• ベストアンサー

女性がサンボって・・

こんばんは。最近組み技系の格闘技が習いたくなって色々調べている22歳の女です。 小学校から中学校に入学した直後まで柔道を習っていたのでもう一度柔道を習おうかとも思ったのですが、どうせなら新しいことをしてみたいと思っています。 そして調べているうちにサンボというスポーツを知りました。 あまり女性の経験談などが見つからなかったのですが、女性も多数習っている方はいるのでしょうか? また女性が習うことは可能な環境でしょうか? おかしな聞き方で申し訳ございません。 それとサンボのジムがあまりネットではヒットしなかったのですが、都内、神奈川付近でお勧めのジムがあったら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#16815
noname#16815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大久保のスポーツ会館で習えます。私も5年位前ココで習ってました。その時は藤井恵さんともう一人女性がいました。電話03-3364-0101 あと調布でも習えるようですね。

参考URL:
http://www.j-sambo.jp/
noname#16815
質問者

お礼

実際に習っていた方がいらっしゃったジムを知ることができ、非常に参考になりました。今度見学に行ってみようかと思っています。URLと電話番号をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32136
noname#32136
回答No.1

全く問題ないですよー!今、柔術や、サンボをやる女性が増えています。サンボで有名な女性は藤井恵さんがいますね。サンボがないなら柔術でもいいと思いますよー頑張ってくださいね。参考に道場検索のサイトのせておきます。

参考URL:
http://dojos.org/cgi-local/search/html/04_07.html
noname#16815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。道場検索のサイトはサンボはあまり載っていませんでしたが、他の格闘技の種類が豊富なので色々検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 打撃系は・・・

    空手やボクシングみたいな打撃系の格闘技をいくらやっても強くなるのに限界があるような気がするのは自分だけですか? いくら個人の問題だとは言っても、 レスリング・サンボみたいな組み技系の格闘技のほうが絶対強いですよね? レスリング・サンボがうまくなると自分より大きい相手でも勝てそうな感じがするのですが、 打撃系だと限界がある気がします。(現に打撃系は柔よく・・・ということわざがありません) 空手・ボクシング等をしてる方、自分のしてきた格闘技にプライドを持つのはいいですが、 レスラーや柔道家に心底勝てると思いますか? ちなみに自分はキックボクシング、ボクシング、柔道、サンボ、レスリング、柔術とやったことがあります

  • 東京都内で若い女性の多いスポーツクラブはどこ?

    都内で若い女性の多いスポーツクラブはどこでしょうか? ジムに詳しい方教えてください よろしくお願いします

  • 自衛隊で格闘技

    自衛隊では訓練の内容などで格闘技をやる事はありますか? 自分は高校2年なんですが今就職するのをどこにするか悩んでいて、自分は製造工事なんかで一生を過ごしたくないと思っています! 自分は格闘技が大好きなので卒業した後はジムなどに通おうと考えていますが、ロシアなどではコマンドサンボとかを訓練にいれていると聞きましたが、日本の自衛隊も訓練で格闘技をやったりしますか?また分かる方がいらっしゃいましたら訓練内容や採用の条件などを教えていただけたら嬉しいです!ちなみに自分は柔道初段を一応持っています。 長文失礼しました。よろしくお願いします!

  • 神戸三ノ宮で

    特にどの格闘技かは問いませんがチケット制で荷物もあまり無く行けるジム・道場はありませんか? 空手、柔道の経験が少しあってまた何かしたいのですが仕事が不定期なのでチケット制のところを探しています。 大体月2~4回ほどで考えているのでボクシングジムでよくあるような料金システムだと損になるので。。 スポーツジムの週1会員などで、格闘技系のレッスンが充実している所でも構いません。 欲を言えばスパーリングをたくさん出来るところが良いです。(初級者のうちはできなくても大丈夫です) よろしくお願いします。

  • 格闘技をはじめたいです。(強い女性になりたい。29歳♀)

    お世話になります。 29歳女性、普通の事務的な仕事をしています。 普段は運動を全くしていません。犬の散歩で1日30分~1時間歩く程度です。 身長154cm 体重42kg 少し痩せ気味です。 「強い女性になりたい」と何となく思っていた私が、30歳を前に何か格闘技をはじめたいと思っています。 スポーツ経験はソフトボール位ですが、運動神経は少しある方です。 背筋力は強いですが、握力がありません。 こんな私に合うものはありますか? 本格的に試合に出たりしたいとは思っていません。 でも、スポーツジムのレッスンのようなものでは物足りないんです。 護身・健康・体型維持も含め、1つのものを続けていきたいと思っています。 こんな甘い考えでも、受け入れてくれるものでしょうか? 近くにジムがあるので、キックボクシング考えていますが、厳しいでしょうか? ぜひ、こんなスポーツはどう?という物も含めてご回答いただけるとうれしいです。

  • よくある最強の格闘技はなにか、について

    どうも僕はプロでボクシングをやらせていただいてます。一応8回戦ボーイなんですが、よくみなさんは最強の格闘技ってなんだろう?っていう話題を聞きませんか?よく候補にあがるのは空手、柔道、ムエタイ、サンボなど。僕的にはこんなくだらないことを必死に考えたあげく、木刀を持ったら剣道、ですが剣道はなし。僕の結論は大相撲だと思います。理由は体の大きさやぶちかましに耐える強さなど。しかし、格闘技そのものの強さで言うならばムエタイではないかと思います。みなさんはどう思いますか? 余談ですが2ちゃんなどでなんでボクシングがあんなによわいと言われなければいけないのでしょうか?僕は空手家などともスパーリングしたことがあります。あ、手だけです。もちろん手だけなのでなんてことはなかったです。が、足を使ったら絶対強いです。なのでボクシングはスポーツ格闘技と呼ばれる位ですから格闘技の中では弱いと思います。でもなんであんな2ちゃんでしか騒げない人に言われなければいけないのでしょうか?この質問に関しては共感します。などと返してくだされば結構です。メインは最強の格闘技はなにか、です。戦う場所別などでも問題ないです。

  • 格闘技に詳しい方へ(彼女に勝ちたいです)

    皆様おはようございます。前回の質問ではお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4094112.html 私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。 知り合いに身長177cm、体重69kgでキックボクシング をやってる20代前半の女性がいるのですが、 パワー、スピード、テクニック、リーチ、若さ、タフネス… どれをとっても彼女に勝てる要素が見当たりません。例えば首相撲に 挑んでは、いつも子供扱いされて簡単になぎ倒されてます。 前回の質問では「彼女に勝つことは諦める」とは言ったものの、 やっぱり男性なのに女性に勝てないのは情けないという 男の気持ちがあるので、なんとか、せめて一回でも彼女に勝てる ようになりたいのです。 打撃系格闘技で勝負するのは体格差、パワー、リーチなどで圧倒的に 不利なので、寝技や組技系の格闘技を習って、せめて彼女を 押さえ込めるようになりたいと思ってるのですが、 レスリング、柔道、柔術の三つの組技の格闘技のうち、どちらを 学んだ方が体格差やパワー差をカバーできるのか わからず迷ってます。 皆様でしたら、彼女に勝つ(つまり彼女を押さえ込めるように なる)にはどちらの格闘技を学んだ方が良いと思いますか? 皆様からのご意見を参考にしたいので、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 空手を辞めよと悩んでいます。アドバイス下さい

    フルコン空手を一年ほど習っていたんですが辞めたくなりました 理由はいろいろあるんですが 自分の身体が小さくて 50kg代なんで軽量級なんですが軽量級で勝ってもむないしい 空手を始めたのが成人過ぎてからで学生時代も運動は得意でなかったので自分が黒帯になったところで弱い黒帯だろう 小さい頃から格闘技している奴らには敵わない ジムでヨーロッパの男子のバレー選手の集団を見たんですがみんな身長2m以上で骨太くて こんなのにどうやって勝つんだって思いました 黒帯になっても勝てない けがをしたくない 骨折とかはいいんですが失明と歯を折るとかは無理 結局まとめると なんかやっててむなしいんです 立ち技の格闘技はやはり身体のサイズ=強さだと思うんですよね K-1もシュルト圧倒的に強いし シュルトにマサトが勝つなんて100%ありえないですよ だから自分は強くなれないと思うんですよ でそう思うと何のために頑張ってんだろうと思ってきちゃっいまして 黒帯とるのって凄い大変ですし、めちゃ頑張っても結局むなしい気持ちになるのかなと思って で辞めようかなと ただ貫手は極める価値ありと思いましたが で質問なんですが 質問(1) 辞めることについて何か意見下さい 例)その通りだと思う、例2)好きにすれば、例3)君は本当の空手を知らないetc 質問(2) 空手、キック、ボクシングよりは柔道、柔術のほうがまだましだと思いました。特に柔道は重量級でも背の小さい人でもメダルを取ったりしているので今更その格闘技を始めたところで小さい頃からやってる奴には敵わないことは承知ですが立ち技と違って夢があります。僕みたいな人にお勧めの格闘技って柔道、柔術、合気道以外にありますか? 質問(3) 成人初心者を受け入れてくれる空手道場はたくさんあるのに柔道やレスリングが少ないのは何故なんですが?成人の初心者では組技系の格闘技はもう難しいということなんですか?

  • 柔道:成人の初心者を受け入れてくれる道場を教えて下さい。

    初めまして。 自分は、神奈川県の相模原市に住む、 26歳の社会人の男です。 スポーツ歴と言えば、特に無く、 週に1,2回程度ジムで汗を流すぐらいです。 柔道に興味があり、やってみたいと思いました。 肉体と精神の両方を鍛えられる点と、 歳をとっても続けられる点からです。 柔道に関しては全くの初心者ですが、 成人初心者を受け入れてくれる道場を 御存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 幾つか探してみましたが、成人の初心者の受け入れを しているところは少ないようですね。 同じように成人になってから柔道を始めた方いましたら、 アドバイス御願いします。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 学校選択性について

    都内では中学校を選択できる制度が始まり、 人気薄の中学校もあったという話ですが、 選択した学校(希望の学校)に多数の入学希望者がいた場合はどのようにして入学者を決めるのでしょう? やはり試験になるのですか? 入学を希望した学校に必ず入れるというものではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう