• 締切済み

こんな時は…

彼氏が彼女の両親に結婚の許しを得るために行き、 彼氏『お父さん、娘さんを僕に下さいm(_ _)m』 彼女父『貴様にお父さんと呼ばれる筋合いはない!』 と言う会話がありますけど、この場合じゃあなんて呼べばいいか教えて下さいm(_ _)m

noname#225995
noname#225995

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.5

○○さんと結婚して、家庭を築きたいと話し合いました。 二人の結婚を許して頂きたいのですが、 いかがでしょうか。 とか。 昔と違って、 僕にくださいって、 うちの娘は物じゃないと言われる可能性がありますよ。

回答No.4

お父さんと呼ばなければいいですし、 くださいと言うからおかしなことになるんですよね。 「○(彼女の名前)さんと結婚前提にお付き合いさせていただいている△(自分の名前)です。この度、結婚のお許しをいただきたくご挨拶に伺いました。」 などでいいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

下さい はNG お父さん もNG で・・・・。普通に「彼女と結婚し、彼女を一生涯をかけて幸せにする決意をしたので、ご承知ください」 かなと考えた。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.2

娘さんを、僕にください? 結婚は、2人が対等な立場で、助け合い生きていくための契約です。 僕にくださいは、昔の考えの元に生まれた言葉で、人をものとして扱う、とても失礼な言葉だと、私は感じます。 失礼な言葉に対する反論が、お父さんと呼ばれる筋合いはない、でしょう。 私と、(娘の名前)○○さんは、2人で、一生助け合って生きていこうと、話し合い合意いたしました。 結婚することを、認めてください。 目の前には、両親しかいませんので、お父さんなんて言わなくてもよいでしょう。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>こんな時は… 彼氏が彼女の両親に結婚の許しを得るために行き、 この場合じゃあなんて呼べばいいか教えて下さいm(_ _)m 「彼女の名前:〇〇子さん」のお父様 名前の呼び方以前に来訪の目的や二人の意思・彼の人柄等を娘さんや母親さんから根回ししておいてもらうのがスムーズに話が始まる切っ掛け・ムード作りの第一歩なのでは・・・

関連するQ&A

  • 娘の居る、お父さんに質問です。

     娘に近づいてくる男はみんな敵ですか?(敵でしたか?)  娘の結婚式を想像するだけで泣けて来ますか?(結婚式で泣きましたか?)  娘の彼氏には会いたくない物ですか?(会いたくなかったですか?)  私のお父さんは、私の彼氏に会いたがらないんですよね。 ・・・私は彼の両親に会う羽目になったっていうのに。  娘側にも質問します。  お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?)  彼氏をどうやってお父さんに合わせようと思いますか?(どうやって合わせましたか?)

  • 娘の結婚 父親はつらいの?

    よくドラマとかで「娘はやらん」とか言って、結構、娘の結婚相手を毛嫌いしている世のお父さんのシーンを見るんですけど、やっぱりお父さん方は娘さんが結婚するのは辛いのですか? 取られた・・・とか思ってしまうものなのですか? ちなみにぼくはまだ結婚してませんし、相手も居ません。 あと、私の父は母の両親からとても好かれています。これは見てて分かります。母の父も無理してる感じは全くなく、本当に父のことを気に入っているようです。こういう「父」がぼくの周りには多いので、ドラマとかの「娘はやらん」みたいな父親心情は嘘なのかなと思っているのですが・・・ 娘さんが嫁がれた、世のお父さん、お気持ち教えてください。

  • 彼氏のお父さんが。。。

    彼氏は1回転職して彼氏のお父さんの自営業を手伝っています。 彼氏とは5年付き合っていて、彼が今年27歳、私は21歳です。 結婚が決まったのですが、私の父がその時に彼氏に月収を聞きました。 それで、彼氏も彼氏のお父さんも 「見合い結婚ならともかく、恋愛結婚で給料を聞くなんて失礼すぎる!」 とかなりキレています。 私としては、自分の娘が嫁ぐ先がちゃんと自分の娘を養えるかどうかを確認する意味で何もおかしい事ではないと思うのですが、やはり常識的に父が彼氏の収入を聞くのはおかしいのでしょうか? これネタで彼氏と喧嘩してしまって困っています。 誰か教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚申し込み挨拶時の常識に関して教えてください。

    結婚申し込み挨拶時の常識に関して教えてください。 私(夫になる者)が彼女(妻になる者)の実家を訪れ、彼女の父親に彼女との結婚の許しをもらいに行く際、私は一人で挨拶に出向きました。妻側の実家は、私の父親が私と一緒に来なかったことを今でも非常識だったと思っています。私の父は私と一緒に来て結婚の許しを請うべきだった、または結婚する私本人が許しを請う場合でも私の父は一緒に来るべきだったのでしょうか? その後、私の父および妻側の父を含めた両家全員が集まり食事会を持ち、両家揃って結婚式は行っています。 妻の実家が言うように、私のとった行動は非常識だったのでしょうか? 様々な考え方があると思います。皆さんがどうされたのかも含め教えて下さい。

  • 私の父の葬式に彼が。。。

    今私の父が癌で余命宣告を受けています。 先日結婚を約束している彼と病床の父に会いにいきました。 「私たち結婚します!」とまでは言って無いし、彼も「娘さんと結婚させてください」とはっきり言ったわけではありません。(父にあった次の日に正式なプロポーズを受けたため、彼は私に正式にプロポーズしてないのにいきなりお父さんからっていうのは。。。と考えたみたいで。) しかしなんとなく察した父が「怒りっぽくて、間の抜けたとこがあるけど良い子だからよろしくね、二人で頑張って一生懸命悔いの無い人生を作っていって」と言われ、彼も「はい、任せてください」といってくれました。 しかし実のところ彼の両親に反対にあっていまして。 おばあちゃん、父はそんなに反対ではないようなのですが、母親が反対だと言っていて、ご両親には別れたふりして付き合っています。 おばあちゃんは付き合っていることを知っていますし、賛成派で会ったこともあります。 そんな現状の自分がふがいないのか、先日 「もし、お父さんが亡くなっても俺はお葬式行かないから」 っと言われました。 私は当然来ると思っていたのでショックでした。 彼も悩んで、友達や会社の先輩に相談したところ、 「家族でもないのに、彼氏ってだけで参列するのは控えるべき」 とのアドバイスをうけたようで。 世間はそうゆうものなのでしょうか? 私は彼の両親でもお悔やみだけでも、ご焼香だけでも参列したいと考えるのですが。こんな私は礼儀知らずですか?

  • 同棲について親に相談

    現在二十歳。正社員二年目です。 この度、三つ上の彼氏(今年二十三歳・社員5年目)と同棲することに致しました(理由は互いに社員寮住まい・休日の不一致の為)。私自身がまだ世間的に若い為、二人で話し合い互いの両親に相談することにしたのですが… 私…でさ、父さん 父:ん? 私:今の彼氏と一緒に住もうと思ってるんだけど 父:…ふーん 私:… 父:彼氏何歳 私:今年23歳になりマシタ 父:今の会社は何社め? 私:一社目。高校卒業して、ずっと板前。多分、今年で五年目。 父:母さんなんて言っとったん 私:いや、なんか人生一回きりじゃしうちの気持ちも分からん事もないって。 色んな経験にもなるし、父さんが良いって言うんならいいんじゃないって。 父:ふーん。まぁ父さんの個人的な意見としてはまだはやすぎる。 私:あぁ…うん。やっぱり。じゃあそう言っておく。 父:いや、そう言っておくっつーか。父さんも母さんと一緒であんたの気持ちが分からんわけではない。じゃけえ別に住むこと に対して絶対反対というわけではない。 私:はぁ…。でも、うちはちゃんと筋を通したいけえ。中途半端は嫌じゃけえ。父さんにも母さんにもちゃんと認めてもらうまでは一緒には住まんよ。 父:母さんの意見はあくまで女性の立場からしてのもんじゃ。父さんは男としての意見を言わしてもらうと、男で23歳っつったらあんたよりも経験値も考え方もなにもかも上じゃ。じゃけえ「一年後には結婚して、わしが全部支えます。不自由させません」ぐらい男なら腹括って考えるのが普通よ。「結婚するかどうかまだ微妙じゃけど好きじゃけえ一緒に住みます」じゃあ駄目じゃ。 私:いや、そりゃ分かっとるつもりなんじゃけど…まぁまだ若いけ、あれなんじゃろうけど。 父:彼氏がどう考えとるんかは母さんや父さんにも悪いけど、まだ全部伝わってない。父さんの意見としてはあんたはまだまだ社会を知った方がいい。もっと色んな経験してからでもええと思うよ。 私:うーん… 父:もう一回言っとくが、別にしたいんならすりゃあええ。経験にはなるじゃろ。父さんの考えを話しただけじゃけ。 私:…うん。分かった… こんな感じの会話になりました。父の言い回しがいまひとつ難しく、これからどうしたらいいのか正直分かりません。同棲経験をして両親に相談した方などに、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚・・・お父さん、どんな気持ちなの?

    こんばんは。27歳(♀)です。 最近、どんどん友人が結婚していき、とても幸せそうな様子に、私までちょっと幸せな気分になっています。 これまで「母に幸せでいてほしい」と願っていた私ですが、そろそろ自分の幸せも考えても良いかな、と思うようになりました。 まだはっきりとした予定はありませんが・・・。 さて、私の父は厳格で、しかし愛情の深い人でした。 七五三の時、私の着物姿を見て「お前もいつかこうやって嫁に行くんだな」と呟き、お父さん子だった私は「お嫁さんにはならん!お父さんとおる!」と、親子で号泣した日の事を思い出します。 その後はずーっと「お前は一生嫁にはやらん」と言っていた父ですが、10年前に他界しました。 聞きたくても、もう聞こえる声ではないけど、私の彼がいざ「お義父さん、娘さんを私にください」と言った時、お父さんは何て答えただろう? お父さんはどんな気持ちになっただろう? 最後には心から祝福してくれたかな? そんな事をふと、思うことがあります。 娘さんが結婚される時、お父さんの皆さん、どんな気持ちでしたか? お母さんも教えてください。どんな気持ちでしたか? まだ娘さんが結婚されていなくても、「こんな風に思うだろうな」でも構いません。 娘さんの立場から、ご両親の様子でも何でも結構です。 皆さんの、娘が結婚する時の気持ちやエピソードを教えてください。

  • 両親が別居している場合の結婚について。

    私の両親は別居しており、私は母親と暮らしています。 ここ数年になって、私は父とも交流を持つようになりましたが、 それについて母が快く思っていません。 付き合っている彼と結婚の話が出ており、 彼のご両親にも何度かお会いし、 私の両親にも彼を紹介しました。(それぞれ別に) ですが母が、結婚をするのは構わないが、 結婚に関することで、お父さんと会わされるのは嫌だと言い出しました。 結婚式などにお父さんを呼ぶつもりなら、結婚は絶対に許さない、と。 もちろん顔合わせにも呼ばれると困るとのことです。 私としては離婚もしていないし、別居してからも生活費は欠かさず入れてくれていたし、 私の結婚のことでも相談に乗ってくれたりしたので、父親にもきちんと話をしたいですし、 顔合わせや結婚式などにも両親とも出て欲しいと思っていました。 父に相談して、事が大きくなるのも辛いです。 こういう場合、どうするのが一番いいのか、まったく分かりません。 もし、父を呼ばないとしたら、彼のご両親にどう説明するべきなのか。 父には何と言えばいいのか。 同じような経験された方は、どう解決されたのでしょうか。 父から久々に食事に行こうとメールをもらっていますが、返信できずにいます。

  • ■ 結婚について ■ 出来るだけ多くのご意見お聞かせ下さい

    (1)あなたの彼氏・彼女のご兄弟かご両親が障害者だと知ったら、結婚は考えられませんか?変わらず愛しますか? あなたのご両親は反対すると思いますか? もし反対すると思った場合は、その反対を説得して結婚したいと思いますか? (2)あなたの彼氏・彼女のお母さんかお父さん(もしくは両方)が韓国人だと知ったら、結婚は考えられませんか?変わらず愛しますか? あなたのご両親は反対すると思いますか?もし反対すると思った場合は、その反対を説得して結婚したいと思いますか? (3)結婚を考えている彼氏・彼女の素行調査をしたい、しようと思いますか? よろしくお願い致します。

  • どう呼びますか?

     お酒の席での会話から ちょっとした質問です。 若い彼がつき合い始めたばかりの彼女の家に行った時、 彼女の父親が応対されたので、 「おとうさん、こんばんわ」と言ったところ 「お前に、おとうさん呼ばわりされる筋合いは無い!!」 と、怒られたそうです。 この場合、どう呼ぶのが本当なんでしょうか?  みなさんは、初めてあった彼女の父親をどう呼びますか?  ○○さんのおとうさん?    おやじさん?  ご主人?

専門家に質問してみよう