• 締切済み

格闘技をはじめたいです。(強い女性になりたい。29歳♀)

お世話になります。 29歳女性、普通の事務的な仕事をしています。 普段は運動を全くしていません。犬の散歩で1日30分~1時間歩く程度です。 身長154cm 体重42kg 少し痩せ気味です。 「強い女性になりたい」と何となく思っていた私が、30歳を前に何か格闘技をはじめたいと思っています。 スポーツ経験はソフトボール位ですが、運動神経は少しある方です。 背筋力は強いですが、握力がありません。 こんな私に合うものはありますか? 本格的に試合に出たりしたいとは思っていません。 でも、スポーツジムのレッスンのようなものでは物足りないんです。 護身・健康・体型維持も含め、1つのものを続けていきたいと思っています。 こんな甘い考えでも、受け入れてくれるものでしょうか? 近くにジムがあるので、キックボクシング考えていますが、厳しいでしょうか? ぜひ、こんなスポーツはどう?という物も含めてご回答いただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.11

ブラジリアン柔術はいかがでしょうか? 護身術にもなるし、体力もつくし、体格差も比較的 少ない格闘技です。 最近では女性も始められる方が増えているみたいです。

参考URL:
http://jiujitsu-life.com/
noname#17433
noname#17433
回答No.10

こんばんは 未だ質問を受け付けて居りますか? 私もジムでボクササイズを習っておりましたが物足りず、 色々武道を始めました。あなたと殆ど同じ年齢の男性です。 テコンドーを習いましたが、怪我が絶えず、辞めました。 私は痛いのが嫌いな臆病者です。 現在は神道夢想流杖術という棒術、古流剣術を習っております。 私のお薦めは神道夢想流杖術です。 門戸は広く、女性も80歳の方も受け入れております。 練習内容ですが、剣道着と袴を着用し、防具は付けません。 怖いかも知れませんが、型稽古なので、怪我は先ずありません。 神道夢想流杖術には「相手を良く見る」という特徴があり、 直ぐに、相手の攻撃を避けれるようになります。 又、剛胆な気合いを用いるため、恐怖心を克服することが出来ると 思われます。これは護身の「心構え」として役に立つと思われます。 初心者は127cmの棒(=杖)を使用しますが、高段者は更に短い棒を 使います。最終的には更に短い十手をも習得します。実力に応じ剣術も 教えて下さいます。 「高段者」と申しましたが、慣れれば直ぐに、長さのほとんど無い 携帯電話でも護身用の道具となります。扇子でも構いません。 試合の件ですが、型稽古なので「どれだけ業が丁寧に出来ているか」を 評価します。先日、福岡出身の三段の女性が全国大会で優勝した そうです。 道場についてですが、神道夢想流杖術は「初心者向け」と 「上級者向け」があり、前者を「杖道」、後者を「古流」と呼びます。 「杖道」は剣道の一つであり、どこの県でも道場は有るはずです。 又、上達具合を見て、実践的な「古流」に入っていきます。 暴漢の中には力任せに押さえ込む輩もいます。 詳しくは存じませんがそう言う方には「大東流合気柔術」を紹介して おります。「大東流合気柔術は強い」これは私の道場での専らの 噂です。 私の道場の中には「剣術と柔術」「杖道と居合道」「杖道と剣道」を 併せて習う方も居られるので、お時間が有れば一緒に習われても 宜しいと思います。 尚、護身について触れましたが、極力戦闘は避けて下さい。 あなたがヒールを履いている可能性が有ります。 携帯電話すら持たない場合も有ります。 相手が複数の場合も有ります。 逆上した相手が刃物を持ち出す可能性が有ります。 100%勝てる訳ではありませんし、お顔に傷を負っては大事です。 私は専門家では有りませんが、護身に「奥義」があるとすれば、 「逃げる」「夜道を歩かない」と言うことに尽きると思います。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://homepage.mac.com/musoryu/
noname#15451
noname#15451
回答No.9

合気道をしています。20年近く合気道を習っていますが護身として使えるとは思っていません。 合気道が使えないとかと言う事ではありません。 厳しい稽古を続けている方々は護身として使えるかもしれません。 本部の指導員、師範の方々はそれは強いです。 体格は私のほうが大きくても、先生の身体は根が生えた大木のようです。 ただ実践を想定した厳しい稽古を永く続けなければ会得できないと私は思っています。 護身・健康・体型維持を求めて合気道を選択することは良いかと思いますが、武道を習う事に過信は禁物です。 合気道はとても面白いし好きです。 でも護身・健康・体型維持の効果はあまり期待しないで選んでください。

  • tougennka
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.8

はじめまして、maroni-chaさん 太極拳や合気道とか一般的な物が多く出てきてますけど、ここは一つ変わり種を紹介いたします。 『 棒術 』なんかいかがでしょうか? その言葉の通り唯の棒を武器として扱う武術なのですが、道歌で『打たば太刀、払えば長刀、突かば槍 とにもかくにもはずれざりけり』と歌われるように各種武器の基礎となったもので、教練体系内でこの術を「間合いの操作を学ぶためのもの」と位置づけているところもある位です。 なにより、力が要らず、カッコいい、早くてスマート おまけに礼儀も学べ言う事無し!!\(><)/ って言うのは少しオーバーかも知れませんけど、私がお勧めできる格闘技の一つである事には間違い無いですよ。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

ご要望の三つの条件だと、太極拳か合気道はどうでしょう。 護身といっても最近の防犯訓練は、相手の虚を突いて逃げる時間を作る事が主体です。 太極拳は一見緩やかな動きですが、これは身体に動きのスジを覚えこませる為なので、体得してしまえば小さく鋭い動きも可能となります。 この点では合気道も同様です。合気道というと手首などを掴む技が思い描かれますが、当身技もあるので、最初は握力が無くても必要量は練習の中で付いてきます。また、背筋は姿勢を維持するのに必要なので有利だと思います。 私は富木(合気道協会)ですが、合気会や養神館も基本的な部分では共通しているので特にこだわる必要は無いでしょう。 それに、太極拳や合気道の動きは他のスポーツ全般に役立つのでいいと思います。

回答No.6

太極拳は、いかがでしょうか? 武術に思えないかもしれませんが、少しずつ上に進めると思います。 合気道は、使いこなせれば一番ですけどね。 空手やキックボクシングは、エクササイズには良いでしょうね。 ●「護身」は、あくまで「おまけ」と思った方が良いですよ。

  • tukamiki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私は合気道をしています。自分の身を守るにはもってこいだと思いますし体力的にもいいかと思います。 私も最初は空手を習おうかと考え、見学も行きましたが、身を守るというより攻撃するといった感じでしたので、とりあえず体力的にも長続きできそうなのを選びました。 今では6年も続けています。

maroni-cha
質問者

お礼

御返事ありがとうございます^-^ 回答が遅れて申し訳ありません。 合気道をされているんですね! 体力的に長続きできそうなもの・・私もその辺りを最大のポイントにおいています。 やはり続かないものでは、せっかく初めても意味がないですものね>< 6年も続けていらっしゃるなんてすごいですね! ぜひ、見習いたいと思います。

noname#99767
noname#99767
回答No.4

maroni-chaさん こんにちは 女性で強くなりたいという考えには賛成です 今の時代は女性が直面する暴力やレイプというものもありますし 女性は男性から守ってもらうという考えではなく、もし一人のときに何かがおこったときに自分自身を守らなければいけないですし 結婚して母親になったときには子供も守らなければいけないと思います。 格闘技にもいろいろとありますが 強さだけでなく礼儀や精神を鍛えるためにも 武道(空手等)がいいと思います ある団体が「強くなるほどに優しくなれる」と言っていますが 本当にその通りだと思っていますし最初に書いたこと意外にも精神的に強くなることで困難に立ち向かう 勇気も与えてくれるものであると僕は考えています。 やりたい動機は護身・健康・体型維持で大丈夫ですよ 十分すぎるくらいです。それにスポーツ経験も関係ないです、続けていけば自然のそのスポーツに体が合ってきますし体力もついてきます。 また聞きたいことがありましたら質問してみて下さいね

maroni-cha
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 実を言うと「格闘技は甘くない!」という回答を予想していたので こんなに温かいメッセージを頂けて感激しています。 そうなんです。 女性だからといって守ってもらいたい!という気持ちはあまりありません。 (かわいくないですね^^;) まずは自分自身を守れる強い堂々とした女性になりたいんです。 それから、seiwakokoサンのおっしゃる通り「精神力」を鍛えたいという気持ちも大きいです。 今は体力も気力もあまりなく、だらけてしまってるのでシャキッ!となることも目的です。 seiwakokoサンのお話(団体の方の話など)を伺い、ますます強くなりたいという気持ちが強くなりました。 色々と質問がこれから出てきそうなのですが、まだ検索段階です>< seiwakoko直接やりとり出来ないのがとても残念です。。

回答No.3

いやいや2のテコンドーもいいですよ。みんなで腹筋きたえましょう!

maroni-cha
質問者

お礼

いやいやどちらも興味津々です! きたえましょう!!

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

テコンドーがいいです! でも、No.1の方のムエタイもいいですよ~ 私も習うなら、どちらかだ!って思ってます。 テコンドーの道場は、見学に行きましたよ。 蹴りがバシバシ決まって(・・・ってミットの音かも^^;)かっこよかったです。 ムエタイは、まだ見学に行ってないですけど。 でも、蹴りをきれいに決めるには腹筋が必要なので今は、スポーツジムです。。。

maroni-cha
質問者

お礼

テコンドーは以前のオリンピック騒動で始めて知り、 なかなか興味深いスポーツだな~と思ってみました。 早速検索をしてみたのですが、通えそうな所にありませんでした>< macaron99サンも、どちらかを習う予定なんですね♪ 腹筋から付けるとは、なかなか本格的ですね! お互いがんばりましょう。 ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 格闘技のジムに求めるものは?

    格闘技のジムや道場に求めるものは何ですか? 現在は一口に「格闘技のジム」といってもいろんな方向でやっているかと思います。 一昔前は純粋に「強さ」「厳しさ」を提供する場であったかと思いますが 現在は会員が増えなければ成り立たないので 会員のニーズに合うようにしているところが多いと思います。 とはいえ、一般の人にとっては「格闘技」というと敷居が高いと思っていらっしゃる方も少なくないと思います。 「こんな格闘技のジムがあれば…」とか 「こういう目的で格闘技をやっています」とかいう 意見があればお聞かせいただきたいと思います。 例えば、 「強くなりたい」 「技を追及したい」 「護身術として」 「ダイエットしたい」 「かっこいい体型を目指したい」 「仲間がほしい」 「女性限定ならやってみたい」or「女性限定のジムに通っている」 「充実した時間が持ちたい」 「おしゃれにカッコよくなりたい」 等々… よろしくお願いいたします。

  • 格闘技のジムを探しています。

    最近、スポーツをはじめようと思い、格闘技をしようと思っています。(格闘技は未経験です) 候補では、キックボクシングかムエタイかボクシングなどをしたいと思っています。 大阪府八尾市から近い所でジムを探しているのですが・・・ どこかオススメな所ないでしょうか? もしよろしければお教えください。

  • プロ格闘家での成功が人生の目標

    タイトルのままの質問なのですが。。。 アルバイトをしながらプロでの成功を目指したいのです! ジムは巣鴨にあるキックボクシング(名前を忘れてしまった。。。)のジムにしたいと思ってます。 どうかなんでもいいのでアドバイスをください。 お願いします! ちなみに高校の頃は部活終了後、本を見ながら柱を殴る蹴るしていただけで、本格的な格闘技練習はしたことありません。 年齢は18歳です。

  • 社会人かつ初心者ですが、格闘技を始めたいです

    現在、25歳の社会人です。最近、格闘技を始めたいと考えています。プロになろうとかメチャクチャ強者になろうという気はありません。運動経験があまりないのですが、週一くらいでトレーニングを積めるジムや道場を探しています。 自分のすんでいる地域は千葉県の船橋市というところです。もし、この地域の周辺でお勧めの格闘技ジムをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか。よろしくお願いします。 ●格闘技ジム ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、など ●場所 千葉県の船橋市、市川市、習志野市、柏市、松戸市あたり

  • 多彩な技が取得できる格闘技

    今年で27歳になる男です。 身長168cm体重66kgです。 2年くらいスポーツジムに通ってます。生まれて初めて武道や格闘技をやってみたいと考えております。護身のため、自分に自信をつけるため、 色々な技を身に付けたいというのが理由です。そのため打撃特化や投げ技特化ではなく色々学べる格闘技を希望しています。何かおすすめはございますか?また今「空道」と「総合格闘技」がいいと考えているのですが、評判はどうでしょうか?

  • 初心者が習う格闘技

    格闘技を習おうとしていますが どれが良いかわかりません。 私は ・運動音痴(もちろん学生時代は文化部…) ・体が小さい(身長は160cmあるかないか) ・気弱 ・体型は中肉中背よりもやや細い ・仕事が忙しく、平日は夜おそく、休日は土か日しか習いに行けない ・お金はあまり無い こんな感じです。 こんな感じの私でも続けられるような格闘技ってあるんでしょうか…。 (街中の怖いアンちゃんに絡まれても対処できるようにしたいので護身術 的な要素があるとベストです) よろしくお願いしますm(__)m

  • 総合格闘技をはじめたいと思っています。

    総合格闘技をはじめたいと思っています。 今までろくに運動をしていなかったので、今年に入ってからジムで筋トレをするようになりました、約半年ほど週2回の筋トレをしてきましたが、最近になって、どうせ体を鍛えるなら何かに使った方がいい、と考えるようになり、格闘技の中でも総合格闘技をはじめてみようかと思い始めました。 そこで気になってしまうのが、自分の体型なのですが、現在身長171センチ、体重94キロ、除体脂肪量65キロ、そういう体型で格闘技を始めても問題ないでしょうか? 格闘技ってスマートな人ばかりなイメージで正直躊躇してます。 つまらない悩みですが、ネットでしか相談できないので、何かアドバイスなどありましたらいろいろお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽学校の生徒なのですが格闘技を始めたいです

    普段、作曲等を学んでいる音楽学校の男子生徒です。 将来は音楽で生計を立てようと思っているのですが、やはり体力勝負の世界なので 本格的に体力をつけたいということと、護身のため、また室内に籠りがちな生活なので 筋力体力ともに非常に低下していることなどがあり、格闘技を始めたいと思っています。 ただ、どの格闘技がいいのかがわからないので、アドバイスをいただければと思います。 ・身長、体重は平均ぐらい ・スポーツ経験はほとんどなし ・体力、筋力ともにあまり自信なし ・ジムに通えるのは週2日程度 ・予算は月1万円以内 ・仕事柄、手を怪我しにくいものがよい ・最近、総合格闘技やプロレス鑑賞が好きになりました このような条件で初心者が始められる格闘技はありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

    度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

  • 格闘家かボディービルダーの人と友達になりたい

    今、ジムに通っていて筋トレにはまっている25歳の♀です。 周りにジムに通っていたり、本格的にスポーツをやっている男の人がいません。 できれば、格闘家かボディービルダーの人と友達になりたいと思っていますが、そう言う人と仲良くできるには、どうしたらいいですか? 何かアドバイスがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう