• ベストアンサー

スカイセンサーは今売っても売れない?

スカイセンサーのように男の子が好きそうなデザインの短波ラジオは今売っても売れないのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.3

 回答者のような昔の「ラジオ少年」にとっては残念なことですが、現在は世界的に短波放送そのものが縮小されてしまいました。BCLがブームだった頃には相当数あった海外の放送局の日本向け日本語短波放送も次々に終了してしまい、現在は数少なくなりました。  一方で、インターネットを活用した「放送」はますます盛んになっていて、パソコンやスマートフォンがあればアンテナを張る手数もかからずに、海外も国内も昔のラジオ放送局よりずっと多くの「放送」を楽しむことができます。  「労多くして功少ない」短波放送を受信したいという奇特な若者が多数いるとは到底思えず、復刻版スカイセンサーに限らず短波ラジオが売れるとは思えません。それどころかカーラジオを除けば、中波のAMやFMも含めてラジオを1台も持っていなくても不便を感じないという若者の方が多いのではないでしょうか。  自作の真空管式「高1中2スーパーヘテロダインラジオ」に屋根の上に張ったアンテナをつなぎ、フェージングに悩まされながら外国の放送を聞いていた回答者にとっては寂しい限りですが、これが現実です。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.2

現実に短波ラジオそのものが売れていませんからね。短波ラジオってラジオ日経で競馬中継を聞く以上のコンテンツってあるのでしょうかね?しかも、ラジオ日経は今はradikoでネットから聞けますからね。 あと、あのゴチャゴチャしたメカメカしいデザインは、今の若い男の子は好きなのかしら?

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

Wikiをみると「海外の放送局を受信して楽しむBCLが日本で一大ブームとなり、同時にスカイセンサーは絶大な人気を博した。」 なんて書かれています。 確かにスカイセンサーは、男の子が好きそうなメカメカしいラジオですね。 私も、中学生のころ、自作した無線機ケースのパネルにダイヤル、メータ、スイッチあんどが並ぶのを見て、喜んでいたものです。 が、今は、当時流行した、BCLとか、アマチュア無線のブームはありません。 だから、売れないと思います。

関連するQ&A

  • スカイセンサー モーターの取り付け方

    スカイセンサー2000を手に入れました。 本日モーターを取り付けようとしましたが取り付け方がわかりません。教えて下さい。 赤道儀はビクセンのスーパーポラリスです。 本日トライしてみたところ、これまでついていた赤経モーターを取り外してスカイセンサー2000のモーターを付けたところギアの位置が合いそうにありませんでした。 また、赤緯モーターはこれまでついていませんでしたので、どのようにつけたらよいか見当がつきません。モーターのギアとかみ合いそうなギアもないので、何か追加の部品が必要なのでしょうか? 申し訳ありませんが、わかりましたら教えてください。

  • SONYのラジオ、スカイセンサー

    こんばんは。 学生時代SONYのラジオを兄弟と共に買いました。 当時SONYの技術で感激してました。 それからオーディオはSONY中心になって広告を見てました。 SONYの始まりはトランジスタラジオでした。 チューナーをSONY製買いカセットデッキもSONYでした。 スカイセンサーの影響でした。 https://youtu.be/lgrqNVlc9Fw SONYのイメージは4〜50年前はどうだったでしょうか。

  • スカイセンサー ビクセン

    vixenのスカイセンサー2000か2000PCが ほしいのですが、 2000と2000PCでは、 具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 2000でも普通に星を見る分には問題ないですか? よろしくお願いします。

  • BCLができる最近の短波ラジオは

    昔BCLと言うのをやってましてソニースカイセンサーと言うラジオがまだ家にありますが古くて壊れてます。今でもこのようなマニアックでかっこいい短波ラジオは販売あるいは手に入るんでしょうか。もうずいぶん昔のことで今の状況が全く分かりません。インターネット全盛のこの時代だからこそアナログに戻りたいと思う今日この頃です。

  • SONYスカイセンサー5500について

    SONYスカイセンサー5500を入手しました。 本機にはFMワイヤレスマイク機能が付いているのですが、取説がなく、送信周波数が判りません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • ビクセンのスカイセンサー2000とターミナルソフト

    ビクセンのスカイセンサー2000をつかって国際宇宙ステーションの追尾と撮影を目指しています。 ネットからISSの最新軌道要素(TLE)を入手していますが、スカイセンサーへのデータ入力の操作性が悪いので、ターミナルソフトを使ってPCで素早く入力できないか?と、考えています。 WindowsXPの環境でPCからスカイセンサー2000にデータ入力ができるターミナルソフトの入手先を教えて下さい。 当方、ターミナルソフトの使用経験が殆どないので、操作が簡単な方がありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今、海外にいて短波ラジオで日本語放送を受信したい。

    いま、欧州にいるのですが、短波ラジオ、短波デジタルラジオが、1~2,000円くらいからあるのですが、そんな安いので、日本語放送が聴けるものでしょうか。 1万程度のものもありますが、そこまで投資するほどでもないと思うので。 因み、日本語放送の周波数も、一応教えていただけると助かります。

  • 短波、BCLラジオ

    高校三年です 普通のFMAMも飽きてきた最近、 海外放送を聴きたいという想いが強くなってきました そこで少し調べたところ 30年ほど前に短波放送を聴くのが大ブームになったそうで… 以前、食玩が流行ったときにオマケにあったゴツいラジオは、その頃のものだったんだなぁと合点がつきました しかし現在は下火になっており国産の短波ラジオは数少ない状況で、代わりに中国などアジア周辺諸国からの短波ラジオが普及し始めている状況だとか… 無線等の知識もなく短波ラジオも初めてな自分にとって、正直、それらのラジオに手を出すのは怖いです そこで質問です (1)一万円前後、もしくはそれ以下の価格で頑丈さ・機能性を兼ね備えた短波、BCLラジオ (2)最低でも、BCCなどの有名局が受信できるもの (3)デザインはゴツい感じが 上記の条件をすべてクリアするラジオはなかなか無いとは思いますが、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 短波ラジオって?

    短波ラジオというものがまったくわかりません 短波ラジオと普通のラジオはどうちがんですか? 短波ラジオを買おうと思ってるんですがお勧めできますか?

  • ラジオたんぱ

    競馬や株の情報を中心に放送している放送局のことですが、社名が「日本短波放送」から「日経ラジオ社」に、愛称が「ラジオたんぱ」から「ラジオNIKKEI」にそれぞれ変更になりホームページでもそのように案内されていますが、競馬場やグリーンチャンネルの実況中継の時に右下に出るアナウンサー名のところは今でも「ラジオたんぱ」となっていて、グリーンチャンネルの実況の時も「実況はラジオたんぱの○○アナウンサーです。」と紹介しているように思います。 「ラジオNIKKEI」と愛称が変更になった今でもも「ラジオたんぱ」も公式に使用されているのでしょうか。