• ベストアンサー

女性がサンボって・・

こんばんは。最近組み技系の格闘技が習いたくなって色々調べている22歳の女です。 小学校から中学校に入学した直後まで柔道を習っていたのでもう一度柔道を習おうかとも思ったのですが、どうせなら新しいことをしてみたいと思っています。 そして調べているうちにサンボというスポーツを知りました。 あまり女性の経験談などが見つからなかったのですが、女性も多数習っている方はいるのでしょうか? また女性が習うことは可能な環境でしょうか? おかしな聞き方で申し訳ございません。 それとサンボのジムがあまりネットではヒットしなかったのですが、都内、神奈川付近でお勧めのジムがあったら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#16815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大久保のスポーツ会館で習えます。私も5年位前ココで習ってました。その時は藤井恵さんともう一人女性がいました。電話03-3364-0101 あと調布でも習えるようですね。

参考URL:
http://www.j-sambo.jp/
質問者

お礼

実際に習っていた方がいらっしゃったジムを知ることができ、非常に参考になりました。今度見学に行ってみようかと思っています。URLと電話番号をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32136
noname#32136
回答No.1

全く問題ないですよー!今、柔術や、サンボをやる女性が増えています。サンボで有名な女性は藤井恵さんがいますね。サンボがないなら柔術でもいいと思いますよー頑張ってくださいね。参考に道場検索のサイトのせておきます。

参考URL:
http://dojos.org/cgi-local/search/html/04_07.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。道場検索のサイトはサンボはあまり載っていませんでしたが、他の格闘技の種類が豊富なので色々検討したいと思います。