• ベストアンサー

犬から犬への皮膚病感染について

大木 美和(@shumidw091l)の回答

回答No.2

こんにちは。 皮膚といっても感染性のものとそうでないものがありますので、かかりつけの獣医師に相談するのが良いかと思います。 感染性のものでなければ一緒にいても問題ありませんし、感染性の皮膚病であれば他の子に移らない様にするにはどうしたらよいか教えてもらえると思います。

mmm_420
質問者

お礼

ありがとうございました。

大木 美和(@shumidw091l) プロフィール

【教室・スクールのご紹介】 ■教室名:フェアリーキャンドル教室 (ペットサロンフェアリー内) ・トリマー ・認定動物看護師 ・愛玩動物飼養管理士 ・ホリスティックケア・アドバイザー ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 犬と一緒に旅行したい!

    我が家では18kgあるゴールデンレトリーバーもどきの雑種のわんこを飼っています。いつも主人とどこかに旅行に行きたいと思っているのですが、犬がいる為に安心して出かけることができません。 そうならばいっそのこと、犬同伴でどこかに出かけられないかと思い質問させていただきます。 まず住んでいるところが関東地方なので(それも北の方面)、どこか近辺でそれからうちの犬しつけが行き届いていない為、あらゆるところにおしっこをしてしまう可能性がありますのでその場合どうしたらいいのかなにかいい対処法があったら教えて下さい。 あとは又犬を飼っている(大型犬)お宅では、旅行に行く時わんちゃんはどうしているのかも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 大型犬子犬のゲージやハウスのサイズについて

    近いうちにゴールデンレトリバーを飼いたいと思っています。子犬のうちは室内で大きめのゲージの中にトイレやハウスを置いて飼うつもりなのですが、どのくらいのサイズを用意すればいいのでしょうか?大型犬なのでこのさき大きくなることを考えると、大き目のものを用意したいところですが、ハウスはあまり大きいものだと子犬が落ち着かないと本で読み迷っています。実際大型犬を飼われている方は子犬のころはどのようなもので、どのくらいのサイズをお使いでしたか?またいつぐらいまで使えますか?初心者でわからないことだらけなので、使ってみてよかったものなども教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よく皮膚炎になるゴールデンレトリバーについて

    5月に2歳になるメスのゴールデンレトリバーがおります。(避妊済み) ゴールデンによくある、ホットスポット(急性湿性皮膚炎)を1~2ヶ月に一度の割合で起こします。 その都度、抗生剤を飲ませるのですが、治ってはまたしばらくすると新しいのが発生する・・・の繰り返しです。 シャンプーは10日に一度の割合でノルバサンシャンプーで行っております。 頻繁過ぎなのかと思い、罹り付けの獣医さんにお聞きした所、うちの子の場合、オイリーな体質なので週一位でも良い位だと言われました。 以前、フィラリアの検査ついでにアレルギー検査もした所、アレルギー体質では無いとの事でしたし、先生が仰るには、ホットスポットは細菌性の疾患であって、アレルギーによる物とは別物との事でした。 また、皮膚の代謝をよくするガンマダームと言うサプリメントを毎日与えております。 室内飼いですし、シャンプーもマメにしておりますし、不潔にしているとは思えない環境&状況で、何故にここまで頻繁に細菌性の皮膚炎に罹るのか・・・。 ドッグフードが合っていないのかとも思うので、変更も検討中なのですが、うちの子のような場合、何がお勧めですか?(ちなみに今の所、アボダームを考えております。) また、他に何か良い対処法があるようでしたら、ご教授願います!

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼いで咬み合いが収まらないのです

    もともと三年前から柴犬(オスで、保健所から迎えたためか性格は臆病)を室内飼いしていたところに、ゴールデンレトリバー(五ヶ月オスで性格は温厚)を迎えました。 柴犬は一階の隅のケージに、ゴールデンは二階の娘の部屋をテリトリーにしていて、時々リイングで対面させています。ところが先住の柴犬がゴールデンに吠えかかっていくのをやめず、いつも咬み合いになり、最後は体の大きいゴールデンが勝って柴犬は負け、腰が抜けてしまいます。それでも引き合わせるたびに柴犬はケンカを売っていくので、人間も気が休まりません。2頭の関係が早く落ち着く方法はないでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 福岡市のペットホテル

    ゴールデンレトリバーとチワワを室内で飼っているのですが、福岡のペットホテルで2畳以上の広いゲージや室内などで預かってくれるホテルがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 見た目が好き以外に何がありますか?(犬)

    ご近所や知人などに雑種犬を外飼い→もう一匹純血小型犬を飼いはじめ室内飼いしてる人が数人(数家族)います 私が知っている人のみですが純血犬を溺愛して雑種犬にあまり興味を示さなくなった人がいます この私が知っている人達は雑種犬と純血犬でかけている時間 手間 お金 関心に差があり雑種犬は餌と散歩以外は誰もかまってあげたりしないけど純血犬は常に家族の中心的存在ってくらい違います その中の人のお宅へお邪魔した時そのお金や時間の差は見た目がかわいいから? と聞いた時「見た目とかじゃないけどこの子のほうがかわいいんだよね 雑種の子にお金かけるならこの子にかけたいし うちの家族皆同意してくれると思う この子は室内であの子は外だから情もわくし差があっても普通じゃない?」 と言ってたのですが見た目じゃないなら何なのか聞きそびれてしまいました。なんだったんでしょう?? 先住犬を11年飼ってても1年室内犬飼ったらそっちの方が情がわくものですか?

  • 子犬が先住犬を噛む

    先住犬ポメラニアン(2才7ヶ月)  性格:人も犬も好き。大人しく優しいし。 子犬 ポメラニアン(3ヶ月)の飼い主です。 先週子犬をお迎えしたのですが、初日から1週間経った今でも先住犬をしつこく追い回し噛み付きます。 先住犬は、噛まれても吠えたり噛み付き返したりせず、怯えながらじっとして子犬に噛まれていたり、私の膝の上に乗ってきたり、子犬が来れないところに逃げたりします。 子犬をゲージに入れている時は、先住犬がしょっちゅう子犬に近寄り匂いを嗅いだり、子犬が寝ている時はゲージに前足を伸ばしてちょっかいをだしたりわざと子犬を起こしてるのかと言うような行動をします。またゲージにマーキングもします。 先住犬は子犬の事を嫌っているのでしょうか? 子犬が先住犬を噛んでいたら叱った方が良いのでしょうか? 二匹仲良く過ごせるようになるでしょうか、、

    • 締切済み
  • 仲の悪い犬

    似たような質問がありましたが、少し我が家とは違うパターンのようなので改めて質問させていただきます。 我が家には2匹の室内犬がいます。 先住犬(オス・2歳・去勢済み) 新入り犬(オス・5か月・未去勢) 先住犬は気性の荒い犬で人見知り・犬見知りをします。 他の人や犬には怖がって、威嚇して吠えるタイプです。 かなり警戒心が強いと思います。 特に、来訪者は絶対に許さないという感じで、来訪者が帰るまで激しく威嚇して吠え立てます。 これには色々と頑張っているのですが、なかなか改善されません。 以前は散歩中に会う人にも吠えていましたが、それはかなり改善されています。 1か月前、我が家に子犬がやってきました。 この子は先住犬とは違い、かなりフレンドリーな子です。 突然シッポを引っ張ろうが、知らない人にいきなり触られようが平気です。 誰からも可愛がってもらえるタイプです。 子犬の方は「遊ぼう遊ぼう」と先住犬に寄って行くのですが、 先住犬の方は子犬の存在自体が気に入らないようで、鼻にシワを寄せて激しく吠え立てます。 噛み付こうとさえします。 子犬がサークルに入っている時は先住犬も落ち着いているのですが(最初はそれでも吠えていました) サークルから出した途端、激しく吠え立てて追い掛け回す始末です。 もうすぐ1か月が経とうとしているのに、いまだこの状態です。 先住犬にはストレスをかけて申し訳ないことをしたと思っていますが、 今更どちらかを手放すなど出来ません。 どうにか2匹が落ち着いて暮らすようにはならないでしょうか? また、先住犬が激しく吠え立てている時、飼い主はどう対応すべきでしょうか? ちょっと疲れ気味の飼い主です。どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴルデンレトリバー 2匹目について教えてください!!

    質問させて頂きます。 今、13歳の♀ゴールデンレトリバーを飼っています。 性格はとても、穏やかな子です。 2/18(日)に同じゴールデンの♀を飼い始めました。 2匹とも家の中にいます。 ブリーダーの方に、先住犬が慣れるまで時間がかかるよ。と 言われましたが、 先住犬が子犬に追いかけられると とっさに逃げるのでこれから大丈夫かと、とても心配です。 子犬は普段、サークルの中に入っています。 どの様にしていけば2匹で慣れるのでしょうか。 ご回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します!!!

    • 締切済み
  • 犬や猫はやはり室内で育てるべきでは?

    この質問については、なぜか飼い主(親ごさん)にこころない 質問を投げかける方もおり、ご回答者の方にもどこかの国の 首相のようにKY/自己中の回答を返す方もいらっしゃるので、 冷静にお願いします。 我が家ではわんこと暮らしており、実家ではにゃんこと暮らしています。 家族の一員ですが、大小の始末はどうしても周りに迷惑がかかるし、 伝染病や蚊やノミ・ダニによる疾病がこわいので外にはだしません。 大体狭い日本で大型犬を飼うのは間違っていますし、犬も不幸です。 飼うなら猫も含めて室内で飼えるサイズにしてほしいです。 (北海道なら室外でよいかもしれませんが、私は東京23区在住です。) ただ我が家も12年間試行錯誤でやってきました。おしっこをどうしても はずしてしまいます。みなさんのお宅ではどうやってうまくしつけられて いるでしょうか。今日は我が家の息子の13回目の誕生日です。これを 機にみなさんのご意見を参考にして、しつけを考えなおしてみたいと 思います。(今月gooの会員になったばかりなので)質問の趣旨は以上です。 それからこれをいうとたぶん偏見をおもちの方からなんかご回答がくる かと思いますが、あえていわせてもらいますと、我が家の息子は血統書 つきですが、ブリーダーさんから直接おゆずりいただき、お値段もたい へんよくしていただきました。別に自慢ではなく、私のような低所得者でも 譲っていただける良心的なブリーダーさんもいるということです。 保健所から譲り受けることも考えましたが、雑種ではどこまで大きくなるか わかりませんし、小型犬でもしつけのしてない犬とは暮らせないと思ったから 断念しました。まあ結果あんまりしつけはできなかったですけど。 (もし息子に嫁を迎えるときがあれば考えます。去勢してませんから。) ペットショップやブリーダーさんの一部に問題があるかわかりませんが、 室内で育てる以上、血統書付の犬を安価で気軽(安易というわけではない) にお譲り頂けるシステムが大事で、タダだからといって安易に譲り受けて、 結果周りに迷惑をかけることにならないよう、一層の注意が育て主には 求められると思います。捨て犬は確かにかわいそうですが、都会では自分の 責任で室内で暮らせるようしつけができ、室内で暮らせるサイズの犬種にして ください。お願いします。犬のようなペットは人間のために存在するもので、 人間の生活に、ましてや見ず知らずの第三者に迷惑かけてよい存在では ないはずです。 私の従兄はゴールデンレトリバーのブリーダーですが、回し者ではありません。 育てている環境が赤城山山麓なので、環境が全然違います。

    • 締切済み