供(1歳)が一人いて、親権は私です。 私と子供が家に残り、夫は実家へ帰りました。 慰謝料と養育費の交渉の際、相手が言った慰謝料の金額を 少し上げさせました。(上がったのは愛人支払い部分のみです。) 二人とも18年間と言う非常識な分割を要求してきました。 子供のためにも支払いは必ず続けると言われ仕方なく認めました。 しかし、さらに要求がエスカレート。 毎月支払う代わり、毎月夫の実家に子供を一泊させたいと言われ 泊めなければ支払ってもらえないのではと 強く不安になり、一度は了承しました。 既に別居していた為、その後、公正証書作成前に 一回目の養育費支払いがあったのですが、支払期限が過ぎていました。 しかも、振込みは母親に任せていました。責任感が無さすぎです。 それからひとまず初めての宿泊をさせたのですが 元々夫が仕事と偽り親・保育園・私に子供を押し付け不倫をしていた為 出来れば面接を拒否したかったというのもあり 以上の理由から宿泊は今回限りにして欲しいと伝えた所 慰謝料を上げてやったのに!と言われ 裁判をする、しかも慰謝料の金額を減らすと言われました。 面接を完全に断ったわけでは有りません。 月に一度会うのは了承しています。 現在は強制執行認諾文つきの公正証書があり 慰謝料も一度でも延滞があれば一括支払いの内容が記載されています。 子供を宿泊させるのは口約束のみです。 公正証書には書かれていませんが、面接条件の変更には 家庭裁判所に行かなければならないと公証役場の人が夫に言ったそうです。 宿泊を止めさせるには、裁判をしなければならないでしょうか? 職場が厳しく、時間的に相談出来る場所が無く困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 助けて。私の浮気で。夫からの復讐を受けています。

    夫の復讐がひどすぎます。私が悪いのは承知しておりますが、どうしたらよいのでしょうか。 半年ほど前に夫に浮気がばれました。夫はその5ヶ月位前から興信所、弁護士に相談をしていたみたいで、当時、私は二人の男性とお付き合いとしており、ずっと私は泳がされていました。夫は証拠をもって、私を問い詰め、離婚を要求しましたが、新築の戸建て(夫名義)も購入したばかりでしたし、子供(5歳)も育児や保育園の事もあり離婚を拒否しました。夫は離婚をしない条件として 1、二人の浮気相手との示談交渉にて、慰謝料支払、借用書の公正証書取り交わしに合意 2、私に対し、慰謝料として300万円の支払を要求(分割で毎月5万円。但し夫からの生活費3万円を 差し引いた2万円の支払) 3、私の両親が私の慰謝料債務の連帯保証人になる。 4、今後、嘘や隠し事、裏切り行為(不貞行為含む)が発覚した場合、財産分与、養育費、親権無、  私物の所有権放棄と慰謝料追加で500万円。 5、自分の携帯を夫の名義に変更し、料金の支払は自分 上記の内容で誓約書に署名しました。当然、この誓約書も公正証書にしました。 二人の浮気相手も事実を認め、慰謝料の支払に応じました。 その後、一ヶ月くらいは平穏な家庭に戻りましたが、夫の精神状態が不安定で怒り狂い、いろんな復讐をされました。 1、夫の家の法事の際に関西まで行ったとき、親族全員の前で土下座謝罪、夫から家に帰れと追い 出される。子供と二人で関東まで帰宅(チケットは夫からもらっていました) 2、浮気相手の親族、勤務先、取引先に不貞行為密告 3、自分の勤務先の状態を税務署に密告(パート社員なので税金の申告をしていなかった。年収は  当時150万円位ありました) 4、私の入会していた宗教の本部に不貞行為を密告し、脱会させられた。(私が夫を誘って入会させ たのですが、夫は今も会員です) 5、脅し。私が子供手当ての為に夫に内緒で、夫名義の口座を作った事で、文書偽造で告発する等 6、外出禁止。買い物の際、子供を迎えに行くときはGPSを携帯させる。 7、セックスの強要。(ゴム有)夫がしたいときに応じなければならなく、無理矢理された事もあります。 8、浮気をしていた時に、保育園のママ友と出かける言い訳を使っていた事に対するママ友への土下座謝罪。 9、夫婦でドライブに行った際に知らないところに置き去り、帰宅したら家の鍵が換えられていて、自 宅前で土下座謝罪30分。 私以外にもあります。 ※浮気相手が肉体関係を認めなかった時に、「強姦で警察に被害届けを出させる」と脅したり。 ※浮気相手に対し「会社に怒鳴り込んでやる、社員の前で不貞行為をぶちまける、取引先にも内容証明を送る」(一人は会社経営者だったので)等です。 これって、警察に被害届出せますでしょうか?それとも弁護士に相談すべきでしょうか? 上記のとおり、あまり自分で使えるお金が無いので、どうしていいか分かりません。 浮気相手とは連絡ができない為(慰謝料支払の際に、お互い連絡はとらないと誓約書を書かされている為)お金も知恵も借りられず、本当に困っています。 警察に通報し、夫がこれを知った場合、親権も無く、無一文で追い出され、私も犯罪で捕まる可能性が有り、中々、行動に移せません。(離婚届も私が署名したものを夫が保管しています) どうか、皆様のお知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。

  • 離婚の際の誓約書、慰謝料等について質問です。

    知人の話です。 6年程前に夫側の不貞行為があり、その際に離婚問題になり、慰謝料、養育費等の取り決めをした公正証書を作成しましたが、離婚に至らずに現在はそのまま夫婦生活を存続させています。 しかし、その後の夫婦生活において、妻側が度ある事に話を持ち出して喧嘩になったり、異常なほどの束縛(携帯電話のチェック、夫名義の郵便物の開封等)があったり、妻の浪費が続いているとのことで、夫婦生活を存続することが不可能だと、夫側から離婚の請求を致しました。 その後、夫側には不貞行為は一切ありません。 その際、以前作成の公正証書の内容の効力はあるのでしょうか? 慰謝料の請求は3年という時効があります。夫婦生活を修復・維持させていた期間が6年ありますので、時効にならないのでしょうか? 性格の不一致、妻の行為に嫌気がさしての離婚なので慰謝料は発生するのでしょうか? 夫側は年収1600万円、妻は専業主婦、子供は2人(小学生)です

  • 再婚・子供の認知させない誓約書の書き方

    離婚するに当たって誓約書を作成しています。旦那が浮気をしその相手との間に子供がいることがわかったので、旦那とその浮気相手両方に誓約書を交わしたいのです。 その内容にこちらも子供が2人いるため、二十歳になるまで相手と再婚させたくないのと、相手の子供を認知させないための誓約書の書き方を教えてください。 再婚させないのと認知させないことは、こちらの養育費に関係してきますか? 金額が減ったりするのか聞きたいです。 またこの先浮気相手と旦那に子供をできさせたくない事も誓約書に 載せようと思っています。 宜しくお願いします。

  • やっぱり浮気ですか?

    初めて相談します。私は30代の主婦です。子供が二人います。私は夫のメールを見るな!といわれているけど見てしまいました。子供とお風呂に入っている合間に…相手の方は子どもたちのダンスの先生です。私の事も知っています。夫は子供会の会長をしています。1番最初に見たのは、たまたま夫の携帯にメールが入ってきて子供会の役員さんから来たのかとメールを開いたら先生からで「○○ちゃんおはよう~ハートマーク5つもう会社に行ったのかなあ~ハートマーク5つ」が入っていました。私は慌ててメールを削除してしまい、何も無かった事にしておいたのですがその日の夕方、夫から電話があり「見ただろ」と「先生とは何もない一線いっさい越えていない。壁をちゃんとつくっている。先生を続けてもらいたいので言い方は悪いが利用しているだけだ。俺には家庭がある。」と。きのうも言われました。でもダンスの相談で約1か月前位から先生と夫は二人で食事をしたりしてました。最近は食事してきたとも言わなくなり…1年位無かった夜の生活も3日連続ありました。最近はダンスの相談と言って夜中に別の部屋で二時間話をしてます。私にメールを見られてから先生からのメールを削除していたと思いました。よーく見たら別のフォルダの色が違うので開けてみると先生からのメールを全て別のフォルダに大事に保管していました。 その内容は… ◎今日はギューっと抱きしめてくれてありがとう。愛しているよ。私から離れないでね、いつも一緒だよ ◎二人で旅行行きたいね~ ◎抱いた時に化粧付いたかも!消してね ◎あなたの声を聞いたら落ち着くし癒される。私も愛してるよ~ という内容のメールです。みなさんどう思いますか??