• ベストアンサー

タスクバーがフリーズするようになりました。

win8、64bitです。 最近Windowsアップデートをしてから、タスクバーがフリーズするようになりました。 フリーズの頻度は高いです。 タスクマネージャーのCPUも30%近くになります。 Windowsアップデートせいなのでしょうか? タスクバーをクリックして違うソフトに切り替えようとすると 画像のように、一部真っ黒になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

こちらでしょうか? (エクスプローラーやタスクバーが固まる・異常に重くなる問題) http://freesoft.tvbok.com/cat97/2015-2016/2015_03_taskbar_explorer.html

VLXSSSJKPT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

今日(3/25)付けでKB3033889の修正プログラムのKB3048778がオプションの更新プログラムとしてWindows Updateでも配信されたから入れてみたら? マイクロソフトからダウンロードして手動で導入するよりWindows Updateの方が簡単だから

noname#206834
noname#206834
回答No.2

アップデートでタスクバーとエクスプローラが以上の遅くなる現象が最近起きていたようですね。 それかもしれません。 自分はwin8.1ですがタスクバー時々フリーズしますがこれはリンクケーブルのせいだとおもってます。 win7のほうで起動直後の動作が完全に停滞する現象が起きました。 システムの復元をセーフモードからしたら直ったためウィルスかと思いましたが 少しして電源を入れたらまたなったためウィンドウズアップデートの可能性があると思いました。 調べたら同じような症状。 でも結局ESETのオンラインスキャンとフリーソフトのレジストリ修正、重複ファイルの削除 いくつかの怪しいスタートアップの停止などを行ったところ直りました。 同時にやったので何が原因かはわかりませんでしたが ウィルスが隔離されていたためウィルスのせいか あるいは以前入れていたセキュリティソフトの一部がスタートアップとして残っていたことが 原因だった可能性が高いです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

>Windowsアップデートせいなのでしょうか? エクスプローラーの不調を招いていた更新プログラム「KB3033889」の修正版が公開http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150318_693380.html?ref=garank WindowsUpdateが原因とすれば上記の可能性はあります。ただ症状からすると別の原因の可能性が高そうですが。

VLXSSSJKPT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動後、タスクバーがフリーズしてCPU100%になる

    PC NEC LaVieL LL700/3 OS WindowsXP Home Edition SP1 ウィルスバスター2006 パターンファイルは毎日更新 宜しくお願いします。 先月のWindows updateをした前か後くらいなので、約一ヶ月前から下記の症状で困っています。 文中のフリーズは、タスクバーのフリーズの事です。 ・起動後1分位するとタスクバーが15~20分位フリーズしてしまう。その後は正常に使用できます。 ・1週間前位までは上記症状が1度だったのが、今はフリーズ後、2分位するとまた同じようにフリーズする。これも2度フリーズした後、正常に使用できます。 ・フリーズ中でもアイコンは動き、フリーズ前に開いた画面は重いながらも使用できる時もある。 ・タスクマネージャを見ると、フリーズしている時はCPU使用率が100%で、4つある「svchost.exe」のうち1つがCPU99・メモリ使用量15000~18000くらいになる。「svchost.exe」のユーザー名はSYSTEMになってます。 ・たまに2時間位正常に使用できるが、急に上記の状態になる時もある。 ・ウィルス検索しても何も検出されません。COOKIEは、15個検出されましたが何も処理をしていません。今日検出したら14個に減ってました。 この様な状態で、起動後40~50分位しないと正常に使用できません。 今日はWindows updateをすると途中でフリーズしてしまう事が2度あり、更新できずに困っています。 PCが壊れてしまったのか、ウィルスなのかとても不安です。 また、正常に使用できる時は、「System Idle Process」というもののCPUが70~95くらいになります。 これは何か関係ありますか? 私は詳しくないし、周りに詳しい人もいないので、わかりやすく説明・ご指導して頂けると助かります。 宜しくお願いしますm(__)m

  • タスクバーがおかしく、頻繁にフリーズする

    win8.1 64ビットです。 私も http://monpc.blog.fc2.com/blog-entry-46.html この方と同じ現象が起こっていまsU。 (Windows 8.1: タスクバーがおかしく、頻繁にフリーズする) 解決策として「パッチをダウンロード」と書いてあるのですが どれが「パッチ」というものなのでしょうか? そもそも、パッチの意味が分かっていません。 【続き More・・・】 という部分をクリックしても、続きがないのですが。 「3033889 の更新プログラムが Windows のエクスプ ローラーで、日本語または韓国語の IME を使用するシステムに応答を停止するには 」 に行けばいいのでしょうか?

  • タスクバーの表示が上手く出来ません

    インターネットやマイドキュメントを開き、ウィンドウを表示後、最小化をすると、タスクバーに表示されずに最小化されてしまい、いちいちタスクマネージャーを開かなくてはならなくなってしまい困っています。(現在タスクマネージャー→ウィンドウ→上下に表示のようにしています。) どうしたらタスクバーにずっとウィンドウを表示できるようになりますか? 最小化してもワンクリックでウィンドウを開けるようにできますか? 以前は出来ていたのですが、急に出来なくなってしまいました。 どうぞお願いします。

  • YouTubeフリーズの原因わかりますか。

    YouTubeを見ているとたまに、フリーズします。動画が止まり、クリックが反応しません。 Windows10でGoogleクロームで見ています。クロムは最新です。 SSDでInteli7 メモリは8Gです。フリーズしたときに、タスクマネージャーを見たのですが、フリーズしてないときと変わりません。 何がいけないのか原因はわかるでしょうか。 dellアップデートという通知来たのですが、それですかね。

  • Win10のタスクバーがフリーズしました。

    Win10を使っています。 先日からタスクバーが反応しなくなりフリーズしています。 再起動・シャットダウンをしても治りません。 タスクバーにWindowsマークがあるため設定も開けません。(Winマーク+Iでも無理) ネットで様々な情報を探し試してみましたがダメでした。 具体的な直し方等があれば教えて下さい。

  • タスクバーが消えました

    Win XP SP3 です ある日突然ディスクトップ画面からタスクバーが消えました ショートカットアイコンも当然同じく消えました Alt,Ctrl+Deleteキーを押してタスクマネージャーを起動し 新しいタスクからインターネットブラウザやメールソフトを起動して 不便ですがなんとか使っています タスクマネージャーからユーザーを選んで一旦ログオフし かつて登録してあったゲストでログインすると タスクバーとショートカットアイコンはありました Windowsを上書きインストールしようとしたところ 手持ちのCDはSP1で、現在PCのWinは初めに記載したように SP3にアップグレードしてるため上書きインストールはできないと 警告ダイアログが出ました タスクバーの復元はどうやればいいのでしょうか? ちなみに「システムの復元」は停止にしているので 以前の状態に戻せなくなっています お知恵を借りたいと思います どうぞよろしく

  • タスクバーをいじるとフリーズしてしまう

    実家のパソコンについて質問です。 パソコンを起動するとタスクバーが通常の2倍の大きさになっていたのでマウスで⇔で元に戻そうとしたら元には戻るのですがその後タスクバーがフリーズしてしまい通常どおりの終了が出来なくなってしまいます。 ただしタスクバーをいじらなければ正常に動くのでこのような場合は再起動後に何もせずスタート⇒Windowsの終了を実行します。 フリーズするのはタスクバーのみなのでそのまま他の機能も使えないこともないのですがそのまま使っていると 1)呼び出したウィンドウがフリーズしてしまい強制終了することになる 2)「システムリソースが極端に不足しています」という表示が出る ことがしばしばあります。 他の質問を参考にシステムリソースの改善を図りましたが結局49%までしか回復せず状態の回復もみられません。 1)フリーズせずにタスクバーを元に戻す方法 2)システムリソースが改善しない理由と対策 3)タスクバーのフリーズとシステムリソース不足は関係があるのか 以上を教えていただければ幸いです。 本日中に実家を離れてしまうので ぜひぜひよろしくお願い致します。 *仕様 compaq Presario 3560 Win98 メモリ64M+256M増設 HDD37G

  • デスクトップのアイコンとタスクバーが…

    デスクトップのアイコンとタスクバーが突然消えてしまいました どうしたら直りますか? 右クリックしてもなんも反応しないし、タスクマネージャーを開くこともできません Windows7です。

  • フリーズする

    Windows XP CPU2.53GHz HDD80GB メモリ719MBです。 起動してからはだいたい正常に動作はするのですが、時間が経つにつれてソフトを起動させたりすると、完全にフリーズしてしまいます。 タスクマネージャーを開いて、アプリを終了させようとしても応答していないみたいです。CPUは100%にはなっていません。 原因が全くわからないので心当たりのあるひとは何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 右クリックから「送る」を選択するとフリーズします

    現在、右クリックから「送る」を選択するとフリーズします。 ファイルを送るメニューからプログラムで開こうとすると毎回フリーズしてしまいタスクマネージャーでその開いていたフォルダを閉じないと不安定な状態になります。 デスクトップのファイルを右クリックするとタスクマネージャーではデスクトップはとじることは出来ないので 再起動しないといけません。 こちらの現象はどのように解決できるのでしょうか? ウィンドウズアップデートをしようとしたのですがアップデートするものはないという状況です。 ウィンドウズXPをしようしております。