• ベストアンサー

レッドグラミが死にそう

こんにちは 前からメイン水槽ごと フレッシュリースで薬浴をさせていたんですが 2匹買っているうちの一匹のレッドグラミーが死にそうです… しっかり4日毎に水換えもして、薬も足して しっかり治療しているはずなんですが… どんどん弱っていっています 多分白点病です(白い点があるので) 最近尻尾もぎざぎざになってきて… 昼間でもヒーターの近くでじっとしていてあまり動きません… 死にそうです…どうすればいいんでしょうか… 運の悪いことに 学生で明日、明後日が中間テストでなかなか時間に余裕がありません……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasamiage
回答No.3

まず、白点病という見立てが本当に正しいのかどうかという問題。 レッドグラミーは入荷状態が悪いことが多く、店で元気そうに見えても急に調子を崩すことも多いです。その体調不良に加えて白い点のように見えている模様があると(例えば、ヒレの骨が途中で折れて治癒した後が白点のように見えることがあります)、見間違いやすいです。 コショウ病とも見間違いやすいですが、こちらも白点病に近い病気なので基本的に薬や治療法は一緒です。砂糖くらいの大きさの粒がポツポツつくのが白点病、粉のコショウかきなこのような細かい粒がびっしりつくのがコショウ病です。 それと、白点病だとしてどの治療が正しいのか、人によって意見がバラバラ過ぎて混乱していると思います。 ・水換えはするのか、しないのか 結論から言うと、「タイミングをしっかり見計らって水換えする」が正解です。 白点病を引き起こすのは細菌ではありません。白い点に見えているのは寄生虫の集まりで(便宜的に”白点虫”と呼びます)、魚にくっついて体液を吸って数日で成長し、成熟すると体から離れて繁殖して次世代がまた魚に寄生するという生活をしています。 問題は、白点虫が体に付いている(白い点として見えている)時点では薬が効かないということです。体から離れた時だけが治療のチャンスです。この時に効果のある薬で薬浴して駆除し、さらに水換えすることで物理的に白点虫を水槽外に追い出すことで初めて治療ができます。 こういう事情があるため、投薬のタイミングと白点虫が体から離れるタイミング(一時的に白点が減る)がずれていると十分薬が効かず、結果として次の世代が寄生してさらに症状が重くなってしまいます。 以前の質問での「3~4日ごとに投薬して水換え」というのは白点虫が成長して体から離れる周期を意識した回答だと思いますが、白点が減ったかどうかを見ずに何となく3~4日ごとに水換えをしていても意味が無いということです。 それから、白点虫が水槽内で何度も代を重ねると寄生する時期がずれてきます。一部の白点虫が体から離れても、まだ大部分が残ってしまい一度だけでは全滅させることができなくなります。この場合、白点が減るタイミングを見極めてその都度薬浴、水換えをする必要があります。 白点病は弱っている個体ほどかかりやすいので、同じ種類の魚でも1匹はどんどん症状が悪化してももう1匹は元気にしている、ということも起こります。正直、質問のように症状が悪化していて衰弱しきっているのならもはや助かる見込みは少ないです。 もう1匹が全く白点病にかかってないのなら、元気なほうを助けるために助かる見込みの無いほうは隔離しておくというのも方法の一つです。治療の時間が取れないならなおさらですね。 とりあえず、プラケースに入れて水槽に浮かべておけば水温を維持しつつ隔離することはできます。

Ryokutya2
質問者

お礼

昨日、★になってしまいました… もう一匹の方も 尾ぐされ病か白点病 おっしゃってくださった感じのコショウ病っぽいです… 隔離するか、迷ってます 薬浴のタイミングとか…なかなか難しいですね… 頑張ります!

Ryokutya2
質問者

補足

生きている方のレッドグラミーもだんだん弱ってきてます (ヒーターの近くでじっとしていることがあり、前のときもそうだったので) 隔離するか、迷ってて ほかにも生体はグッピー2匹とグッピーの子どもとエビがいるんですが その子達はとても元気です レッドグラミーを隔離したとき 薬浴は隔離してない方の水槽でも続けたほうがいいんですかね

その他の回答 (2)

• aahanako
回答No.2

このような質問サイトでは、初心者が生半可な知識で答えることがよくあります。 できれば、鵜呑みにせずに再度確認してください。 又、病気の治療についてホームセンターで聞いてはいけません。 ホームセンターに専門家がいることはありません。(インショップを含めて) 近くに専門店がなければ遠くの専門店に電話で聞いてください。  その前の答えはほとんどすべての部分で間違っています。 そもそも白点病の治療は時間との闘いで5日以内に完治させなければいけません。 2週間かけての治療など論外です。  フレッシュリーフで使用しているマラカイトグリーンの発がん性についても述べていますが、この薬を飲むわけではなく、この程度の濃度の付着での発がん性は認められません。  薬の効きが悪い原因としてはろ過材の吸着が考えられます。  薬浴中は吸着を避けるために、ろ過材をすべて外してろ過機をカラで回してください。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですか…  知りませんでした、、 (しかし、時間がありません…やばいです…)

• aahanako
回答No.1

白点病の治療中に水替えをしてはいけません。 病気を進行させてしまいます。 水温設定を30℃から32℃にして治療薬を入れたら治癒するまで決して水替えをしないでください。  あとは、魚の体力が残っていることを祈るだけです。

Ryokutya2
質問者

補足

ヒーターも温度設定が調節できないもので…( 温度設定ができるものが高くて売ってなく…エビもいるため、高い温度にできません) 前回質問した際は、水換えした方がいいと言われたんです… http://okwave.jp/qa/q9238490.html