オフラインで使える最適なタブレットを教えてください

このQ&Aのポイント
  • タブレットの購入を検討しているが、WI-FIなしで使えるものが必要
  • 外部周辺機器から写真や動画を読み込み可能なタブレットが必要
  • 価格は2万円以内で、タブレットの読み込みがスムーズなものが望ましい
回答を見る
  • ベストアンサー

オフラインで最適なタブレットを教えて下さい

タブレットの購入を検討しています。 パソコンはありますがWI-FIでは無いので、 (1)将来的には不明も、現行では完全にオフラインで使用 (2)撮り溜めた写真や、自炊したマンガなどをJPEG形式で、SD、microSDカード、USBなど、いずれかの外部周辺機器からタブレットに読み込み可能なもの (タブレットにデータを置きたい訳では無く、外部周辺機器から読み込みが可能かどうか知りたいです) (3)外部周辺機器に保存された(MP4、AVI、FLVなどの)動画が読み込み可能なもの これら以外にも使用用途はありますが、一番は(2)の使い方が出来るかどうかです。 パソコン→外部周辺機器→タブレット、とデータの読み込みがスムーズに出来るのかどうかが気になっています。 価格は安ければ安い方がいいですが、上限は2万円で、皆様のお薦め出来るタブレットを教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• 16091
  • お礼率56% (50/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

まさに(2)の目的でAndroidタブレットを使用しています。 アプリはPlayストアからインストールしたものを使用していますが、多分別途インストールしなくても標準アプリで用は足りるかもしれません。 ただ、自炊したJPEGデータをどのように管理しているか次第ですが、ZIPなどにまとめずにフォルダにそのまま保管し、フォルダ単位で管理しているのなら標準のフォトアプリでJPEGもMP4も閲覧できます。 ※手元にあるAndroidタブレットで試しました。 ただし、動画のAVIとFLVに関しては別途アプリのインストールが必要になるはずです。 標準で対応しているコーデックはH.264のmp4のみだったはず。これは他のOSも同様かと思います。 それを踏まえてASUS ZenPad7.0(Z370CやZ370M)が価格的に候補に上がります。 microSDもSDXCに対応してますから200GBまで使用できたはずです。 パソコンとUSB接続すれば、本体ストレージ及びmicroSDメモリカードに対してパソコン側からファイル操作が可能となります。 ただし、Android端末は初期セットアップ時はネット接続が必須だったような・・・ 一度セットアップできてしまえばネット接続しなくても使えるんですけどね。

16091
質問者

お礼

実際に、使用されている方からお話が聞けて、勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• z98jx0
回答No.1

microUSB、つまり充電ポートをUSBメスに変換出来るコードが数百円で売っています ですのでいわゆるパソコンで出来る事は全部どのタブレットでもできます。 アプリのインストールという点でAndroidはネットにつなげる必要がありますが、まったく最初からネットにつなげないならAndroidモデルは認証ができません。 windows10のタブレットとなります。 アプリはインストーラーから普通にインストール出来ますが。 microUSBは充電かアクセスのどちらかしか出来ない仕様ですので時間の制限はかかります。 あとは格安のものなら新品で1万円からありますので適当な安いので十分です。 あとwindowsも認証作業は必要ですが、電話認証が可能です。 自動音声にしたがうだけです。 標準アプリでは開けない動画があるかもしれませんので、雑誌の付録CDのアプリを入れるのがいいでしょう、適当なWindowsの雑誌ですが・・・あるかなぁ。 完全にオフラインで環境を整えるのは難しいと思いますので何らかのネット環境を利用するとスムーズです。

16091
質問者

お礼

詳しいお話を有難うございました。 タブレットの選択が狭まり選びやすくなりました。