• ベストアンサー

塗装を綺麗に剥がしたい【画像あり】

ゲームのコントローラーです。 常に右手を置いているので塗装が剥がれ汗で下地が錆びています。 錆びと塗装の剥がれている周辺を平らにして(ある程度綺麗になればいいくらいです)新たに塗装しようと考えています。 簡単に綺麗にする方法はないでしょうか? 例えば、こういうヤスリを使うと楽だよ!こういう液体があるよ!マイナスドライバーで削るといいよ!等なんでもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

剥離剤使うのが一番楽。 パネルはネジ止めされているから、外せますね。 写真から、星形スクリューなのでドライバーはトルクスじゃないとダメですが。 スクリューのサイズが分からないので、ビットが複数入った安いセットものでも良いでしょう。 チマチママスキングするより、パネル外して、ボタン周辺の樹脂パッキンや、手前の四角い樹脂製ボタンパネルも、はめ込みして組んであるだけだから、全て外して平板なパネル単体にした方が作業性が良くて楽。 剥離剤は、非塩素系の「アサヒペン塗料はがし液100ml」で十分足りるでしょう。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%9A%E3%83%B3-%E5%A1%97%E6%96%99%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97%E6%B6%B2-100ML/dp/B0013L43LC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1476203478&sr=8-1&keywords=%E5%A1%97%E6%96%99%E5%89%A5%E9%9B%A2%E5%89%A4 塗って15~30分放置後、ヘラで削ぐみたいにして水洗いすれば落ちます。 事前に、#240くらいのサンドペーパーで塗膜表面に傷をつけておけば効果的に剥離可能。 剥離したら、サビ部分は#240サンドペーパーで削れば簡単に落とせそうな状況。 その後、サビ落としした箇所含め、再度全体を#600サンドペーパーで研磨する。 研磨後は、しっかり脱脂。脱脂は無水アルコール拭きでも可。 塗装は、プラモ用や家庭用塗料より、車用ペイントの方が塗膜が硬質。 *Holts、ソフト99どちらでも可。 下塗り「プラサフ」を塗ってから、車用カラーの「ブラック」もしくは「ツヤケシ黒」を塗ればOK。 塗装終了後2~3日(本来なら1週間)乾燥させてから組み直せば良いです。 塗膜硬度に拘らなければ、安価な家庭用やプラモ用で塗れば良いのではないかな。 トルクスドライバー含め、材料費は2800~3000円程度じゃないかな。

monmon1025
質問者

お礼

剥離剤というのがあったんですね。 できるだけお金をかけずにリストアするつもりだったのですが、好奇心に負けてしまいホームセンターでニッペというメーカーの塗料はがし剤を買ってきました(価格もほとんど変らず) 教えていただいたとおりに240番で軽く傷をつけて塗料はがしをペタペタしていたら塗っている途中なのにすでに剥がれそうになっており、はやる気持ちを我慢して10分ほど置いてヘラで削ぐと気持ちいいくらいに剥がれていきました。 しばらくこの剥離剤は手放せないですね・・・ リストア後の完成度にそこまでこだわっていなかったのでプラサフは見送りましたが、分解→脱脂→塗装までご回答いただいたとおりにスムーズに進めることができました。 (塗装まで終わったあとに、以前プラモ塗装で買ったタミヤパテをプラサフの代わりに使えばよかったと後悔w) 以前にも似たようなことがあり紙ヤスリだけで挑戦して大変だったのですが、今回はこんなに楽で気持ちよく塗装ができるとは思いませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

240番→400番→800番→1000番の布ヤスリを矢印の順番に使用します。 最初に240番で錆と汚れ部分を落として次に400番で磨き次に800番と仕上げていき最後に 1000番で仕上げます。 ボタン部分にマスキングして黒のつや消し塗料で塗装します。 布ヤスリと紙ヤスリがありますが、布ヤスリが使い易いです。 布ヤスリ。塗料はホームセンターにあります。

monmon1025
質問者

お礼

800番あたりは家にあったので布ヤスリの240番を買ってきました。 今まで耐水紙ヤスリくらいしか使ったことがなかったのですが布ヤスリは使いやすいですね! どれだけこすっても紙ヤスリ側がボロボロにならないので今回のように鉄サビ相手にはピッタリでした。 ありがとうございました!