タイヤの転がり抵抗と燃費の関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 車のタイヤの転がり抵抗(RRC)と燃費の関係を考えます。
  • 転がり抵抗が低いタイヤ(RRC AA)に変更すると、燃費が改善することがあります。
  • 転がり抵抗が下がると、走行に必要なエネルギーが減り、燃費が向上すると言われています。しかし、具体的な数値は車種や条件によって異なるため、実際の効果は車ごとに検証する必要があります。
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車のタイヤの転がり抵抗と燃費の関係

自分の車(アテンザGJ20)で考えてみます。 条件 転がり抵抗(RRC) 10(転がり抵抗 B) ⇒ 7(転がり抵抗 AA)になった場合、 80km/hで一定速走行 車重1600kg(乗員1名、燃料や荷物込) 熱効率30%と仮定 ガソリン1Lの熱量 9.6Kwh 80km/hで23.3km/l((RRC=10(転がり抵抗 B)のタイヤでクルコンで高速を走った実績) ⇒70km(≒69.9km)走ると3Lのガソリン消費。走行に使われたのは9.6kwh×3L × 0.3 = 8.64kwh 転がり抵抗(RRC) 10(転がり抵抗 B) ⇒ 7(転がり抵抗 AA) に変わった場合 走行抵抗差 1600kg×(10-7)/1000 × 9.80665 = 47.1 N ⇒ 70km(≒69.9km)走ると 47.1 N × 70,000m / 3600sec = 915wh = 0.915kwh つまり転がり抵抗(RRC)が10(B) ⇒ 7(AA)になった場合、80km/hで一定速走行すると、 0.915kwh / 8.64kwh = 10.6 % も走行抵抗が減ることになります。 つまり10%くらい燃費が良くなるはずだという事です。 実際にこんなに違うものですか? 違わないとすれば上記の中でどこが実際に異なりますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • foomufoomu
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回答No.2

タイヤが燃費に及ぼす影響は大きいですよ。 AとAAで10%ぐらいの燃費の違いになった経験があります。 BとAAではもっと大きな違になるはずです。 燃費の計算は、ある距離を走った場合に エンジンの出力エネルギー(=燃料のエネルギー×効率)=車の全走行抵抗力×走行距離 になります。 車の全走行抵抗力は、 タイヤの転がり抵抗+空気抵抗+ギアなど機械抵抗 になるでしょう。これが何%減るかが、そのまま燃費の違い(何%減るか)になります。 80km/h程度の速さだとタイヤの転がり抵抗がかなりの量を占めるはずで、転がり抵抗が30%へれば、燃費はかなり違ってくるでしょう。 これが150km/h以上だと空気抵抗が大部分を占めるので、タイヤの違いはそれほど影響しないと思います。

subarist00
質問者

お礼

経験者のご回答ありがとうございます。実際にそうなった経験があるのですね。アテンザGJ20はCD値も0.28と優秀なので、60km/hとか80km/hとかなら転がり抵抗が半分くらいかもしれません。なので結構影響大きいと思います。100km/hになると間違いなく空気抵抗優位です。

その他の回答 (1)

回答No.1

熱効率を30%としていますので、走行抵抗は10.6%下がることになりますが、燃費は3Lのガソリン消費 9.6kwh × 3L = 28.8kwh に対して 0.915kwh / 28.8kwh = 3.18 % と計算すべきではないでしょうか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小一時間悩んだのですが、やはり0.915kwh / 8.64kwh = 10.6 %でいいのではないでしょうか。 もしおっしゃるように「 0.915kwh / 28.8kwh = 3.18 % 」だとすると、矛盾が生じます。すなわち走行抵抗の差分(0.915kwh)に対してエンジンの熱効率が100%になってしまいます。

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