PMWの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 「Process Manager for Windows」というフリーソフトの使い方についてまとめました。
  • 当該ソフトはシステムメニューに便利機能を追加するソフトで、Excelのウィンドウやタスクバーからプログラムを隠すことができます。
  • 右クリックではメニューが表示されない場合もありますが、ショートカットキーで使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMWの使い方について

****************************************************************************** 先ほど同じ内容で投稿しておりましたが、ダウンロード先URLを 記載していたため削除されてしまいました。再投稿します。 ****************************************************************************** お世話になります。 タイトルには文字数制限のため略称で記載しましたが、 「Process Manager for Windows」というフリーソフトについてです。 当該ソフトはシステムメニューに便利機能を追加するソフトです。 例えばExcelを起動し、タスクバーに表示されている「Microsoft Excel Book1」 を右クリック⇒『Hide Me』を選択すると、Excelのウィンドウ及び タスクバーからも消えます(隠せます)。 ただ、わたしのPC(Win7Pro)では、右クリックしても当該ソフトのメニュー が表示されません。『Hide Me』のショートカットキーであるCtrl+Win+Altを 押すと隠れるので、機能自体は問題なく動いてます。 わたしのPCに問題があるのかもしれませんが、どなたかダウンロード& インストールして試して頂けると幸いです。 「Process Manager for Windows」で検索するといくつもヒットすると 思います。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

古いバージョンを見ていたようです。 失礼いたしました。 >これって、当該バージョンから隠せるようになったってこと なのでしょうか。 おそらくですが、そのようです。 PMW Prefrences Dialogに設定しているのに、 期待通りに動かない理由は不明ですが、 考えられることとしては、 ・リリースされた当時と、現在のWindows7は、  Windows updateの影響でかわってしまっている。 ・英語版Windowsなら動作する こんなところかもしれないです。 6年くらい開発はすすんでないです。 別のツールを探した方が早いかもしれないです。 (ソースコードも公開しているようなので、 ご自身でデバッグと修正することも可能)

naoto0216
質問者

お礼

skp026さま 度々ありがとうございます。 >期待通りに動かない理由は不明ですが、 > 考えられることとしては、 そうですね。パッチ等で影響が出ているのでしょうね。 色々調べて頂きありがとうございました。 別ツールも含め検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skp026
回答No.1

Release_note.txt こちらを見たところ、 Supported Operating Systems: Windows 2000; Windows Server 2003; Windows Vista; Windows XP 残念ながらWindows7は含まれてないようです。 Hide meについては、 [windows 2000/Windows XP/Windows server 2003 only] このように記載があります。 Vistaが除かれていることを考えると、 7でも同じような動作になると予想されます。 テスト用の環境が今はないため、 インストールして試すことはできませんでした。 すみません。

naoto0216
質問者

お礼

skp026さま ご確認ありがとうございます。 わたしが試したバージョンを記載しておりませんでした。 すみません。V2.1.920です。 Release_Note_PMW_2.1.txtを見てみると、 「System menu "Hide Me" works for Vista and Windows 7 as well.」 との記載がありました。 英語はよくわかりませんが、 Google翻訳してみると 「システムメニューは、同様にVistaおよびWindows7のために働く"私は隠します"」。ということらしく。 これって、当該バージョンから隠せるようになったってこと なのでしょうか。