• ベストアンサー

ヤモリと日本トカゲの違い

ヤモリは、壁をはいますが、日本トカゲやカナヘビは垂直の壁を這うことができるのでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uye
回答No.2

ヤモリはファンデルワールス力(分子間力)により垂直な壁を登ることが可能と聞いたことがあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヤモリの指は吸盤ではありません。指下板という小さな毛の集まりです。なのでツルツルに磨いたガラスなどは登ることが出来ません。トカゲやカナヘビは爪はありますが指下板はないのでヤモリのようには動けません。しかし爪が引っ掛けられるような凸凹した壁は登る事が出来ます。

• kwgm
回答No.1

>日本トカゲやカナヘビは垂直の壁を這うことができるのでしょうか。 爪が引っ掛かれば可能です。 壁がツルツルですと、ヤモリのような吸盤になっていないので不可能ってことになります。