• ベストアンサー

電気の配線

家を新築予定のものです。 電気の配線で悩んでいます。 ブレーカが落ちることのないようバランスよく系統を分けようと思うのですが、どのように振り分けたらいいのかわかりません。 20A=2000Wをこえると子ブレーカが落ちるということは分かったのですが、家にあるいろいろなものの消費電力を調べると最大電力1000Wを超えるものがたくさんあります。 が実際今生活していても落ちることはあまりありません。 単純に最大消費電力2000Wごとに系統を分けていくとかなりの数になってしまい、どうもおかしいという気がしてるのですが、どのように考えたらいいのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• atokih
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.5

電気工事業者です。 やはり、1000W超の家電は、専用回路で使用するのが基本です。とはいえ、これらに 1個1個専用回路を与えていたら、膨大な数になってしまいます。 もちろん、炊飯器と食洗機などのように、時間的に重ならないものは、一つにまとめられますが、建築前に考えたレイアウトが、何十年も替わらないという保証はありません。気分転換にオーブンの置き場所を替えたいなどということは、よくあることです。 そのような状況に対処できる方法を二つほど紹介しておきます。 (1) 天井裏に人が潜り込めるような構造にしておく。 少なくとも、分電盤の真上の他、キッチン周辺に点検口を設けておき、将来、配線の変更や追加ができるようにしておく。 押入やクローゼットは、天井を簡単にめくれるようにしておく。 できたら床下へも入れるとよい。 (2) 子分電盤を設置。 主分電盤から、細い 2本線を何十本も出すのではなく、太い 3本線をキッチンや、OA機器のあるところへ向かわせます。3本線の行き着いたところに、子ブレーカが 4個から 6個程度の小さな分電盤を設け、そこから各コンセントに配線します。 いずれにしても、ブレーカの落ちない便利な住まいにしようと思ったら、それなりに費用がかさむことはいた仕方ありません。 他の方も触れられていますが、設計士さんや工務店さんを介してでなく、電気工事業者と直接相談されることをお奨めします。

atokih
質問者

お礼

やはり1000W超は専用回路ですか・・・。 使い方を考えて割り振ろうとは思いますが・・・。 あと、こまごましたものはどう考えたらいいんでしょう。 1ブレーカあたり2000Wまでいけるとして、合計で1800Wくらいまでにしといたほうが無難でしょうか。 天井裏、子分電盤の件、参考になりました。 できうる限り対応したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aaa999
回答No.8

1回路を2部屋にコンセントは2箇所を原則として「1部屋に2回路にすれば」結果は1部屋に2回路でコンセントは4箇所です。 大容量「1kw」の機器を同時に使ってもブレーカーの動作は皆無に近いでしょう。 エアコン、キッチンの大容量機器は専用回路をを導入、電線は最低2mmΦを使用しましょう。 電灯線(専用回路)は1.6mmΦでも大丈夫でしょう(電灯回路も最低3回路に)。 築25年(当初は16回路)増設6回路(家屋の構造はNO5の方の様にしております) 元電力マンの意見です。 ちなみにエアコン6台、コンセント38箇所、電灯は14灯と電気温水器とIHコンロです。 メインブレーカーは75Aと60Aの合計135Aです。

atokih
質問者

お礼

一部屋2回路も便利そうですね。検討してみます。 全体の容量は135Aって結構多いような気がしますが、そんなもんでしょうか。 ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.7

>あと、こまごましたものはどう考えたらいいんでしょう… #5です。 普段、家人が生活する部屋は、1部屋 1回路です。居間や子供部屋は、エアコンなどの専用回路の他、細々としたもの用として、1部屋に 1回路ずつ割り当てます。 あまり使わない部屋、たとえば客間と寝室は、2室で 1回路でかまいません。 他の方へのお礼欄ですが、最近の住宅では、24回路ぐらいはごく普通の世界です。質問者さんのように、特にブレーカ落ちを懸念される方は、30回路ぐらい用意しておくと安心です。 もちろん、そのように工事費はアップしますが、将来の安心料を先に買っておくものと考えましょうか。

atokih
質問者

お礼

いろいろ考えた結果32回路くらいになりそうです。 半2世帯住居なので、多めでもいいかと。 どうもありがとうございました。

• ra9999
回答No.6

我が家は、4LKで各部屋に、テレビ・エヤコン・換気扇があり、トイレは2箇所で、このほかに納戸が2つあります。 これで、配電盤にはブレーカーが8箇所、今までにブレカーが落ちたのは1回だけ、電子レンジとオーブントースターを同時に使ったときだけです。 最近の家電は省電力設計で消費電力が減っているようです。 従って、余り気を使わずに主要な大電力機器の配置だけを決めてあとは、業者に任せればあまりもんだいはないでしょう。 むしろ、コンセントの配置に考慮した方が良いでしょう。 各部屋に最低壁下部に2箇所(エヤコン用には壁上部にそれぞれ別に)、リビングには4箇所、トイレには2箇所、洗面所は(洗濯機・風呂からの揚水ポンプ、局所暖房機用、ヘヤードライヤー用など多くしましょう)そして廊下にも付けます。 戸外に3-4箇所を付けましょう。 今私の部屋には壁下に2箇所、上部にエヤコン・換気扇用がありますが、壁下部のコンセントが足りずに、また場所が悪くて、場合によっては部屋の中をコードが横断することもあります。 そこで、机の上には、15Aのブレーカー付の追加コンセント(正式名称は?)を置いて、ここからパソコン・テレビ・オーディオ・卓上ランプ・電子辞書などなどに繋いでますが、同時に全てを使うことはないので問題はありません。

atokih
質問者

お礼

8個のブレーカで一度しか落ちたことがないとは、かなり上手に割り振って使われてるのですね。 うちもそういうふうにしたいです。 コンセント位置については結構検討しました。 TV、LANも含め将来を見据えた万全な形にする予定です。 ありがとうございました。

回答No.4

お悩みの様子良く判ります、で次の事をやってみてはどうでしょう?  (1) 機器の配置を決める。(グループにまとめる)  (2) (1)で使用時期が重複する機器はどれか、時期をずらす事は可能か?  (3) 将来(近い・遠いを分けて)購入を考えている機器はどのグループに入るか  概略こんな風にまとめて(一覧表にして)電気工事の担当者(若しくは設計者)に見せてください、これに基づいた配線設計が出来ます。   電気工事と給排水・衛生・空調工事は「建築工事(工務店又は大工さん)にぶっこみで」発注しないようにしたほうがいいと思います、あれだけ言ったのに~~という結果になりかねません

atokih
質問者

お礼

今、使う機器と消費電力の一覧を作っています。 ただ、長い将来のこととなるやっぱりわからないんですよね。 まぁそれはとりあえず今を基準にやるしかないと。 今度、電気屋を交えて工務店の人と打合せする予定なので、そこで相談したいと思います。 情報ありがとうございました。

• mono_biwa
回答No.3

ブレーカを落とさないように簡単に回路数を数えると、 例えば、2階建て(1階:和室+LDKと2階:子供室×3+主寝室)の電化住宅とした場合、エアコン×6+IH+食洗機+電子レンジ+洗濯機+機能便座+各室1回路(ホール・廊下・洗面所も含む)+予備2回路程度≒75A24回路ぐらいでしょうか。 これなら少々なことではブレーカが落ちることはないと思いますよ。OA機器などあれば別に専用コンセントを取ったほうがいいと思います。

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24回路って結構多いような気がしますが、そんなもんでしょうか。 コストとの兼ね合いですがやはり多いほうが便利なんですね。 ありがとうございました。

• kenchin
回答No.2

単純に分ける必要は無いと思いますが、出来たら事前に分けておいた方が あとあと奥さんなどが困らないかもしれませんね。 □ それで私も疑問が....。 >>消費電力を調べると最大電力1000Wを超えるものがたくさんあります とありますが、そんなに多いご家庭なんでしょうか? ^^; 一般的には、単品で1000W出す家電はIH炊飯器/大型のホットカーペット 電気乾燥機/食洗機/エアコン/電子レンジ/IH調理器くらいだと思いますが 他に色々あります? □ ちなみに、我が家ではLDKに安全ブレーカー2回路分(計4kW)を入れて います。(エアコン別) 当初はこれでも良かったのですが、電化製品が増えた昨年あたりから、これ でも冬の夕食準備時(特に休日)などは落ちる場合がありまして、今年の冬 前にもう1回路分を追加しようと考えているんですが、後での変更は結構時間 と金が掛かりますので、少々後悔しています。 宜しければ(特に食堂周り)ご家庭の各部屋に付ける電灯・電化製品の種類 台数を書いていただければ、もうちょっと詳しいアドバイスも差し上げられ ると思いますが。

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的には、単品で1000W出す家電はIH炊飯器/大型のホットカーペット >電気乾燥機/食洗機/エアコン/電子レンジ/IH調理器くらいだと思いますが >他に色々あります? いえ、それくらいです。(^^; あとあるとしたらオーブントースター、ドライヤー、レーザープリンター、コピー機です。エアコンは5台くらいあります。 多くないですか? これら2つで子ブレーカひとつにしても結構な数ですよね。 で他の用途で使うものまで合わせると・・・と思ったのですが。 絶対にブレーカが落ちることがないようにしようと思うと単純に2000Wごとに分ける必要があるのでしょうか。 普通は何個くらいなんでしょうか。

回答No.1

確かにおかしいですね。(^_^;) 参考までに1000Wを超えるものを数え上げてみてもらえませんか? それと,配線はご自分でなさるのですか? 普通は施工業者が,分配設計から配線までやるものだと思うのですが・・・。

atokih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配線は業者です。さすがに。 分配設計をするのにやっぱりどこでどういう機器を使うかを洗い出さないといけないですよね。 何が何Wくらいかというのは業者が分かるのだろうと思いますが。 いちおう自分でも把握しておかないと、業者の言いなりではまずいと思いまして。 どうもでした。