• 締切済み

こんな時は…

彼氏が彼女の両親に結婚の許しを得るために行き、 彼氏『お父さん、娘さんを僕に下さいm(_ _)m』 彼女父『貴様にお父さんと呼ばれる筋合いはない!』 と言う会話がありますけど、この場合じゃあなんて呼べばいいか教えて下さいm(_ _)m

noname#225995
noname#225995

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.5

○○さんと結婚して、家庭を築きたいと話し合いました。 二人の結婚を許して頂きたいのですが、 いかがでしょうか。 とか。 昔と違って、 僕にくださいって、 うちの娘は物じゃないと言われる可能性がありますよ。

回答No.4

お父さんと呼ばなければいいですし、 くださいと言うからおかしなことになるんですよね。 「○(彼女の名前)さんと結婚前提にお付き合いさせていただいている△(自分の名前)です。この度、結婚のお許しをいただきたくご挨拶に伺いました。」 などでいいと思います。

• E-1077
回答No.3

下さい はNG お父さん もNG で・・・・。普通に「彼女と結婚し、彼女を一生涯をかけて幸せにする決意をしたので、ご承知ください」 かなと考えた。

• qwe2010
回答No.2

娘さんを、僕にください? 結婚は、2人が対等な立場で、助け合い生きていくための契約です。 僕にくださいは、昔の考えの元に生まれた言葉で、人をものとして扱う、とても失礼な言葉だと、私は感じます。 失礼な言葉に対する反論が、お父さんと呼ばれる筋合いはない、でしょう。 私と、(娘の名前)○○さんは、2人で、一生助け合って生きていこうと、話し合い合意いたしました。 結婚することを、認めてください。 目の前には、両親しかいませんので、お父さんなんて言わなくてもよいでしょう。

• lions-123
回答No.1

>こんな時は… 彼氏が彼女の両親に結婚の許しを得るために行き、 この場合じゃあなんて呼べばいいか教えて下さいm(_ _)m 「彼女の名前:〇〇子さん」のお父様 名前の呼び方以前に来訪の目的や二人の意思・彼の人柄等を娘さんや母親さんから根回ししておいてもらうのがスムーズに話が始まる切っ掛け・ムード作りの第一歩なのでは・・・