• ベストアンサー

圧電ブザー

自励式というのは電池つなぐだけで音するのでしょうか 他励式というのはトランジスタや抵抗などを接続することで音するのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

自励式とあれば発信回路を内蔵したものと考えていいでしょう。 通常、発信回路を内蔵していないものは圧電サウンダや圧電スピーカーと呼ばれる場合が多く、圧電ブザーと書かれているものは発信回路を内蔵しているものが多いでしょう。 それから、使用しようとする圧電ブザーの規格を見ればわかります。 規格に動作電圧や周波数が記載されていれば発信回路内蔵で電源をつなぐだけで音が出ると考えてください。発信回路を内蔵していない物であれば電源電圧の記載はないはずですし、周波数も再生周波数範囲の形で記載されているはずです。 例えば 電源電圧範囲 3V~5V 出力周波数 5KHzなどの記載があれば電源だけで動作します。

habataki6
質問者

お礼

規格で区別できるようですね ありがとうございます。