• ベストアンサー

カーブの次は直球を狙い打ちするのでしょうか

野球のバッターは、打席ごとに、カーブと直球を交互に狙い打ちするのでしょうか? 例えば、ある打席でカーブを打ったら、次の打席では直球を狙い、 直球を打ったら、その次の打席では、カーブを狙い打ちするのでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

そんな不文律はありません。 そもそも、ピッチャーがカーブを投げられないときはどうするんですかw そういうのはバッテリーの配球の工夫と、バッテリーとバッターの駆け引きです。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

あなたが言われる様に、データ取って事前に決めている人もいるし ボックスで閃き頼りで打つ人もいますね 野球ゲームとかやった事無いのですか?

qasbnk
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.2

プロになると,それまでに何度か対戦もありますので,駆け引きがむずかしいのですが, アマチュア野球の場合,一般に最初はストレート待ちをする傾向があります。 それは変化球を打つ練習をなかなかできないから,変化球を待ってもそれをジャストミートできる確率があまり高くないからです。球筋がピッチャー毎にちがいますのでカーブマシーンを持っている私立高校レベルでも初めて対戦するピッチャーの変化球にあわせるのは難しいとされています。 またアマチュア(高校野球レベル)では変化球の制球が定まらない投手も多いので,変化球の甘い球をまつよりはストレートにタイミングを合わせてタイミングをずらされたときにステップをしてから溜めることで変化球に対応するという指導を受けるはずです。 また打席に2ストライクと追い込まれてからはストレートに対応しておいてステップインもストレートのタイミングで行い,遅い変化球にはストレートのタイミングでステップインしてからボールを引き込んでスイングすることになります。

qasbnk
質問者

お礼