OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

建設重機(ユンボ)の塗装

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137639
  • 閲覧数5347
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (3/62)

建設会社を経営してるものなのですがユンボの塗装を考えています 知り合いの業者に頼もうと考えたのですがこれからの事も考え自分達でやろうと思っています 建設用重機なので錆や凹みなどもあり元のようにきれいに塗ろうとは考えていませんがやはりやるからには綺麗にやりたいものですからいくつか質問に答えていただきたく思います

(1)前の塗装は綺麗に剥がすべきか?
(2)錆はどのように処理するのか?
(3)下地処理はどうするのか?
(4)ホームセンターなどのペンキでOKなのか?

以上です そのほか注意する点などありましたら言って下さい 明日明後日には取りかかりたいのでよろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

最近、自前で塗装修理する土建屋さんが増えて商売あがったりです。
では、
(1)無理に剥がさなくても良いです(同色系の色ならば)
(2)下地の金属面が出るまでサンダーで削って下さい。
錆の上に上塗りすると、塗装の内側から錆が出てきます。
(3)120~240番のサンドペーパーで一皮剥けるくらい研磨します。ランダムサンダーがあると楽です。
(4)刷毛塗りですか?だったらそれでOKです。
ちなみに塗装屋では、2液硬化型塗料をスプレーで使用しています。
お礼コメント
asiansquare

お礼率 4% (3/62)

早速のご回答ありがとうございます プロの塗装屋さんでしたかー すいません 建設会社も今とても厳しい状況で極力自分達で出来る程度の塗装はやらなければならない状態です 回答(4)に書いてあった「刷毛塗り」とは何ですか?もしお時間があるようでしたら再度ご回答いただけると幸いです よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-09-18 22:12:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

再び登場です。(遅かったか?)
ひょっとして、缶スプレーをご使用の予定でしたか?
広範囲の塗装にはちょっとキツイと思って、刷毛塗りかと思っていました。
刷毛塗りですと、塗膜が厚くなるので、防錆性が良いのです。
ちなみに刷毛塗りとは、ハケ塗り。
大きめのブラシ(刷毛)を買ってくると仕事が速いです。

あと、前処理を一つ忘れていました。
塗装の前に、ガソリンを含ませたウエスで拭き上げて、油分を取って下さい。