オフラインで使える最適なタブレットを教えてください

このQ&Aのポイント
  • タブレットの購入を検討しているが、WI-FIなしで使えるものが必要
  • 外部周辺機器から写真や動画を読み込み可能なタブレットが必要
  • 価格は2万円以内で、タブレットの読み込みがスムーズなものが望ましい
回答を見る
  • ベストアンサー

オフラインで最適なタブレットを教えて下さい

タブレットの購入を検討しています。 パソコンはありますがWI-FIでは無いので、 (1)将来的には不明も、現行では完全にオフラインで使用 (2)撮り溜めた写真や、自炊したマンガなどをJPEG形式で、SD、microSDカード、USBなど、いずれかの外部周辺機器からタブレットに読み込み可能なもの (タブレットにデータを置きたい訳では無く、外部周辺機器から読み込みが可能かどうか知りたいです) (3)外部周辺機器に保存された(MP4、AVI、FLVなどの)動画が読み込み可能なもの これら以外にも使用用途はありますが、一番は(2)の使い方が出来るかどうかです。 パソコン→外部周辺機器→タブレット、とデータの読み込みがスムーズに出来るのかどうかが気になっています。 価格は安ければ安い方がいいですが、上限は2万円で、皆様のお薦め出来るタブレットを教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 16091
  • お礼率56% (50/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

まさに(2)の目的でAndroidタブレットを使用しています。 アプリはPlayストアからインストールしたものを使用していますが、多分別途インストールしなくても標準アプリで用は足りるかもしれません。 ただ、自炊したJPEGデータをどのように管理しているか次第ですが、ZIPなどにまとめずにフォルダにそのまま保管し、フォルダ単位で管理しているのなら標準のフォトアプリでJPEGもMP4も閲覧できます。 ※手元にあるAndroidタブレットで試しました。 ただし、動画のAVIとFLVに関しては別途アプリのインストールが必要になるはずです。 標準で対応しているコーデックはH.264のmp4のみだったはず。これは他のOSも同様かと思います。 それを踏まえてASUS ZenPad7.0(Z370CやZ370M)が価格的に候補に上がります。 microSDもSDXCに対応してますから200GBまで使用できたはずです。 パソコンとUSB接続すれば、本体ストレージ及びmicroSDメモリカードに対してパソコン側からファイル操作が可能となります。 ただし、Android端末は初期セットアップ時はネット接続が必須だったような・・・ 一度セットアップできてしまえばネット接続しなくても使えるんですけどね。

16091
質問者

お礼

実際に、使用されている方からお話が聞けて、勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

microUSB、つまり充電ポートをUSBメスに変換出来るコードが数百円で売っています ですのでいわゆるパソコンで出来る事は全部どのタブレットでもできます。 アプリのインストールという点でAndroidはネットにつなげる必要がありますが、まったく最初からネットにつなげないならAndroidモデルは認証ができません。 windows10のタブレットとなります。 アプリはインストーラーから普通にインストール出来ますが。 microUSBは充電かアクセスのどちらかしか出来ない仕様ですので時間の制限はかかります。 あとは格安のものなら新品で1万円からありますので適当な安いので十分です。 あとwindowsも認証作業は必要ですが、電話認証が可能です。 自動音声にしたがうだけです。 標準アプリでは開けない動画があるかもしれませんので、雑誌の付録CDのアプリを入れるのがいいでしょう、適当なWindowsの雑誌ですが・・・あるかなぁ。 完全にオフラインで環境を整えるのは難しいと思いますので何らかのネット環境を利用するとスムーズです。

16091
質問者

お礼

詳しいお話を有難うございました。 タブレットの選択が狭まり選びやすくなりました。

関連するQ&A

  • タブレットPC を完全オフラインで使用できますか?

    2014年現在、タブレットPC だけが非常に安値で販売されています。 ---------------------------------------- イーバランス、X-STYLE EB-8A、最安価格(税込):\9,980 http://review.kakaku.com/review/K0000514868/#tab http://www.e-balan.com/product/date/eb_8a_prdct.jpg ---------------------------------------- これは「通信契約費用を考慮しているから、このような安値で販売されている」のでしょうか。言い換えれば、通信契約は義務として発生するのでしょうか。 私はタブレットPC を完全オフラインで使用したいと考えています。具体的には以下の方法です。 写真撮影(内蔵カメラ使用)、画像保存、簡単なメモ帳代わり(内蔵テキストエディター使用)、電卓代わり(ないぞう電卓使用)、音楽プレイヤー代わり(ないぞう音楽プレイヤー使用) 外部とのデータ移動は microSDカードにて実行します。 通信契約を結ばずに完全オフライン使用することは可能でしょうか。仮にオフラインでも使用可能なら、なぜこんなに安いのでしょうか。また、私が希望する上記のオフライン使用方法は かのうでしょうか。それとも、オンラインにしなければ電卓すら使用できないのでしょうか。 タブレットPC に詳しくないので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンとタブレット。

    どちらを買うか悩んでいます。 使用目的は スマホの内部の画像の管理、バックアップ。 年賀状などの作成。 オンラインゲームです。 元々、スマホのmicroSDを都度入れ換えて 画像を保存していたのですが 諸事情によりmicroSDを抜きたくありません。 パソコンだとリーダーや ケーブルを使って 思うように管理ができるのですが オンラインゲームや調べものをするので 持ち運べるタブレットの方が いいのかな……とも思います。 タブレットを出先でネットに 繋ごうと思ったら、なにか 特別な機器がいるのでしょうか? それともスマホの大きい版と 考えて良いのでしょうか? ネットに繋いでいないパソコンは 一応あるのですが、型が古く 修理に出すくらいなら 新しいのを買えと言われました。 どちらを買うのが賢いか 悩んでいます……

  • Androidのタブレットの初期化について

    microSDの初期の設定が間違っていたようで、microSDにOSの実行に使用されるファイルが含まれてしまいました。microSDを取り出すと、画面に一切のアプリの表示がなくなってしまいます。 microSDを外部ストレージとして使用したいのですが、今の状態でmicroSDを外部ストレージとしてフォーマットしまうと、使えなくなってしまわないか心配です。どなたかご存じの方がおられましたら、方法を教えていただきますと幸いです。よろしくお願いいたします。 設定後に家族に渡す予定で、できれば早い回答をいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • プリンターがオフライン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください===  プリンターPIXUSTS3530 ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン LAVIE N520A ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== プリンターがオフラインでオフライン解除方法をすべて試したが解除できず、プリンタードライバーを再インストールしたが、「プリンターまたはスキャナーを追加します」自体が表示されず、プリンターがオフラインが解除できない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 私の条件に合ったタブレット教えてください!

     HDMIが使えるタブレットを探しています。本当はipad miniが良いのですが、値段が高い、そしてPCとのデータの出し入れが難しそうで手が出せません。(こちらタブレット、スマホ未経験者。ウインドウズPCだけです。)  使用目的は、(1)動画(fc2)視聴 (2)保存した動画(Flash ビデオ (.flv)形式データ)をTVに映しての視聴 だけです。アプリを使って何かしたいとは今は考えていません。  ハード条件、(1)予算2万  (2)8インチ (3)HDMI対応 (4)重量450g以下 (5)microsd対応(PCとのデータ出し入れしやすそうだから)  私の状態、 (1)タブレット未経験者 (2)PCいじくるのは好きです。    このような条件で、未熟な私なりに選んだのが以下のようになります。 ○Hyundai Rock X タブレットPC Android 4.0 搭載8インチ ○Ployer MOMO8 Dual Core 16GB 8 インチ ○ONDA V801デュアルコア版 8インチ Android 4.1.1  全て中華パットになりました。上のハード条件ではこうなりますね。ただタブレット初心者の私が中華パットに手を出して良いのか分からず、皆様のお知恵を拝借したいと思い書かせて頂きました。  きつめのアドバイスも甘んじて受けます。どうか良い製品を教えてください。  

  • タブレット使用について

    職場内のイントラネット上に外付けHDD(ネットワーク対応) があります。 これをイントラネット上のPCにて、共有をしておりますが、 この中にタブレットを入れたいと考えております。 タブレットが今ひとつわからないので教えていただきたいのですが、 1・イントラネット上の機器として   パソコンのように情報共有(ネットワークドライブのような感じ?)   を行い、外付けHDDへのデータ共有は可能なのか? 2・可能であればその方法は? また、DropboxなどのWEBストレージの使用は考えておりません。 以上2点についてよろしくお願いします。 環境:WindowsXP~7 タブレットは未保有。

  • メモやアイデアの記録と検索に優れたタブレット

    タイトルにあるようなタブレットを探しているのですが、iOS,windows8,androidのどれにするか迷っています。 主な使用用途は上記以外に スキャンした書籍やデータの閲覧(jpegとpdf)またビュワーアプリ内でラインを引けたりページのお気に入りや検索が可能なもの(jpeg除く) 手書きメモ(マインドマップのように自由に書けるアプリ) iPod touchでの印象ですが、PDFの閲覧が高速でiOSはサクサク動く。 ただ手書きメモには画面が小さすぎて不便。買うならiPad airか。 Winタブのワコムデジタイザ搭載機器は手書きに優れていると聞きますが、上記の条件を満たす使いやすいアプリがありますでしょうか?またフォトショやイラレがインストールできるのも魅力です。タブレットで重いデータを扱うのは厳しいと思いますが... 真っ白のノートを持ち歩くアナログでもいいのですが、クラウドも含めタブレットに集約できればと思っています。 またそれとは別に、上記に関してみなさんの使用方法を聞かせていただけますか。 使用機器 windows 7 ノートPC Mac mini iPod touch 予算は5万円ぐらいまでを考えており、サッと出せて手書きもいけるとなると7-8型のサイズがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スマホ経由のタブレット使用について

    docomoのスマートフォンSH-12Cを持っています。 タブレットが欲しくてXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S購入を考えています。 このモデルをスマートフォンを経由してネットへの接続したいと思います。 まずはこれが可能でしょうか? またこの時、現スマホの契約でパケホーダイフラット(5,460円/月)の中身を 「パソコンなどの外部機器を接続した通信」として(8190円/月)に代えるだけで 基本的に上限のない料金プランというのはこれで良いのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • TS3330 オフライン

    数日前まで使用できていたパソコンのデータ(Wordなど)をプリントアウトすることができなくなりました。オフラインと表示されます。WiFiの配置やパソコンなど、これまでと変わったことはありません。購入して半年ほどです。 試したこと ・WiFi、パソコン、プリンターの電源を切る、プラグの差し直し ・WiFiの再接続 ・印刷待ち一覧の確認 ・「オフラインで使用する」の解除の確認 など(よくある質問の「オフラインになるとき」に載っている項目は全て確認しました。) 大変困っているので、回答をよろしくお願いします。不足情報がありましたら教えていただきたいです。機械に強くないので、簡単な言葉や詳細な説明をいただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • おすすめタブレットを教えてください

    タブレットが欲しいんですけど、もう何が一番自分のスタイルに合っているのか解らなくて、半年くらい買い悩んでいます。 安くはない買い物ですから、「絶対に失敗したくない!」という気持ちが大きいんですね…。 ですので、タブレットに詳しい方、既に使っている方のご意見&おすすめを聞きたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。 私がタブレットでしたいことは以下です。 ・金額は3万円台で(外税) ・小説や漫画を読むこと(JPGをスライドショー的に) ・wi-fi接続でネット ・ワードなどの文章入力ソフトがある(キーボードを付けて入力できる) ・パソコンとのデータの取りだしがしやすい(自宅PCはVAIOです) ・記録メディア(microSDやUSBフラッシュなど)が使える ・スマホ的な使用もしたい アンドロイド、Windows、iPad…正直なにが良いのかもよく解っていません。 (ガラケーなので、スマホもいまいち解ってないので) みなさまの知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。