苦悩と絶望に満ちた現実。将来の不安と孤独に打ち震える人生

このQ&Aのポイント
  • 単純にむちゃくちゃ暗いぐろい愚痴です笑
  • 何をしていても楽しくなく、今の現状に感謝できません。不安の方が多すぎて、手取り12万円~13万円で家にお金を入れず、貯金の全てを老後生活費貯金していますが、60歳まで何も買わなかったとしても後2000万円も足りないので、副業も考えています。夜中や明け方に何かバイトをと思いますが、あいにく月に数日しか休みがないので、よくよく考えると365日働いたとして、家にもお金を入れず、手取り給料全額を老後貯金に回しても、足りないのです。
  • 時間もお金もないので当然ですが趣味もなく、友人は全員結婚して子供もいるので・・仕事も客商売につき精神的に過酷で、家族はいつ死ぬかわからない高齢の親と同居しています。現在30代で大学卒の未婚の女です。工場で働きたいですが、通える範囲で仕事がなく、結局、みんなが嫌がるいつでもだれでもウェルカムの、販売と営業職の求人しかありません。睡眠不足で意識がもうろうとします。本も買えないし、携帯もガラケーです。親もいつの日か施設や家で介護、入院、いろんなことがあると思いますが・・実家が辺鄙なところにあり、求人数も少ないです。一人暮らしとなると、月13万円も貯金するには不可能です。車は必ずいる地域です。車や冷蔵庫等も消耗品なので、いつか中古の車等を死ぬまでに数台買い替えなければなりません。全てのあらゆる消耗品を死ぬまで耐久性を考え月で割ると、お葬式代や香典費、結婚に呼ばれたとき等、完全にいくらかかるのかを計算した時、休み一年で一日もなくても、全ての手取りを親が死ぬまでの間貯金し、60歳まではできる限りを貯金しても全然足りないことに気が付き、途方にくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

単純にむちゃくちゃ暗いぐろい愚痴です笑

何をしていても楽しくなく、 今の現状に感謝できません。 不安の方が多すぎて、 手取り12万円~13万円で 家にお金を入れず、 貯金の全てを老後生活費貯金していますが、 60歳まで何も買わなかったとしても 後2000万円も足りないので、 副業も考えています。 夜中や明け方に何かバイトをと思いますが、 あいにく月に数日しか休みがないので、 よくよく考えると365日働いたとして、 家にもお金を入れず、 手取り給料全額を老後貯金に回しても、 足りないのです。 時間もお金もないので当然ですが趣味もなく、 友人は全員結婚して子供もいるので・・ 仕事も客商売につき精神的に過酷で、 家族はいつ死ぬかわからない高齢の親と同居しています。 現在30代で大学卒の未婚の女です。 工場で働きたいですが、通える範囲で仕事がなく、 結局、みんなが嫌がるいつでもだれでもウェルカムの、 販売と営業職の求人しかありません。 睡眠不足で意識がもうろうとします。 本も買えないし、携帯もガラケーです。 親もいつの日か施設や家で介護、入院、いろんなことがあると思いますが・・ 実家が辺鄙なところにあり、 求人数も少ないです。 一人暮らしとなると、月13万円も貯金するには不可能です。 車は必ずいる地域です。 車や冷蔵庫等も消耗品なので、いつか中古の車等を死ぬまでに数台買い替えなければなりません。 全てのあらゆる消耗品を死ぬまで耐久性を考え月で割ると、 お葬式代や香典費、結婚に呼ばれたとき等、 完全にいくらかかるのかを計算した時、 休み一年で一日もなくても、全ての手取りを親が死ぬまでの間貯金し、 60歳まではできる限りを貯金しても全然足りないことに気が付き、 途方にくれました。 結婚さえすれば、一瞬で解決することなのに、 好きでもない人に触られるくらいなら・・です。 自分が情けなくて泣けてきます。 90歳まで働けば済む話なんでしょうけど、 そこまで雇ってもらえる自信もないし、 病気になれば、給料がもらえませんし90歳まで元気な自信もありません。 いっそ死ぬまで休みが一日もないのなら、 90歳まで働かなければごはんが食べれないくらいなら、 手取りの全額を貯金にあてなければいけないのなら、 もう死んで楽になりたいと思う時が一日の内に何度も思ってしまいます。 親もどんどん年老いていきますし、 親を看取り、自分は看取る人なく孤独死だと思います。 友人とは疎遠ですし、 職場の人とは浅い関係です。 本当は犬だ大好きで、 飼いたかったのですが、 動物の医療費はとんでもなく高額なので、絶対に飼ってはいけないと誓いました。 毎日くやしさでぽろぽろと涙がでてきます。 仕事ではクレーマーとの闘いですし、 事務も年齢制限があり、はじかれました。 病院の受付は厚生年金等福利厚生がつかないところが多く・・ なんで仕事で泣かされ、 家では日々老いていく母と父 家にお金を入れられない上、手取り全額貯金しても老後資金が数千万円足りない現実、 死ぬまで旅行は行かないし行けない。 服も買えない。 現実や社会を受け入れられない自分がとてもわがままだなと思います。 聞けば既婚サラリーマンのおこづかいは一万円と聞き、その大半が昼食費だそうです。 でも子供と妻がいるし、旅行も死ぬまでには何回かきっと行くくらいはするでしょうけど。 働いても働いても自分の命を救えるほどの金額にほど遠く。 若い時はなんで現実に気付かなかったんだろう?と不思議に思います。 バイトのお給料のほとんどが服代とエステ代に消えてました。 今となっては一円すら死ぬまで使えない現実が待っていました。 苦労して親に悪いくらい高い大学に行ったのに、就職に乗り遅れ・・ 一日に何人も自殺していく社会人のことが身近に感じてきました。 私がどうして生まれてきたのかなんて、考えたら、 難民孤児たちに怒られるでしょうね。 五体満足に生まれてきたくせにって軽蔑されることでしょう。 でも、生きることがこんなに辛いなんて昔は思ってなかったんです。 就職して結婚すると思っていて、 もしくは少しは幸せになれると思いこんでいたんです。 よくある派遣販売員ですが、一人暮らししていないのに、 鉛筆一つ買うのに躊躇するくらしです。 公務員の親でしたが、家を買ったのと私の大学の費用で老後は貯金もなく年金生活です。 単純に吐き気のするような愚痴を書きました。 誰とも話し相手もなくストレスを吐かないといけないのですが、 運動する時間もありません。気力もありません。 ネットで暗い暗い愚痴を書いて申し訳ありませんでした。 じきに私も愚痴を吐くことも疲れたころに消えるでしょう。 親は泣くでしょうね。こんな結婚もできない仕事もいまいちな子供を持って。心配であの世にもいけないことでしょう。。。 自分を幸せにさせてあげられない&親を安心させてあげられない知能の低すぎる自分のことが嫌いすぎてなんでもないときにすーーーーと自然に無意識に涙がでてきます笑 ほんとわらけてきますww 年金早くくれないかなぁ65歳くらいにくれたらいいのに・・ なんでわたしたち世代から75歳から年金くれることになったんだ・・ 未来が変わればいいのに。。

noname#229710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
回答No.5

しつこくゴメンょ。 「例えば」なんだけど。 こういう中から ↓ (いわゆる「バイト」情報満載の中から) http://job.j-sen.jp/search/?s%5Bsalary%5D=&s%5Bfreeword%5D=%E4%BD%8F%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF&s%5Bstation%5D%5Bpref%5D=&s%5Bstation%5D%5Bcorp%5D=&s%5Bstation%5D%5Bline%5D=&s%5Bstation%5D%5Bfrom%5D=&s%5Bstation%5D%5Bto%5D=&s%5Bemployee%5D=&s%5Bfounding%5D=  ↓ こういう求人(正社員募集&中途未経験OK)を探すのです。 http://job.j-sen.jp/80768/?jlRef=search__result_4&ref_work_branch=334272 他にも、社員登用と社会保険4種がついてる求人もあるから そういう所は、 そこそこ大きい規模だから、職場(現場)もバイトだらけではないはずだよ。  ↓ こういうのも悪くなさそうだよね。 http://job.j-sen.jp/hellowork/job_16748512/ 会社の名前を検索して、 どんな規模の、どんな業務を母体とする会社なのかを把握して 検討すると良いね。 それこそ、バクチだと思うなら尚の事。 ハズレて1年程度で退社する事になっても、会社の規模が大きいほど 手続き上は楽なはずだから。(おかしな事にはならないから。) 悲観しないで、色々やってみるんだ。 転職じゃなくても、今の状態のまま、僅かに貯金を減らして 資格試験の勉強に自己投資(=収入UP)してみるのもアリだ。 ボールペン1つ買うのにも苦労しているとの事だけど それは貯金に回すからですよね? これもバクチと言われそうだけど、試すのも手だよ。 色んな通信教育があるけど、内容と料金を考えると 私が資料請求した中ではこの会社が良さそうだったので紹介w http://www.foresight.jp/ 宅建は、試験の問題数を考えると取り組みやすそうだね。 高い学費を払わずに、独学で頑張る人もいるみたいだ。 (そういうテキスト、本屋さんで見かける。) 今すぐ焦って何かを決める必要はないと思うし 嘆くのに飽きてからでも良いから・・ 最後には必ず、色んな解決方法があるっていう事実に目を向けてみて下さい。 悲観しなくても大丈夫だよ。^^b 他の回答者さんも言うように、最悪は生活保護の申請だってあるんだから。 やれるだけ、色んな可能性を実行してみようね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 宅健とかの学校に通わなくてもオッケーな資格を調べた時期があって、 その資格から、求人を検索にかけたところ、 経験者経営者もろもろ~+添え物で宅健、とか、 資格本の中で未経験者で資格を持っていてもはじかれると書かれていて、 その中でも底辺で有名な派遣販売員よりも給料がまだこマシな就業先はないのか、探していましたが、 医療事務の資格があって未経験で受かったとしても、 まだ派遣販売員の方がお給料が数千円マシでした。 そうゆうこともあって、 資格とは学校に行って取った資格で、なおかつ学校が斡旋した就業先に限られるのだな・・と思いました。 それも、家から通える範囲でなければ、 家賃により、たちまち貧乏になり、貯金すらできない生活が待っています。 そんなこんなで、派遣に片足突っ込んだまま出口を探しても見つけられず、 どれをとっても先の真っ暗なバクチに見え、 とうとう精神的にも参ってしまったという事態です。 75歳までばりばりフルタイムで働かせてもらえれば、 問題はないのです。 介護職がまだ、将来も人手が足りないのであれば、 ヘルニアにならなければクリアできそうです。 しかし30代前半なのに、ひざと腰が痛いです。 立ち仕事だからかなぁ・・・ 健康で居続ける自信がないです。。 でもまた探します。回答者様に教えてもらったことでまた探す気になれました。

その他の回答 (4)

回答No.4

御礼をありがとうございます。(_ _〃)) しかし・・・なかなか、落ち込んでいますねw あと、 回答した私自身は、婚活なんて頭にありませんでした。すみません(汗) もっとそちらにフォーカスした回答の方が良かったですね。^^; とりあえず、塩風呂に入ってサッパリして下さいw それで、気をスッキリさせて下さい。暗すぎます。^^; お酢(食酢)も少しだけ湯船に入れると、 お湯が弱酸性になって、お肌も綺麗になるよ。^^b まず、工場勤務の感覚を消して下さい。選択肢ごと消すつもりで。 住み込みの仕事は工場だけじゃありません。 私がなぜ「リゾートバイト」を紹介したか。 なぜ、企業体力のある求人(バイト相手にも、正社員並みの待遇を用意する会社)に応募するように勧めたのか。 具体的に考えてみてください。そして実際に、ネットで求人を見て下さい。 あと、イメージとしてはこちらをご覧ください。↓  リゾートバイト x 企業体力のない会社(待遇条件の低い求人)          =若者のバイトだらけの職場で、バイトとして働く環境 リゾートバイト x 企業体力のある会社(待遇条件の良い求人)          = 正社員と同じフロアで、バイトとして働く環境 この違い、わかりますか? 働きやすさや待遇条件から考えて、応募する求人は確実に後者の求人ですよ。 待遇条件を考えたら、企業体力があって、正社員が一定以上の割合で存在する職場しか出てこないはずです。 それなのに、 どうして若い学生などのアルバイターとの恋愛(だけ)をイメージするんですかw もちろん、それで質問者さん自身が楽しければ悪くはありませんが 婚活を意識するなら、せめて若い正社員を想定しましょうよw (私なら、 色んな意味である程度 安定したミドルの正社員を想定しますがねw) よく考えて下さい。 同じ住込み勤務でも、工場勤務と、リゾートホテルや旅館の勤務。 比べた時に、どちらにより良い出会いがありそうだと思いますか? お互いの勤務中の姿などを見て「あら素敵」なんていうのは 比較すると、工場では業務的に難しい気がしますが・・いかがでしょう。 また、同じリゾート宿泊施設でも、 バイトの待遇条件が正社員並みに良い会社と、適当な会社。 どちらが御自身にとって、働きやすい環境だと思いますか? 自ずと答えは出てきましたよね。^^b 他にもいろんな選択肢があるはずですから、住み込みの仕事に捕らわれる事は一切ないですけど、もしリゾートバイトを試みる場合は、求人を【根気よく】探してみてください。 オープンや、リニューアルオープンの新しい宿泊施設は、 待遇条件の良い場所がそこそこあるようですから。 落ち着いた、大きな宿泊施設で尚且つ、待遇に良いとこへ行ってください。 その方が、気分的にも良い影響がありますからね☆ ^^b Good Luck! 応援してるよ☆

質問者

お礼

同じリゾート宿泊施設でも、 バイトの待遇条件が正社員並みに良い会社 ここで人生最後の結婚のチャンスの出会いがあれば、 もう北海道でも沖縄でも行きますって感じです。 隣の県に行くだけで緊張し、一人でカフェに行けない小心者で心配性の私ですが、 75歳まで絶対に足腰が健康でフルタイムで力仕事をし続ける自信がないので、 結婚がかかってきたら、最後のあがきをするかもしれません。。。 男性はいいなぁうらやましいなぁと思います。 男性も40代でもずっと派遣で実家からしか通えない人がほとんどになってきたというテレビを見かけましたけど。。 でもそれより女の方が派遣の給料がそれより安いんだけどな。。と思いつつも同情します汗 実は高齢者の8割が生活保護という実態調査情報も目にして、自分も入れたらどんなにいいかと思うけど、 知人が昔、生活保護の審査員だったので、昔は刺されても脅されても健康な人の生活保護の受理はなかなかしなかったって聞いて、今の時代はいいなと思ったものの、財政的にまたそうゆう時代に変わる可能性も高いので、 生活保護を信じてません。あてにしたいけど信用してません。 結婚相手がほしいです。。共働きで子供を産めるほどお金持ちじゃなくても、貧乏でも、二人分の年金さえあれば、なんとでもやっていけるから。 ありがとう。 がんばります。

• ohkinu1972
回答No.3

まず、こうあるべきという前提をいったんご破算にしましょう。 2000万円足りないとおっしゃいますが、その計算はどこから来ていますか? 老後の生活レベルによって必要な金額は違いますし、年金もあります。 月13万円で生活していた人が老後にいきなり月20万円にはならないでしょう。 車がないととおっしゃいますが本当ですか? 原付ではだめですか?自転車と電車、バスでは? 冷蔵庫も大事に使えば20年くらいは使えます。 葬式や結婚式のお祝い香典もいくらと決まってるわけではない。 最終的には生活保護もあります。老後であれば受給の障害は少ないでしょう。

質問者

お礼

将来の財政で、生活保護が申請されると信用していないことと、 バスだとかえって高くなることと、 75歳まで足腰丈夫でフルタイムで介護等の重労働に耐える自信がないことと、 辺鄙な地域につき、交通費ではじかれることが多いのに加え、 車ありきでも周辺にも求人がなく、 60過ぎで雇ってもらえる自信がないことと、 親が95歳まで生きていたら問題ないけど80歳で死んでしまったら、 たちまち生活費に消え、貯金月13万円ができなくなることと、 自分が一回でも入院や精神的に追い詰められ、転職になってしまった場合等、 絶対に入院するほどの病気にかからない、転職せずに後25年間くらいは同じところでもめ事一つなくやり切れる確信がないこと、 以上により ですかね。 光熱費食費はセーフティゾーンぎりぎりで計算してます。 車も安いものを買い替える前提で計算し、 家電の買替えや家の修繕費は別途親が出す計画のため考慮していません。 車検代車の税金 住民税 固定資産税(持ち家月1万ほどなのでそこらの家賃より安い) まれにかかる内科や歯医者代 携帯代ガラケー ネット代パソコン用 また、親にかかる介護費用も考慮していません。 全部月割で計算したところ、 一件一件では本当に生きるか死ぬかくらい贅沢していないのに、 月割にした途端、月々の最低生活費が月10万円なんです。 これは目先の何かを購入した前提ではなく 自分が死ぬまでにかかる最低生存費用で計算し、チリのようなゴミまで入れて 月で割ったものです。 この計算は緻密で専門の方と死ぬまでに本当はいくらかかるのかと計算したもので、 これ以上金額をさくと、生死に関わるか、キャベツと白飯生活になってしまいます。 それはできないし、 真冬の水風呂も避けたいです。 なので、お金をどうしたら稼げるのか真剣に考えていくと限界の壁にいつもぶち当たり、 そこからデルことができず、ノイローゼみたいになってしますのです。 気が狂いそうになって、何か一万円のものを購入したとします。 すると、将来自分がおばあちゃんになったときに行けるはずだった数回分の腰痛腹痛などで内科治療費等がふっと消えるのです。 脳裏が焼き付けそうです。 かと言って好きでもない人と結婚するのは自殺より苦痛なのでお給料が平均的に多いなんとか一人でも生きていけるお給料をもらえる男に生まれたかったと時々思います汗 テレビでも30代派遣社員がキャベツと白飯真冬に水風呂6畳を二人で住む という話を聞いていると、自分はそこまでできないので、 情けないと思いました。

回答No.2

・・・ ちょっとだけ、良い情報のヒントを。 銀英伝って、タイトルは知ってるよね? 「宇宙の歴史がまた1ページ」っていう・・ 色の白い怪しいイケメンがたくさん登場するアニメ。(元は小説w) (;=∇=) あ、いや、語弊のある言い方をして申し訳ない・・w とにかく、綺麗すぎる男性が山ほど出てくるアニメですw ま、その「銀英伝」について。 最近、ブラウザゲームが登場したんだ。そこの会社がヒントだ。 なんとか自力で、その会社が運営するサービスの中で 【年齢に応じた】仕事の募集を見つけてほしい。 外出の難しい私が登録できたくらいだから、質問者さんも絶対にできる。 【会社名】【年齢に応じた仕事】 【登録の段階から、実際の仕事まで、外に出なくてもできる】 これがヒントです。そして、大事なのはここからです。 会社を間違えると、良いシステムには出会えない。 登録後に見られる情報だけど、私のような体の弱い人でも 激痛の少ない時には、多少は稼げる仕事がある。 (私の場合、最終的には体力不足で挫折したけどね。) 感の良い人は、その会社が手掛けるどのサービスの仕事か、もう気付くw  でも、そこでやってる(働く側にとっての)お得なキャンペーンについては、わからない人の方が多いと思う。 仕事の内容としては、看板広告だね。 (会社としては実働として働かせたいわけだけど、私のような体の弱い人間は、逆手に取りますw) 稼ぐには実働する必要はなくて、例えるなら・・客寄せパンダっていうか、不動産屋の看板を持って交差点に立ってる仕事と同じ意味合いっていうか。 自分が具体的に実働する必要はないんだ。ただ、「こんなイメージの物件(サービス)があるよ」っていう、生きた看板を出すだけの仕事だ。 あくまで【看板】だからね?  実働すればもっと稼ぐ事もできるけど、それは適性や能力がないと大変だから。 看板を持ったまま、(こっそり見えないように)寝ててもOKな仕事のままでいた方が、無理なく続くはずだ。 毎日の仕事(派遣の仕事)があるとキツイかもしれないけど、時間や体力が少しでもあればお得な仕事だ。 これができたら、ボールペン1本買う事もできない程の困難は いくらか減ると思う。 上手くいけば(体力が伴えば) 1週間に1回くらい、ケーキセットが食べられるかもしれない。 難しいのは、疲れているだろう仕事帰りや、寝ていたいはずの休日に 1時間でもいいから「決まった時間に」 【在宅で看板を持って立っている(寝る)仕事ができるかどうか?】ということだ。 あと、登録後にやっぱり嫌だと思えば、すぐに仕事の登録を解除できる。 この仕事をヒントからうまく見つけられれば、検討の余地は十分にあると思う。 社会システムの隙間を縫って、けれど犯罪やグレーゾーンには嵌らずに 決して自分自身が損をする事のないように、 仕組みを上手に活かして、どうか頑張って。 私の場合、激痛の合間を縫っての仕事だったから 実働しなくても、看板を真っ直ぐに支えて立ち続ける事が難しかった。 (「看板を持って立つ」というのは比喩表現だけど。) 痛くて、体のメンテナンスに追われて寝られないなら・・と、始めたせいかもしれないが…。 「少しでも痛みが和らいで寝られそうな時は、やはり寝なければ」と考え直して 結局その仕事は辞めた。 悔しい事に、辞めざるを得なかった。 看板を1時間、決まった時間に持っているだけで良いのに、たったそれだけのこともできないのかと、泣きたくなった。 でも、質問者さんならできると思う。 上手に活かして、息抜きのお茶くらい楽しもうよ。^^b あと、塩風呂はスッキリするよ~♪ 普通の塩でいいから、湯船に3杯くらい入れて入ると、温まる上に気分も少しスッキリするよ☆

質問者

お礼

看板を持って立つバイトですね。 なんか極端におじいさんが多いですね。 どうしてかはわからないですが・・ 若い人で見たことがないです。 若い人にはまだ割に合った仕事がまだ残されているからなのでしょうか・・ 塩とお酒風呂は本当にいいらしいですね。 わたしには長年に渡ってエゴにまつわるものが憑いているので、必要ですね。。 ちょっとオカルト入りましたが、霊感あります。

回答No.1

(ーωー) ふーん。 そうか。 大変ねー。(棒w) 単に吐き出したいだけで、 前向きな回答や現実的な変化を求めてる訳じゃないんだろうけど それならそれで、私も一方的に書かせてもらうわw 【社会保険とは? 4種それぞれの説明】 https://mybestjob.jp/tane/baito-shakaihoken-kanbi.html 【はじめてのリゾートバイト】 http://resortworksjapan.com/practice/%e3%83%aa%e3%82%be%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%ae%e5%a4%a7%e5%a4%89%e3%81%aa%e9%83%a8%e5%88%86/ 【リゾートバイトのメリット・デメリット】 http://www.e-aidem.com/contents/column/check_05/index.htm 住み込みのリゾートバイトの多くは 体力的にも、雇用条件・待遇的にも、大きく割に合わない仕事ばかりで まさに【体力勝負の人材の使い捨て】という募集が目立ちます。 しかし、雇用条件をよく見ると、稀にきちんとした会社もあります。 新しくできた外資のリゾートホテルの、住み込みバイト募集とかね。 (軽井沢のマリオットホテルとか・・。) その手のバイトでは、いわゆるアクティブな仕事よりも 屋内のフロント業務や、仲居、レストランなどが良いでしょう。 (スキー場・ゴルフ場・海辺の整備など、外での管理作業は避けた方が良いです。) リゾート地というだけあって田舎ですから、 観光には良くても生活(=病院その他)には不便な場所です。 バイトの低い給料や待遇で、怪我でもしたら大損です。 【選ぶポイント 4つ】 ・屋内業務(複数の業務に携わる可能性が高いけど、応募は屋内を基準に。) ・社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金) ・社員登用あり ・個室の寮   (募集要項をよく見ると、相部屋が意外と多いです。   ストレスたまるから、個室の会社を探すと良いです。   なお、契約前には念のため、家賃も確認しておくように。   少額ながら、家賃が発生する事もあります。) 社会保険完備と個室寮がそろうのは、企業体力のある会社という可能性が高いので、日々の労働環境や退社時の手続きなどが(他の条件の会社よりは)スムーズだと想像できます。 今は自分の環境に笑けているようなので、何の問題もないのでしょうが 笑けっぱなす事に飽きたら、住み込みの仕事を考えてみても良いんじゃないでしょうか。 リゾートバイトは その一例です。 派遣の構造に詳しくない私には、総合的に考えてどちらがお得かわかりませんが もっと良い仕事や道先があれば、そちらへ行くと良いでしょう。 雇用保険のある雇用は、1年間以上継続して勤務すると 退職後に 職業訓練 給付金制度 を利用できるようになります。 (もちろん、失業給付とは別に出ます。) 資格試験などの勉強の受講料が割引されますので、お得です。 住み込みの仕事は、それこそ、親の足腰が立っている【今の内】です。 もちろん、求人があればバイトではなく、正規のリクルートが良いでしょう。 頑張ってください。 今は世知辛すぎて、年金制度の改善は全く見込めませんからね。 自分から動くのも、良い選択肢の一つですよ。 それと、あなたの親は幸せです。自活能力のある子供がいるのですから。 私のような、制度の狭間に落ちた難病患者であってごらんなさい。 外で働くことはおろか、買い物さえもできない状態で かといって、狭間に落ちている病気ですから、十分な行政のフォローも受けられない。 買い物や遊びに出る体力があれば、外へ出れば結婚相手の候補と出会うような事もあるかもしれないし、家族や身内の知人から結婚の話が来たとしても、体が弱すぎて受ける事も叶わない。 それだけに、私は泣いてる暇も 笑ってる暇もないんです。 何でもやってますよ。 激痛に寝込みつつも、おおっぴらには言いにくい仕事もやった事があります。 それでも、十分ではない。まだまだ足りない。 定期収入ではないから、医療費も追いつかない。 でも、私はまだやれます。 やっていない事、できない事、何か工夫したら出来そうな事、何でもやります。 常にアンテナを張ってます。 大丈夫。元気を出しなさい。 人間は、頭と体、どちらか1つでも無事なら、必ず生きていけます。 世の中は、どんなに困難でも、生きざるを得ないようにできているんです。 だからみんな、生きる事は大変だと感じるんです。 やれるだけの事をやって、寿命まで生き通したらいい。 苦労の数だけ、後悔なんて微塵も残らないから。大丈夫。 あなたの御両親だって、子どもが一生懸命やっていることはわかっています。 誰の胸にも後悔は残りません。安心して、今をしっかり生きてください。 by …ペンギン姿の同士よりw 私も大卒未婚の30代なのですw

質問者

お礼

具体的なアドバイス、感謝します。 親が生きている後数年の内に最後の婚活としてリゾートバイトもいいかもしれませんね。 介護が始まったりいなくなってしまえばもう家を守ることで、辺鄙な求人もない地域から探さなくてはならなくなりますし・・。 寮があるとこはだいたい工場の深夜勤務で休みなしが多いですが、 未婚の年増が行くにはもう選んでいられないかもしれませんね。確かに。 今は派遣の販売員ですが、販売=クレームと付き合うところであり、 かと言って販売から逃げても、 上司等の逃げられないくらいのパワハラである可能性もどの会社でもあり得るし そうゆうのに負けないようになるしかないのかもしれませんしね・・。 屋内勤務がさすがにいいです。 現在手取り12万円丸まる貯金できていたのが、 将来の貯金額がマイナス数千万円からさらに大幅に減るという 寮付きの仕事をして最後の婚活をするというあえての最後の親がいなくなるまでの期限付きのバクチ、 ここまでしたら何かは起きそうです。 リゾートバイト特有の遠距離の年下の大学生との恋しか生まれないかもですが、 結婚という可能性は確かに今よりは上がりそうです。 寮も同じで、出会いの全くない販売と比べ、 同じ貧乏同士、工場の同僚の男性と傷のなめ合いで恋愛に発展するかもしれません。 自殺の可能性も飛躍的に上がりますが、 ここでバクチを打って、天か地か、賭けてみるも悪くないかもしれません。 心配性で安定志向の生真面目なタイプの私にはとても勇気のいる行動とも言えます。 しかし、参考にはなりました。 女で独身者が一生食つなぐことは私の世代の年金だと奇跡的だと聞いているので、 なんとしてでも結婚したい気持ちはあります。 生か死か、最後に試してみてもいいかもしれません。 ありがとうございます。 親の年金が途絶えてもアウトですが、 実家があるのが何よりの不幸中の幸いです。 家賃代ほど高いものはないので・・。 しかし辺鄙なところに家があっても、高齢者用の求人も、30代の求人もないので、 なんとも言えないのもありますが。。。 意図を理解していただけた上に、具体的な金銭対策まで提示していただき、 感謝します。 年金が65歳から確実にもらえるのであれば、 私はぎりぎりでもなんとか生きていけ、 将来をあんじてこれほどまでに泣くこともなかったと思います。