• 締切済み

格闘技をはじめたいです。(強い女性になりたい。29歳♀)

お世話になります。 29歳女性、普通の事務的な仕事をしています。 普段は運動を全くしていません。犬の散歩で1日30分~1時間歩く程度です。 身長154cm 体重42kg 少し痩せ気味です。 「強い女性になりたい」と何となく思っていた私が、30歳を前に何か格闘技をはじめたいと思っています。 スポーツ経験はソフトボール位ですが、運動神経は少しある方です。 背筋力は強いですが、握力がありません。 こんな私に合うものはありますか? 本格的に試合に出たりしたいとは思っていません。 でも、スポーツジムのレッスンのようなものでは物足りないんです。 護身・健康・体型維持も含め、1つのものを続けていきたいと思っています。 こんな甘い考えでも、受け入れてくれるものでしょうか? 近くにジムがあるので、キックボクシング考えていますが、厳しいでしょうか? ぜひ、こんなスポーツはどう?という物も含めてご回答いただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.11

ブラジリアン柔術はいかがでしょうか? 護身術にもなるし、体力もつくし、体格差も比較的 少ない格闘技です。 最近では女性も始められる方が増えているみたいです。

参考URL:
http://jiujitsu-life.com/
noname#17433
noname#17433
回答No.10

こんばんは 未だ質問を受け付けて居りますか? 私もジムでボクササイズを習っておりましたが物足りず、 色々武道を始めました。あなたと殆ど同じ年齢の男性です。 テコンドーを習いましたが、怪我が絶えず、辞めました。 私は痛いのが嫌いな臆病者です。 現在は神道夢想流杖術という棒術、古流剣術を習っております。 私のお薦めは神道夢想流杖術です。 門戸は広く、女性も80歳の方も受け入れております。 練習内容ですが、剣道着と袴を着用し、防具は付けません。 怖いかも知れませんが、型稽古なので、怪我は先ずありません。 神道夢想流杖術には「相手を良く見る」という特徴があり、 直ぐに、相手の攻撃を避けれるようになります。 又、剛胆な気合いを用いるため、恐怖心を克服することが出来ると 思われます。これは護身の「心構え」として役に立つと思われます。 初心者は127cmの棒(=杖)を使用しますが、高段者は更に短い棒を 使います。最終的には更に短い十手をも習得します。実力に応じ剣術も 教えて下さいます。 「高段者」と申しましたが、慣れれば直ぐに、長さのほとんど無い 携帯電話でも護身用の道具となります。扇子でも構いません。 試合の件ですが、型稽古なので「どれだけ業が丁寧に出来ているか」を 評価します。先日、福岡出身の三段の女性が全国大会で優勝した そうです。 道場についてですが、神道夢想流杖術は「初心者向け」と 「上級者向け」があり、前者を「杖道」、後者を「古流」と呼びます。 「杖道」は剣道の一つであり、どこの県でも道場は有るはずです。 又、上達具合を見て、実践的な「古流」に入っていきます。 暴漢の中には力任せに押さえ込む輩もいます。 詳しくは存じませんがそう言う方には「大東流合気柔術」を紹介して おります。「大東流合気柔術は強い」これは私の道場での専らの 噂です。 私の道場の中には「剣術と柔術」「杖道と居合道」「杖道と剣道」を 併せて習う方も居られるので、お時間が有れば一緒に習われても 宜しいと思います。 尚、護身について触れましたが、極力戦闘は避けて下さい。 あなたがヒールを履いている可能性が有ります。 携帯電話すら持たない場合も有ります。 相手が複数の場合も有ります。 逆上した相手が刃物を持ち出す可能性が有ります。 100%勝てる訳ではありませんし、お顔に傷を負っては大事です。 私は専門家では有りませんが、護身に「奥義」があるとすれば、 「逃げる」「夜道を歩かない」と言うことに尽きると思います。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://homepage.mac.com/musoryu/
noname#15451
noname#15451
回答No.9

合気道をしています。20年近く合気道を習っていますが護身として使えるとは思っていません。 合気道が使えないとかと言う事ではありません。 厳しい稽古を続けている方々は護身として使えるかもしれません。 本部の指導員、師範の方々はそれは強いです。 体格は私のほうが大きくても、先生の身体は根が生えた大木のようです。 ただ実践を想定した厳しい稽古を永く続けなければ会得できないと私は思っています。 護身・健康・体型維持を求めて合気道を選択することは良いかと思いますが、武道を習う事に過信は禁物です。 合気道はとても面白いし好きです。 でも護身・健康・体型維持の効果はあまり期待しないで選んでください。

• tougennka
回答No.8

はじめまして、maroni-chaさん 太極拳や合気道とか一般的な物が多く出てきてますけど、ここは一つ変わり種を紹介いたします。 『 棒術 』なんかいかがでしょうか? その言葉の通り唯の棒を武器として扱う武術なのですが、道歌で『打たば太刀、払えば長刀、突かば槍 とにもかくにもはずれざりけり』と歌われるように各種武器の基礎となったもので、教練体系内でこの術を「間合いの操作を学ぶためのもの」と位置づけているところもある位です。 なにより、力が要らず、カッコいい、早くてスマート おまけに礼儀も学べ言う事無し!!\(><)/ って言うのは少しオーバーかも知れませんけど、私がお勧めできる格闘技の一つである事には間違い無いですよ。

• michael-m
回答No.7

ご要望の三つの条件だと、太極拳か合気道はどうでしょう。 護身といっても最近の防犯訓練は、相手の虚を突いて逃げる時間を作る事が主体です。 太極拳は一見緩やかな動きですが、これは身体に動きのスジを覚えこませる為なので、体得してしまえば小さく鋭い動きも可能となります。 この点では合気道も同様です。合気道というと手首などを掴む技が思い描かれますが、当身技もあるので、最初は握力が無くても必要量は練習の中で付いてきます。また、背筋は姿勢を維持するのに必要なので有利だと思います。 私は富木(合気道協会)ですが、合気会や養神館も基本的な部分では共通しているので特にこだわる必要は無いでしょう。 それに、太極拳や合気道の動きは他のスポーツ全般に役立つのでいいと思います。

回答No.6

太極拳は、いかがでしょうか? 武術に思えないかもしれませんが、少しずつ上に進めると思います。 合気道は、使いこなせれば一番ですけどね。 空手やキックボクシングは、エクササイズには良いでしょうね。 ●「護身」は、あくまで「おまけ」と思った方が良いですよ。

• tukamiki
回答No.5

私は合気道をしています。自分の身を守るにはもってこいだと思いますし体力的にもいいかと思います。 私も最初は空手を習おうかと考え、見学も行きましたが、身を守るというより攻撃するといった感じでしたので、とりあえず体力的にも長続きできそうなのを選びました。 今では6年も続けています。

maroni-cha
質問者

お礼

御返事ありがとうございます^-^ 回答が遅れて申し訳ありません。 合気道をされているんですね! 体力的に長続きできそうなもの・・私もその辺りを最大のポイントにおいています。 やはり続かないものでは、せっかく初めても意味がないですものね>< 6年も続けていらっしゃるなんてすごいですね! ぜひ、見習いたいと思います。

noname#99767
noname#99767
回答No.4

maroni-chaさん こんにちは 女性で強くなりたいという考えには賛成です 今の時代は女性が直面する暴力やレイプというものもありますし 女性は男性から守ってもらうという考えではなく、もし一人のときに何かがおこったときに自分自身を守らなければいけないですし 結婚して母親になったときには子供も守らなければいけないと思います。 格闘技にもいろいろとありますが 強さだけでなく礼儀や精神を鍛えるためにも 武道(空手等)がいいと思います ある団体が「強くなるほどに優しくなれる」と言っていますが 本当にその通りだと思っていますし最初に書いたこと意外にも精神的に強くなることで困難に立ち向かう 勇気も与えてくれるものであると僕は考えています。 やりたい動機は護身・健康・体型維持で大丈夫ですよ 十分すぎるくらいです。それにスポーツ経験も関係ないです、続けていけば自然のそのスポーツに体が合ってきますし体力もついてきます。 また聞きたいことがありましたら質問してみて下さいね

maroni-cha
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 実を言うと「格闘技は甘くない!」という回答を予想していたので こんなに温かいメッセージを頂けて感激しています。 そうなんです。 女性だからといって守ってもらいたい!という気持ちはあまりありません。 (かわいくないですね^^;) まずは自分自身を守れる強い堂々とした女性になりたいんです。 それから、seiwakokoサンのおっしゃる通り「精神力」を鍛えたいという気持ちも大きいです。 今は体力も気力もあまりなく、だらけてしまってるのでシャキッ!となることも目的です。 seiwakokoサンのお話(団体の方の話など)を伺い、ますます強くなりたいという気持ちが強くなりました。 色々と質問がこれから出てきそうなのですが、まだ検索段階です>< seiwakoko直接やりとり出来ないのがとても残念です。。

回答No.3

いやいや2のテコンドーもいいですよ。みんなで腹筋きたえましょう!

maroni-cha
質問者

お礼

いやいやどちらも興味津々です! きたえましょう!!

• macaron99
回答No.2

テコンドーがいいです! でも、No.1の方のムエタイもいいですよ~ 私も習うなら、どちらかだ!って思ってます。 テコンドーの道場は、見学に行きましたよ。 蹴りがバシバシ決まって(・・・ってミットの音かも^^;)かっこよかったです。 ムエタイは、まだ見学に行ってないですけど。 でも、蹴りをきれいに決めるには腹筋が必要なので今は、スポーツジムです。。。

maroni-cha
質問者

お礼

テコンドーは以前のオリンピック騒動で始めて知り、 なかなか興味深いスポーツだな~と思ってみました。 早速検索をしてみたのですが、通えそうな所にありませんでした>< macaron99サンも、どちらかを習う予定なんですね♪ 腹筋から付けるとは、なかなか本格的ですね! お互いがんばりましょう。 ありがとうございました^-^