• 締切済み

結晶を作ってくるという宿題ですが

中学生の子供の宿題に、「結晶を作ってくる」というのがありました。 身の回りにあるものや店で買えるもので、(再)結晶化できて、 学校まで持って行けそうなものといったら、思い当たるのは、  食塩は、ほぼ全員がこれになりそうな気がする。  明礬は、どこに売ってるのか売ってくれるかわからない。  塩化カルシウムは、道端からごく少量もらってくれば良いのだけど。 いずれにしても仮に結晶ができたとして「潮解?」せずに提出可能か どうかわかりません。砂糖(ショ糖)みたいなものでもOKなのかなー。 なにか家庭で簡単に手に入って結晶が作れるものがありましたら、 提出するまでの保管方法も含めて教えてください。     

  • 化学
  • 回答数8
  • ありがとう数25

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.8

学校の先生が理解有る人ならば. スーパーの白のポリプクロを手で引っ張るとある程度伸びます。ところが.有る程度以上になると急に伸びにくくなります(スーパーによって異なるのでこのような性質の有るプラスチック製袋を探してください)。 「伸びなくなった状態」が.プラスチックのはいこうせいがそろった状態で.「結晶化したプラスチック」になります。 ただ.無機の結晶しか知らない先生ですと.罵倒されます。 天ぷら油を0度程度に冷やすと.油が凍ります。凍らない部分が.「サラダオイル」です。凍った部分が.固体の脂です。冷却温度を注意すれば.かなり大きな結晶が得られるときがありますが.冷やすのがかなり面倒。純度のある程度高い油でないとうまく行きません。固体のあぶらが取れますが.肉眼で見えるほどの結晶になっていないので。 壊れて動かなくなったパソコンの基盤がありませんか。 プリント基盤の配線をながめていくと.2本のハンダ鍍金された銅版の配線同士がつながるように細い線ができている場合があります。これが「ハンダ樹木」で.ハンダの結晶です。人為的に作るには.二本の配線の間に3%食塩水をたらして.3Vくらいの電圧をかければそのうちできます(詳しい作成方法は.JISでマユビなんとかという検査方法を探してください)。ただ.流す電流が多いとできた樹木が爆発してしまうので注意してください。また.鉛などの重金属は有害です。 今の時期ですと.石畳のレンガやコンクリードブロックがぬれているはずです。 レンガをひきぬいて家の中で乾かすと.白い粉をふく場合があります。白い粉が「はくが」と言って.多くが炭酸ナトリウムの結晶です。 手抜きで.液晶電卓。黒く文字が見える状態が液体から結晶状態に変化したとき。普通の結晶ではない(だから液晶と呼ぶ)ので.回答から外れてしまうときがあります。

hachihann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結晶って身近なところに意外とあるものなのですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

また来ました。 折角なので、過冷却法ではなくて、蒸発法で作る場合の裏技をお教えしましょう。 濃い水溶液(出来れば解けきれない分が沈んでる程度:飽和溶液)を作ったら、冷蔵庫に入れます。 冷蔵庫は、野菜をそのまま入れると干からびちゃいますよね。 冷蔵室の水分が冷凍室で霜になって析出し、冷蔵室の食品はどんどん乾きます。 夏場の気温の高い時なら、常温放置の方が早く蒸発しますが、冬、特に今年のように寒いときは、このほうが早く蒸発させる事ができます。 それから、>明礬が定番・・・という回答が見られますが、洗濯ソーダ(炭酸ナトリウム)の再結晶も定番ですよ。 10水和物という大きい結晶が簡単に作れます。 これは、お湯に沢山溶かして冷やすだけで沈殿します。

hachihann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠い昔の記憶で、ゆっくり析出させると大きな結晶になるというのを覚えているのですが、 具体的な方法は天日干しくらいしか浮かびませんでした。冷蔵庫に入れてというのはうまくいきそうな気がします。 ぜひやってみたいと思います。その前に「おせち」の残りを片づけなければ・・・。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 味の素(グルタミン酸ナトリウム)もできるし、砂糖だってちゃんとできますよ。 砂糖みたいな水によく溶ける物を結晶させる時は、濃い溶液の水を徐々に飛ばして結晶にします。 煮詰めるとこげちゃう可能性があるので、風を送るか放置して蒸発させます。 ちょっとひねって「水」の結晶ってダメですか? 冷蔵庫に入れておいて、提出日にはケーキやさんでドライアイスをもらってきて・・・あ、そういえばドライアイス自体も結晶ですね。(笑) 発泡スチロールの箱やトレイを二つ組み合わせて新聞などで来るんでポリ袋に入れると運べます。 あと、蜂蜜は冬になると結晶が析出しますね。 そのまま持っていけばいいです。 あと簡単にちゃんとした方法で出来て手軽に入手できるのは、洗濯ソーダ(炭酸ナトリウム)と重曹(炭酸水素ナトリウム)、クエン酸などでしょう。

hachihann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「水」の結晶は自分も真っ先に考えました。(笑) 味の素や砂糖も考えたのですが、やってうまくいかないと親の沽券に 関わるのかなと思って悩んでしまいました。本当はうまくいかないのも 貴重な実験なのでしょうが。 余談ですが、最終手段として数年前に自分の体から摘出した「胆石」を 「これも結晶だ」といって持って行かそうとも考えましたよ。(笑)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.5

みょうばんはスーパーや薬局に売ってます。

hachihann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

・みょうばん(漬物用食品添加物) ・尿素(園芸肥料) ・食塩 が、定番ですね。 塩化カルシウムは、潮解してベトベトします。 だといって、硫酸銅のような劇物を使うわけにもいきませんので「チオ硫酸ナトリウムの過冷却結晶」なんてどうでしょう? チオ硫酸ナトリウムは熱帯魚屋さんで売っている「塩素除去剤、カルキ抜き」です。 この結晶の特徴は・・・ 高熱を出しながら、瞬時に結晶化します。 (火傷には十分注意して下さい) 詳細は「チオ硫酸ナトリウム 結晶」などで検索してみて下さい。 (ただし、反応原理を理解しないとただの"遊び"で終わってしまいますのでしっかり反応原理も調べて学習してください。)

hachihann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり塩化カルシウムではだめなんですね。 チオ硫酸ナトリウムという名前は恥ずかしながら聞いたことがなかったので、 早速調べてみたいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 こんなページもありました 「いろいろな結晶作り」 http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/kesshou/k-menu.html

hachihann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御紹介いただいたページに出ていた食塩の写真には驚きました。 うまく作れば食塩も大きな結晶が作れるものなのですね。 質問した際に「食塩の結晶がほとんどだろう」と自分の思いこみを 書いてしまいましたが、本当にそうなら、大きな結晶を持って行って 自慢したくなりますね。(実際に提出するのは息子なのに)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 下記URLにミョウバンの結晶の作り方&入手方法が ありました。 http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/kesshou/rika000.html 抜粋  薬局に行くと「焼きミョウバン」と言う白い粉が売られ ていますが、結晶作りに使うのは 「生(なま)ミョウバン」が適しています。 「生ミョウバン」は薬局に頼めば取り寄せてくれると 思います。

hachihann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもネット検索したのですが、絞り込みが悪かったのか、 うまく見つけられませんでした。とても参考になります。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

明礬は定番ですが、薬局で買えるはず。漬物の色の…忘れた。けど、危険な薬品じゃないので買えます。 砂糖はよくとけるので逆に再結晶しにくいんじゃないかな。

hachihann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠い昔の記憶(科学と学習?)に「明礬」というのがあったことは あったんですけど、実験に使う薬品というイメージしかなくて。 意外と身近なものなんですね。

関連するQ&A

  • 砂糖の結晶を作りたいのですが…

    食塩やミョウバンの結晶は教科書にもよく写真が載っていますよね。身近なものなので、自分でも簡単にそれらしい形のものを作ることができましたが、砂糖の結晶は見たことがありません。 調理に使うものよりも大きな結晶が見たくて、食塩やミョウバンの時のように再結晶させてみようとしたのですが、水飴のようになってしまってうまくいきませんでした。 なんとか綺麗な結晶を作る方法はないでしょうか?

  • 食塩と砂糖の飽和水溶液を混ぜて結晶作ったのですが…

     食塩と砂糖の飽和水溶液を混ぜて結晶を作ろうとしたのですが、結晶が出来ませんでした。  食塩とミョウバンの飽和水溶液を混ぜた結晶と、ミョウバンと砂糖の飽和水溶液を混ぜて結晶は作ることが出来ました。  食塩と砂糖の飽和水溶液を混ぜて結晶を作ることができない理由がわかる方、よかったら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m  

  • 結晶になるのはなぜですか?

    こんにちは! 今度中学校の選択理科の授業で 個人で実験をする事になりました。 私は ・食塩(塩化ナトリウム?)の結晶 ・硫酸銅の結晶 ・ミョウバンの結晶 を作ろうと思いました。 それで、実験の方法は分かったのですが 先生に「なんで結晶は結晶になるのか」を 調べるように言われて… 色々検索してみたんですが 分かりませんでした;; オススメのサイトや理由を教えてくださる方、 どうかお願いします>< もうみんな実験に入ろうとしてるんです;;

  • 化学の問題なんですが誰か教えてください。

    次のA~Eの操作を行うのに最も適切な方法を、下の1~5のうちから1つずつ選べ。 A少量の食塩が混じっている砂糖から、砂糖を得る。 B食塩水に硝酸銀水水溶液を加えて、できた塩化銀の沈殿を得る。 C石油からガソリンや灯油などえお得る。 D海水から水だけを得る。 E砂の混じっているヨウ素から、ヨウ素を得る。 1蒸留 2ろ過 3再結晶 4分留 5昇華 よろしくお願いします。

  • 希薄溶液の性質

    学校の化学の宿題が分からなくて、困っています。当てられそうなんです! ご協力お願いします! 25度でショ糖C12H22O11の0.10mol/l水溶液と同じ大きさの浸透圧を示す塩化カルシウムCacl2水溶液1lを作るには、塩化カルシウム何gを水に溶かせばよいか。 ただし、塩化カルシウムのモル質量を111とする。 化学IIの範囲は、てんで駄目なんです。自分でも、情けないです。 化学得意になる方法もあったら教えてください・・・

  • 温度による溶解度の違い

    大変初歩的な質問なのですが、温度によって物質の溶ける量が違うのは何故なのでしょうか? 砂糖やミョウバンは温度差による溶解度の違いがとても大きいのに対して、食塩はほとんど変わらないのはどうしてなんでしょう? それに、水酸化カルシウム[Ca(OH)2]や気体の多くが、他の物質と違って、温度が低いほど良く溶けるというのもよく分かりません 一度にたくさん聞いてしまいましたが、どれか一つだけでもいいので、回答お願いします

  • 混合物の分離の方法

    現在高校一年です。化学の授業でなんですが、分離の方法がイマイチわかりません。 (1)蒸留と分留 蒸留のなかでも特に分留があるのですが、なんとなくわかるのですが違いがよくつかめません。 蒸留が「不揮発性物質が溶けている液体の分離」分留が「液体どうしの混合物からの液体の分離」 とかいてあるのですが・・・。ほとんど一緒に見えます。 「蒸留は蒸発しやすい液体だけを気体にし、冷却して再び液体にして取り出す」、 これって沸点の違いを利用する分留とどう違うのでしょうか?石油は分留だそうですが・・・ (2)再結晶 「固体結晶にまざった少量のほかの固体物質を取り除く」とあるのですが なぜ少量じゃないとだめなんですか?例えば塩化ナトリウムと硝酸カリウムであれば 塩化ナトリウムは温度による解ける量の差はあまり変わらないので 大量にいれても、その溶液の温度を下げれば 硝酸カリウムが固体として出てくるのではないのでしょうか? あと、食塩水の分離のしかたなのですが、 「食塩を取り出す」ならば蒸発乾固で、「食塩水を分離する」ならば蒸留でいいんですか? 聞かれ方によって同じ物質でも分離の方法は違うのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 以下のことについて伺います

    以下の試薬でできる実験は無いでしょうか? 一応、理工学系を卒業していまして化学に関しては完全なる無知ではなく、危険物乙1、2、3、5種と毒劇物取扱者試験にも合格しています。 例え、大学出て資格持っていても無意味かもしれないですが、自己の趣味として化学実験を行う前提でお願いします。 回答は純粋に、質問の意図に沿った形でお願いします。 只今手元には以下の試薬があります。(趣味で薬局等で購入しました。) ・硝酸ナトリウム ・塩化アンモニウム ・ヨウ化カリウム ・水酸化カルシウム ・水酸化ナトリウム(水溶液、固体) ・クエン酸(Conc.水溶液) ・メチレンブルー ・D-グルコース ・氷酢酸 ・BTB溶液 ・フェノールフタレイン溶液 ・無水エタノール ・50%イソプロピルアルコール ・鉄粉 ・濃塩化ナトリウム水溶液 ・硫酸カルシウム ・ホウ酸 ・四ホウ酸ナトリウム ・炭酸水素ナトリウム ・過酸化水素水(オキシドール級濃度) ・炭酸カルシウム ・石灰水 ・塩化カリウム ・硫酸アルミニウムカリウム ・硝酸アンモニウム くらいです。 前置きにも書きましたが、危険性、毒性などは馬鹿じゃないので理解できています。 私が求めているのは、限られた危険性の少ない試薬でどれだけ楽しめるか、知りたいです。 これらの試薬を利用してできる、実験はないでしょうかね? あまりにも自分で考えたバリエーションだけでは飽きてしまったんです。 ・ミョウバン結晶 ・石灰水によるCO2の検出 ・塩化アンモニウムと水酸化カルシウムによるアンモニアの合成 ・濃食塩水にエタノールを加えて溶解度の違いによる析出 ・クエン酸+炭酸水素ナトリウム→二酸化炭素 くらいはやりました。 他にもありましたらお教え願います。

  • カフェインの精製実験において

    茶葉を熱湯で抽出する形で、溶媒はジクロロメタンを使って分液を繰り返していきました。分液を少量の溶媒ずつで行っていくのは、収量をあげるためだと思うのですが、乾燥剤(今回は塩化カルシウムを使用しました)で有機層の水分を取り除いたあと、蒸留を行い、再度ジクロロ溶媒で溶かしては加熱をしました。加熱をしてジクロロが飛んで、カフェインの結晶がわずかにできるまでしましたが、これはカフェインの純度を上げているのでしょうか? 一度析出したものに、溶媒を足しても収量はそう変わらないのでは、と思うのですが・・・。フラスコの壁にわずかについているカフェインをも取り出すためとも考えたのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 2つの吸湿材 塩化カルシウム

    蓋ができるタッパーの中に釣具と共に 「ゲル状になる吸湿材」(Aとしましょう) を入れて保管すると、月日と共にゲル化して吸湿しました。 1年も経ってからこのタッパーの中に 「液状になる吸湿材」(Bとします) も一緒に入れました。すると、Bが吸湿し始めて、僅かながらAの重量が減り始めました。1年以上減り続けています。 Bは長期間、粒状の吸湿剤と吸湿した液体が共存していましたが、この夏の酷暑で一気に粒状の部分が消失してほぼ透明な液体へと状態を変えました。数日後、液体だった部分が氷やクリスタルのような透明な固形物に徐々に変わり始めています。 質問です。 (1)A、Bの吸湿剤の間に吸湿力の優劣があるのでしょうか?その差は何によるものでしょうか? (2)Bが(高い気温で?)一気に吸湿・液状化して、その後クリスタルのような再結晶化?しましたが、塩化カルシウムにはそういう性質があるのですか?吸湿速度が上がる温度とか、再結晶する条件があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。