• 締切済み

ミョウバンの結晶の作り方(再結晶)

milk-cat46の回答

回答No.2

糸には結び目(核になる)を作ると良いです。他にはこんな方法も・・・参考URL

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kyoiku/science/sci-news/jikken/n02h.html

関連するQ&A

  • ミョウバンの結晶作りについて

    今、文化祭の展示物としてミョウバンの結晶を作っているのですが、どうもうまくいきません ミョウバンの結晶が正八面体にならずに、平べったい六角形のような形になってしまうのです 今やっている方法は (1)室温でのミョウバンの飽和溶液を作る (2)それに溶液100mlあたり10g程度のミョウバンを入れ、バーナーで熱しながら完全に溶かす (3)その溶液を500mlビーカーに50mlだけ入れる (4)小さな結晶(一応八面体に見えるもの)をいくつか入れて、発泡スチロールの箱に入れて冷ます というようにしています 結晶が一応できることはできるのですが、平べったい六角形のような形になってしまいます 綺麗な正八面体の結晶を作るにはどうすればよいのでしょうか? それと、できればついでに結晶が六角形になってしまう理由も教えて下さい

  • ミョウバンの結晶を作る時に「濾過する」とは?

    子供とミョウバンの結晶作りに挑戦しています。 小さい結晶がそこらじゅうに みっちり張り付くようにできるばかりでうまくいきません。 小鍋で溶かして飽和液を作っています。 検索すると「ホコリやごみを取り除くために濾過する」という記載をいくつか見ました。 この「濾過」とは、「コーヒーフィルターでろ過する」でもいいのでしょうか? また、「種結晶を糸につける」って簡単に書かれていても 実際やってみるととっても難しいのですが、どうやってみなさんくっつけてみえるのでしょうか? 家庭できれいなでかい結晶を作るコツを教えてください。

  • ミョウバンの結晶作りについて

     小学校の実験で、ミョウバンの結晶作りをします。  大きい結晶の方は良い方法を見つけられたので大丈夫なのですが、モールに小さい結晶をびっしりつけられる失敗のない方法を探しています。  とあるHPに載っていたミョウバン120gを200mlの水に加えて加熱、60度を超えて溶解したところに成形したモールを一度浸して数分間取り出し(種結晶をつける作業でしょうか)、再度その液につけて放置すれば完成、という方法を参考にしたのですが、モール全体に付いてくれるときと、モールの一部分に出来た結晶に集中して大きな塊になってしまい、他の部分はモールそのまま…という結果になるときとがあり、結果がばらつきます。  単元のまとめのお楽しみ要素を含んだ実験なので、失敗する児童がいないようにしたいと思っています。より成功率の高い方法をご存じの方、詳しいミョウバンの分量、手順を教えてください。

  • 砂糖の結晶を作りたいのですが…

    食塩やミョウバンの結晶は教科書にもよく写真が載っていますよね。身近なものなので、自分でも簡単にそれらしい形のものを作ることができましたが、砂糖の結晶は見たことがありません。 調理に使うものよりも大きな結晶が見たくて、食塩やミョウバンの時のように再結晶させてみようとしたのですが、水飴のようになってしまってうまくいきませんでした。 なんとか綺麗な結晶を作る方法はないでしょうか?

  • 結晶を作ってくるという宿題ですが

    中学生の子供の宿題に、「結晶を作ってくる」というのがありました。 身の回りにあるものや店で買えるもので、(再)結晶化できて、 学校まで持って行けそうなものといったら、思い当たるのは、  食塩は、ほぼ全員がこれになりそうな気がする。  明礬は、どこに売ってるのか売ってくれるかわからない。  塩化カルシウムは、道端からごく少量もらってくれば良いのだけど。 いずれにしても仮に結晶ができたとして「潮解?」せずに提出可能か どうかわかりません。砂糖(ショ糖)みたいなものでもOKなのかなー。 なにか家庭で簡単に手に入って結晶が作れるものがありましたら、 提出するまでの保管方法も含めて教えてください。     

  • この度、結晶の原理について中学生に教える機械がある

    この度、結晶の原理について中学生に教える機会があるのですが、 「水(お湯)の中に溶けていたものが溶けきれなくなり、粒に なって出てくる時に同じ仲間を探して手をつないで大きくなろうと します。仲間でないものとは手をつなぎません。同じ仲間だけで 手をつないで大きな結晶となっていくので、結晶はきれい なんです。このとき、仲間になれなかったものは別の仲間同士で 手をつないで大きな粒になったり、水に溶けたままだったり します。」 これだと小学生に教えるような説明のような気がします。(小学生には教えた事があるのですが、中学生に教えた事がなく。。。)この分をもう少し中学生に説明するような難しい説明方法はありますか?

  • 理科の自由研究!!

    連続レスすみません                                                       前回のレスでは沢山のご返答ありがとうございました 今回は理科の自由研究について質問します! 身近なことをテーマにしたいと思ってるのですがテーマが決まりません 去年はミョウバンの結晶作りをしました!! 今年はもう少し難しめなのをしたいと思ってます! できれば中学2年生のレベルにあったのをお願いしたいです! よろしくお願いします!!

  • ミョウバンの結晶について

    小学校の時に作ったミョウバンの結晶を作りたくなったのですが、種結晶がうまく作れなくて困っています。 私が見たサイトはすでに種結晶は完成しており、種を作る過程が載っていませんでした。 他のサイトで作り過程は載っていましたが、初めて最初から作るので水何リットルに対しミョウバンを何グラム入れればいいのか分かりません。 詳しく書いてあるサイトや詳しい方おられませんでしょうか? 今を逃してしまったら当分受験なので時間がなくなってしまうので、なるべく早くご教授願えるとありがたいです。 それとミョウバンを溶かしているときに息を大きく吸ってしまいミョウバンの粉を少し吸い込んでしまい鼻がおかしい感じがするのですが、人体に影響はないのでしょうか?

  • ミョウバンの結晶を作っていたのですが・・・

    ミョウバンの結晶を作っていたのですが・・・ ミョウバンの結晶を作っていたのですが、昨日ミョウバンの種結晶をミョウバンの飽和水溶液に糸でつるしていれていたのが、今日の朝見ると糸にも結晶がたくさんできていて、とても長い結晶ができてしまっていたのですがこれでいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ミョウバンの結晶が溶けてるの?

    ミョウバンの水溶液で飽和水溶液を作って、その中にミョウバンの結晶をいれたらミョウバンの結晶からめらめらと陽炎のように解けているみたいです。飽和水溶液に入れたのに何故溶けるのでしょうか?めらめら見えるのは解けているのではないのでしょうか?